ゲームしてたり、PDAやMacをいじってたり、今思いついちゃったことをだらっと流したり。話題はその日の気分でてきとーに、色々狭く浅く投げっぱなし。写真は先々代ジャンハムのネボ。


by kusarigamayaya
カレンダー

<   2010年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

まあ、まとめて申し込んでおくにこしたことなし。

というわけで10月は東京・大阪共に参加します。その予定です。
どちらもジャンルはパンシザでもサイキックフォースでもないやつです。ただ、本は山積みの予定です。

ぼちぼち読んでる銀英伝は現在5巻です。合間に数学の本読んでました。「数学は科学の女王にして奴隷」とか「数学は何のために学ぶか」てき本。後者はもう図書館へ返しちゃったので誌名あいまいです。
数式を解く方法でなく、なぜその数式が導かれるのかを理解するのが楽しいです。記号の意味、今なら解る!! ……気がする。

数学で使う略語の元はあらかた英語の頭文字なんだな。英語は学生時代チョウ苦手でしたょ。
……それをいったら丸暗記する系の学科(歴史とか古典とか)は今でもチョウ苦手です。日本史も、ようやく近代に何が起きてたのかを判り始めた。……気がする。
新撰組なんてマカロニほうれん荘やとってもひじかた君やるろ剣や銀魂なんかの創作物でしか知りませんょ。史実はサッパリだ。

真の理解は他人に説明してわかってもらえること、とどこかで聞いた気がします。それでいったら、私は数学を全然理解できちゃいません。バフー(ため息)
数の概念も、あらためて問われると「そういや1ってどういう意味だろう」って止まってしまいました。1ってつまり何を指して1なのか。ここにある忍者めし梅かつお味グミの1粒とハムスターたわらさん1匹が同じ1ってどういうふうに考えれば良いのか。直感的に分かるこの事実を、数学的・抽象的に解くとどう表現されるのかって。
そこから足し算とかかけ算とかなるともう説明できない。足し算って直線上を動くこと? かけ算は集合するってこと? 2+2と2×2とは結果が同じなのに何で手順が違うの?
小学生でも解るこの数式の意味、じつは深いらしい。

とかゆってむつかしく考えるのがオトナ。

まあこれは学生時代にむやみに意味も解らず結果の知識(九九とか簡単な二次方程式の解き方とか、リクツは考えず試験用に公式覚えとけってやられたあれこれ)を詰め込まれてたからこそ、その結果の意味を逆に辿ることが出来てるのかしらとも思います。
こんなに寄り道してたら受験できねえよう。

今、Firefoxでは常にウィキペディアの群(数学)と位相空間のページが開きっぱなしです。呪文が並んでます。
群の概念を理解できるとまた一歩先に進める! ……気がする。

えーと、トポロジーという学問は、どせいさんとグミ族は外形が同種とみなしてその概念を追求するてきな学問らしいですょ。と、ほんとかうそかわからないような知識を披露しておきましょう!!
どせいさんもグミ族も、出っ張りを均すと丸くなるでしょう? (厳密には穴が最低でも1つは開いてる気がするのはこの際キニシナイ)
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-07-31 22:56 | マンガ(描き手の時)
c0003521_21422719.jpg
描きあがりましたょ!

実物は9月5日の同志よ、我が元へ集え!(サイキックフォースシリーズプチオンリー)でご覧ください。

ふーやれやれょ、と思ったら大阪シティのネット早割締め切り間際だしコミケの荷物は出さないとイカンし通販用のB5サイズ封筒がなくなってるし、で色々慌ただしいです。月並みな言葉で言うならドヒャーです。

封筒は油断してました。大量に安いの買おうと思うと上野か東長崎まで行かないとイカンですょ……(私の情報弱者ぶりったら!)と思って、ふと楽天で検索したらイイカンジのショップ見つけたので一安心です。
在庫が不安な他の日用雑貨もしこたま買いました。布ガムテープって、案外後回しにしがちだよね買うの! あとコピー用紙は重いので頼めたのがラッキー。いつも、ビックとかヨドバシで買ってヒー重めと思いつつ持って帰るのがデフォだったのです。送料ケチるからこんなことに。

コピー用紙はネーム切ったり雑にメモを取る時に重宝します。学生時代のルーズリーフ使いが形を変えて今も息づいてる。
まあ、安いしな。重いファイル使わないでクリアファイル(コミケとかで配ってるやつ)に挟めば持ち運びもラックラク。

帰りがけにポヨポヨ観察日記8巻特装版をコンビニで受け取りました。チョウ巨大な段ボール箱を渡されました。ヒーでかい
代引き手数料をケチるからこんなことに。

ポヨは、ぬいぐるみのおまけでコミックスがついてきましたょ! ぬいぐるみチョウかわいい。
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-07-30 21:42 | マンガ(描き手の時)

遊びに行ってきました

日常バナシ。

姪っこ見に、妹宅に行ってきました。
前回行った時は人見知りで大泣きされました。今回はもうだいぶおさまって、眉間にシワ寄せて怪訝な顔されただけで済みました。人間の発達ってスゲエなあ。
はいはい〜伝い歩きの時期で、見てるとずーっところころころころどこかへ行ってました。何でも楽しいんだなあ。身体が動くようになるのも楽しいんだろうなあ。今まで行けなかったとこに行けるんだし。

あと、何でも食べる。つか噛む。あぎあぎしてる。辺りにある絵本、端ががびがび。

髪はフワフワフッサールでした。モッシャールって方が正しいかも。癖毛だったし。
今思い出した、あの耳の脇のおしゃれなクルン巻き毛は簡易ひぐちくんだ……!
髪は、あかちゃんというより子どもって感じの感触になってました。髪だけ成長が早いのか。

そして帰宅して、妹宅より自宅の方が物がちらかってて悄然とする。片づけなきゃあ。
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-07-28 20:52 | かわゆらしいもの
c0003521_20565333.jpg
9月福岡のサイキプチオンリーで発行するカレンダーに寄稿するマイトさん。

画の方向を決めている時が一番楽しいですね! くっきり色彩で行くか、厚塗りっぽくやるか。
……それで出来上がるのが、まあ、いつものああゆうやつなんですょハハハ……
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-07-27 20:56 | マンガ(描き手の時)
原稿描いたーり遊びに行ったーりだらーとしたーりで先延ばししてた感想、やっと書きました。

め、めんどくさかったわけじゃないんだから! ほんとなんだからね!!
……ねたばれっていつから解禁なんだろう、とか余計なことを考えると手が遅くなるんだよう、って思っていただけるとさいわいです。
な、なまけてたわけでもないんだからあああ!!

とりあえずたたみまっしょい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

More
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-07-26 20:09 | マンガ(読んだ時)
部屋を明るくして寄りに寄って周りの物をできるだけ写らないようにしてみた。

c0003521_12314273.jpg
ぶらん。後のは、大きさ対照用の手のりたま。あ、あ、あ、引き出しの中を隠したいってわけじゃなくってよ!!!
c0003521_12314263.jpg
まくぶくの上に転がしてみた。かわゆらしいピンクのにくきゅうをご覧ください。
c0003521_12314265.jpg
あそぶ?

フィギュアはこちらの製作です。>Lazy-Club
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-07-26 12:31 | かわゆらしいもの

色々うっちゃらかして

ワンフェスに行ってきました! 行ってきましたよー!!

なんだか今日は待機列だけでヘバりそうでした。今日の暑さパネエ。コミケではもう少し穏やかだといい……
相変わらずワンフェスは行きたいブースを回ったあとに全ブースをとりあえず見る方向です。幕張は有明より配置が直線に出来るみたいで辿りやすいし冷房もそこそこ効いて良いですな! 東京にもっと近ければ尚良かった!
女子もの多かったですいつものとおり。全スルー。元ネタあらかたワカンネッス

今回買ったのはかわゆらしい垂れねこフィギュアとかチョロQ改造のRCシュビムワーゲンとかほっぺたパンパンハムスターストラップとか、版権関係ないものばっかでした。最近はかわゆらしい目てん系の完成フィギュアが多くなってきたので、塗りにヘマこく私としてはチョウ嬉しいです。

垂れねこさんは額がM字でしたょ! ブースのかたが「このM字が自信作なんです!」とか語ってて嬉しくなりました。それが気に入って買ったのです! かわゆらしいわとても!!
ねこさん、なにかのへりにつかまってだらーんスタイルです。伸びきった後ろ足がベリキュー。肉球も描かれててベリキュー!!
ぶら下がれる場所を探したら小物を入れてるちっさい引き出ししかありませんでした。周りにある物が乱雑すぎて写真撮れません。ヒー

シュビムワーゲンは、描くことがあったら構図参考に使えるかなぃと思って買いました。乗員はねこ4匹です。ここでもねこだった!

帰りに池袋で∀とカプルを買いました。ROBOT魂のやつです。新作平積みの隅っこだったので探すのチョウ骨折れた。心が折れそうな時に見つかった。
∀はナノマシン発動中? てきな銀色のやつです。ギングゲイナーをどこか思い出す色合い。
カプルは、以前HGで出て以来の立体化じゃね? あれ違った? とか思いつつ箱をモチモチ眺め回してます。
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-07-25 22:20 | 考えた

色々終わり

終わった……

というとちょっと印象の悪いかんじもありつつ。
原稿データの送信が終わりました。不具合がなければコミケに新刊出ます。ゆうぱっくが既刊を迷子にしちゃっても、とりあえず大丈夫ですよ!!
……お盆の時期、大丈夫なんだろうか。

よてえ というか 希望
・25日にワンフェス行きたい
・25日に∀とかカプルとか発売じゃなかったっけ 買いに行くべえ
・勇者のくせになまいきだ とか 勇者30 とか PSPにDLしたサイキ2 とか クリアしたい
・むしろロープレやりたいのでやはしラストランカーが気になる
・……むしろ来月のアイルー村予約しちゃったんだから、それ待てば良いじゃん……
・銀河英雄伝説を読破しましょう現在4巻冒頭
・HDDレコの中身も見て消しして減らしましょう現在5月上旬までクリア
・パンシザの感想も書きたいですね! そうですね!!

明日はだらだらする!
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-07-22 20:25 | マンガ(描き手の時)
なんやかんやがなんやかんやです!

小平には特撮系グラビア誌を扱ってる書店がないのょ。というわけで中身確認の旅てき意味もありつつ池袋満喫ですイエー

……とかやってたら。

・依頼された原稿の書き出し方法間違えてたって連絡メールが来た(これやるとモアレが起きるの忘れてた)
・ラストランカーは思ってたより高かったから買うのやめた
・池袋乙女ロードがチョウ風強くて理不尽(特にアムラックス近辺あそこビル風すごい)
・気に入ってた、キンカ堂地下のシューズリペアショップが閉店してた(そりゃそうだよキンカ堂閉店したんだし)
・帰宅したら池袋西武からのDM来てて、みりょくてきなえびせんべいショップが載ってたァァァ!(判ってたら買ってきたわ!!)ああ……えび……みりょくの……えb……_ノ乙(、ン、)_
・チャレマから「登録受け付け終了」メールが来てた

そんなわけでチャレマでカートcgiてきなものを借りてみました。こちら
送料計算とかやってくれるので便利っぽい。……まあ、返信用メールのテンプレはこれから考えますょ!

なんやかんやは、えびせんべい以外は解決しました。
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-07-21 22:13 | 考えた

CM見て気になった

ラストランカー※リンク先はFlash使ってますょ!

ファミ通見ててそこそこ気にかかってて「……カプコンのロープレってやったことないし……」と思って受け流していたやつですょ。
主人公の見た目がフォロ方十四フォローさんぽいと思ってニヤニヤしてたやつですょ。

先ほどCM見てチョウ思い出してサイト行ったら、まんま銀魂の人気投票みてい!! とかなって胸が熱くなりました。勝てばランクが上がっていくって。

まあこうやって人は新しいモノを見つけていくわけですねぃ。「アレっぽいからやってみようかな」とか「アレっぽいから手を出してみようかな」って。
最初っから「何にも似てない独自のものを!」ってとんがってるモノだととりつく島もないってやつなんだな、とようやく自覚しました。……うーん新しいモノに対して保守的になってないかな自分。

近々池袋辺りへ出る予定なので、その時覚えてたら買おう。
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-07-19 00:23 | ゲーム