人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲームしてたり、PDAやMacをいじってたり、今思いついちゃったことをだらっと流したり。話題はその日の気分でてきとーに、色々狭く浅く投げっぱなし。写真は先々代ジャンハムのネボ。


by kusarigamayaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

拡張計画

外付けHDDで、内蔵HDDの負担減&バックアップこまめに計画。

というわけで、8日に秋葉原へ行きました。ヨドバシカメラやビックカメラの通販サイトで見たところ、外付けHDDは種類が多すぎて選べなかったのです。それなりば、と、Mac用に整えてあるものがあるという秋葉館に行ったのです(←Mac Fanで見た)。
接続にFireWire400,800,USB2.0が使えるやつが良いだろうと思ったら、今度は容量で迷いました。どれくらい使いますか。

MacのHDウインドウを開いた時に48GB弱の数字があったのを思い出しました。なら、その3倍くらいあればおっけーちゃんと思い、160GBにすることにしました。何でも入れられます。

帰ってきて、FireWireケーブルを探しました。1本くらいあったような気がするんだよな。
……違うケーブルが大量に発掘されました。なんでこう、電話線って捨てられないかな。

こういう時に目的の物が見つからないのは法則。

そんなこんなで、買ってきたHDDは今でも机の上の愛らしいオブジェです。
あと、iMacの中身を確認したら、48GB弱の数字は「空き容量」でした。えー。内蔵は80GBなので、計算すると何もかもを合わせても27〜32GBくらいしか使ってなかったです。

えらいまた容量がありまくりです。絵を描いてる途中の作業ごとにバックアップしても大丈夫かね、くらいです。まあ、大きいことはいいことだ。その心意気で。

不調のようなiPodは、ディスクとして使用せずiPodとして使うなら、今までと同じように使えました。音楽再生もiTrip2使用もおっけーちゃんです。オホウこれは。
どのみち、近いうちにバッテリー交換はしておいた方が良いかと思いました。めんどがっちゃイカンね。
……iPod nano用に買ったiTrip3、机の上の愛らしいオブジェ……
by kusarigamayaya | 2006-06-10 13:30 | ステキ機器