ゲームしてたり、PDAやMacをいじってたり、今思いついちゃったことをだらっと流したり。話題はその日の気分でてきとーに、色々狭く浅く投げっぱなし。写真は先々代ジャンハムのネボ。


by kusarigamayaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

外付けHDD

FireWireケーブルを買ってきたので、先日買った160GBHDDが、ようやく「机の上の愛らしいオブジェ」から「外付けHDD」にクラスチェンジしました。

早速、データをコピーしました。

「コピーできないデータがある(大意)」とかゆわれます。
システムファイルとか重要なやつじゃないです。自分で作成したデータしかないフォルダのコピー中に出ます。
ナンデスト

当該データの1つはコミスタのファイルでした。以前も削除できない不良フォルダをコミスタは作りやがったのです(これは今でもデスクトップに置きっぱなし)。コミスタ、どうなのか。
今回のはフォルダごとエラーなのか、フォルダ内のファイルのどれかがエラーなのか判らないので放置方向。コピーもしません。
psdで書き出したデータがあるから良いよの方向。

もう1つは画像ファイルでした。これがね、もうね、カーソルを合わせると、虹色ぐるぐるが止まるまで小一時間ほどかかるのです。どうもカタログBツリーとかアロケーションファイルとかがおかしくなってるようす。ぐるぐる時間を乗り越えて削除しようとしたら、アクセス権がないとも言われました。

まいりましたね、と思いつつ、Tech Tool ProのCDやMac OS XインストールCDから起動させてディスクチェックさせました。
いずれの場合も途中で止まりました。いわゆるフリーズです。電源長押ししか利かなくなりました。

まじまいりましたね。

まあ、この画像ファイルは、あとでそれ抜きのフォルダをHDDからコピーし直して「なかったこと」にしました。無事消えたので良かったです。デスクトップの不良フォルダは、置き換えようとしてもCD起動から強制削除しようとしてもムリだったのです。だから今もいる。

必要なファイルをコピーしたか、明日以降何回か確認してからクリーンインストールし直しだなぃ、と思う夜。
その前にCD起動リトライだわ。今日はもうやめ。
[PR]
by kusarigamayaya | 2006-06-12 23:57 | ステキ機器