ゲームしてたり、PDAやMacをいじってたり、今思いついちゃったことをだらっと流したり。話題はその日の気分でてきとーに、色々狭く浅く投げっぱなし。写真は先々代ジャンハムのネボ。


by kusarigamayaya
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

きゃーMacがー

先ほど「カロン」と聞き慣れない音が大福から発生。

何となくイヤなキモチになったので、久々に外付けHDDへデータを移動させようとしました。
今まで描いた画像やら色々保存したフォルダを移動させている途中で「読み出せないデータがあります(大意)」エラーが出ました。

ナンデスト。そしてやっぱりね。

HDDの移動先フォルダを開いたらほぼ空でした。うお。バックアップフォルダを上書きして消してる。さっきまでは全部揃ってたのです。うおー下手なことしなきゃ良かった追加フォルダだけ動かせば良かった

とりあえず手動でフォルダ内フォルダを一つずつ動かしていったら、04年08月のフォルダが読み出し不可になってました。おおおお

……3年前のデータで、ほとんど触らなかったやつだから良いか。

他のデータは何とか無事でした。最近、電源を入れる時に勝手にディスクトレイが開くことがあるとか、どこか挙動不審になってたのです大福iMac(トレイについては、純正でないマウスがつながってると稀に起動時に開いてしまうようです。Microsoftマウスがつながってるじゃん大丈夫じゃん我がiMac。これはHDDについて調べてる途中に判明)。
該当フォルダはクリックするだけで虹色カーソルが長時間ぐるぐるするし、ゴミ箱に入れても消去不可だったので、デスクトップの隅に移動させました。ここが一番何もしない。
消去できないフォルダは2つめです。これはたぶんCD起動でもどうにもならない、初期化しないと消えないフォルダたち。トホー

いよいよ本格的にMacBookに移行しなければイカンのカッ。大福をまだ使い続けたいのだドン。
初期化すれば良いのかな。とどめを刺すことになったら困るな。今の感じだと後者になりかねないな。
[PR]
by kusarigamayaya | 2007-06-19 01:12 | ステキ機器