ゲームしてたり、PDAやMacをいじってたり、今思いついちゃったことをだらっと流したり。話題はその日の気分でてきとーに、色々狭く浅く投げっぱなし。写真は先々代ジャンハムのネボ。


by kusarigamayaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:ザウルス ( 23 ) タグの人気記事

あらしまったわ

iPadであらすじ書く&ネーム描くでウハウハ、と思ってましたゎ!

できませんゎ!
なぜならマルチタスクっていうかアプリ同時起動できないから、メモ帳参照しながら絵を描けない。
冬にはやっぱりパンシザ本を出そうと思ってネタ出ししたのが使えないじゃないですカッ!!

りなざうの出番かな。

txtファイルで書き出して使うのです。機能を使いたいから、すごい回り道する。
・メモ帳からメール添付でMac Bookに送って
・それをtxtファイルにして
・アダプタ経由でりなざう用のSDカードに入れる。

txtファイルにするには他の方法もあります。USB接続でファイル共有できるアプリ「Files HD」使うとか。「Memo Link」っていうアプリでブラウザ経由でファイル共有するとか。
まあ、直接iPadとザウルスをつなぐ経路はない……かな……

iPadは何でも出来るぞーとかはしゃいで、よさゲと思ったアプリを有料でもDLしちゃったから、使わないと損だわあ という ケチ根性。
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-10-19 00:03 | ステキ機器

WX320KとザウルスSL-C1000

そういえば試してなかったネット接続。

というわけで先ほど、PHSとりなざうをつないでネット接続してみました。
CFカードのメーカーに問い合わせた時は「確認できていません」だったのです。ダメモトでひとつ。

結果としては問題なくつながりました。イエー
……ただ「ダイアルアップ+ホストサーバはprin接続」のはずが、確認したら何故かホストサーバがdion。どこかの無線LANに割り込んでしまいましたカッ
うちはdionじゃないのです。前にも同じようなことがあったし、もしかしてprinというサーバでは表示されないのかしらと思うところもありつつ。
prinだった時もあったような気もしつつ、まあいいかで終わらします。いつかprinでつながるでしょう。

滅多に使わなくても、使いたい時に使えないと不便なのです。人間は快適さを覚えると戻れなくなるものなのです。
うはー機種変して良かった。よーかったーーー。
[PR]
by kusarigamayaya | 2007-07-25 18:42 | Zaurus周り

でかけました

昨日は池袋〜西武池袋線東長崎駅辺りに出かけてきました。

池袋のゲーセンでは彗星ヒヨコをマネーパワーでゴリ落とししました。イエー
そもそも、友人に「Mac買いたいから相談に乗ってほしい」と言われて行ったのです。……Mac萌え語りだけしかしなかった気がします。むう
参考になったと言ってもらえたので良いことにします。

ビックパソコン館とか見て回ってて楽しかったです。ういんちゃんは機種ありすぎて何がなにやらですな。選択の余地無しというところではMacさいこう。
ういんちゃんラップトップマシンの真ん中でMac萌えを叫ぶ。つーかMacコーナー端っこすぎ。

ビックカメラ本店では、ウィルコムのWX-320Kの動作するモックがあったので触ってきました。うおーすげーなんか滑らかー。
今使っているAH-K3001Vが、いよいよガリガリ君なのです。通話中に、電波状況によってはガガガとか雑音がひどくなるのです。昨晩、帰りの電車内でOperaにがんばってもらったらあっという間に「充電が必要です」とか出るし、その割りに10分くらい経ったら電池表示3つに戻ってるし。何を基準に見れば良いやら。

とまあ、そろそろ買い換えたいキモチで一杯ょと思いつつ、ザウルス(SL-C1000)の通信用CFカード、メーカーに問い合せたら「WX-320Kでは動作しません」的返事をもらってしまったので、やはしまだ機種変は検討中だったりしつつ。 周辺機器は使い捨てなのカッ。
新しモノ好きには厳しい。

東長崎では、行きつけのゲーセン・イデアで昔からの友人を呼び出して会いました。店長さんといい、ステキに変わらなくてステキ。
駅は改築されて綺麗になってました。もう、すり減って斜めになっちゃった階段で滑ってコケ落ちることもなくってよ。とかいって、駅から少し離れただけでもう見慣れた町並みなのもステキ。
イデアでは、でかいチロルチョコクッションをゲットしてきました。帰りの電車が空いていて良かったです。各停で所沢経由で帰りました。祝日下りのガラガラ電車さいこう。
[PR]
by kusarigamayaya | 2007-03-22 14:37 | 考えた

イカスぱちもん

イエー セガダイレクトから「オリジナルグッズ第1弾 セガハード風にカスタムステッカーが届きました。

早速カスタマイズです。写真をご覧下さい。
c0003521_191153.jpg

りなざうとDS、予想通りのかわいこちゃんズになりましたイエー
新年早々正々堂々(050101の記事)のシールがもうぼろぼろだったので、衣替えDSです。
DS Lite(白)はつるつるぴかぴかすぎて、シールを貼るのがためらわれます。ドリキャスが似合いそうなので、いつ思い切るかが肝心だと思っています。思い切れないかも。

Zaurusの白文字は、まあ、あとでまた剥がす時が来ると思うのでそのままにしました。削ったり上から何か塗ったりすると後悔しそうなのです。つーか、する。
こんなりなざうで上海。それもまたアリ。ゲームの合間にねた書きとめ。それもアリアリ。
[PR]
by kusarigamayaya | 2006-08-04 19:13 | かわゆらしいもの

sushi その後

数回マウントさせてもsushi diskがザウルス上でROMと認識されちゃうので、妥協です。

SDメモリカードとカードリーダを発注しました。最初からこうしていればという、ある意味負けな計画です。
これはシャープのサイトで動作確認したカードです。カードリーダもMacに対応しているのを確認しました。
今度こそだ。

sushiは、まあ、かわゆらしさをあきらめきれないので、この先もモチモチいじるつもりでいます。いつかどこかで読み書きオッケーで認識されるかもしれませぬ。USBポートがヘボでないWinに買い替えることがあったら、その時活躍するかもしれませぬ。

落ち着いたので、本来の目的に戻るのです。サイトで公開している小説の続きを書くのです。そのためにMacとザウルスをもう少し連携しやすくできないかしら、と思っていたら、案外深いところまで迷い込んでしまいました。イカン。

むしろターミナルコマンド、面白えー。
[PR]
by kusarigamayaya | 2006-03-10 02:29 | Zaurus周り

sushi disk オンザZaurus

sushi diskが戻ってきたので、早速SL-C1000に認識させることにしました。

ターミナルソフトを入れて起動し、モジュールをダウンロードしました。……認識されません。しかも「コマンド違う」みたいなことを英語で言われます。
日本語しか理解できないってつらいわあ。と思いつつ、エキサイト翻訳使いつつ。
パーミッションがどうのとか許可されてないとか言われてるらしいわあ。……管理者権限でいじってないことが原因でした。これは最初にsuで入って解決。

それからもしばらく、Ismodというコマンドが通らなかったのです。

……良く考えて見直してみたら、lsmodでした。大文字のアイじゃなくて小文字のエル。オホー中学生レベルのチョウ間違い。

で、モジュールを認識させるとこまではできました。あとはマウントです。……ここが全然ダメダメプー。何度かコマンドを入れたら、何度かフリーズしました。えー

diskのLEDが点滅から点灯に変わったので、何らかのかたちでマウントされてるっぽいです。……メモ帳とかからは見えないところくさいです。メモ帳からは、本体メモリ以外は表示されないのょ

今日は面倒くさいからこれでやめ。このくらいで勘弁しといてやらあのキモチ。

もうこれは「かわゆらしいオブジェ寿司」ということにして、無線LANカードをつけてファイル共有した方が良いのかしら。って、LinuxとMacで直接ファイル共有できるのかしら。

Winは、TVキャプチャのケーブルを違うポートにつけかえたら「デバイスが見つかりません」とか「新しいハードが見つかりました」とか言いやがりました。やはしUSBポートがオバカになってるようす。4つもあるのに使えるのは2つかょ。

結局まだ続けてます----
[PR]
by kusarigamayaya | 2006-03-09 17:48 | Zaurus周り

sushi

USBメモリ到着その後。

Sushi Disk USBフラッシュメモリ、メーカーに送って調べてもらったら「異常なし」でした。あひ。
……どうもWindowsのUSB周りに相性があるようす。プリンタのUSBも認識しないし。
TVキャプチャとかりなざうとの通信ケーブルは問題なく動くので、もしかしたらMacにつないだUSBにナニカイヤ的シルシを嗅ぎつけてるのかもしれません。ういんちゃんめ!!

帰ってきたら、りなざうにターミナル端末ソフト(qpe-embeddedkonsole-jaというDLしたソフト)とUSB認識させるドライバを入れてみます。
そのためのLinuxコマンドブックも明日届く予定なのです。まっきゅんよりも「壊れた時にダメージが少ない」機器なので、この際いろいろいじってみようと思うのです。まっきゅんの底にあるunixは、まだ敷居が高いキモチです。いじらなくても問題ないしな。

……そうよMac-Zaurus間でデータ移動できるなら、ういんちゃんで認識されなくても問題ないのょ。動けー。
[PR]
by kusarigamayaya | 2006-03-07 21:26 | Zaurus周り

USBメモリ到着

りなざう+USBメモリを前向きに検討で触れた件、続報です。

結局、Ζメモリでなくスシメモリ(このページSolid Alliance 製品一覧の下方、Sushi Disk。エビフライにも心惹かれましたのをガマンして)を買いました。かっぱ巻きラブリー。32MB。
Mac OS X(10.2.8)とWindows XP(SP1)とLinuxに対応しているのを確認して買いました。

早速SL-C1000につなぎました。もちろん無反応。あひー
LEDは点滅しているので、機器としては認識されているようです。アトチョットダッテバ
……どうもターミナルを起動させて認識させれば行ける様子。
(参考にしたページ→Zaurusのネタ帳:BUFFALO USB 2.0 フラッシュメモリ ClipDrive USB2.0 RUF-C256ML/U2E)

というわけで、ターミナルをZaurusにインストールするところ、むしろその手前の「解説書を買う」から始まる道のりです。……今さっき本を発注したので、実行するのは未だ先。

Macでは問題なく動作しました(点滅具合はZaurusにつないだ時と同じだったので、やはし何とかして認識させればイケルっぽい。ファイトよ、りなざう!!)。Winはこれから確認です。たぶん問題ない。
このままZaurusで動かなくても、Mac-Win間のファイルのやりとりに使うので問題ないのです。

とはいえ、Zaurusで動いてくれるとチョウラブリーなので、可能性があるうちは試してみます。

さっきWinにつないだら-----
[PR]
by kusarigamayaya | 2006-03-03 15:21 | Zaurus周り
アイオーデータ ZガンダムシリーズUSBメモリ

かわゆらしいもの発見。

おおこれでMac-Win-PDAのデータやりとりが楽になるかしらと思ったら。
「※ Mac OS X 10.2〜10.2.xは除く。」
おおおおおお我がMac OSは10.2.8だわよ
なーぜーだ

せっかくMac-PDAで直接データのやりとりできるかしらと夢ふくらんだのに、もう倒れそう。
まあ、ういんちゃん-りなざうでデータ移動できるなら良いかしら……形のかわゆらしさで不便さをカバーょ。

……とか思ったら、どこを見てもPDA対応かどうか書いてないのです。これは動かないということカッ!?
現在SL-C1000にムリくり付けてあるUSBホストケーブルで動きますか。りなざう(SL-C3000以降の機種)には非公式にUSBホスト機能がついてるという話なので、つなげば認識されちゃうなんてウマい話ないですか。

Linuxが「あ、これメモリだね」と認識しなかったら意味ないですよね。キーボードと違うしなあ。むつかしい。

試してみたい春。落ち着いて検討してみなさいと自制する春。Ζの鼓動が聞こえるのにい
[PR]
by kusarigamayaya | 2006-02-27 18:46 | Zaurus周り
SL-C1000にエレコムのミニキーボードを付けた話の続き。

昨日、だらーと出かけた時に電車を使い、座れたので車内で使ってみました。「」の入力方法がわからなかったので(キーボード上部に表示はあっても、どこと同時押しすれば入力できるのか解りませんでした。調べるのも面倒でございました)、「」を入力する時だけザウルス本体のキーボードを使いました。

安定してないところだと、右手担当のキーが押しづらかったです。それは私の打ち方のクセでもあると思うのです。「か」とか「ぱ」とか「ま」とか打とうとして、全部「あ」になりがちでした。左手小指の自己主張が激しいのでございましょう。
子音が「う、い、お」の時はそんなこともなく普通だったのです。

安定したテーブルの上なら全然大丈夫そうです。膝の上だと、ビミョーに平らじゃなかったかもだ。

で、外付けキーボードを使うなら、ザウルスでなくて良かったかもと再び思ったのでした。……あの、ぱっかり開く感じがシャープだわと思って買ったのだから良いことにするのですto自分。
身の回りのステキ機器はほとんどシャープ製だしな! ういんちゃんマシンとかミニコンポとかMDプレイヤー(最近チョウ不調なのがかわいくない)とか!!

デザインが、つるっとしてカクカクしてるのが良いのです。……これを打ち込んでるメインマシンは真ん丸あいまっきゅんで、これもデザインが丸くてキュートとか思ってるのは、心にある広い棚は色々物が置けるのよねということなのです。

ああそうか、共通項は「つるっとしている」なのかも。
[PR]
by kusarigamayaya | 2005-08-30 18:00 | Zaurus周り