人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲームしてたり、PDAやMacをいじってたり、今思いついちゃったことをだらっと流したり。話題はその日の気分でてきとーに、色々狭く浅く投げっぱなし。写真は先々代ジャンハムのネボ。


by kusarigamayaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

intel Macに移行しようか

そろそろMac Bookなんか良いんじゃないの?

と思いつつ、Mac Fan今月号を読んでました。特集はMac Book関連と、データ移行テク。
intelMacに移行するならもう少し先かなあとか、今だとまだソフトが対応しきれてないよなあとか、Mac Bookに全部乗せすると今のデスクトップiMacより高性能なノートっていう、なんか冗談みたいな状態になるよなあとか。愛らしい白萌えとか。
……と考えてる中で、そういえばデータのバックアップをしばらく取ってないなと思ったのです。

iPod第3世代が、私にとっての外付けHDDなのです。最近は充電池も2時間くらいしか保たない、ぶかっこうなかわいこちゃんなのです。

まあ、前フリでお気づきの方もいらっしゃいますでしょう。

止まった。

データ移動中。

おわあ「新型導入を検討すると不調になる」というMacの法則(自分と、知人数名のリサーチによる)発動の瞬間でございますょ

いやいやいやここはひとつ冷静に、復元という名の初期化をしてからもう一回入れ直しですょ。
もう慣れたもんですょ。と淡々と粛々と作業することにしました。
やりました。

止まった。

複数回。

復元→iTunes起動→プレイリストコピー→止まる とか
復元→iTunes起動→プレイリストコピー→コピー終了→Finderを使ってディスク部分にデータをコピー→止まる とか

もうiPodあぢあぢ。中でむなしくディスクが動いているせいか、まじ白金懐炉。

んじゃこりゃあ

……これは内部HDDの問題か。
と判断し、Tech Tool Pro(ノートンディスクドクターみたいなソフト)で検証しました。

止まった。

iPodの画面もフリーズしてました。仕方ないのでTTPを終了させようとしたら「タスク実行中のため終了できません」でした。
そのうちFinderも虹色カーソルぐるぐるになるし、Dockは使えなくなるし、ああんもうとか思いながら電源ボタン長押し強制終了するしかでした。

それを数セット。

iPod復調をあきらめた時には、Safariの閲覧履歴やログイン履歴、Finderのシステム環境設定の一部(壁紙設定)が消えてました。ヒー面倒ょ
メールデータが飛ばなかっただけ良かったことにします。
そもそも何回も強制終了を繰り返すなってのは、あとから気づいたことなのです。充分テンパってたのね。

そしてここに、半死状態のiPodが横たわっているのです。充電しようにも、つないだらまたエラー出すんじゃないかと思うので、とりあえず放置です。

バッテリー交換してもらっちゃおうかしら。そもそもバッテリーがおかしいからこんなことになっているんじゃないだろうか。
そうじゃないかしら。そうに違いないわきっとそうよ。HDDがヘタってるわけないわ。

あと、きちんとした外付けHDDを買わないとイカン時が来ているような気がします。やはし、機能を組み合わせた機器はモロい気がするのです。テレビデオとか。

それと、iMacに言い聞かせることにしました。さっき萌え萌えしてたのは、ノートタイプだから。デスクトップを買い換えるんじゃないから!!
しばらく現役でいてくれないと困るから!!

……呪文が通じると良いなのキモチ。


何かMac関連機器を壊してばっかみたいな記事ばかりですが、不調の時こそ面白がってブログに書くのです。だから、いつもこんなにクラッシャーライフなわけじゃないですょ。本当ですょ。
by kusarigamayaya | 2006-06-06 20:56 | ステキ機器