ゲームしてたり、PDAやMacをいじってたり、今思いついちゃったことをだらっと流したり。話題はその日の気分でてきとーに、色々狭く浅く投げっぱなし。写真は先々代ジャンハムのネボ。


by kusarigamayaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

※イベント当日まで記事を固定します。通常の更新は、この記事のあとに追加されていきます※

31日のスペースは4号館「キ05b」Meni-Kです。

10月なら新刊出せるゎょねと思ってたあの日がなつかしい。
ええ今回考えてる新刊とは全然違うジャンルで取りましたですとも!
_ノ乙(、ン、)_

10月31日のコミックシティ大阪は別ジャンル参加で新刊がサイキです。
プチオンリーもあるのでノリノリです。
なんだかんだ言いつつ新刊出ますのでおたのしみに!

って台風かyo!!! ……イベントだけじゃなく、その後の集まりとか翌日の京都観光とかを楽しみに乗り切りますゎ……。
もう尋常じゃないほどヒマしてるよかん。ああああああああ
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-10-31 00:00 | マンガ(描き手の時)

擬ゆるキャラ化 for Mac

てきとーに描いてみた


うろおぼえ初代ボンダイブルーちゃん。絶対走るよなアレ。夜中は運動会だったよなあの頃(もうそうとしか思えない)。


今でも現役10.2.8の大福iMac。うちでは首を一番下げてあるので土下座してるみたい。


一躍マイブームに躍り出たiPad。ワーイipadだ何でも出来るゾー

現行iMacに萌えることが出来ればどんなに楽しいか……! ってかアレ、画面がびみょうに高いのがわたし的にチョウネック。あと3センチ低ければなあ。
それか大福みたいに土下座できればなあ(アゴ着地状態)。

……現時点で一番活躍してるMac Bookは、道具であるがゆえにキャラ化できないのょ……!
(と、今「そういやこいつは何もしてない わ !!」と気づいたので自分に言い訳しておく)

あ、Mac Book Airはラングドシャクッキー(チョコ挟んだやつ)だと思います。店頭で触るたびにおいしそうと思います。ベージュだったらほんとにまぎらわしくなると思います。(そういうカバー出るの待ち)

iPhoneは、あれ、Macじゃないから。(間違っててもドヤ顔)
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-10-29 20:48 | マンガ(描き手の時)

冬コミ

落選しましたわ!!

パンシザはコミケでしか在庫が動かないので、新刊は早くても来年夏です。オホー

そろそろジャンル動くかねぃ。数学とかMac萌えとか。Macは擬ゆるキャラ化させると楽しそゲとか思いました。だって初代iMacって足生えてテケテケ走りそうとか思いませんでした? えーと、はんなり豆腐てきに。
大福iMacは宇宙家族カールビンソンに出てきそうだし。両手を挙げてぼーと空を見てそう。

現行iMacはその点であまりゆるキャラって感じがしないです。iPadはゆるい。棒の先に丸がついてるだけのような手足を生やす テイで。

問題は、それを読んで誰が面白いかだ。私だけだったら描いても意味ない。(絵は後で時間がある時に描いてみようと思う)

数学は抽象化の世界なので、ぶっちゃけ、きょぬうもひんぬーも同じぬうなら同じものとして認識しようぜ! が起点。あとは谷の深さを問題にしようか、っていうのがたぶん方程式で、いやロケット型やら何やらの形状を問題にしようかってのがたぶん幾何学。肌のなめらかさを問題にしたいなあっていうのが微分で、サイズや容量を問うのが積分。たぶん。

とかやると割とわかりやすい語り口になるかなあとか思いました。ただこれも私の理解度の問題で二次方程式くらいまでしか説明できない。
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-10-29 19:25 | マンガ(描き手の時)

Firefoxの話題

Mozilla Re-Mix: ワイヤレスネットワークから他人のアカウントを盗み取ることができるFirefoxアドオン「Firesheep」

オープンなWiFiに接続しているユーザの情報だだもれ、らしいですょおくさま!

ってブラウザ依存するのかしらしないのかしら、と思い調べてみました。何も判りませんでした。Firefoxだけなのか、Windowsだけなのか(たぶんMacも含まれるだろうなあ)、iPadは大丈夫なのかとか。

情報待ちです。


-------------
10月29日追記

どうやらこれはブラウザに依存せず、公開WiFiネットワークを共有するユーザ間で情報を盗めるらしいです。
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-10-29 14:04 | 考えた

今回は忘れなかった

いつも荷物を送ったあと気づくのです。

ペーパー作るの忘れてた。

そんなことが続いたので現在はペーパーを作ってません。必要もなさそうだしな。
今回は31日のシティで開催されるプチオンリーで「ペーパーラリー」をするそうなので久々に作ってます。久々すぎて感覚が思い出せません。まあ書いてるうちになんとかなるでしょう。

荷物受付締切前に思い出して良かったです。でないと爺口ッソとか鉄道展に持って行くことになってました。30日も遊び歩くよてえいっぱいです。
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-10-24 21:19 | マンガ(描き手の時)
10月23日までに払込取扱票が届いた申し込みにつきましては、全て発送が済んでおります。

本の到着までもう少しお待ちください。
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-10-24 01:08 | マンガ(描き手の時)

終わりましたゎ!

サイキ2012本の原稿描きが終わりました。

入稿したので、31日には新刊になってると思います。入金忘れないようにしなくっちゃあ
ふーやれやれょと思う間もなく冬コミ原稿に取りかかっています。

「大阪シティ合わせ、か……ふはは、奴なぞ まだまだ小物よ……!」てきな。
見えない敵と戦いすぎだろう私。

楽しいからそれもそれでよし。

次はパンシザ本ですょ! 半分くらいはネタ出たので、あと半分!!
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-10-20 00:52 | マンガ(描き手の時)

あらしまったわ

iPadであらすじ書く&ネーム描くでウハウハ、と思ってましたゎ!

できませんゎ!
なぜならマルチタスクっていうかアプリ同時起動できないから、メモ帳参照しながら絵を描けない。
冬にはやっぱりパンシザ本を出そうと思ってネタ出ししたのが使えないじゃないですカッ!!

りなざうの出番かな。

txtファイルで書き出して使うのです。機能を使いたいから、すごい回り道する。
・メモ帳からメール添付でMac Bookに送って
・それをtxtファイルにして
・アダプタ経由でりなざう用のSDカードに入れる。

txtファイルにするには他の方法もあります。USB接続でファイル共有できるアプリ「Files HD」使うとか。「Memo Link」っていうアプリでブラウザ経由でファイル共有するとか。
まあ、直接iPadとザウルスをつなぐ経路はない……かな……

iPadは何でも出来るぞーとかはしゃいで、よさゲと思ったアプリを有料でもDLしちゃったから、使わないと損だわあ という ケチ根性。
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-10-19 00:03 | ステキ機器

ネット漬け(再)

先月のau請求書で、パケット代がえらいこっちゃ(前月比)なってたのです。

心当たりはといえば、gmail? プロバメールにつなぐようになったから?
って色々考えて、そういやアイルー村一番くじでダブルプレゼントに何回も応募したなーとか(たぶん抽選画面Flashだ)、このブログへの記事投稿色々やったかなーとか、モヤモヤっと思い出しました。

……メールチェックをヒマな時にボヤーとやってたので、だいたいそれだと思います。

今月もこんなようだったら、iPad+イーモバイルを前向きに検討しないとイカンかもです。auに1000円以上足すならイーモバで800円の方が良くね?

ってやっぱネット環境に振り回されてね? と反省する夜。
たいていDMしか来ないメルアドなんだからそんなにチェックしなくて良くね?
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-10-16 01:45 | 考えた

東京ラウンド終了

昨日はコミックシティでした。

前日オフあったり当日ウハウハな本見つけたりできてチョウ楽しかったです!
当サークルの本を手に取っていただいたかたもありがとうございました!!

パンシザ本を求めて来ていただいたかたも居て恐縮です。机の上がいっぱいすぎて、余りまくってる既刊はあっても置く場所がないので持って行かないのが多いのです。
冬コミ当選したらジャンルはパンシザなので、パンシザ本中心で持って行きます。

一人参加だったのであまり出歩けなかったです。見に行きたかったサークルさんやプチオンリーもあった。時間があったら忍たまプチにも並びたかったなあ(本部列がえらいこっちゃなってて、チョウムリとあきらめたのでした)。
その割にスペース空けてる時間が多くてすみませんでした。とりあえず逃したくない本は買えたのでわたし的にはチョウ満足です。

あと、福岡サイキプチのアンソロ他をようやく見ることができました! うはーチョウかっこいい!! アンソロチョウ楽しい!!
ありがとうございました!!

原稿描く活力。
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-10-11 13:48 | マンガ(描き手の時)