ゲームしてたり、PDAやMacをいじってたり、今思いついちゃったことをだらっと流したり。話題はその日の気分でてきとーに、色々狭く浅く投げっぱなし。写真は先々代ジャンハムのネボ。


by kusarigamayaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

久々に紙に絵を描いた

c0003521_15233398.jpg
イクサとフェザー主人公。

この二人、フェザーで「ドリームマッチ」というマップで戦うので案外無関係なわけじゃネッス
あっジンのフードから垂れてるヒモ状のもの、トウマの腕描く時消しちゃってる まいっか

シャイニング・フォースは、ウインドとクロス以外だいたいのをプレイしてるわけですょ。イカス。
(ウインドは主題歌とキャラデザが好きじゃなくて見た目から入れず、クロスはゲーセンに通うのがムリなので出来ず)
そんなシャイフォーシリーズ中でイチオシな主人公二人。イチが二人居るってのには突っ込まない方向で。
キャラデザ同じ人じゃん! っていうのも突っ込まない方向で。

絵を描きつつ、ジンもトウマも身長公表されてなかったよなあ……と思いつつ今設定資料集見返したら、トウマ170cmデスト!!!!??? まじ?
印刷されてるんだからまじだよなあ

イメージとしてジン173cmトウマ161cmくらいで考えてました。半端な数字なのは、ちゃっきりだと却ってウソくさいと思ってるからです。
えーとじゃあジンの身長が180オーバーってことで この絵ではひとつ

それはデケえな殿以上ってことカー

(想像中)

……やはしこの絵のトウマが160cm台ってことで……

それかトウマが抱え上げてる! オホウ、それda!!!

フェザーやってると、ベイジンとかトウジンとか夢が広がっていって弱ります。誰かかいてないものか。
ケンタウロスって色々めんどくさいよなあまあなにがめんどくさいってのも突っ込まない方向でひとつ。
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-04-19 15:37 | マンガ(描き手の時)
クリア後マップに挑戦しています。

判らないことがいくつか。
・戦闘後のMVPは何の要素で決まるのか? (敵からの攻撃を食らった率かと思ったら、そうじゃない時もあるっぽい)
・クリア後に出るっていうブレイクバトル「古の災厄」が出なかった? (その直前の「最後のゴブリン」をクリアしたら出た)
・フリーバトルのEX面が出ない? (バトルルームをLv6まで上げれば出るかしら。現在Lv5)

フリーバトルEX3の「ドリームマッチ」をクリアするまでは頑張りたいです。未だ出てないマップ。
ここにはイクサのトウマ、シリル、アミタリリ、ファークリンが出るのです。うわータコ殴りされて良いから早くやりたい!!

プチオンリーのサイトも少しだけ更新しました。
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-04-16 22:57 | ゲーム
クリアしました!!!

ジン、モテすぎ! 男女ともに!!

……もしかしてヤツをヨメにすれば、濡れ手に粟でウハウハハーレムじゃね?
婿じゃなくてあくまでもヨメな。だってグリゼリアやティーダと争いたくないょ!

ってそんな甲斐性ないんでした。しょぼん。

なんだかんだでユリアスもジン好きビーム出ててたまげました。いやあまいったなあ
同人誌見たかったなあ。ギャグでいいから。

1年遅いってばよ

明日はコミックシティに行ってきます。雨でもマケナイ

東5ホール ね21aに居ますょ!
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-03-21 01:23 | ゲーム

最終章

シャイニング・フォース フェザー、1年遅れでようやくクリアできそうです。

現在、最終戦を残すのみとなりました。攻略本の推奨Lvより5つくらい高いよ、ジン!
だからって今突っ込むと絶対誰かが倒れるので、不名誉な記録は出来るだけ残しておきたくないタチの私としては確実に仕留める方向でまたレベルアップさせまくりたいと思います。
集団でボコるの楽しいー

最後の方まで来て、やっとユニオン(他キャラ技をCPUが自動入力する2人での連携攻撃)とコネクト(全部自分で技入力する、最大5人まで出来る連携攻撃)の使いどころが判ってきました。決まるとチョウつえー
コネクトの最後で吹き飛ばし攻撃を決められるとカットインイラストが入ります。この絵、攻略本には載ってなくてがっかりしてたら、画集に入ってました。ステキすてき。

最大敵撃破数と最大MVP獲得数はジンに戻りました。ジンにしたくて模擬戦闘がんばった!

ところでユニオン時に台詞が変わるキャラの台詞集ってどこにもないんですかね? ジンと組んだ時のグリゼリアの空回りっぷりとかチョウ好きですょ。
普段、絶対やつはあの杖で地面にのの字書いてるよ。そしてうっかり相合い傘まで描いて「いやーん!!!」とか言ってガシガシ足で消しますよ。
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-03-20 13:57 | ゲーム

あれもこれも

人生よくばっちゃイカンよ

と思いつつ、出来ることはやりたい方向。
とかやってたら、パンシザ感想まだ書けてなかったですヒー
明日の晩書けなかったら週明けだなあ。もう次出ちゃうじゃん!!

東長崎のゲーセンに預けてあるサイキ2012の基板は完全体でした。キース様もバーンもウォンも居ましたょ!!
そしてレベル4でも3人目に負けるマイト……どうなの……

最近、めっきりPSPでのR1ボタンスライドダッシュ(割り振った)に頼り切りだったのを実感。ゲーセンだと逆に出せない技の一つです。レバガチャ左右に1回+ボタン同時押しが自分てきにむつかしいのかしら

連打するクセもいいかげん止めないとサイキだけでなく色々なゲームに支障ががが
主にサムスピの火月六道烈火、な! アレは連打じゃ技がつながらないロマン技だからな!

シャイニング・フォース フェザーは電車内で模擬戦闘やってじわじわっとレベル上げ、帰宅してから腰据えて挑んだ本戦、割と心に余裕があるテイでプレイできました。
まあ、クリアに要したターン数少ないと貰えるボーナスは、宝箱を開けに行ってたら貰える気がしない。確実に開けられるキャラがジンとラッシュ二人だけなんだもんよ。ラッシュ、ビミョーどころか弱いしなあ。宝箱はフィールドのあっちとこっちの端に置いてあるしなあ。

しばらく、外へ出る時はDSかPSPを持ち歩こうと思います。読みたい本も減ってきたことですし。
PSPはワンセグ録画が月〜水18時〜18時20分、木18時〜18時半まで予約入ってて、ブン回すとブロックノイズだらけになってイヤんなので、この時間には電波状況の良いところに放置しておきたいのです。その時間に自宅においておけるなら、他の時間はどこにあっても良い状態なのですょ。

うおー新セシルー!!! やりてえー!! (一般的な意味で)
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-03-19 02:18 | 考えた

フリーダム!!

昨日、21日用新刊の入稿が終わりました!

こんなギリギリなのは久々です。いつもは入稿日にはフォトショ作業というか、総仕上げ作業しかしないのです。今回は未だ絵を描いてたからね
……考えてみるといつものことな気がしてきた……キニシナイ

早速、中断していたシャイニング・フォース フェザーの続きを始めました。7章最初のマップです。ジンの幼なじみシズマが言いがかりふっかけてくるとこです。
3回倒れました。どれもキャラ違いで。

リセット。×3。

ってことは確実にレベルが足りてない。そして私のスキルも足りてない。

シャイフォーはシミュレーションのフリしたRPGなので、別なとこでレベル上げれば力押しでもイケルはず。
そう思って、寄り道のブレイクバトルでレベルを1〜2上げました。

そのあとシズマに挑んで、ギリ勝ちました。ジン、あんた「1対1なら負けてたかも」てきなことを言って……集団戦でもむずかしかったつーの!!
ツッコミ入れつつ飛空艇をうろついてました。ジンが段々苦労人に見えてきた。

いや、ヤツも大概フリーダムです。それを上回るフリーダムが2〜3人いるのです。エルフとかトレジャーハンターとか、な!

そして、よゆうかましてマップをクリアするには攻略本の推奨レベルにプラス3以上ってことが判りました。マ……マケナイ……!
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-03-17 01:17 | マンガ(描き手の時)

NO!

ティーダがMVPになっちゃいました しょっく

……まあ、やつは使いやすいんだ
近接で斬り込んで行けるし割と防御も厚いし

pakoさん絵のキャラがMVPになっててほしいので
これからしばらくジンにがんばっていただく方向

最近ジンは宝箱開けくらいしか活躍してなかったですそういえば

6章最後の戦闘マップで理不尽だなと初めて思いました
防御紙シヌ マジシヌ
装甲の薄いやつは待機ですょこんちくしょう

7章アタマではアルフィンに再起動かかってて「……これが擬人化OS萌え……?」とかイカンこと考えてました
服も白いし、あれはMac OSってことで良いよね! ラヴィニアは……そうね、ういんちゃんで!!

アルフィンの服の襟にりんごマーク描いてやりたい……!

そうそう、風邪は治ったようす
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-02-26 22:22 | ゲーム
花粉症も疑いました。

……や、熱があるのできっと違うたぶんそう
そんなことを思いつつやはし今日も布団の中から世界を救いに。

フェザーは5章に入りました。案外戦闘に時間がかかります。これ、ボーナスターン内(15ターン)にクリアってムリじゃね? てきなマップがモリモリです。
ジンかわいいよジン
敵撃破はできるだけジンに任せます。そしてライブラリで結果見てニヤニヤします。

まあ、グリゼリアのツノ絡みのねたとかティーダのシッポねたとか、あからさまにそっち方面狙ってるコネタに、心の中学生女子が「イヤー」とかは言います。心の小学生男子はきょとんとします。
オトナな私はニヤニヤします。去年プレイしてたら、流行りに乗って1冊くらい本を出したかもしれません。オトナ向けでな!!
今はもう知ってるかたも少ないだろうから遊ぶだけです。去年同人書店で探せば良かったなあ。

合間に銀魂も見ました。あのパンデモニウム、商品化されたらそのコーナースルーするしかない……!!
いもむしモチーフは、なあ。どうなのよ。
(だいたいの芋虫は平気&アゲハの幼虫だけなんか写真を見るのもイヤッシャブルなキモチには、こう、色々と思うところがあって)
黒神楽は見ててすがすがしいほどに黒いネ!!
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-02-25 22:51 | ゲーム

ハナつまらせながら

布団の中から世界を救う旅。

シャイニングフォース・フェザーを再開してしばらく経ちました。って1日くらい?
四章まで来て、仲間がぼちぼち増えてます。

アルフィンのドレスが増えません。
船の強化より先に武器強化やら消費アイテム購入やらでどんどんミスリルが消える
ボイスがついてるパートでアルフィンに萌えもえしながら大事に進めてます。あとベイルの声も中々このみ

見た目はイクサのシリルの方が好きですね
シリルはきっとサラっとしたポリエステル系というかキュプラ素材みたいな服のニオイと、花のような香りがするのだわ髪から
歩くたびにしゃらんって鎖が鳴って

うわあステキすてき

きっとトウマは汗くっさい
しかもまだコドモの汗くっさい
そしてどっかケモノくっさい やっはー!!

オトナになって何が変わったって、コドモの汗のニヨイが解るようになったことだなと先日思いました。
なんかこう、力が抜けるようなふにゃってしたニヨイなんだよなコドモの汗

最近は洗剤のニヨイがするコドモも増えてますね
ああ清潔になったなあ日本、としみじみ思います。

話が逸れました

フェザーはきっと一気にやらないとまた放置しちゃうと思うのでがんばります。
全十章なので道はそんなに遠くナイナイ
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-02-24 22:07 | ゲーム

買いました

「モノクロブー&ベビーブー くるりんBOO」

DSのパズルゲームです。

てゆか、まんまZOO KEEPERです。
だから買いましたイエー

半日遊んで、ちょっと感覚が違うとこがありました。
・連鎖で動かしてる時のピースの判定が甘い
(連鎖として認識する受付時間てきなものが長い)
・判らない時に探してくれるアイテムが復活するまでが短い
(アーケード版に比べるとチョウ天使てきな復活の早さ)
コドモ向けを意識した調整っぽいです。むしろ大歓迎。ゲームの邪魔をするほど甘くはないです。

旧型DSでやったら色味がぼやけてました。
DS Liteでやったらわりとはっきり見えました。
……保護シートのマス目てきに、旧型でやったほうが良さゲ。Liteのシートは未だキレイなのです。

あと、バイト代稼ぐモードはバイト代って観念がなくなってただのスコア稼ぎになってました。
さすがに世界観合わないからねぃ

黄色いブーは横になってるせいか、ドーナツに見えます。ハナのせいもあるかしら。

またモチモチやってしまうー
[PR]
by kusarigamayaya | 2009-12-10 23:46 | ゲーム