人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲームしてたり、PDAやMacをいじってたり、今思いついちゃったことをだらっと流したり。話題はその日の気分でてきとーに、色々狭く浅く投げっぱなし。写真は先々代ジャンハムのネボ。


by kusarigamayaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

iMacが

またチョウ不調。

スリープから復帰する時、トラックボールマウスのドライバを見失って「適切に取り出してちょ(大意)」なアラートが出ることがあったのです。
そういう時、大抵はUSBケーブルの抜き差しで戻ったのです。どうしてもダメなら普通に再起動コマンド。

数日前、それが出たあとUSBケーブルを抜き差ししたら画面にフィルタがかかったようになり「再起動してください」的な画面になりました。

うおーきっとまずったしくった

それからどうもアプリも不安定でした。returnを押すと「予期せぬエラー」で不正終了するアプリも出てくる始末。

で、さっきreturnを押したら、青い画面になって何も反応しなくなりました。予期せぬエラーどころじゃない。
たぶんFinderがおかしくなった。一時的にFinderバーが上部に出ても、リンゴマークをクリックすると全画面真っ青に戻ってしまうのです。
再起動できないので、電源ボタン長押しで強制シャットダウンです。ふごー

青画面でもさいわいキーボードは認識してたので、ディスクトレイを開けてインストールディスクを入れ、ディスクから再起動です。むろん、電源長押し→cキーを押しながら電源オンです。
Disk First Aidでディスクの検証を試しました。……そしたら、エラーがぞろぞろ出てくるし修復しても直らないしで、もうどうしろと状態。

そうだわ、こんな時のためのTech Tool Proよ!! と思って今、もう一度長押し→cキー再起動を経てディスクの検証中です。長いなあ待つ時間。


今ならまだどこかにOS10.4のiMacがあるかなあ。チョウ後ろ向き。
最新のOS10.5だとコミスタが動かないという話を聞くので、できればタイガーちゃんが良いのです。
どうせ買い換えなら、でかい画面で絵が描けた方が良いしー。MacBookだと狭いしー。
というのを、今検証中のiMacに届かない場所で呟くのです。やつに聞こえると余計不調になると思うのです。Macはスネやがるからです。

そんなもうそう。


不調の元は、マウスを2つつなげてたのが敗因ではないかと思われます。両手で使えると便利だったのょトラックボールマウス&通常マウス。
トラックボールマウスを買い換えるしかないかな。2つつなげるようになった原因は、トラックボールマウスのクリックがばかになったせいだしな。


-------------
2時間ほど使って、ひととおり検証が終わりました。

なんか、内蔵電池切れな予感。

ファイル検証が終わったあと確認したところ、一応MacBookからワイヤレスでHDにアクセスできます。ファイルのコピーもできます。ただ、画面が真っ青&あれこれやって上部バーが出ても時刻表示が出ない。
PRAMクリアもセーフブートも無効だしそういや買ってから5年ほど経つ今まで電池交換してねぃ。

電池情報を調べてみたら「iMacはApple正規サービスプロバイダで交換してちょ(大意)」な空気。
ナンデスト。

こんな時のためのトラブルシューティング本には「こうして交換できます。ただし自己責任」的もんごん。
ナナナナンデスト。

また入院カッ!!!

こないだの入院時に気づけば良かった。また離ればなれかしら。……出張してきて、この場でちゃいちゃいっと交換してもらえないものかしら。
……ああそうかそしたら出張費とかむちゃくちゃかかるんだ。Macは手がかかりすぎるんだ。だめなこだ。
MacBookはだめなこじゃないよ、と付け加えましょう。これを打ってるのがMacBookだから読まれたら困るのです。
by kusarigamayaya | 2007-11-02 20:23 | ステキ機器