ゲームしてたり、PDAやMacをいじってたり、今思いついちゃったことをだらっと流したり。話題はその日の気分でてきとーに、色々狭く浅く投げっぱなし。写真は先々代ジャンハムのネボ。


by kusarigamayaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Mac OS 10.6.8でのネット接続の不安定さ

もうシャレならんかったのです。

FireFoxが一瞬繋がったら「アドレス解決をしています...」っていう表示になって、そのうちに「サーバ接続がリセットされました」てきな画面に。
こうなると「システム環境設定」>「ネットワーク」>「アシスタント」で接続診断して、無線LAN接続先を選んで、パスワードを要求されて(キーチェーンに保存してもほぼ毎回聞かれる)、接続できませんって表示されたら戻ってまたパスワ画面で続けるってして歯車が回ってるのを数分眺めて

それを何度も繰り返すと次につながるまでに小一時間

パスワ画面のあとDHCPかPPPoEか選べって言われることもあってそれは戻ってパスワ画面で続けるってして

ようやくつながったら30秒ほどでまた「アドレス解決をしています....」

これはアレかアップデートでネットワークかキーチェーン周りが壊れたのカッ
メールがヘンとか前に書いたあの時とまた同じ症状だよっ!!

------
って思っていたのが今朝まで。
とりあえず無線LAN親機のチャンネルを自動でなく手動で設定してみると落ち着く、てきなことを検索して見つけたので試しました。
マンションだから無線LAN電波飛び交ってるのよね。
とりあえずだいたいのひとが使ってそうにない真ん中へんの数字を選んで設定。

したら、分断しなくなりました。やったー!
あとはスリープ明けに設定とは違うアクセスポイント(FON)に繋ぎに行こうとしないか見張るだけです。おまいさん、そんなとこへ行くようなこに育てたおぼえはないですょ……!

ともかく今すぐ本体買い替える必要はなくなったのでチョウ安心です。アドビショックで茫然としてたとこだったので良かったよかった。
年明けの銀魂一番くじも2回くらいは引きに行けそうです。高杉さんフィギュア当たりますように!!!!!
[PR]
by kusarigamayaya | 2011-11-12 16:07 | ステキ機器