人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲームしてたり、PDAやMacをいじってたり、今思いついちゃったことをだらっと流したり。話題はその日の気分でてきとーに、色々狭く浅く投げっぱなし。写真は先々代ジャンハムのネボ。


by kusarigamayaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

忘れないようにしないとイカンto自分

予約しなくっちゃあ。


Amazon.co.jp: DVD: 機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者-
Amazonでなく、アニメイトに予約するつもりです。アニメイトポイントを使えば定価なぞ!

先日、池袋に行った時に予約しようと思ったら予約票がないわ人がごっちゃり並んでいるわ(たぶんバンダイビジュアル系のソフト発売日だったから)、もういいよというキモチで引き返したのでした。次こそは必ず。

今、機動戦士ガンダム(TV版)のビデオを5巻まで見たので、頭の中がほんのりトミノ節に染まってます。伝染性が高くてイカン。

なんかねー、ガンダムを見てると獣戦士ガルキーバ(Amazon.co.jp: DVD: 獣戦士ガルキーバ DVDメモリアルBOX (初回限定生産))を思い出してイカンがねー。いきなり力を与えられた少年が戸惑いつつ戦って、誉められるかと思ったら叱責されて、戦士としての心構えとか説教されてもねーな感じとか。周囲の「オトナ」と呼ばれる存在が、主人公の成長を見守るよりも未熟を責める辺りとか。
サンライズのヒーロー物のオヤクソクを、暗い方向へ素直になぞりすぎたというか。ガルキ。

似てると思いつつ、ガルキの主人公神城桃矢はマイベスト姫オブ姫(しかも不動の1位)なのにアムロは割とどうでも良く見えるのは、たぶん、アムロが17歳じゃないからです。個人的事情。

カミーユは17歳なのでストライクなのです。設定年齢にだまされっぱなしです。設定ってそういうものでしょう?
とはいえ、カミーユのかわゆらしさは、17歳と知る前からそうと思っていたかどうかは自分でも判りません。もう既に卵と鶏。

この「17歳が特別」状態なのは、昔見てたアニメやマンガやジュブナイル小説で主人公がだいたい17歳設定だったのが影響して、17歳は何かやらなきゃいけない年と思い込まされたせいだと思うのです。
自分の17歳時は異星人が攻めてきたり地球が宇宙的規模でのピンチだったりしなかったので、やれることないなあと思ってた気がするのです。妄想。
by kusarigamayaya | 2005-07-27 22:09 | 昔のアニメ