ゲームしてたり、PDAやMacをいじってたり、今思いついちゃったことをだらっと流したり。話題はその日の気分でてきとーに、色々狭く浅く投げっぱなし。写真は先々代ジャンハムのネボ。


by kusarigamayaya
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ザウルスからMacへデータ移動(初心者級)

昨日は何もしないままだったので、今日、新幹線車内で作ったファイルを作業用マシンへ移動することにしました。

まず、ザウルスからWindows(ういんちゃん)へ移動です。これは「ザウルスドライブ」という機能を使えば、ファイルのアイコンをドラッグ&ドロップでらくしょーなのです。
ファイルはtxt形式なので、重さも全然ありません。チョーらくしょーなのです。
と思ってういんちゃんへコピーし、確認のために開きました。

改行がなくなってた上に、入力されたとこが全部無視されてました。なにこれこんなファイル作ってナイヨー
改行が無視されるのはMacとういんちゃんの解釈の違いだろうとはいえ、修正したとこまで無視なんてナイヨー

ザウルスのファイルタブから確認したら、アイコンが1つしかありませんでした。見かけ上1つの、書き込み不可ファイルとそれを全コピーして作成し直したファイルが2つ存在してるふう。しかも、このアイコンからだと、書き込み不可ファイルしか出てきません。あれま。
修正したファイルを選択できる画面は、アイコンをクリックした瞬間にしか見えません。一瞬で切り替わるので選択するもなにも。
それをういんちゃんに移動して開けば、そりゃ修正前ファイルしか出て来ないわよねー。

……これではアイデアメモ用マシンとして落第です。チョウ無駄出費です。意味ないです。

とか考えながら、入力したはずの文書を探しました。
文書ファイルを閉じてメニュー画面に戻り、アプリケーションの「メモ帳」から再度開きました。作成・変更したファイルが見つかりました。

これだ。

試しにと思い、メモ帳の「ファイル」コマンドを開いたら、さっきまでなかった「Textに変換」という項目がありました。これだ!

適用し、保存ダイアログが出たのでOKし、再度textフォルダを開いたら、修正後のファイルがありました。これだ!!

このファイルをういんちゃんに移動しました。開いたら改行がヘンでした。むか。
入力した文書内容は消えてなかったのでこれで良いことにしました。

このファイルをさらにMacに移動しました。開いたら改行が正常でした。あれま。

まあ、最終的にスゲーバッチリでした。ファイル移動時になぜ書き込み不可になるのかは、今日は気にしない方向です。

……もしかして、アプリケーションの「メモ帳」から開かないとイカンかったのか?
[PR]
by kusarigamayaya | 2005-05-30 20:22 | Zaurus周り