ゲームしてたり、PDAやMacをいじってたり、今思いついちゃったことをだらっと流したり。話題はその日の気分でてきとーに、色々狭く浅く投げっぱなし。写真は先々代ジャンハムのネボ。


by kusarigamayaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:iPad周り ( 15 ) タグの人気記事

iPadとMac Bookの無線接続

IPアドレスを打てばMac BookからiPadに直接アクセスできて、ファイルコピーもできるんですよ。

そのはずなんですよ。
てゆかできてたんですよ。

昨年末頃にMac Bookがネットワークにつながらなくなり、そのトラブルが解消した頃からiPadに接続しようとするとエラーが出てつながらなかったのです。

先ほど解決しました。

ルータを新調した時、接続方法はパスワード保護する段階でWEPとかWEP2とかありました。何種類か設定できたのです。
Mac BookだけがWEP2だと何度やってもネットにつながらなかったので、一番セキュリティのへっぽこなWEPにして他の機器はWEP2にしたのです。

これが原因でした。

「同じネットワークにあるWi-Fi機器」って、そういうことですヨネー
WEPセキュリティが違ったらもうそれは違うネットワークですヨネー

iPadをWEP認証ネットワークに接続変更したら、左上にネット接続を示す扇形マークが出ませんでしたが、インターネットにはつながりました。
その上でMac BookのFinderから「サーバ接続」でiPadのアドレスを打ち込んで(これはFiles HDというAppで確認したもの)、数回エラー後にようやく接続ウインドウが開いてパスワ訊かれて(設定してたらしい)、パスワ入れたら見慣れた画面が出てきました。

イエー
データ同期完了です。

なぜこんな回りくどいことをしてたかというと、Files HDというAppはフォルダごとデータコピーができるというスグレモノでして。
iTunes経由だとファイル単位でしかデータコピーできず、フォルダ分けができないのでございますょ。

jpgデータもラックラクコピー。おかげで、先ほどケータイサイトにアップした4コマデータもiPadで見れるようになりました(自分限定)。
psdデータは対応してませんでした。まあそんなもんよね。
[PR]
by kusarigamayaya | 2011-03-28 16:20 | ステキ機器

Firefoxの話題

Mozilla Re-Mix: ワイヤレスネットワークから他人のアカウントを盗み取ることができるFirefoxアドオン「Firesheep」

オープンなWiFiに接続しているユーザの情報だだもれ、らしいですょおくさま!

ってブラウザ依存するのかしらしないのかしら、と思い調べてみました。何も判りませんでした。Firefoxだけなのか、Windowsだけなのか(たぶんMacも含まれるだろうなあ)、iPadは大丈夫なのかとか。

情報待ちです。


-------------
10月29日追記

どうやらこれはブラウザに依存せず、公開WiFiネットワークを共有するユーザ間で情報を盗めるらしいです。
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-10-29 14:04 | 考えた

あらしまったわ

iPadであらすじ書く&ネーム描くでウハウハ、と思ってましたゎ!

できませんゎ!
なぜならマルチタスクっていうかアプリ同時起動できないから、メモ帳参照しながら絵を描けない。
冬にはやっぱりパンシザ本を出そうと思ってネタ出ししたのが使えないじゃないですカッ!!

りなざうの出番かな。

txtファイルで書き出して使うのです。機能を使いたいから、すごい回り道する。
・メモ帳からメール添付でMac Bookに送って
・それをtxtファイルにして
・アダプタ経由でりなざう用のSDカードに入れる。

txtファイルにするには他の方法もあります。USB接続でファイル共有できるアプリ「Files HD」使うとか。「Memo Link」っていうアプリでブラウザ経由でファイル共有するとか。
まあ、直接iPadとザウルスをつなぐ経路はない……かな……

iPadは何でも出来るぞーとかはしゃいで、よさゲと思ったアプリを有料でもDLしちゃったから、使わないと損だわあ という ケチ根性。
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-10-19 00:03 | ステキ機器
外へ出てまでネットなんて見ないゎょ、と思いつつ、ウィルコム端末とりなざうつないでたなーとか思い出した。

なんでそんなこと思い出したかって、iPadはwifiのみ対応のやつ買ったらBBアクセスポイントなら2年間接続無料っていうのがついてて、外出先にマックドナルドがあるかどうかをまず探すってクセがついちゃってることに気づいて「ぉゎぁ」って頭抱えたからです。マック中心にアンテナおいてあるみたいなのです。

マック大好きだな私! ってもマックドではウーロン茶くらいしか嗜めるものない。
茶ーしばきつつiPadいじる画。すてきすてき。

ケータイのお気に入りにも少しずつブクマが増えてます。gmailとか。プロバメールもクラウド? っていうの? てきにwebページからアクセスできるようになってて、外でチェックできるのって便利ーとか思って眺めてます。

まあ、来るのはだいたいDMです。

だからって何かを活用してる気には今ひとつなれないなあ。振り回されてる感の方が強い。気をつけよう。
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-10-09 14:32 | ステキ機器

そういえばiPad

なんだかんだで現在iMacとMac BookとiPadの3台態勢で机に向かってますょ

じつにエコじゃないね!!

iPadは、最初iPod用のスタイラスペンを買ったら細いし軽いし、先端を小さく切ったストッキングで巻いても使い心地が悪かったので、モバペン>
タカラトミーアーツ iPhone iPod touch iPad対応 モバペンブラック
を買ったのです。(紹介しやすいのでアマゾンアフィリリンクです。もっと安いとこもあるので楽天とかで検索してください)
これがまあ、手にしっくりきて良いかんじでしたのょ。

やはしペン先はキュリキュリ引っかかるかんじなのでこまぎれストッキング必須です。ペン1本だとストッキング自体余りまくってるし、からまないゴム(100円ショップのヘアケア関係グッズ辺りにあります袋入り)も大量に余ってるしで問題無し。
私の手には重さとか太さとかが丁度良かったです。割とつるつる絵が描けます。下書きレベルで。
まあ気晴らしには丁度良い。

手のひらには絶縁必須(思いも寄らない線が引けちゃうから)なのは変わりません。これは以前買って使ってなかったUV対策腕カバーを折り返して手の下辺りで二重にして対応してます。冬に手首が冷えるから買ったやつなのです。季節外にも使えてラッキー。
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-10-08 14:51 | ステキ機器
本当は、こんなことしてるヒマじゃなかった。

iPadケースデキタヨー!!!

c0003521_23311064.jpg

フチはざっくり縫うつもりが、バイアステープが残ってたので自分的いつも通りにちくちく縫いました。

c0003521_23311068.jpg

裏は布の余りの部分をてきとーにデロんと。余り部分の角っこだけ5mmほど縫いつけておきました。

画面の保護シート上にプーギーシールを貼り、裏面にナンジャでもらったシールを挟んだら「なにこいつどんだけモンハン好き?」てきなiPadになりました。
ええ好きですともデフォルメアイルー!! それとプーギー!!

モンハン本編は見た目で入れず、操作性もたぶんムリと思ったので手を出してません。……プーギーには「ナニ ソノ カワイラシイ ミタメ!! ダマサレナイワ!!」と思っていたものでした(きっちり過去形)。
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-09-25 23:31 | ゲーム
c0003521_16144168.jpg
iPadをくるんで待ち針おいてみた!

……iPad表面、写真でも判るくらい指紋だらけだな……

てきとーに端をざくざく縫って袋てきなものにします。
あとでほぐせるようにあまりきっちり縫わない。むしろ穴あるじゃんくらいのキモチで。
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-09-23 16:14 | かわゆらしいもの
作業環境、あらかた土曜までの状態になりました。

c0003521_16504725.jpg
外付けモニタLCD-8000Uが横になった以外は!!

ドライバをDLしてこのありさま!!

縦置きするために画面を270度回転させると横幅が75%くらいに細くなっちゃって、ウインドウの文字が縦ノビしてチョウ見づらくなったのです。仕方ないので横置き標準にしてみたら普通に表示されました。
修正できる設定画面が見つからなかったので、まあ、これはこれで横置きにしちゃう。そもそもMac OS 10.6で使うのもなんだか力業、っていうか正式には対応してないみたいだったし。

こういうことだらけなのでバージョンアップはしたくなかったです。と思いつつも、環境は使ううちに慣れるから良いことにします。慣れた動きでヘマこくのもまた楽しい。

この状態でコミスタは普通に動くようす。まだ下書きなので用心しいしい。

あとはフォトショの確認です。……まくぶくは力が足りないコなのでコミスタとフォトショは同時起動できません。しかも、コミスタ使い終わった後に数分おかないと起動時に強制終了します(10.4環境の時)。たぶんメモリの解放とかそのへん。メモリ残量をチェックしています...てきな画面で良く止まってます。
あと文字ツール初期化とかで引っかかってる時がある。んもう腰の弱いコだわあ

iPadはマクドナルドのホットスポットでも動作確認しました。ネットにつなげた上に太鼓の達人ハッピーセットでさらにハッピー。
ハッピーセットは、和田どんとマクドナルドンとさつまいもどんが揃いました。残りはケーキどんです。あれはイチゴを角に見立ててるだろう……リボンって言い張るには色々……!
ハッピーセットでもマックは重いですね。今度はパンケーキ+コーンにしてみます。

マックつながりの話題。イヒヒ

残りはiPadでのお絵かきです。タッチペンは先端シリコンのものを買ったらべたべた画面にひっつくので、ネットで読んだ自作ペンの要領で先端に切ったストッキング(2×4センチくらい)を巻きつけて「からまないゴム」で止めました。追加材料210円。ダイソーちょうエライ。

ストッキング布は画面の反応具合を見ながら巻きました。あまり分厚いと反応しませんでした。あまり大量に余らせても、と足首までのやつ選んだせい? 布地が静電気防止されてたりする?
伸ばしながら先端を一重にしたら良いかんじ。つるつる滑るようになりました。残り部分はペン軸にぐるぐる巻きです。

あとは、ペンを使う時に手を画面に着くとそっちが認識される、描き方の不具合をなんとかすれば完了です。
と思って試しに手にタオル巻いたらうまいこと反応されなくなりました!

ってことは、アニメーターやマンガ家みたいに指先切った白手袋すれば良いのね!!
こんなところでレトロテクが役に立ちますょ!!

だからってもう手袋買うほどよゆうないょ……と思ったので、この夏のために買った腕カバーを手先の方へずらしてはめることにしました。見た目悪いのキニシナイ。

「どこでも絵を描くため」だけに何でこんな設定しまくってるんだょ
とか
新しい機器を設定してる時って待たされてばっかなのに何でこんなに楽しいんだょ
とか
心でツッコミをいれるほどウキウキです。

で、iPadは「もしかしてイベント会場でデジタルPOP代わりに使えたりしねぃ!?」とか思いました。小さいイーゼルで立てれば良くね?

……POP看板にするより、いじって遊んでたいじゃん   心の声。そして終了。  トホー
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-09-13 16:50
Mac BookとiPad、つないでからは割とスムーズに。

(間に、AppleID入れろ言われて「入れてる!! 何故認識せぬ!!??」でムキーなってました。……caps lockかかってましたトホー大文字じゃあパスワ通らない)

アプリDLしたり触ったり、まくぶくをスリープさせて復帰させるとなぜかネットワーク設定を忘れ去ってたりするのでいちいちiMacのAirMacユーティリティ開いて読みながらパスワを入れなきゃならなかったり(ここでcaps lock使うのです大文字ばっかだから罠だった)、こまごまとヒーなってました。
じつに私の作業状況です。いつも何かしら個人的な壁にぶつかってきゃってする。おもむきぶかい。

あ、たぶん外でおえかきする準備は整いました。これのために買ったんだもの!! いくつかそれっぽいアプリを揃えて、使い勝手のおためしよ!
……って、これからはまくぶく+コミスタの作業が最優先だったなよ……

気晴らしで外食する時、iPadの青空文庫読みつつモシャーと描く絵とでひまつぶしします。その予定。
私の絵は、そうですね、ヒマツブシという言葉がよく似合う。
絵を見せることで、あなたのヒマもつぶしましょう。そんなきぶん

自分でキャラを立てて押し出すより、他人のキャラをいぢって書けるようになる方が楽でしかも自分のやり方に有ってる楽しいわって、これ   すごい        古い    おたく!!    (しかもヲでもない)
うまいことおりあえないもんかねぃ……
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-09-13 02:36 | ステキ機器
なんやかんやを買い足した旅から20時半頃帰宅して、ようやくiPadをつないで良いとこまで来たのが! 今!!

もう日付が変わるじゃない。
3時間以上かかるのかセットアップ!!

以下やったこと
・Mac OS10.4.11から10.6へアップデート(これに1時間くらい)
・再起動させて、さらにネット経由でアップデートを探したらわんさか出てきてDL&インストール
(これの途中で回線圧迫したらしく、DL後半に他機iMacでネット閲覧が出来なくなってチョウビビル。DL終了したら普通に復活)
・動くアプリを確認
・反応してなかったのは「Net Barrier X4」「ワコムペンタブレットドライバ」どっちも大事ダッテバ!!!
・ネットバリアはX5にアップグレード(明日、代金を銀行振込)、ペンタブはネット経由でアップデート
・ペンタブは前の設定のままで動作確認

・動いたアプリはDream Weaver CS3(HP作成ソフト)、Fetch4.0.3(FTPソフト、DWが使えない緊急時とか入稿用)、CleanArchiver(zipアーカイブソフト)、Rili(デスクトップ用カレンダーソフト)、ATOK2006も動いてます。
・フォトショイラレコミスタは未確認(明日以降にやる)
・メッセも動作確認

不便なのは、画面に好きな大きさで時計が表示できなくなったことかな……いつも右上に表示させてたヤツがいないと……なんか、こころに穴が開いたようだよ……

なんてな。
デジタル表示は出来るので、これで妥協しておいてやるわ!!

ああ、あと
・途中で風呂に入った
が抜けてました。うふうふうふ
実作業はマイナス30分ってとこですね! そうですね!!

2日連続で行った池袋、今回は主に駅前を中心にぶらぶらモヤモヤしてきました。リラックマのiPadバッグてきなもの、探しても無かったです。新学期のおけいこバッグ辺りを狙ってみるか。年明けくらいに。
新しくなった西武食品売り場も行ってきました。女子だからあ! そして昨日はスタンプラリーで疲れはててたからあ。
全体に明るくなってました。和菓子系の店は相変わらず少なかったです。

卵油脂は出来れば避けたいので洋菓子は「たまの御馳走」なんですょ。半年に1回くらいの。

……と言いつつ1月に1回はモリモリ食べてるから健康診断で「アチャー」ってなる。トホ。
希望と現実はいつもアイイレナイ。
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-09-12 23:58 | ステキ機器