ゲームしてたり、PDAやMacをいじってたり、今思いついちゃったことをだらっと流したり。話題はその日の気分でてきとーに、色々狭く浅く投げっぱなし。写真は先々代ジャンハムのネボ。


by kusarigamayaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:コミックスタジオ ( 15 ) タグの人気記事

……を訊かれてうまいこと答えられないでいたのです。

今日不意にそれっぽいこと思いついたので書いておきます。できるだけ、むつかしい言葉を使わないかんじで。

・ラスターデータ
ちっさいおっさんが方眼紙に点々打って描いてる
修正されるとおっさん涙目で点の打ち直し
小さい線や絵を拡大する時不格好になっても、おっさん仕事しろとか言わないでほしいな
おっさんは穴埋め補完にひっしです
ラスターデータ担当のちっさいおっさんは、たぶんピクロスとか好き
そして塗りつぶすのも大好き
バシャーってバケツひっくり返すの大好き

・ベクターデータ
ちっさいおっさんたちが線になるひもを持ってる
線の修正されると「おっ、もっとたるませろって」「オッケー」「あっもうちょっと左」「早くゆえ」なんて言いながらおっさんたちが移動したり「このひものココ太くしろって」「オッケー」ってひもを太いのに交換したりしてる
どんなに縮小拡大されてもおっさんたちがうまく持つのでひもは歪まない
おっさんの腕は線ならどんなのでも支えます
ベクターデータ担当のちっさいおっさんたちは、たぶんなわとびとか好き
塗りつぶすのは、ひもでぐしゃぐしゃってしなきゃならないからキライ ってか出来ない
まっすぐな線なんかチョウ大好き たぶん

ツール擬人化。ハヤリに乗ってみるよ!!!!
おっさんだとアレだと思うなら、美少女とかやんちゃ少年で置き換えても可でございましょう?
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-09-24 19:22 | マンガ(描き手の時)

原因が判った

最近、コミスタで絵を描くのがヤんなってきてたのです。

なんでかなーと思ってたのです。
時期のせいかなぃとか。
思うような線が引けないのは、そろそろ手が追いつかなくなってるってことかしらさみしいわあとか。

さっき、ペンタブに紙かぶせて判りました。……シートが減ってる。
表面が粗いシートを使っているのです。それが、良く使うとこだけツルツルテカテカでした。
紙の上からだといつもの線がラックラクに引けました。なんなんだよもう!

先ほど注文しました。ついでに、とか思ってUSBハブ(前に買ったはずのやつが結局見つからない)、プチオンリーイベントPOP用紙も足りない気がしたのでそれも一緒に。
着払いがえらいこっちゃなりました。マケナイ。てゆかシートなかったら弱る。
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-03-12 20:45 | ステキ機器

コミスタ4.0

コミスタ、ぼさーっと使っているわけですょ。

で、時々友人と情報交換するわけですよ。
C コミスタの
S スゲエ
K 機能

最近ようやく覚えたのはコマフォルダの扱い。コマとコマの間隔、0mmにも出来たんですね。なんかハナから出来ないもんと思ってました。
いつもは「枠線定規レイヤーでコマ割>レイヤーをラスタライズ>出来たラスターレイヤーを一番上に置いて、その下部レイヤーで絵を描く」だったのです。そうすると、コマ間が空いてるページはともかくとして、線で区切っただけのコマや変形ゴマで絵を描きづらかったのです。

コマフォルダでマスクしてくれる、ってどゆこと???? だったのです。ようやく謎が解けました。マスクってこういうことカー
「枠線定規レイヤーでコマ割>レイヤーを変換(コマレイヤーを作成する)」、なんて便利機能ざましょ。

……フォトショでアルファチャンネルを全く使ってなかったりしたのも、つい最近までですょ!!!

どうも5.5頃の古いフォトショの感覚が抜けなくて、レイヤーはあまり増やさなかったり余計な選択範囲は保存しないようにしたりしちゃうのです。

今はそんなビンボくさいことしなくても大丈夫なようにメモリがんがん積んでるじゃん!

だからカラーの時はケチらないように気をつけてます。隣り合った場所(たとえば髪の毛と顔とか)は別レイヤーに、とか!

……まあ、隣り合ってなければ今でも同じレイヤー上で色つけです。判りやすいのが一番だよな。そうだよな。

あと、コミスタで文字レイヤー上に直接フキダシが付けられるのも教えてもらって知りました。おおおお今までベクターレイヤーでちまちま自分で作図してたのがウソみたいに楽ですよおお
(線に強弱付けたい時やてきとーな爆発てきフキダシは相変わらず自作です)

CSK! CSK!!!
[PR]
by kusarigamayaya | 2009-09-01 01:17 | マンガ(描き手の時)

ふおっ!!!

Comic Studio EX 4.2.2で作業していたのです。

テキスト入力時にエラーが多かったのです。
具体的には
・文字設定で「B5を使用」にチェックを入れてある(ユーザ設定)
・設定をしなおそうとする
・「標準」を設定しようとクリックする(デフォルトの設定)

……と、標準の設定が全部フォントサイズ1pt、フォントはComic Studio GAになってしまい、そのままOKすると画面上では文字がゴマになりました。
ヒーと思いフォントサイズを直したら、入力した文字が表示されなくなりました。ヒーかな漢字はGA書体じゃないみたいー

そのあとフォントもいちいち指定し直して(かなと漢字と英字と半角とその他あれこれいくつも項目がある)、これでおっけーちゃんと思っても、また他の入力フィールドでうっかり設定をいじると同じ「1pt&フォントGA」に戻るのです。

いいかげんどうなのよと思って花見の時にそんな話をしたのです。答えて友人いわく「アップデートしたら?」

結果から申しますと、チョウグッドアイデアでしたん。ありがとう友よ!!!!!
忘れてましたアップデートの存在。

というわけで現在は4.2.4になり、文字設定の問題もなくなりました。OSとの相性かしら、Mac再起動すれば戻るかしら面倒くさいわあと思ってたのです。
まあ、今の原稿が終わったら一度再起動だな。最近はこまめに再起動しなくても問題が出て来にくいから、手間を惜しんでしまってイカンですね。
[PR]
by kusarigamayaya | 2009-04-05 15:26 | マンガ(描き手の時)

コミックスタジオ4.0

最近きちんと使うようになってきて「そういえばインストールした素材集(里中真智子5と10)、どうやったら使えるのかしら?」と思い始めてたのです。

アプリ>コミスタ>Settings>Toneフォルダにぶっこんで、素材集インストールをしたのです。
成功しました、と何度やっても出るのです。

……コミスタ上で、素材パレットから「デフォルト>素材集5(または10)フォルダ」から選んでも使えませんでした。
Unix実行ファイルとか書いてありますよどゆこと。

さっき謎が解けました。

デフォルトフォルダでなく、ユーザーフォルダから使うみたいでした!!!
「PowerTone Import」というフォルダが出来てて、そこからは普通にトーンデータとして使えました。

デフォルトフォルダにあった素材集フォルダをFinderから削除しても問題ありませんでした。……あら? データはどこに保存されてるのかしら?

まあ使えればチョウおっけー。また見失ったらディスクから入れれば良いしー。
[PR]
by kusarigamayaya | 2009-01-19 23:54 | マンガ(描き手の時)

コミスタ4.0を使い始めた

先日インストールして、それだけで安心しちゃってほったらかしてたComic Studio EX 4 For Mac。

4.2.1にして、ようやく「サイトのトップ絵、描き直しても良くね?」と思い立ったので絵を描き始めました。
c0003521_2225831.jpg
ハロウィンまでのトップ……にしたい。

ツールがところどころ3と違ってるのでそのたびにツールオプションを修正です。線の入り抜きがオンになってたり、線修正や線つまみの適用範囲が広すぎて思ったのと違う線まで変更してるのを狭くしたり。
ペンはGと筆を多用してたのを、筆ペンというツールができたのでそれで良いやと思ったらベクターレイヤーで使えなくて、結局「髪ベタ」というペンをカスタムツールパレットに追加したり。カスレ線はベクターでなくてラスターなのね。

描き心地は正直、ヌルヌルしてる気がします。これはなめらかになったと思って良い……のでしょう。たぶん。

MacBookでは、Dashboard&Safari&Mail(5分おきにサーバに読みに行く設定)&NetBarrier X4&Rili(デスクトップにカレンダーを表示するソフト)を起動させた上にコミスタとテキストエディット(Winでいうメモ帳)を起動させたら、コミスタのウインドウが消えました。
ウインドウが消えるって、メモリ不足?
フォトショはムリにしても、テキストエディットまでカッ

まあ、使わなきゃ良いだけです。

あとは、画面が13インチと狭いので正直B5本用原稿にはキツいです。外付けモニタの検討を始めました。21インチくらいあると解像度からも良い感じ。
新しいモニタに原稿のウインドウを出して、ツールパレットの数々はMacBookの画面に出したいのです。そうするとチョウ広ーい
……ペンタブの挙動がヘンだったら、リッドクローズド(MacBookを閉じた状態)で使いましょう……
[PR]
by kusarigamayaya | 2008-10-19 22:38 | ステキ機器

コミックスタジオ4.0

メーカー直売しかないとのことなので、セルシスダイレクトに注文して今日届きましたMac用Comic Studio EX4.0へのアップグレード版。

マニュアルとマテリアルカタログ(トーンデータの本)、厚っ。
まあ、コミスタのマニュアルはろくに読まないので箱にしまいますょ。箱は棚に押し込みますょ。(……と思ってたらあとで罠が。)

早速インストールして、新規ページでてきとーに「や」とか描いてました。
筆ツールがチョウイカス泣くほどイカス
これ、サムスピ本の時に欲しかった。

パワートーンデータがフィルタからでなく素材パレットから使えるようになってて良かったです。前のはラスターデータになっちゃうので修正がチョウめんどかったのです。しかも種類がチョウ増えた。
集中線はフィルタでなくトーンで貼ってたので、チョウステキ。

……ところで、以前買った「里中真智子素材集」は使えなくなっちゃったのでしょうか……結構使ってたのです、5と10ってやつ。
(これは後日のアップデートで使えるようになりました。チョウありがたい!!!)

とかやってるうちに、筆圧感知の調整方法が見つからないことに気づきました。3だとペンツールオプションパレットでデフォルトで見えてた感知レベルのグラフがないのです。
あまり手に負担のかからないレベルで感知してくれないと困るのです。今の調整、どうなってるんですカー
というわけで、冒頭の罠です。ぎゅうぎゅう詰め込んだ棚から箱を引っ張り出して、厚いマニュアルを開くはめに。

ペンツールオプションのサイズ横、緑の●をクリックしたら見慣れたグラフが出てきました。これだ!!!
なんか、3でやった調整のままっぽいです。引き継いだ?

あとはカスタムツールパレットを3と同じ環境にしました。チョウめんどう。カスタムしすぎてるくさい。
そのためのカスタムじゃんねーと思いつつ、これも引き継いでくれよと思いつつ。
枠線定規が変わってるのか、枠線定規のラスタライズという項目が見あたりませんでした。探し方かね。まあこれはあとで原稿で必要になった時にまた考える方向。

EXにしてどこが良かったかしら、トーンとか他の機能ってProとの差がないっぽい? と思いつつまたマニュアルを見てたら「トーン歪み機能」がEXだけについてました。おおう待ってた機能ですょ
3Dはあれば使う程度なので、この歪みだけで「そうかこれのために買ったんだっけ」なキモチになれました。これで楕円のウニフキダシ(コミスタだとベタハリ)が出来ますか……!

ともあれ、intel Macにやっと対応したコミスタなので使うのが楽しみです。冬の新刊はたぶんムリそうなので(今からもうへこたれてる)、3月のHARUコミ辺り合わせで。
[PR]
by kusarigamayaya | 2008-10-04 15:06 | マンガ(描き手の時)

おわあ

またコミスタにしてやられました。

さむぷちのパンフ用原稿、3時間分がソフトの強制終了で消えました。ヒー
終わりがもう見えてたのです。……気づけば今日の作業が全真っ白ですょ。
c0003521_23215677.jpg

この下半分、1,2,4コマめがもう埋まってたのです。あとは2,3コマめの火月よー、とかウキウキで描いてたとこでした。

まあ、コミスタには良くあること。

起動させてる時間が多くなって(=キャッシュが溜まりまくって?)、コピペとかやってると挙動不審になるっぽいです。
てゆか判ってるんだから、こまめにりんごS(保存)やっとけって話ですょ。
こういう時に限って保存忘れてるのです。

というわけでまた昨日の段階まで巻き戻りました。まあ、あと4時間もあれば終わることが判ったのでよゆうですょ。と自分に言い聞かす。
[PR]
by kusarigamayaya | 2008-02-05 23:14 | マンガ(描き手の時)

終わりました

原稿描き、終わりました。

スクショ撮るの忘れて全部終了させてしまったので絵はないです。
まあ、いつもの感じです。

今回、2枚ほど「これはフォトショファイルじゃないよ 互換性ないよ」エラーが出てどうなることかと思いました。何度書き出しし直してもフォトショに撥ねられる。
コミスタの調子が悪いのかと思い、パソコンを再起動させて書き出しし直しても同じでした。ヒー
寸法で書き出してもピクセルで書き出しても全然認識しませんょー

仕方ないので、保存形式をpsdでなくjpgとかbmpにしました。そしたら素直に通りました。む。
jpgはRGBからグレースケールに変換し、bmpはモノクロ二階調からグレスケに変換しました。
画像がヘンだったら、まあそんなもんよねと思うことにします。
(あとから確かめたら、jpgだと解像度が72dpiでした。イカン使えない)

先ほどFTPで送信しました。うはーチョウ楽。これで終了カッ

明日は、またモリモリ育ったガングリオンの中身を抜いてもらうぞぅと思ったら木曜で休診日なので、仕方ないから太鼓の達人DSで遊ぶことにします。いやもうまいったな(ニヤニヤしつつ)

……あー! DぐれDVD買ってないし明日はワンフェスカタログ発売日だ!! 毎回カタログなしで行って入り口で途方に暮れるので、今回こそ買うのです。目標変更。
[PR]
by kusarigamayaya | 2007-08-01 22:49 | マンガ(描き手の時)

のんびり

気負わずに絵を描くのが今の目標。

コミスタを3.0にしてから初めて、まとまったマンガ原稿を描いてます。コマ割りレイヤーの扱いとかカスタムウインドウの扱いとか、2とだいぶ変わっていていじるのが楽しいです。

ペンの補正も一番きつくかけてみました。途中ぶれぶれでも、確定させるとほぼ直線になってしまうくらいの補正です。……MS絵を描く時にスゲー思い通りの線が引けました。あひー。早く気づけば良かった。直線ツールを使う時はペンタブからマウスに持ち替えてたので、その手間が省けます。ペンタブ付属マウスを持つと手がぷるぷるするのです。重い。

Comic Studioは、アナログの時にはなかった「これ! この線が引きたかったの!!」が次々に実現されていくステキツールです。ありがとうコミスタありがとう
ペンタブintuosもありがとうのキモチ。favoより全然描き心地が良いのです。

ハイテクってスゲー

あとはネタです。これが一番重要なのに、一番へぼい。がっかりだ!
[PR]
by kusarigamayaya | 2005-11-04 13:47 | マンガ(描き手の時)