ゲームしてたり、PDAやMacをいじってたり、今思いついちゃったことをだらっと流したり。話題はその日の気分でてきとーに、色々狭く浅く投げっぱなし。写真は先々代ジャンハムのネボ。


by kusarigamayaya
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Mac Book ネット接続が不調

先日からMac Book(Mac OS 10.6.5)のネット接続が切れまくっていたのです。

OSアップデートしたせいかと漠然と思ってました。

無線LANのベースステーションは8年もののアンティークです。Snowとかいうやつです。これをiMac(OS 10.2.8)でだましだまし設定してました。OS 10.6のユーティリティソフトだとやつを認識しないのです。
で、数日前からはiMacでも認識できなくなりました。有線でつないでもムリ。

ああもう、と思い立って新しいルータを買ってきました。
バッファローのWHR-HP-G300Nです。アンテナが2本立ってて不格好。……まあつながるなら見た目はどうでもいい
セットアップも専用ソフトでラクラク!

……と思っていたら、何度やっても「無線を入にしてください」てきなアラートが。入れてるっつの! 気づいて!!

って、OS 10.6だとそのソフト使えないの忘れてました私。
(買う前にメーカーのサイトチェックした時に「ふむふむ」とか思ってた……はず……)

気づいて良かったです。

手動で設定するほうのソフトは問題なく動いたのでルータからのネット接続は出来て、iMacとiPadは普通につながって安定しました。

問題はMac Bookでしたゎ! トラブルが解決してないってどゆこと! むしろ悪化してるじゃない!!!

Firefoxがページ読込出来てる中、メールソフト(MacデフォルトのMail)はしょっちゅうパスワードを訊いてきます。
それさっき入れた! てゆかキーチェーンにも保存してるっつの!! 気づいて!!

しかもそれが出てくるとネット接続全体が不安定に。

Appleフォーラムで調べたところ、似た症状は稀に出るようす。
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10086867
Apple Discussions - Japan:AirMacが途切れる(セキュリティ問題?)
これにあるとおり、マルチセキュリティを設定したものの状況変わらず。

仕方ないのでGoogleで「Mac OS10.6 メール パスワード 保存されない」てきな語句で検索。

……問題はおまい メールだったかよ……!

http://goo.gl/Tmu3n
Mac OS X v10.6 Mail:メールの送受信に関するトラブルシューティング
(20日14時現在メンテ中なので短縮アドレスのままでリンク張ります)

認証方式がガチガチになったことで、今までテキトーに入れてたパスワが通らなくなったくさいです。認証方式も指定しなきゃイカンかったようす

……言ってよ! そういうのはアップデートの時に!!

アップデートは「セキュリティ他の問題もあるし、しなきゃイカン」なキモチと「いいじゃんこのままで」なキモチのせめぎあい。


>>>>続きますよ
おれたちの不調は これからだ!!
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-11-20 13:44 | ステキ機器