ゲームしてたり、PDAやMacをいじってたり、今思いついちゃったことをだらっと流したり。話題はその日の気分でてきとーに、色々狭く浅く投げっぱなし。写真は先々代ジャンハムのネボ。


by kusarigamayaya
カレンダー

<   2010年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

原稿ぼちぼち

10月31日大阪シティ内サイキックフォースプチオンリーの企画用に描いた絵が出来ましたょ

c0003521_20291612.jpg
チョウ接写でゴザル
実物は当日お確かめください。

気分にブーストかけるためにaccessの「DECADE & XXX」という曲を流しながら描いてました。歌詞 - DECADE & XXX - access - Yahoo!ミュージック
受話器っていうのが時代だねー 今ならケータイ握りしめて、とかになりますか。

マイトさんは住所不定無職だからケータイもイエデンも持てないんだった!! という事実はエンジェルハイロゥ(Vガンのほう)でブッ転ガス。

accessは手が進むBGMの一つですが、聴いてると夭折した友人を思い出すので切なくなります。彼女が教えてくれたんでした。

肝心の新刊は、ようやくペン入れ作業に手を着けました。ここからは早いんだから、と自分に言い聞かす。
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-09-30 20:29 | マンガ(描き手の時)
暑くなくなったと思ったら寒いってどゆこと。

c0003521_20131348.jpg
今回、ねたのツゴウでブラドも描いてます。
マイトの上が半端に空いてるのはフキダシが入るからです。レイヤー不可視に出来るって便利ね!!

パティでやろうと思ったらベタベタしすぎ(感情が)たので、記憶喪失つながりって考えてこの二人です。
不干渉でドライで明後日のほう向いてる距離感ってマイト&パティだとねたに昇華できなかった。パティがどうしても寄り添っちゃう。銀魂のお妙さんみたくなってもアレだ、キャラ破壊だよね!!

合間にiPadでマインスイーパやってしまう。やばめ。まくぶくに戻ってからもニャンコスイーパやってる。どんだけスイーパ好きょ!!!
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-09-27 20:13 | マンガ(描き手の時)

夢バナシ

他人の夢の話ほど面白くない話はないt(以下略

先日、夢の中で「マイトとキースの絡みを描かねば!!」と必死にネタ出しし、すごいイイハナシが仕上がって感動しているとこで目が覚めました。
絡みって、普通に二人の人生の交点てきな意味で。BLじゃないよ!!

なんで夢の中の話って覚えてられないんだろう!
そしてなんであんなに簡単に感動するか!!

まあ、夢の中では実際に目の前にマイトとキースが居て会話してたのでした。感動したのはそっち?

むろん、今はやはし接点のない二人ではネタが出ねええええと茫然としてるわけですょ。ネタの捏造上手くなりたい。格ゲーなんて捏造上等ジャンルだったはずよ! ……ああそれも昔の話ですかね。
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-09-26 15:42 | ゲーム
本当は、こんなことしてるヒマじゃなかった。

iPadケースデキタヨー!!!

c0003521_23311064.jpg

フチはざっくり縫うつもりが、バイアステープが残ってたので自分的いつも通りにちくちく縫いました。

c0003521_23311068.jpg

裏は布の余りの部分をてきとーにデロんと。余り部分の角っこだけ5mmほど縫いつけておきました。

画面の保護シート上にプーギーシールを貼り、裏面にナンジャでもらったシールを挟んだら「なにこいつどんだけモンハン好き?」てきなiPadになりました。
ええ好きですともデフォルメアイルー!! それとプーギー!!

モンハン本編は見た目で入れず、操作性もたぶんムリと思ったので手を出してません。……プーギーには「ナニ ソノ カワイラシイ ミタメ!! ダマサレナイワ!!」と思っていたものでした(きっちり過去形)。
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-09-25 23:31 | ゲーム
……を訊かれてうまいこと答えられないでいたのです。

今日不意にそれっぽいこと思いついたので書いておきます。できるだけ、むつかしい言葉を使わないかんじで。

・ラスターデータ
ちっさいおっさんが方眼紙に点々打って描いてる
修正されるとおっさん涙目で点の打ち直し
小さい線や絵を拡大する時不格好になっても、おっさん仕事しろとか言わないでほしいな
おっさんは穴埋め補完にひっしです
ラスターデータ担当のちっさいおっさんは、たぶんピクロスとか好き
そして塗りつぶすのも大好き
バシャーってバケツひっくり返すの大好き

・ベクターデータ
ちっさいおっさんたちが線になるひもを持ってる
線の修正されると「おっ、もっとたるませろって」「オッケー」「あっもうちょっと左」「早くゆえ」なんて言いながらおっさんたちが移動したり「このひものココ太くしろって」「オッケー」ってひもを太いのに交換したりしてる
どんなに縮小拡大されてもおっさんたちがうまく持つのでひもは歪まない
おっさんの腕は線ならどんなのでも支えます
ベクターデータ担当のちっさいおっさんたちは、たぶんなわとびとか好き
塗りつぶすのは、ひもでぐしゃぐしゃってしなきゃならないからキライ ってか出来ない
まっすぐな線なんかチョウ大好き たぶん

ツール擬人化。ハヤリに乗ってみるよ!!!!
おっさんだとアレだと思うなら、美少女とかやんちゃ少年で置き換えても可でございましょう?
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-09-24 19:22 | マンガ(描き手の時)
c0003521_16144168.jpg
iPadをくるんで待ち針おいてみた!

……iPad表面、写真でも判るくらい指紋だらけだな……

てきとーに端をざくざく縫って袋てきなものにします。
あとでほぐせるようにあまりきっちり縫わない。むしろ穴あるじゃんくらいのキモチで。
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-09-23 16:14 | かわゆらしいもの

虚数の情緒

……という本を、寝る前に少しずつ読んでます。

1000ページ近くあるハードカバーの数学本です。
この中で無理数の解説の中に「数を聴く・音を数える」という節がありました。音は振動数で表すことが出来て、これを一般に音程と呼ぶとかなんとか。

音階は振動数の等比で表せるとかなんとか。

むつかしいことはヌキにして、私が思ったのは「人間が美しいと思う対象は、案外少ない ていうかちっちゃい幅の中にある」ってことでした。

おかげで、流行歌のAパートBパートCパートがどれも類型的なのとか(おかげでアニメのOP歌差し替えて遊ぶ事が出来たりする)、マンガの起承転結とか物語の許される幅(全年齢向け少年マンガ系限定)が狭いのとかが、納得できないけど腑に落ちた。

時々ハヤリモノにどかんとアホハマリする理由もたぶんこのへんだな。


自分という存在が大多数の中にあるということの確認作業。良し、まだイケル!
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-09-23 01:26 | 考えた

アイヤー!!

マイトさんの髪型左右間違えて覚えてた!!!

うろ覚えで描くとヤバイチョウヤバイ
ペン入れの時に覚えておかないとこのまま描いちゃうチョウヤバイ
(今は違う絵の下書きしてるから直せない)


-------
……確認したら、間違ってたの1コマだけでした……

コミスタは左右反転自由自在だから時々きちんと確認しないとチョウヤバイ!!!
ということにしておく!!
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-09-22 20:43 | マンガ(描き手の時)

人って案外変わらない

最近、自分が健全ものばかり描いてるなあとか世の中の好みが細分化されてるなあとか漠然と思ってたのです。

iPad内に入っていた青空文庫で「吾輩は猫である」を読んだら、登場人物が世の人が言いたいこと言ってると個のちからは相対的に弱くなるとか価値観が人それぞれバラバラになってる今の世の中、てきなこと言ってました。個人という意識が強くなったらむしろお互いに譲り合わなければならないところが増えるから結局社会において個の占める領域が狭くなる、てきな。
「ヰタ・セクスアリス」の最初の方では、最近流行りは工ロばっかり! じゃあ俺も書いてみるょてきなことが書いてありました。(どこまで本気に受け取っていいものか)

明治時代でも今と同じじゃん てゆかどっちも今ならラノベだね? とか思ったらちょっとキモチが軽くなりました。
主にこむつかしそうなうんちくや世の中への説教をさらっと織り込んでる辺りで中二病っぽい。

……受け取るガワの問題です。

マンガ描く。
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-09-22 20:11 | 考えた

アイルー村

気がついたらアイルー全員揃ってて(オトモアイルーは除く)、クエストもクリアしてエンディングが流れました。

うひょー楽しい時間って早い。
まあこれからも全員の仲良し度を上げて衣装を貰うとかレアアイテムを貰うとかいくつか課題は残ってるので、気が向いた時にやるのです。
東京駅にも行くよ!!

描いてたサイキ本の原稿は、どう考えても10月東京合わせは間に合わない計算なので元からの予定31日大阪シティ合わせに発行を延ばします。
東京だとジャンルも違いすぎるしプチもないじゃん、と自分に言い聞かす。

取ったジャンルでの新刊も出せなくてヘコみつつ、ヘコんだわあって呟きながらゲームする。そんな日々。
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-09-19 20:30 | ゲーム