ゲームしてたり、PDAやMacをいじってたり、今思いついちゃったことをだらっと流したり。話題はその日の気分でてきとーに、色々狭く浅く投げっぱなし。写真は先々代ジャンハムのネボ。


by kusarigamayaya
カレンダー

<   2010年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

やれやれだぜ

上野へ行きました。

ヤマシロヤにはメラルー(アイルー村バージョン)の着ぐるみが居ました。
モンハンショップでアイルー村フィギュアを買ったら、欲しかったマイアイルーとシークレットが出ました。
2000円以上買ったらあげちゃうv っていうバッジを、まんまと策略に引っかかってもらってきました。プーギーと並べて着けるよ!

あとの用事のツゴウで、そのまま上野の旅行会社で大阪行きチケットを予約しました。取りたかったホテルは満室でした。ハイアットも論外でした。
コミックシティパネエ。シティ△ー!!
っていうか世間、連休じゃないか! 「月曜、平日だから観光よゆうです」とか考えてた!!
色々もくろみが甘くて油断した。

チケットの手配、今度はもっと早めの平日に行きます。
ホテルは取れました。そのことを友人に話したら「なんでそんな遠いところに」って言われました。ツアー使えて会場から電車一本のとこがそこしか空いてなかったのょ……! 朝早く出れば良いだけなのでふんばって早起きします。
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-11-28 20:50 | 考えた

出会いは寝る前

光速で移動する!!

メールは、Mac Book起動中にソフトを立ち上げると、未読チェックしてすぐ終了させてもそのあとのネットワークが不安定になるっぽいです。
そんなわけで考えた!
メールソフト起動>未読チェック>ソフト終了>スリープ
スリープさせる直前にメールチェックすれば、スリープ解除後に影響しない。

そんな気がします今のところ。

やっぱりあきらめられないの……だって、好き! だから!
で書いてる
> システム環境設定>ネットワーク を、かぎ外して終了させてまた設定開けてアシスタントで診断して、診断してる時もパスワ求められないままDHCPとか (だったかな)訊かれたら戻ってパスワ訊かれるまで粘って、パスワが通らないとかタイムアウトとか言われても何度も戻って入れて

も、何回か試しています。うまくいくと、つるっと認証が通ります。……そのきげんの具合がわからない……


>>>>そこそこ続きます
きみのなは
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-11-25 13:46 | ステキ機器

光速で移動する!!

落ち着いて聞け……やつは……やつは……!!

原因はメール、及びその周囲のネットワーク関連のファイルかなにかだと思います。

だってメールソフト(Thunderbird含む)起動させてないとスリープ明けにもまったく問題ないんだもんよ。
相変わらずMail(Macデフォのやつ)は起動させるとnullでサーバにつながりませんてきなこと言うんだもんよ。

これはどういうふうに連絡したら良いかねAppleに。いっそこの記事まるっとアドレス貼って送るかな。

……いやそれは何故だかちょっと恥ずかしいんだぜ……


>>>>だからといって続きます
出会いは寝る前
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-11-23 23:19 | ステキ機器
やっぱりあきらめられないの……だって、好き! だから!

PSPでさえネットワークにつながりましたょコンチクショウ
ディシディア012のプロモ画像綺麗でしたゎょまったくもう
セシルさんがたくさん見えたのは贔屓目ですかね

というわけで現在つながっている機器まとめ
・iMac(本体が大福てきなやつ、OS10.2.8)
・iPad
・PSP
これらは問題なくスムースに無線LANネットワークにつながってます。たぶんwiiもPS3も、XBOX360でさえすんなりつながる予感がぎゅんぎゅんします!!

……メインで使っているMac Bookがな。OS10.6.5に上げたせいかと八つ当たり中の、こいつがな(なでなで)
どうしていつもスリープするとネットワークを見失うんですカッ???

ただ、今回のスリープ明けには切断されることがありませんでした。
今までと違ったのは、スリープ前にThunderbirdを終了させておいたこと。

……やはし原因はメールなのカッ……?

メールチェックはiMacで5分おきにしているので、新着はそっちで確認すれば良いのよto自分。


>>>>ただただ続きます
光速で移動する!!
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-11-23 00:36 | ステキ機器
ザシャアアアァ! 何ィ! や、やつは……眠っている!!!

この記事を書いて小一時間もしないうちにまた切れやがりましたウッハー

試しに、ネットにつながってた時に落としてきた「MacOSXUpdCombo10.6.5」のdmgファイルから再インストールしてみました。

……うんともすんとも言わなくなったわー

AirMacカードの不調ってどこで調べるんですかね! 無線機器母艦のほうでなく、本体設置のほうですよ!!
(これは今でも見つかってない)

システム環境設定>ネットワーク を、かぎ外して終了させてまた設定開けてアシスタントで診断して、診断してる時もパスワ求められないままDHCPとか(だったかな)訊かれたら戻ってパスワ訊かれるまで粘って、パスワが通らないとかタイムアウトとか言われても何度も戻って入れてたら、なんだかつながるようになりました。

そんなんばっかだ。

ああ、「ネットワークを記憶する」のチェックを外した気がする。気のせいかもしれません。

設定にはかぎかけました。

やはりこれはキーチェーン絡みのトラブルなんですかねぃ。そこに端を発してあちこちのトラブルが連鎖反応起こしてこんがらがってるんですかねぃ。

NetBarrier X5のホーム画面右下、扇形のアイコン「ネットワークを表示します。」をクリックして出てくる画面、AirMac:カードあり/オンの欄、接続できるネットワークが一覧表示されているところが消えたり点いたりするのはどうなんですかねぃ。今つないでいるネットワークさえ時々消えます。不安DEATH!!!


>>>>依然続きます
落ち着いて聞け……やつは……やつは……!!
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-11-22 15:52 | ステキ機器
四天王「Mailの不調……やつなぞまだまだ小物よ!!」

予想通り、スリープ明けに数分つながる>あとはフワフワつながったり切れたりコンボ。

昨晩までは、ネットワーク>アシスタント>診断、で左側に表示されるネットワーク関連の信号てきなやつをしばらく表示させたままにしておけば自然に回復することもありました。
今日はそれもなかったァァ!! 常に「ネットワーク」は黄信号だし、インターネットは赤信号ォォォ!!

ふと気づいて、ファイアウォールソフト「NetBarrier X5」の「信頼するグループ」と、時々つながるときに表示されるIPアドレスを較べてみました。……あ、入ってねぃ。
末尾が1のときもあれば、今は2にもなる。1の方は先日手動で追加していました。
今回、2の方を手動でグループに追加してみました。

……見た目安定したぽい。

とかゆってまたスリープ明けに、なんだろう! ダマサレナイワったら!!


>>>>もうちょっとだけ続くんじゃ
やっぱりあきらめられないの……だって、好き! だから!
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-11-22 14:12 | ステキ機器
のぼり始めたばかりだ……この長いMac坂をよ! (未完)

そんなわけで未完です。
スリープ明けはやはし数分接続できてから切れます。システム環境設定>ネットワーク>診断 しても インターネットに接続できません自己IPを割り振っていますエラーが出っぱなしです。
まあこれがエラーかどうかは別として。

試しに診断でなくアシスタントで新しいネットワークを作ったらすんなり通りました。あれー?

そしてまた朝、スリープ明けにプツンなんだろうダマサレナイワ

これはApple Storeコースかなあ。短気すぎるかなあそれは。


>>>>なお続きます
ザシャアアアァ! 何ィ! や、やつは……眠っている!!!
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-11-22 02:56 | ステキ機器
おれたちの不調は これからだ!!

症状あまり変わらず、数分で切れる時もあれば小一時間大丈夫な時も。
……接続が切れるのは変わってない わ!!

で、ISPがどうやらエラーになるっぽいのであらためて検索してみました(iPadで)
なんかまたちょっと解決につながりそうなブログ記事を見つけました。
otama cafe: Mac OS 10.6.3だとWiMAXがつながない!を暫定的に回避してつなげる方法
[暫定的な回避方法2]のように、EthernetとFirewireを削除してみました。AirMacにしか接続できない状況にするわけですね。

……とりあえず大丈夫そう、かな……


ああもうなんでこんなにネット接続ごときに振り回されてるんじゃあ! 依存症かあ!!
別にネット見ないでもいいじゃんと割り切れよto自分!!

と、やけくそに思ってたらコミスタが反応しなくなりました。トホー
たまによくある。

強制終了→アプリ再起動で確認したところ、作業中の絵は数分の巻き戻しで済みました。良かった完成原稿が丸々消えてたりしなくて。

そしてやっぱりMailはダメだ サーバにつなげられない(null)てきなエラー返してくる
もうぬるぽ

本来動いてた機能が不調になると落ち着かなくなりますよね。そういうことにしておく。


>>>>まだ続きます
四天王「Mailの不調……やつなぞまだまだ小物よ!!」
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-11-21 22:44 | ステキ機器
Mac Book ネット接続が不調

まだまだ安定しないです。

メーラーはMacデフォルトのMailから、Thunderbirdに変えました。10分に1回新着をリクエストする設定です。
本体をスリープさせる時はFinderにしてから閉じるようにしました。

スリープ明けに、一瞬だけネットにつながって1ページ表示くらいは出来ます。そのあとまた沈黙です。ページ読み込みエラー画面になります。
ネットワーク環境設定で診断すると、ISPがまず赤くなってその後AirMacとかが次々に赤くなります。その間にネットワークのパスワードを要求される時とされない時があったり、「ネットワークの変更が検出されました」アラートが出たり出なかったり。
何度も診断を繰り返しているうちに、左下のカギマークが開いていることもありました。そこはクリックしてないぞ!
キーチェーンは、キーチェーンアクセス(アプリ)でロックしている設定のはずです。やはしこの辺もおかしいのカッ

診断を何度もやったりAirMacを切ったり入れたりしているうちに、また不思議とつながるようになりました。
……当座は……当座は切り→入りでしのぐしかないカッ……?

>>>>続きます
のぼり始めたばかりだ……この長いMac坂をよ! (未完)
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-11-21 13:42 | ステキ機器
先日からMac Book(Mac OS 10.6.5)のネット接続が切れまくっていたのです。

OSアップデートしたせいかと漠然と思ってました。

無線LANのベースステーションは8年もののアンティークです。Snowとかいうやつです。これをiMac(OS 10.2.8)でだましだまし設定してました。OS 10.6のユーティリティソフトだとやつを認識しないのです。
で、数日前からはiMacでも認識できなくなりました。有線でつないでもムリ。

ああもう、と思い立って新しいルータを買ってきました。
バッファローのWHR-HP-G300Nです。アンテナが2本立ってて不格好。……まあつながるなら見た目はどうでもいい
セットアップも専用ソフトでラクラク!

……と思っていたら、何度やっても「無線を入にしてください」てきなアラートが。入れてるっつの! 気づいて!!

って、OS 10.6だとそのソフト使えないの忘れてました私。
(買う前にメーカーのサイトチェックした時に「ふむふむ」とか思ってた……はず……)

気づいて良かったです。

手動で設定するほうのソフトは問題なく動いたのでルータからのネット接続は出来て、iMacとiPadは普通につながって安定しました。

問題はMac Bookでしたゎ! トラブルが解決してないってどゆこと! むしろ悪化してるじゃない!!!

Firefoxがページ読込出来てる中、メールソフト(MacデフォルトのMail)はしょっちゅうパスワードを訊いてきます。
それさっき入れた! てゆかキーチェーンにも保存してるっつの!! 気づいて!!

しかもそれが出てくるとネット接続全体が不安定に。

Appleフォーラムで調べたところ、似た症状は稀に出るようす。
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10086867
Apple Discussions - Japan:AirMacが途切れる(セキュリティ問題?)
これにあるとおり、マルチセキュリティを設定したものの状況変わらず。

仕方ないのでGoogleで「Mac OS10.6 メール パスワード 保存されない」てきな語句で検索。

……問題はおまい メールだったかよ……!

http://goo.gl/Tmu3n
Mac OS X v10.6 Mail:メールの送受信に関するトラブルシューティング
(20日14時現在メンテ中なので短縮アドレスのままでリンク張ります)

認証方式がガチガチになったことで、今までテキトーに入れてたパスワが通らなくなったくさいです。認証方式も指定しなきゃイカンかったようす

……言ってよ! そういうのはアップデートの時に!!

アップデートは「セキュリティ他の問題もあるし、しなきゃイカン」なキモチと「いいじゃんこのままで」なキモチのせめぎあい。


>>>>続きますよ
おれたちの不調は これからだ!!
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-11-20 13:44 | ステキ機器