ゲームしてたり、PDAやMacをいじってたり、今思いついちゃったことをだらっと流したり。話題はその日の気分でてきとーに、色々狭く浅く投げっぱなし。写真は先々代ジャンハムのネボ。


by kusarigamayaya
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ステキ機器( 133 )

きゃぷちゃー2

問題の切り分けを行ないました。

壁穴かケーブルか、どっちかまで絞り込めました。リビングテレビとの違いは、同軸ケーブルの頭に備え付けのプラグを接続した(リビング)と、元から頭つきケーブル(新品)というところです。
建物アンテナから壁穴までつながってないという可能性もなきにしもあらずですが、これはどうやって確かめようか。

ノイズだらけだと、バラエティ番組はともかくドラマやアニメが見えづらくて中身サッパリなのが弱ります。
[PR]
by kusarigamayaya | 2005-01-14 15:05 | ステキ機器

きゃぷちゃー

ういんちゃんマシンにTVチューナー付キャプチャーをインストールしました。

これでういんちゃんでテレビ視聴ができます。いえー。

で、ここで終わらないのは何故。
画面、ブロックノイズだらけです。ぶっちゃけ、アンテナをつなぐと見えない。

なーぜーだー

室外アンテナとPCをつなぐケーブルを抜くと、室内アンテナ程度の画質です。つなぐとががー。
これはケーブルがへちょいということでよろしいのか。
またケーブルを買ってこなければならないのか。

普通のテレビでケーブルを試してみようにも、移動がたいへんめんどくさいのでできそうにないです。リビングテレビはゲーム機のケーブルと録画機でぐちゃぐちゃなのです。あひー。

建物がケーブル対応だから面倒なことになっちょるのかょ。ケーブルに設定しても認識しないじゃないかょ。
USBデバイスに関するアップデートもしました。むだか。むか。

今日はノイズだらけでかんべんしといてやらあ。おとといきやがれ。
[PR]
by kusarigamayaya | 2005-01-14 13:51 | ステキ機器

液晶画面フィルタ

年末に注文した液晶画面フィルタが届きました。

画面上部からぶら下げる形のフィルタで、17インチワイドモニタにも対応という言葉とサイズを確認しまくって注文した物です。
ようやくこれで左右寸足らずな画面とさよならでっす、と思ったら、iMacのモニタを囲む枠が大きいせいか、フィルタが上に引っ張られて画面下部が7ミリほどはみ出てます。まあ、フィルタのフレームがないタイプだし画面はアプリケーションのアイコンが並んでいるとこだから、作業自体に支障がないので見ないことにできます。
昨日までの「フィルタを左寄せにしてるから、太いフレームに隠れて画面右が死んでる」状態から脱却できただけでもえらい快適。Macのアイコンは右に出るから余計気になってたのよね。アプリの操作パネルは左に出るから真ん中にフィルタを置くこともできないしね。
せっかくの17インチワイドなんだから、広々使いたいわよー。

自己吸着型と左右寸足らずフィルタと今回のもので、なんかえらく無駄遣いをしちゃったことは気にしない方向です。PC関係はケチっちゃイカンのよ、と学習したことを忘れないようにするしか。あと自分の短気さと不器用さ。

画面下部は見ないようにするつもりですが、やはし17インチワイドモニタiMacにジャストフィットする、ぶら下げ型のフィルタが欲しいです。あと7ミリって、やはし美しくない。マカーは茨道だと思いたくないです。あひ。
[PR]
by kusarigamayaya | 2005-01-09 16:28 | ステキ機器