ゲームしてたり、PDAやMacをいじってたり、今思いついちゃったことをだらっと流したり。話題はその日の気分でてきとーに、色々狭く浅く投げっぱなし。写真は先々代ジャンハムのネボ。


by kusarigamayaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

iPadとMac Bookの無線接続

IPアドレスを打てばMac BookからiPadに直接アクセスできて、ファイルコピーもできるんですよ。

そのはずなんですよ。
てゆかできてたんですよ。

昨年末頃にMac Bookがネットワークにつながらなくなり、そのトラブルが解消した頃からiPadに接続しようとするとエラーが出てつながらなかったのです。

先ほど解決しました。

ルータを新調した時、接続方法はパスワード保護する段階でWEPとかWEP2とかありました。何種類か設定できたのです。
Mac BookだけがWEP2だと何度やってもネットにつながらなかったので、一番セキュリティのへっぽこなWEPにして他の機器はWEP2にしたのです。

これが原因でした。

「同じネットワークにあるWi-Fi機器」って、そういうことですヨネー
WEPセキュリティが違ったらもうそれは違うネットワークですヨネー

iPadをWEP認証ネットワークに接続変更したら、左上にネット接続を示す扇形マークが出ませんでしたが、インターネットにはつながりました。
その上でMac BookのFinderから「サーバ接続」でiPadのアドレスを打ち込んで(これはFiles HDというAppで確認したもの)、数回エラー後にようやく接続ウインドウが開いてパスワ訊かれて(設定してたらしい)、パスワ入れたら見慣れた画面が出てきました。

イエー
データ同期完了です。

なぜこんな回りくどいことをしてたかというと、Files HDというAppはフォルダごとデータコピーができるというスグレモノでして。
iTunes経由だとファイル単位でしかデータコピーできず、フォルダ分けができないのでございますょ。

jpgデータもラックラクコピー。おかげで、先ほどケータイサイトにアップした4コマデータもiPadで見れるようになりました(自分限定)。
psdデータは対応してませんでした。まあそんなもんよね。
[PR]
by kusarigamayaya | 2011-03-28 16:20 | ステキ機器

だらだらライフ

昨日書いた記事のやつ、公開開始しましたわ!

ケータイで見れるマンガサイトに投稿を再開しました。
マンガ★ゲット 無料でマンガを投稿できて読めるサイト
「ヘルもんでもありますし。」という4コマ連作マンガです。
今回は張り切って4コマ8本分です。次回からは4本分くらい描ければ良いなあ、と今からへこみちゅう。

いや、風邪がなければさ! もっと元気だったらさ!!
iPadでネーム切ってるから停電関係ないしさ!!

毎週木曜頃更新を目指してハナサキにニンジンぶら下げておきます。今は、えーと、にんたま映画かな……電車がアテにならない運行状況なので中々都心へ出れないザマスよ気分てきに……!

つーか、急行のない今がデフォルトであの時代が幻だったんだよと思えば、各停で時間がかかることも大したことないか。世界では時刻表通りに電車が来る方が珍しいらしいし。
[PR]
by kusarigamayaya | 2011-03-28 14:57 | マンガ(描き手の時)

平常進行

……つまりだらだらライフです。

「よりすぎ銀なんとかさん」について、自家通販の詳細をサイトにアップしました。
書店で買うのってちょっと……ってかたは是非ご利用ください。
既刊と同送もできます。チャレマのカートをご利用いただくか、希望の本のタイトルを事前にメールしていただければ送料も含めた総額をお知らせできます。

毎度のことながら、在庫はチョウ余りまくりです。イベントも行けなかったし、サイトに銀魂関係のものないんでサーチ類に登録もできなくて宣伝もできてないからです。
ハマりたてってこんなもんだっけ? こんなものでしょう。


ここからは日常バナシです。

計画停電で床暖房を切っていたら風邪引きました。見事な都会のモヤシっぷり。
こんなでは夏が思いやられます。トホホ。
とはいえそろそろ抜けてくるはずなので、できることから片づけてます。

ケータイで見れるマンガサイトに投稿を再開しました。
マンガ★ゲット 無料でマンガを投稿できて読めるサイト
なんだかまああやしいゎと思いつつ、規約で工□禁止と入っていたのでそれなら良いかと思い登録しました。
それが2、3年前。
ハムスターのユルユル4コマを投稿してる間に09年ジャーにハマって途中で放置してました。トホホホー

今月末からの企画に「良い機会ですわ」と応募したら通ったので、学校もの4コマを描き始めます。
公開は31日くらいからの予定です。
って、元ねたはチョウ昔に投稿したラノベのキャラ使い回しですょ……なんとかなるものですね。

かわみ で検索してみてください。それかハムスター4コマ。あ、マンガはケータイからしか見れないし登録が必要なのでご注意ください。
自分で見るにもパケ代かかるんでろくにチェックしてないやハハハ
[PR]
by kusarigamayaya | 2011-03-27 20:16 | マンガ(描き手の時)

書店に入荷しました

「よりすぎ銀なんとかさん」、現在「とらのあな」「K-BOOKS」「まんだらけで注文可能です。

とらのあな>こちら
K-BOOKS>こちら
まんだらけ>こちら

自家通販は自宅に本が届いて以降になります。(3月22日現在、未着です)
c0003521_0554968.jpg

本文サンプルは各書店の詳細ページをご覧ください。

サイトの方はまるで銀魂カスってなくてすみません。
日々だらだらしちゃうイカン生活リズムです。デジタル原稿なんで、停電されると何も出来ないワーとか思いつつだらだらです。イカカカン
[PR]
by kusarigamayaya | 2011-03-20 00:56 | マンガ(描き手の時)

ゆれゆれ

昨晩の静岡6強の時はMHP3やってて、大きな敵に目印つけるアイテムを持って行くの忘れて相手を見失って右往左往してたとこだったので、揺れでさらにテンパちゃったからリタイアしました。

そのあと無心に狩り再開して、無事倒せました。イエー

余震やらなにやらで揺れまくりなので、そわそわしちゃって作業する方へ気が向きません。なんてこった。
マンガ描いて気晴らしでもと思いつつ、気晴らしならゲームで良いんじゃねとかって遊んでばかしです。

今日の小平はチョウ風が強くて、景色が薄茶色に染まってます。なんてこった。

こないだ買い忘れた化粧品を買いに所沢まで行かなければならないところ、電車も止まっていてなんともなりません。あと1週間分くらいは残ってるので、それまでにとりあえず各停だけでも昼間に動くようになってくれると良いなあ。どうしてもってんなら自転車で行くカー

計画停電っていうやつも今日あたり実施されそうです。そういや昔はぽんぽん停電してたなあ、とか、このマンションに引っ越した当初も謎な停電があったなあ(消えたのは1ブロックだけで、道路挟んだ地区は消えてなかった)とか思い出すのです。

ルータが落ちてもPocket Wifiがあるのでネットはつなぐことができます。Mac BookとiPadもあるし万全。
あとはネットワーク自体が落ちなければ大丈夫。テレビもPSPかケータイのワンセグで見れます。
[PR]
by kusarigamayaya | 2011-03-16 12:59 | 考えた

3月20日コミックシティ

正式に中止のおしらせが出ましたね。

20日に発行予定の新刊は同人誌書店への委託と、自家通販で頒布開始の予定です。

我が家はめっきり平常に戻って、停電に備えて全体の電力抑えつつPSPでMHP3やったりしてます。Mac Book(ノートPC)、絵を描こうとするとゴンゴン電気使うと思うので、ほぼネットのチェックのみです。
入稿終わってて良かったです。

ただ、ジャンガリアンハムスターのモーリーが、地震以来ペレットを残すようになってしまってます。……どうも偏食が進んだようす。ソバの実とかカボ種とか、おやつはモリモリ要求して食べます。ヒー。丸くなってるっつーの!
ロボロフスキーハムスターのザールはちょっとそわそわしがちです。やはしこいつも、声をかけるたびに上を向いて走り回っておやつ要求してきます。頻度上がってない!? おまいさんも丸くなってますょ!!

被災されたかたの無事を祈る以外特に何もできないので、普通に生活するしかないです。
[PR]
by kusarigamayaya | 2011-03-14 20:24 | マンガ(描き手の時)

すごいじしんだー

地震で本がたいそう雪崩れました。

被災されたかたの無事をお祈りします。

我が家の人間とハムスターたちは無事です。前揺れが長くて助かりました。掃き出し窓を開けてハムスターのケージを床に待避させる時間がありました。
ロボハム・ザールさんがそわそわしてましたが、これは開けっ放しの窓から吹き込む風が寒かったようす。ケージにバスタオルかけたらおとなしくなりました。
[PR]
by kusarigamayaya | 2011-03-11 19:13 | 考えた

終わりましたゎ!

入稿まで終わりました。

というわけで3月20日には「よりすぎ銀なんとかさん」発行できそうです。ぎんとかたまな元ネタです。
スペースナンバーは西1ホール D79aです。ぎんとかたまなスペースです。

やってることはいつもと変わりません。

今回は「とらのあな」「K-BOOKS CQ-web」「まんだらけ」以上の同人誌書店に委託していただけることになりました。納品され次第情報が掲載されると思います。遠方のかた、当日イベントに行けそうにないかたはナニカのついでにでもご利用ください。

自家通販のページは20日以降にぼちぼち作ります。現物は当日会場で受け取ってきます。
[PR]
by kusarigamayaya | 2011-03-11 01:58 | マンガ(描き手の時)

同人誌通販につきまして

3月4日に振替受払書を受け取りました。

こちらのお申し込みにつきまして、遅くなりましたが8日にお申し込みのものを発送しました。
到着までもうしばらくお待ちください。
[PR]
by kusarigamayaya | 2011-03-09 14:32 | マンガ(描き手の時)