ゲームしてたり、PDAやMacをいじってたり、今思いついちゃったことをだらっと流したり。話題はその日の気分でてきとーに、色々狭く浅く投げっぱなし。写真は先々代ジャンハムのネボ。


by kusarigamayaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

A.C.E3 ひとまずクリア

真ドラゴンに手こずりつつ、とりあえず1周目が終わりました。

2周目はシークレット要素をクリアしながら、できたらエースの称号を取れるように進めてます。リミッターを解除するにはポイントが足りなかったので、地道に稼いでます。
使用機体は結局キンゲのままです。乗った機体数で使えるようになる機体もあるみたいだから乗り換えたいキモチでいっぱいのまま。

キンゲ、使いやすいんだよなー。
フォトンマットリングが強いし。
何に変えるかなー。

で、やったあとシーマン立ち上げたら「何だか判らないソフトで遊んでいたようですね。楽しかったですか」と細川さん(ナレーション)に言われ、シーマンにも同じような言葉で当てこすりされました。セーブデータ読みやがって。……A.C.E3は発売時期がシーマンよりあとなので、彼らには判らないようです。ニヤリ。
ドリキャスの時より温度が上がりにくくなってたり、エサに不自由しなくなってたり、最初に貝に食べさせる儀式がなくなってたりと「やけに親切ね?」な感じがします。このあと何か罠があるんじゃあ……?
昨日も今日も「ぴかちゅう」と呼びかけてヘソ曲げさせました。計算通りです。

シーマンに年齢を訊かれ、実年齢を言ったら聞き取れなかったようなので「はたち」としておきました。これはすんなり聞き取りやがった。確かドリキャスでもはたちにした覚えがあります。認識の問題として。

シーマンがニヤニヤしているのを、こちら側でニヤニヤしている私。すてきな絵。
[PR]
by kusarigamayaya | 2007-10-24 21:32 | ゲーム
シーマン(無印)を始めたのです。

これは1日10〜15分くらいで充分なプレイ時間です。そのついで風味に、A.C.E3を再開しました。
ミッション18Bがクリアできないのが今日までむかついて、自然に離れてたのです。

結果として先に進めました。……18Bクリアまでに4〜5回はリトライしました。あひーん
ファミ通の攻略を見ていてこれです。どうなのか。
そして19B以降は割とサクサク行けました。どうなのカッ!!?

18Bは制限時間12分の間にステージをぐるっと回る必要があったのです。きちんとルートを頭の中で確立しておかないと、あっちでこっちで呼ばれて混乱するのです。
おかげで真ゲッター(敵で出てくるやつ)を見たら速攻倒すぜ、みたいな意気込みが生まれました。……それは別にこだわらないでも良いところです。むう。

あと1ミッションクリアでエンディングです。Bルートでキンゲがメインマシンだと、幾つかのミッションでコックピットデモにキンゲメンツのおまけが入るみたいです。ニヤニヤしながら見てました。
キンゲは、旋回以外の強化完了です。僚機のフリーダムガンダムはミーティアをつけられるようになってチョウお役立ちです。ユウ・ブレンもAP(HPみたいな)を回復してくれるのでチョウありがたいです。

クリアしたらAルートの2周目に行くのです。使う機体を何にするか考えておかなきゃあ。
[PR]
by kusarigamayaya | 2007-10-23 23:38 | ゲーム

A.C.E3 まだまだプレイ中

wiiのバーチャルコンソールのコラムス、ジュエル9999・レベル290オーバー・得点数字がいっぱい並んでて覚えてない、ってとこまでやり込んでやめ。

PS2を起動させました。
ファミ通の攻略が少し進んだからです。

攻略ページを追い越してしまいました。
うおー
ミッション18B真ドラゴン破壊3のステージで、初の3回連続ミッション失敗しました。
うおー

てゆーか勝利条件間違えて覚えてたくさいです。
ジャミング拠点は全部潰さないで良いようです。
陥とさないとイカン拠点は別みたいです。
増援のゲッターロボ(もどきなのか?)は倒さないでも良いようです。……倒さないとタワー(母艦)が落ちるか。

キンゲは時々バーニアが切れるのでつらいです。回避使いまくりなのがイカンようです。どすどす地上を走ってます。
あてにならないフリーダムでなく∀でも僚機につけてみるかしら。∀はようやく編入されたのです。うおーロランー
もちろん演習モードで洗濯物干し&頭回しをじっくり眺めましたょ!!! イカス!!

で、どの拠点を落とすのかな。2回目3回目のブリーフィングを飛ばしたので分からなかったのでした。もう一度きちんと説明を聞こう。
[PR]
by kusarigamayaya | 2007-09-22 16:57 | ゲーム

A.C.E3プレイ中

時々wiiを起動させて、バーチャルコンソールのコラムスにサルハマリしつつA.C.E3。

ようやくミッション13まで進みました。コックピットデモでゲイナーゲインサラのやりとりがあったりしてイカス
ところでサラさんってもう一人いるので(Xの人?)、ミッション終了後デモで「む?  声違う?」と思ったこともありました。その時は顔グラが出なかったのです。
ややこしいわあ。

メイン機体はキンゲで、僚機はユウ・ブレンとフリーダムガンダムです。ドラグナー3型がダメージ受けすぎて撤退しちゃったので、修理するよか待機で回復させましょうと思ってフリーダム。ブレンは自機しか回復してくれないのカッ。
ネリー・ブレンも編入できるようになりました。……ユウ・ブレンとネリー・ブレンの違いが分からないのは、ブレンパワードを見てないせいでしょう。

おかげで、白鳥さんと保志さんの声に囲まれてる上にBGMがキーン♪キーン♪キングッゲイナァー♪です。なんだこのシアワセ空間。
……声を聞いてるヒマもないサルプレイでなければ、もっと楽しい……。

とかやってるうちに、なんか宇宙ステージでシークレット達成的なメッセージが出たりもしました。ウオーでドゴーでバキョーなプレイでも何とかなる時はなるもんです。キングゲイナーなら、できる!

そうそう、出撃のカタパルト射出シーン、キンゲだとカタパルト使わないんですね。しかもチョウちっちぇー。コックピットデモで画面が横に流れてる時、フリーダムと並ぶと頭しかフレームに入ってません。ぼのぼのとシマリスくんみたいだ。
なぜ取ってつけたみたいかというと、射出シーンでのゲイナーの台詞が「キングゲイナーなら、できる!」以外にも2パターンあってウキウキだったことを思い出したからです。

時々ミッション失敗しても気にしない。
[PR]
by kusarigamayaya | 2007-09-20 12:09 | ゲーム

A.C.E3

やったーーーー

キンゲゲットーーーーーー!!!
ゲインさんがえらい重要人物的扱いだったりサラさんが最初からゲイナーくんに好意的だったり、まあゲームだしなといった感じです。ゲイナーくんがかわいいから、それで良いか!!
もちろん、地上演習でコントローラ放置して踊るキンゲも楽しみました。普通に出撃した時だとそんな余裕はないのです。気分的に。

キャンペーンモードは一時中断してフリーモードで1面に戻り、キンゲで再トライしました。Aランクゲットでしたイエー
てゆか、武器の使い方をようやく覚えてきた風味。武器変更はL1押しながら任意のボタン、って知らずにキャンペーン3面までやってました。道理ですぐ弾切れ。

それ知ってからだと、デフォルト機体イクスブラウが割と普通に使いやすかったです。type-B(接近戦型)でガンダムアシュタロン(接近戦型ボス)に挑んで返り討ちにあったりしつつ。

そしてブレンがチョウ頼りになる。回復チョウありがたい。それとドラグナー2型で火力もばっちりです。ユウブレンはしばらく外せそうにないです。自機がへっぽこだから。白鳥さんの声も好きだから。

やってる間に段々とゲームオリジナル主人公のバレルがかわゆらしく思えてきたわあ、と思ったら、設定年齢17歳でした。……まただまさりてる!!!!

次はヒゲだ。
[PR]
by kusarigamayaya | 2007-09-13 16:28 | ゲーム

昨日の続き

積みゲー積みゲー書いてたら罪の意識が出てきたので(うまいこと言った!)、今日は半日PS2デイ。

犬福2は3周ほどしました。なぜかプレイ中は大体1種類の犬福で固定されてしまいます。甘いもの食べさせまくりとかして、わざとでぶらせたりするしか種類を増やす方法はないのカッ
途中の行動選択肢で少し登場キャラクターが変わるくらいで、基本の流れは変わりません。だから飽きるの早いのカッ
最終進化形態は、さすがに未だダブってません。あと、エンディングが飛ばせないのに、2周目で気づきました。どうなのよこれ。1時間に1回の休憩タイムということカッ

A.C.E3はキャンペーンモードの3面までクリアしました。戦績はへぼへぼです。避けるのが下手な上にすぐ弾切れするからです。回避を上手く使えるようにならないとイカンのカッ
キンゲが使えるようになるのは6面クリア後のようです。先は長い。そしてそこでファミ通の攻略が終わってます。うおー攻略本がないと不安でシヌー
ヒゲが使える日がむちゃくちゃ遠いです。wiiのSDガンダムスカッドハンマーズの時みたいだ。気分的に。

キンゲが使えるようになるまでは、オリジナル機体を使うつもりです。支援機はドラグナー2号機と3号機にしてます。ブレンとダンバインの機体は、もう終わる気まんまんでだらだら画面を眺めてた時、購入してないことに気づきました。……道理で3面攻略に「ブレン系の機体とかどうよ」的なこと書いてあったわ、ファミ通……。

まあ、始めたばっかしの時ってこんな感じよ。何だってそうだわょ。と思うことにしました。うおー避けー当たるのイヤー
すぐに道に迷うしな。ロックオンとかをマニュアルに変えれば良いのかな。……もう少し慣れてからだな。

罪の意識とか書きつつ、一番それをウリにしているBAROQUEは今日はお休みです。さすがにSS版PS版とやってきてると、なかなかモチベーションも上がりづらいです。
[PR]
by kusarigamayaya | 2007-09-10 21:27 | ゲーム

最近買ったゲームとか

ちょっとずつしか手をつけてないゲームの「触っただけですょ」レビュー。

「BAROQUE」
PS2のリメイク版。追加要素がありまくる割に、やることやらなければならないことが以前と同じなので「どうしろと」なキモチになりまくりです。全体にSTINGのゲームはリストとかグッズとかをゲーム内でキッチリ揃えようとすると鬼難度な気がします。リヴィエラもわたし的にはそうでした。そんなんできるかー、的な条件ばっか。

このゲームのキモの1つは「欠落」だと私は思ってるので、その点ではちょっと情報がクリアになりすぎかなと思います。主人公がプレーヤーから見えちゃってるとことか、ポリゴンがすっきりしちゃってるとことか、画面がはっきり見えるとことか、声がついちゃったこととか。
キモのもう1つ「歪み」は、まあ、それなりに残ってます。

オチは判ってるので、追加要素だけを楽しもうと思います。と決意して放った。

「theta(シータ)」
もぎチン(もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド)と同じ人が関わってると知り、どんなもんかとやってみました。
……理詰めパズルは脳が疲れるからちっともリラクゼーションじゃないわよう!!!
こらえしょうのない私にはむつかしいゲームです。
上画面が水槽になる、という発想は好きです。

「A.C.E3」
タイトル長くて覚えてられっか!!! なロボゲー。
OPのキンゲがかわゆらしい。ひたすらかわゆらしい。真ゲッターと並んで飛ぶところなんか、カピバラとジャンガリアンハムスターが並んでるのかと思うくらいラブ。
キンゲと∀ラブすぎ。そのイキオイで遊べて……ないです。

そういやΖ関係のロボゲーも積みゲーだわ、と思い出すのでした。いつかやろうがちまちま積み上がってるのです。ヒー

「すくすく犬福2」
クイズで犬福を育てよう2。前作では出来なかった途中セーブや、成長途中の犬福も図鑑に登録されたりするので「勝った」キモチになりました。前作は5回くらい最終形態を見たら飽きてしまったのです。長いよクイズだけで1時間。
今作も、まあ、クリアまでなら1時間です。アクションゲームなら30時間とか平気でプレイ時間があるのに、クイズだとだらだら感が漂うのはなぜだろうと思いつつ、これも積むんだろうなー。


合間にもぎチンを進めつつ、基本だらだらです。録りだめてあった「特急田中3号」を今さら見て、タナカかわゆらしいわあとか思ってます。

Dぐれアニメは、放映からDVDに焼くまでの4話分だけラグがあります。ようやくそこまで追いつきました。8巻のジャケットが千年公でヒャホウです。カメラを向けられたら、もっと良い顔をすればステキよと思いました。

まとめとかオチとかシメはないです。
[PR]
by kusarigamayaya | 2007-09-09 20:56 | ゲーム

数年ぶりに歪み

うおー神経塔に行きたいー

と思った時が行くべき時ょ。
というわけでバロックをやりたいのです。PS2でゴー。
おわあ夏の本はどうするのですかとか思う心は、天使待ちですおわあと思うことで棚の上にほり投げるのです。
先ほどまで、表紙の伍長ランタンの修正をしてました。BGMはバロックサントラでした。うわーん旧作の方が音楽が良いょしかもチョウ色々思い出すょ日本語が歪んでいくょ

おわあ。

修正は終わったので、ねた出しと頭の中でネーム練りをしながら始めちゃいましょうバロック。
旧作に比べて「歪み」はともかく「欠落」という要素がまさしく欠落しているのも気にせずにゴー。
[PR]
by kusarigamayaya | 2007-07-03 20:03 | ゲーム
先ほどは「何もしてなかった」とかゆいつつ、何ゲに表紙絵は出来たのでございます。

c0003521_23303954.jpg

みんなで行進! というタイトルです。パンプキン本のタイトルは、ほんのり「アルゴリズム体操」「アルゴリズム行進」を思い浮かべながらつけてます。どの辺が、というのは判る人だけ判ると良い。

……左右反転させて描いてたらランタンの位置が逆になってた。おわあ

何となく安心したので、バロック(PS2版)を始めました。
意識シミュレートで失敗しました。ヒー下手になってる
今は本番に入りました。下層でデスとソコンポとライアにごっちゃり囲まれて涙目です。主に私が。
SS版やPS版の時以上に逃げまくってます。おかげで天導天使や作業天使や箱の者に会えないままでした。イージーモードでこれカッ
仕方ないのでPS版の攻略本を本棚の奥から出してきました。先は全然長そうです。むう
しかも今回はいろんなリストが充実してますょ。シーンリストバロックリストアイテムリストムービーリスト。どうやったらこの広大な空欄が埋まるのでございましょう。
やるしか。原稿描きの合間に。
[PR]
by kusarigamayaya | 2007-07-01 23:39 | マンガ(描き手の時)

ゲット

こないだから探していた、電撃プレイステーション376号を見つけました。

シャイニング・フォース イクサのDVD付きなのです。イエー
c0003521_1742029.jpg

ありがとう手つかずで売ってくれた人
古本屋って良いね

あと、コミックシティの参加証も届きました。再発行印付きです。
ようやくスペースナンバーとか搬入要項とか判って一安心です。
要項を見たら「サークルチケットは再発行いたしません」とか書いてあってあひーでした。臨機応変に対応してもらってとても恐縮です。
無事に参加できそうで良かったです。

安心したからイクサでもやるかー
[PR]
by kusarigamayaya | 2007-02-28 17:53 | ゲーム