人気ブログランキング |

ゲームしてたり、PDAやMacをいじってたり、今思いついちゃったことをだらっと流したり。話題はその日の気分でてきとーに、色々狭く浅く投げっぱなし。写真は先々代ジャンハムのネボ。


by kusarigamayaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

sushi disk オンザZaurus

sushi diskが戻ってきたので、早速SL-C1000に認識させることにしました。

ターミナルソフトを入れて起動し、モジュールをダウンロードしました。……認識されません。しかも「コマンド違う」みたいなことを英語で言われます。
日本語しか理解できないってつらいわあ。と思いつつ、エキサイト翻訳使いつつ。
パーミッションがどうのとか許可されてないとか言われてるらしいわあ。……管理者権限でいじってないことが原因でした。これは最初にsuで入って解決。

それからもしばらく、Ismodというコマンドが通らなかったのです。

……良く考えて見直してみたら、lsmodでした。大文字のアイじゃなくて小文字のエル。オホー中学生レベルのチョウ間違い。

で、モジュールを認識させるとこまではできました。あとはマウントです。……ここが全然ダメダメプー。何度かコマンドを入れたら、何度かフリーズしました。えー

diskのLEDが点滅から点灯に変わったので、何らかのかたちでマウントされてるっぽいです。……メモ帳とかからは見えないところくさいです。メモ帳からは、本体メモリ以外は表示されないのょ

今日は面倒くさいからこれでやめ。このくらいで勘弁しといてやらあのキモチ。

もうこれは「かわゆらしいオブジェ寿司」ということにして、無線LANカードをつけてファイル共有した方が良いのかしら。って、LinuxとMacで直接ファイル共有できるのかしら。

Winは、TVキャプチャのケーブルを違うポートにつけかえたら「デバイスが見つかりません」とか「新しいハードが見つかりました」とか言いやがりました。やはしUSBポートがオバカになってるようす。4つもあるのに使えるのは2つかょ。



あきらめきれずに、目の疲れが取れたので再トライ。

マウントするコマンドで
mount /dev/sda1 /mnt/usbflash
というのがあったのです。これを、例に出されている通りに入力してたら認識しなかったのです。
これを
mount /dev/sda /mnt/usbflash
にしたら通りました。1のあるないだけで認識成功です。えーまじでー

その前のコマンド
# dmesg
で表示させた時、途中に
-----
usb-storage: scsi cmd done, result=0x0
usb-storage: *** thread sleeping.
sda1 sda2 sda3 sda4
と並んでいたのです。これをsda1とか2で入れたらフリーズしました。まとめてsdaで良かったようです。Linuxコマンドってむつかしい。

で、無事認識したところ、書き込み禁止になってました。ええええー
mountのあとに-w(読み書き可能ディスクとしてマウントするシルシ)を入れても無視されます。
あのうこれはMacからの一方通行ってことでしょうかザウルスで修正したファイルは今まで通りWin経由でないと戻れないってことでしょうか

アトチョットが長い。
by kusarigamayaya | 2006-03-09 17:48 | Zaurus周り