ゲームしてたり、PDAやMacをいじってたり、今思いついちゃったことをだらっと流したり。話題はその日の気分でてきとーに、色々狭く浅く投げっぱなし。写真は先々代ジャンハムのネボ。


by kusarigamayaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:iPod周り ( 27 ) タグの人気記事

先日、ヘッドホンを新調しました。

これです。ノイズキャンセリングヘッドホン
ソニー製なのでコビトさんの活躍が気になるところでした。まあ、その時はその時だと思いつつ本日電車内で使ってみました。……地下鉄銀座線内、T.M.Revolutionの「Wild Rush」で間奏時に入っている小声のやりとりが全部消えました。ひょー

それはだいぶ特殊な例として、西武新宿線では新幹線や小田急ロマンスカー並みに走行音がしなくなりました。地下鉄ではさすがにそこまで静かにはなりませんでした。通常の西武新宿線よりちょっと静かかな、くらいでした。
音は高音が少しボヤっとしています。代わりに、周囲の音が減っているせいか中低音がはっきり聞こえます。これは再生側でEQを調整したら気にならなくなりました。

走行音だけでなく電車のアナウンスも聞きづらくなるので、乗り過ごしに注意です。街中でもキケンかもです。危機センサーを働かせるには、耳がかっ開いているのも重要なのです。
[PR]
by kusarigamayaya | 2006-12-09 20:38 | ステキ機器

iPod nano ケース

にゃのを入れてるシリコンケースがホコリっぽくなり黄ばんできて、ビミョーどころではなくかっちょわるい。

というわけで、ケースを検討してました。
そして見つけたのです文化の真髄をおおおう
【楽天市場】iPod nano オリジナルケース!iPodケース:木のおもちゃ飛鳥工房
木で出来たケースです。Mac People 9月号で小さく紹介されてて「これよ!」と思ったのでした。

これが本日届きました。色は、スゲー迷ってメープル。白いにゃのに良く似合うナチュラルさではないかと思ったのです。
いやもうチョウ良い。
手触りばつぐんです。さらさらすべすべで、いつまでもモチモチ角を触り続けちゃいます。イカン。
nanoは案外スッと入って、傷もつきにくい感じです(何度も乱暴に出し入れしてると付きそうなので、確認で1回やってみただけです)。

iTabi(和風ケース)に入れると、シリコンケースの時より滑らかに入ります。布地が引っ張られないってステキー

割らないように気をつけようと思います。
[PR]
by kusarigamayaya | 2006-09-22 18:31 | かわゆらしいもの

小っちゃ!!

iPodに新型登場です。

再送:アップル、新型「iPod」を発表 | エキサイトニュース

アップル - iPod shuffle
ミニすぎだろう。そして間違いなく洗うね。……キケンなので見ているだけにします。
アップル - iPod nano
そしてnanoもリニューアルです。なんかminiに戻ったふう。傷が付かないというところでは、このマットなアルミボディはステキで良いと思うのです。

とはいえiPodって案外丈夫なので、私が持っているiPodは、3Gも旧Shuffleも旧nanoも今現在全然現役なのです。むやみに買い換えるなというおつげなのかと思いつつ、丈夫な物作る割に新製品ガフガフ出しやがってAppleとか思いつつ。3Gは先日バッテリ交換してもらっちゃったので、あと3年は稼働できますよ(楽観的観測)。暗い白黒液晶でもマケナイ

またどこかの店頭でモチモチ触ってくるしかょ。
[PR]
by kusarigamayaya | 2006-09-13 19:24 | ステキ機器

ぴかぴかiPod 3G

今まで騙しだまし使っていたiPod 3G(ボタンが4つついてるやつ)、バッテリがどうにも2時間持たないので、交換をお願いしました。

HDDのエラー? そんなものないですょ何言ってんですかという心。実際、データコピーができないのはiMac側の不具合くさかったのです。iPodとしては全然問題なく動いてたのです。
問題はバッテリのみ。そういう設定。

それが帰ってきました。交換代金は6800円でした。やはし中には問題なかったようす。
背面がぴかぴかです。うはーきれいね。
液晶画面も、キモチ濃いめになりました。コントラストを調整しないでも見やすいです。
バッテリも長持ちするようです。今までは、Dockから外して1〜2日で空だったのが、目盛り1個以上残っています。イエー

iTrip2も問題なく使えます。一安心です。

iPodがApple預かりだった間はipod nano+iTrip3を使ってました。……こっちの方がFM電波を遠くから飛ばせるようなので(iTrip2だと20cmくらい、3だと70cmくらい)どうしようかと思った瞬間がありました。
まあ、iPod 3Gが直ったなら、おうち聴きはこれで。nanoは外歩き用で。
[PR]
by kusarigamayaya | 2006-07-13 19:41 | ステキ機器

拡張計画

外付けHDDで、内蔵HDDの負担減&バックアップこまめに計画。

というわけで、8日に秋葉原へ行きました。ヨドバシカメラやビックカメラの通販サイトで見たところ、外付けHDDは種類が多すぎて選べなかったのです。それなりば、と、Mac用に整えてあるものがあるという秋葉館に行ったのです(←Mac Fanで見た)。
接続にFireWire400,800,USB2.0が使えるやつが良いだろうと思ったら、今度は容量で迷いました。どれくらい使いますか。

MacのHDウインドウを開いた時に48GB弱の数字があったのを思い出しました。なら、その3倍くらいあればおっけーちゃんと思い、160GBにすることにしました。何でも入れられます。

帰ってきて、FireWireケーブルを探しました。1本くらいあったような気がするんだよな。
……違うケーブルが大量に発掘されました。なんでこう、電話線って捨てられないかな。

こういう時に目的の物が見つからないのは法則。

そんなこんなで、買ってきたHDDは今でも机の上の愛らしいオブジェです。
あと、iMacの中身を確認したら、48GB弱の数字は「空き容量」でした。えー。内蔵は80GBなので、計算すると何もかもを合わせても27〜32GBくらいしか使ってなかったです。

えらいまた容量がありまくりです。絵を描いてる途中の作業ごとにバックアップしても大丈夫かね、くらいです。まあ、大きいことはいいことだ。その心意気で。

不調のようなiPodは、ディスクとして使用せずiPodとして使うなら、今までと同じように使えました。音楽再生もiTrip2使用もおっけーちゃんです。オホウこれは。
どのみち、近いうちにバッテリー交換はしておいた方が良いかと思いました。めんどがっちゃイカンね。
……iPod nano用に買ったiTrip3、机の上の愛らしいオブジェ……
[PR]
by kusarigamayaya | 2006-06-10 13:30 | ステキ機器

intel Macに移行しようか

そろそろMac Bookなんか良いんじゃないの?

と思いつつ、Mac Fan今月号を読んでました。特集はMac Book関連と、データ移行テク。
intelMacに移行するならもう少し先かなあとか、今だとまだソフトが対応しきれてないよなあとか、Mac Bookに全部乗せすると今のデスクトップiMacより高性能なノートっていう、なんか冗談みたいな状態になるよなあとか。愛らしい白萌えとか。
……と考えてる中で、そういえばデータのバックアップをしばらく取ってないなと思ったのです。

iPod第3世代が、私にとっての外付けHDDなのです。最近は充電池も2時間くらいしか保たない、ぶかっこうなかわいこちゃんなのです。

まあ、前フリでお気づきの方もいらっしゃいますでしょう。

止まった。

データ移動中。

おわあ「新型導入を検討すると不調になる」というMacの法則(自分と、知人数名のリサーチによる)発動の瞬間でございますょ

いやいやいやここはひとつ冷静に、復元という名の初期化をしてからもう一回入れ直しですょ。
もう慣れたもんですょ。と淡々と粛々と作業することにしました。
やりました。

止まった。

複数回。

復元→iTunes起動→プレイリストコピー→止まる とか
復元→iTunes起動→プレイリストコピー→コピー終了→Finderを使ってディスク部分にデータをコピー→止まる とか

もうiPodあぢあぢ。中でむなしくディスクが動いているせいか、まじ白金懐炉。

んじゃこりゃあ

……これは内部HDDの問題か。
と判断し、Tech Tool Pro(ノートンディスクドクターみたいなソフト)で検証しました。

止まった。

iPodの画面もフリーズしてました。仕方ないのでTTPを終了させようとしたら「タスク実行中のため終了できません」でした。
そのうちFinderも虹色カーソルぐるぐるになるし、Dockは使えなくなるし、ああんもうとか思いながら電源ボタン長押し強制終了するしかでした。

それを数セット。

iPod復調をあきらめた時には、Safariの閲覧履歴やログイン履歴、Finderのシステム環境設定の一部(壁紙設定)が消えてました。ヒー面倒ょ
メールデータが飛ばなかっただけ良かったことにします。
そもそも何回も強制終了を繰り返すなってのは、あとから気づいたことなのです。充分テンパってたのね。

そしてここに、半死状態のiPodが横たわっているのです。充電しようにも、つないだらまたエラー出すんじゃないかと思うので、とりあえず放置です。

バッテリー交換してもらっちゃおうかしら。そもそもバッテリーがおかしいからこんなことになっているんじゃないだろうか。
そうじゃないかしら。そうに違いないわきっとそうよ。HDDがヘタってるわけないわ。

あと、きちんとした外付けHDDを買わないとイカン時が来ているような気がします。やはし、機能を組み合わせた機器はモロい気がするのです。テレビデオとか。

それと、iMacに言い聞かせることにしました。さっき萌え萌えしてたのは、ノートタイプだから。デスクトップを買い換えるんじゃないから!!
しばらく現役でいてくれないと困るから!!

……呪文が通じると良いなのキモチ。


何かMac関連機器を壊してばっかみたいな記事ばかりですが、不調の時こそ面白がってブログに書くのです。だから、いつもこんなにクラッシャーライフなわけじゃないですょ。本当ですょ。
[PR]
by kusarigamayaya | 2006-06-06 20:56 | ステキ機器

いぽどん耐久レース

本日、小平方面は雷雨でございました。

というわけでiMacの電源を落とし、フル充電のiPod(第3世代)で音楽を聴きながら、SDカードに移動したデータをザウルスで読み込んで作業してました。もしかして雷が落ちても、線がつながってなければ平気。という私理論。
むしろ雷が落ちて影響受けても、私の気分的に大丈夫そうというか「これなら故障しても許せますね」なツールを使いましょうのキモチ。

落雷はなくて一安心です。びかびか光る稲妻は、安全地帯から見るぶんには大変綺麗でした。

で、それから2時間弱。iPodの電池、もうほとんど空です。
やっぱりね。

いつもはiMacにつないだまま(充電しっぱなし)で、iTripつけてFM電波を飛ばす→ミニコンポで受信して再生で聴いているのです。だから、表示は常にフル充電。
そろそろバッテリーがへばってるだろうなと思いつつ、確かめるのも面倒だし使えてるから良いやと思っていたのです。

今日は良い機会なので実験したのでした。だから「やっぱりね」。
iTripは電気食うかもと思ってイヤーフォンで聴いてて、これですょ。
Apple - Support - iPod Service←これを試す日が来ようとしているのカッ

>4. iPod を 1 年以上ご使用で、お使いの iPod が充電されなくなった場合は、
>バッテリーの交換が必要な場合があります。
>こちらのページでお住まいの国と言語を選択し、「続ける」をクリックして
> iPod バッテリー交換サービスにお申し込みください。

……いや、めんどくさいから良いか。使えてるし。巡り巡って、結局そこへ落ち着きました。

バッテリーがどうにもならなくなって音楽再生できなくなったら外付けHDDとしてだけ使って、それでもへたれたらその時考えましょうのキモチ。

いやいやいや、買うなら新しいiPodより先にMacBookじゃい。
[PR]
by kusarigamayaya | 2006-05-24 21:00 | ステキ機器

iPod nano 電池切れたら

外出の時、iPod nanoの充電を忘れていたのです。

ふと取り出したら電池残量が赤くなってて、再生してあひーでした。……その時は途中で切れることはなくて一安心。
だからといってこんなことがたびたびあってたまるものか!! と思ったので、外付けの電池式アダプタとかないかしらと思って探したのです。

ありました。
Focal:TuneJuice
角形乾電池1個で動作するやつです。

以前探した時に見つけたのは単3乾電池を4本使うやつで、そんなムダなことできるか&重いじゃないかと思って購入を見送ったのでした。
これはそこそこ小さくて良いです。

あとは、外出前にはnanoの充電を忘れないようにする方向。乾電池を大切に。

iTabiにnano本体とTuneJuiceは同時に入らなかったので、Juice用に、部屋にほったらかしてたケースを発掘しました。モノクロブーというキャラのケータイケースです。
これがねえ、もうねえ、計ったようにぴったりなんですょ

という設定。

……外出用の荷物がまた増えたのは気にしない方向です。充電さえ忘れなければ、モノクロブーはおるすばんなのです。がんばろう。
[PR]
by kusarigamayaya | 2006-02-27 17:25 | ステキ機器

ハイテク……?

10月31日に書いた記事iTrip2

かんしゃく起こしてiTrip2(FMトランスミッタ)を投げたあの時から、チョウ快調です。途切れ知らずです。まじで? と自分でも疑問に思うのです。

これで良いのかハイテク。昭和のブラウン管テレビと同レベルか21世紀のハイテク。
[PR]
by kusarigamayaya | 2005-11-09 14:55 | ステキ機器

iTrip2

iPod用FMトランスミッタが、相変わらず不調なのでございます。

メーカーHPにあるように、本体リセットとか復元とかファイル入れ直しとかしても、電波がぶつぶつぶつぶつ途切れます。

むかついたので、さっき、iTrip2をiPodからもいで床に投げました。部屋の向こうまで飛びました。外装は壊れませんでした。案外丈夫ね。さらにむか。

そのあとつないだら、とりあえず切れることはなくなりました。むか消え。
……ろうそくは消える前に一瞬輝くという、アレなのカッ?

動いてれば良いやのキモチ。
[PR]
by kusarigamayaya | 2005-10-31 18:39 | ステキ機器