ゲームしてたり、PDAやMacをいじってたり、今思いついちゃったことをだらっと流したり。話題はその日の気分でてきとーに、色々狭く浅く投げっぱなし。写真は先々代ジャンハムのネボ。


by kusarigamayaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:Mac周り ( 119 ) タグの人気記事

またMac Bookがヘンなった

うっかりOS10.6.8にアップデートした上にFinderにせずメールソフトも起動させっぱでスリープさせちゃったんですょ。

ほしたらまあ予想通りの「ネットワークに接続できません」エラー。
前回試した対策全部ぶっ込んでも復旧しません。OS10.6.3のインストールもやったら10.6.5のアップデートが不明なエラーとかでインストールできなかったです。むきー

その間、家用の無線LANには接続できないのに、なぜかWiMAX(モバイル)にはつながる不思議。

仕方ないんでネットワーク越しにOS10.6.8を入れてみたらまあ普通にインストールできましたよね。どういうこっちゃね

まあネットワークは普通に復旧しないですよね。どういうこっちゃね!!!!!

とりあえずWiMAXでネットにつないでます。iMacとAndroidケータイとiPadとその他ゲーム機は無線LAN(光回線)につないで、一番触ってるMac Bookはモバイルルータにつないでっていうなんかへんなかんじー

まくぶくが拗ねたのはAndroidケータイAQUOS PHONEが来たせいだと信じることにした。むきー
[PR]
by kusarigamayaya | 2012-10-28 16:07 | ステキ機器

スキャナドライバ

スンゲー古いスキャナ(もらいもの)を使っていたのです。

大福iMac(OS10.2.8)で。
まあ先日やつはドナドナされてったわけですよ。

で、昨日Mac Bookにつないでみたらスキャナドライバは10.5までしか対応してなかったのでした。
現行機種は10.6と10.7。インストーラがエラー起こしますょまいったね!!

つまり新型買えってことですね
エエースキャナまで買うのーやだーそれならiPadほしいー

つーわけでキンコーズとか考えて、検索して、見つけましたニューマッシーン!!!
コンビニでのサービス スキャン 富士ゼロックス
セブンイレブンでスキャンできるなんてステキすてき

銀魂一番くじ探すついでにスキャンしてきます。
一番くじは月詠とハニー勲ちびきゅんが欲しくてなー……
[PR]
by kusarigamayaya | 2012-06-15 12:58 | ステキ機器
コミックシティおつかれさまーしたー(平らに)

銀魂同人誌新刊も無事出ました。大して売れずに山積みなってます。あひーよろしくねーK-BOOKSさん専売で委託もしてます よーろしーくねーー!!! >CQ-WEB/スペースはるさめ
前回の本「銀ちゃん晋ちゃん」は書店分完売したみたいですやったー!!
自家通販・イベント分はやはり山ほど残ってますので、5月とかコミケ(取れれば)とかでご覧いただけると嬉しいです。

まあそれはそれとしてiMacはようやく画面保護フィルタとキーボードカバーを装着したので本格稼働開始しました。コミスタでトーン使った履歴が使えなくて(そりゃそうだ)今まで愛用していたトーンがどこのフォルダに入ってるのか探すのに手間取ったりしてます。
メモリをドカンと積んだらコミスタとフォトショを同時起動させても動くようになったょやったね!!!

スクライドオルタレイションQUANも見てきました。うおおおおーーーー!!
まあ正直前半はビミョーに「????」とか思う箇所もありました。後半見て納得。そうかここ削るわけいかんもんなってアレですよアレやってるからですょ
土曜には叫びナイトで見てきます。みんな叫んじゃうから音声良く聞こえないんだよね が そこがいい!!

バロックワールドガイダンス(復刊)が届きました。なつかしい! そして神経塔もぐるたびにあひーってなってたのをしみじみ思い出します。
バロックのセリフは割と口癖に移りやすいので厄介です。〜しやがってください、はキケン。
しみじみありがたいねえ

今は3DSでモンハンしてます。PSPのときと違ってなんだか村クエが楽しいです。武器弱いからかも。みんなで行くクエストは一人で行くとシヌシヌシヌ
とかゆってオフ会で手伝っていただいたおかげで3DSの港クエはペーパーG級になりました。……防具も弱いままだから実に防御力も紙。あひー

銀魂'09巻DVD、オマケDVD目当てに買いました。カイエーン! カイエーン!! ロボに弱い私。
じつにかっけえかったです。ロボの変形合体シーンは良いねえ
[PR]
by kusarigamayaya | 2012-03-22 20:31 | 考えた
「スペースはるさめ」はK-BOOKSさんで委託していただけることになりました。

納品され次第頒布開始なのでたぶんページが出来るのは日曜〜週明けくらいですね。
よしなに。

ここから話変わります。

iMac買いました。

デザイン新しいの出るまで待とうと思いつつ、発表された新OSがさっぱり要らない機能ばかりだったのでそりゃ買うなら今しかねーべと思ったのです。

で、本体が無事届き、今使ってるMac Bookからデータ移行できるっていうんでセッティングしたんですょ。

……24時間ほどかかりました。あひー

元々、iMac(大福)のデータバックアップも18時間くらいかけて無線LANでやって「Firewire有線でつないだら早かったんじゃね?」って反省したあとだったのにこのていたらく。

で、今もまだ正式稼動してません。

画面保護フィルタ買い忘れてました。あひあひー

Lion対応のATOKが明日辺りに届くのでそれも待ってます。ことえりへなへなすぎ。

今までのiMac(大福)で使っていたUSB接続キーボード(後発の、割とフラットでシュッとしたデザインのAppleキーボード)も問題なくつなげられたので、付属してきたBluetoothキーボードはしばらく放置の方向です。今まで使ってたやつのほうがキータッチがふかふかして良いのよう。指には悪いらしくても。
テンキーとイジェクトキーもあるし。

まくぶくちゃんはしばらく現役で使います。メールソフトとか、スリープ明けになぜかセキュリティ下位の無線LANネットワークにつなごうとするとか、ビミョーな不具合ありつつなだめすかしつつ。
[PR]
by kusarigamayaya | 2012-03-15 00:52 | マンガ(描き手の時)
もうシャレならんかったのです。

FireFoxが一瞬繋がったら「アドレス解決をしています...」っていう表示になって、そのうちに「サーバ接続がリセットされました」てきな画面に。
こうなると「システム環境設定」>「ネットワーク」>「アシスタント」で接続診断して、無線LAN接続先を選んで、パスワードを要求されて(キーチェーンに保存してもほぼ毎回聞かれる)、接続できませんって表示されたら戻ってまたパスワ画面で続けるってして歯車が回ってるのを数分眺めて

それを何度も繰り返すと次につながるまでに小一時間

パスワ画面のあとDHCPかPPPoEか選べって言われることもあってそれは戻ってパスワ画面で続けるってして

ようやくつながったら30秒ほどでまた「アドレス解決をしています....」

これはアレかアップデートでネットワークかキーチェーン周りが壊れたのカッ
メールがヘンとか前に書いたあの時とまた同じ症状だよっ!!

------
って思っていたのが今朝まで。
とりあえず無線LAN親機のチャンネルを自動でなく手動で設定してみると落ち着く、てきなことを検索して見つけたので試しました。
マンションだから無線LAN電波飛び交ってるのよね。
とりあえずだいたいのひとが使ってそうにない真ん中へんの数字を選んで設定。

したら、分断しなくなりました。やったー!
あとはスリープ明けに設定とは違うアクセスポイント(FON)に繋ぎに行こうとしないか見張るだけです。おまいさん、そんなとこへ行くようなこに育てたおぼえはないですょ……!

ともかく今すぐ本体買い替える必要はなくなったのでチョウ安心です。アドビショックで茫然としてたとこだったので良かったよかった。
年明けの銀魂一番くじも2回くらいは引きに行けそうです。高杉さんフィギュア当たりますように!!!!!
[PR]
by kusarigamayaya | 2011-11-12 16:07 | ステキ機器

アドビェ……!

PhotoShopとIllustratorとDream Weaverはあれこれ制作するのに欠かせないのです。

今までは3世代前までならアップデート対象でした。
次のバージョンが出るときには2世代以前は対象から外れることになったそうです。

あひー!!!

PSはCS3だしAIはCS4だしDWはCS3だし 現行はCS5だから期限がチョウきけん

ってこれオレオレ詐欺っぽくね! 手口が「今振り込まないと将来もっと大きな損失に」ってほら! とかって心を落ち着けてないと動揺しまくってどうしよう

まあイラレは何とか現行のだけ使って、OSに対応できなくなったときはさようならでも良い……かな……
フォトショとDWはムリ無いと何もできないっつうくらいムリ

Mac Bookも10.6.8にしたら以前のネット断が再現するようになってきたのでLion(10.7)にしようかしらね、と思ったらCore 2 DUOでないとインストールできないっていうし。使ってるのはCore DUOでござるよ……
本体も買い替えカッ! って良く考えたらまくぶくちゃんももう5年くらいは使ってるぽい

家電が一斉にダメになるって、こういう時?

壊れたわけじゃないから惜しいんだよなあ特にまくぶく。ハードユース用だから大福iMacほどには思い入れないとはいえ、未だ動くのにいっていうキモチがたまらん。
と思いつつAppleの通販サイト眺めてます。買うならまくぶくプロかなーたけえなー
[PR]
by kusarigamayaya | 2011-11-10 21:57 | ステキ機器

わかったーーー!!

iPod nano 第6世代をとうとう買いました。

……アルバムリピートしないの何故?

と思って検索してみました。
「再生画面で再生時間を表示するバーが……」

ないです。アレー

しばらく「設定」と「ミュージック」を行ったり来たりしました。ミュージックでは再生画面にして何度もタップしました。……表示が音符になるだけで、再生時間を示すバーなんて出ませんょ……!!

それから画面下部に並んだ○○表示に気づきました。モシヤーと思い指を左へなぞったら、再生時間のバーが出てきました。これだ!!!
見慣れたリピート用のアイコンが出てきましたょー!!!

っていうかこれアルバムごとにiPod側で設定しなきゃならんのですか。プレイリストまとめてどれもリピート設定出来ないんですか。めんどくさー
[PR]
by kusarigamayaya | 2011-10-25 03:01 | ステキ機器
Jobs…!!!

あなたがiMacなんて開発したから、うっかり「パソコンっていえばMacよね文字見やすいし」の冥府マ道に迷い込んでしまいました!!!!

マ界(Mac界)でまた楽しいマシン作ってください。

初代iMacは「テケテケ歩きそう」とか「ねこ棲みそう(後にほんとにねこの居場所にした写真がアップされてるのを見て皆考えることは同じだなーと思った)」とか「ディスク排出のときあかんべしてるみたい」とか、丸っこいフォルムなのもあってやたらかわゆらしく思ったものでした。
今使ってる大福(土台がドームみたいな半円形)iMacも、そろそろ動画見たりフォトショ作業するにはメモリが追っつかないので普通のサイトのブラウジングとメールチェックに使ってます。まだまだ現役です。

iPadもiPodもMac Bookも「触ってて楽しい」が先に立つので中々Windowsに切り替える決心がつかないです。うーんソフトのこととか考えるとういんちゃんの方がやっぱ楽なんだろうなあ。
[PR]
by kusarigamayaya | 2011-10-06 11:54 | ステキ機器

iPadとMac Bookの無線接続

IPアドレスを打てばMac BookからiPadに直接アクセスできて、ファイルコピーもできるんですよ。

そのはずなんですよ。
てゆかできてたんですよ。

昨年末頃にMac Bookがネットワークにつながらなくなり、そのトラブルが解消した頃からiPadに接続しようとするとエラーが出てつながらなかったのです。

先ほど解決しました。

ルータを新調した時、接続方法はパスワード保護する段階でWEPとかWEP2とかありました。何種類か設定できたのです。
Mac BookだけがWEP2だと何度やってもネットにつながらなかったので、一番セキュリティのへっぽこなWEPにして他の機器はWEP2にしたのです。

これが原因でした。

「同じネットワークにあるWi-Fi機器」って、そういうことですヨネー
WEPセキュリティが違ったらもうそれは違うネットワークですヨネー

iPadをWEP認証ネットワークに接続変更したら、左上にネット接続を示す扇形マークが出ませんでしたが、インターネットにはつながりました。
その上でMac BookのFinderから「サーバ接続」でiPadのアドレスを打ち込んで(これはFiles HDというAppで確認したもの)、数回エラー後にようやく接続ウインドウが開いてパスワ訊かれて(設定してたらしい)、パスワ入れたら見慣れた画面が出てきました。

イエー
データ同期完了です。

なぜこんな回りくどいことをしてたかというと、Files HDというAppはフォルダごとデータコピーができるというスグレモノでして。
iTunes経由だとファイル単位でしかデータコピーできず、フォルダ分けができないのでございますょ。

jpgデータもラックラクコピー。おかげで、先ほどケータイサイトにアップした4コマデータもiPadで見れるようになりました(自分限定)。
psdデータは対応してませんでした。まあそんなもんよね。
[PR]
by kusarigamayaya | 2011-03-28 16:20 | ステキ機器

きみのなは

出会いは寝る前でもたもたしてた現象、クリアしてやったぜ!!!

Mac OS 10.6.3をディスクから再インストールしました。
で、iMacでDLしたOS 10.6.4統合アップデートdmgを外付けHD経由(FirewireをつなぎなおすかたちでiMac>外付け、外付け>Mac Bookとデータコピー)して入れました。

安定していた環境だからネットは切れなくなると思います。

ただ、Mailがやはりnullでつながらないです。Mailの環境設定>アカウントにも、キーチェーンにもパスワが保存されないのは相変わらずです。
何がおかしいんだろう。
Thunderbirdは大丈夫っぽいので、環境を移行するしかないかな。
ブラウザも今はFirefoxで、よっぽどでないとSafari使わないし。

とりあえずこのマシンが安定してくれないとサイトの更新も原稿データの送信も出来ないのでやばめ。


>>>>とりあえず「Mac OS 10.6.5でMac Bookのネット接続が不安定になる問題」は私のとこでは解決です。使えればオッケーです。
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-12-12 14:17 | ステキ機器