ゲームしてたり、PDAやMacをいじってたり、今思いついちゃったことをだらっと流したり。話題はその日の気分でてきとーに、色々狭く浅く投げっぱなし。写真は先々代ジャンハムのネボ。


by kusarigamayaya
カレンダー

<   2010年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

電話の電池

……といってもケータイでなく。

家デンの子機の電池が、年明け頃から30分弱しか保たなくなっていたのです。普通の連絡はともかく、友人との長電話が不便で仕方ありません。
親機のケーブルは5mのものに付け替えてあります。それでも親機で話してるとTVのリモコンまで手が届かないことがあって、話しながらぐぐぐぐとかなってました。親機と綱引き状態。あんまり引っ張ると電話台から親機が落ちるかケーブルが切れるので、4mが限界です。アトチョットアトチョットダッテバ

……ま、話を中断すれば良いだけじゃないですか。それか変なとこにリモコン置かない。

と思うのも最近しんどくなってきたので、ようやっと子機電池を探すネットの旅に出たのです。
もちろん純正は生産終了でした。そりゃあ、軽く10年超えてる電話機だからなあ……。

FAXつきのかわいこちゃん電話機なので、買い換えは機種の検討がめんどくさいっていうのもあってあまし考えてないのです。まだ動くし。話せるし。通話は電波を盗聴されても意味不明のオタ萌え話しかしないし。

そんなわけで、互換性のある充電池を見つけたのです。やっはー!
この不便な環境もオサラバさ!

……と思ったら、それには後10日ほどかかるのが判りました。うはー!!?

お店には「振込を確認した翌営業日発送>メール便なので到着まで3〜4日みてね」とあり、今日振り込めば6日には発送されるゎねと思ってました。や、さすがにGW中まで営業しろなんてムチャは言いませんょ。
ってことはメール便にがんばってもらえば8日には届くかしらね。とか思ってたのです。

うーんATMでへたこいた。

ゆうちょの感覚でいたのね! 銀行を使う方なら判りますょね!! そう、15時過ぎてた!!!
16時までならよゆうよゆうとか思い込んでた!

ネット銀行、なんか信用できないからって口座も持ってないでいたら へたこいたー

このままだと最速で10日ですかな着くのは。
通話時間が少なくなってきたと体感した時にさっさと買っておけばよかったです。よりにもよって流通がほぼ止まるのが確実な連休中に発注するなんて、どんな間抜けか。
安かったから良いんだってことにします。

あと、楽天で通販するならUFJ(ユニバーサルと混ざらないように自分では「うっふんじぇい」と読んでる)の口座を開いた方が良いなとまた思いました。何度かそう思いつつ、やはしめんどくせえーでほったからしてる。

そうそう、子機って充電池切れかかるとピーピー鳴る! 止まらない!! めんどくさい!! 電池の型番見るからって、うっかりPC脇に放置するんじゃなかった!!
おかげで明け方にピッピッピッピと鳴り続けてチョウ目覚まし。充電台まで歩くのめんどくさくて電池抜こうとしたら薄暗くて上手く接続が見えなくて抜けないし!! 最終的に布団の下にほりこんで、それでも聞こえるから結局布団から出たっていうオチ!!

今はもう抜いたので充電台に載せないでも鳴らないです。明るいとこで落ち着いて電池のコネクタをちみちみ引っ張ったら抜けました。あーあー

そんなこんなの今日を、明日には忘れて池袋に居ると思います。銀魂楽しみだ!

銀魂で思い出した こっからは蛇足。
メジャージャンルにハマるとえらいこっちゃなる代わりに、グッズを買う時に選べるので良いです。あまりグッズが出ない作品のファンやってると、グッズ見て「えーなにこれぶっさいくー」と思っても、出来が悪いからじゃなくてその作品が人気無くて売れないと思われそうなので、つい買ってしまう昭和のオタク魂。
好きな作品やキャラが投げ売りされてると特に可哀相じゃないですか! たとえぶっさいくでも!!

パンシザはほぼ当たりのグッズばかりで嬉しかったですねそういえば。出来ればランデルのフィギュアも出て欲しかった……! (バッチシ予約してチョウ財布開けて待ってたら、あっさり「発売中止になりました」メールで終わってしょんぼりした思い出)
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-04-30 23:54 | 考えた

へんなこえでた

おひょーって。

サイキプチオンリーのサイトをSafariで見たら文字化けしてました。
良く見たらメタタグで言語宣言してませんでした。おひょー

誰か気づいてたら早く言ってょ!! と思いました。……いや、自分で気づくべきだろうこれは。
FireFoxだと普通に表示されるので今の今まで見逃してました。
今までMacのSafariでご覧になっていたかた、すみませんでした。今は直ってる……と思います。
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-04-27 19:14 | 考えた

メールサービス

ヤフメって夜重いんだな!

気が短くてすぐキーボードばんばん叩くほうな私にはつらいな!!
件名「ロード中」って初めて見た!!!
しかも転送しようとしたら送信ミスとかって言われたから数回送ったら全部届いてた。どゆこと。

まあ、無料なんでこんなもんなんか。プチオンリーが終わったら死蔵アドレスにすること決定です。
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-04-27 00:48 | 考えた

誕生日でしたょ

友人がアキバパセラに会場をセッティングしてくれたので行ってきましたん。

モリモリ食べてきましたょ銀魂メニュー!!!
c0003521_20564445.jpg
沖田のグリーンカレー。味は想像通りのグリーンカレー。ココナツの香り立つカレー。
激辛チリソースがついてきました。これはカレーにでなく、あとから来た原始肉につけたらグーでした。

c0003521_20581470.jpg
なんか余計なものが映り込んでる近藤さん。らしいよね!!!
茶色いやつは揚げバナナでした。甘ウマー

c0003521_20595286.jpg
エリザベスが傾いてました。大丈夫か、な、中のおっs(略
皮は求肥でした。剥いた中身はお楽しみってやつで。

あとは009メニューとか先述の原始肉(いわゆる「あのにく」ってやつ)とか雑なものをゴフゴフと。
あ、友人からかわゆらしいアルパカマスコットを頂きました。チョウラブリー!! PCデスクの脇に、どせいさんと並べてぶら下げてあります。

帰りにガンダムカフェを覗きに行きました。
c0003521_2125041.jpg
チョウムリ!!!!
これは物販の列。他にガンプラ焼きの列、カフェの列が別に出来てました。いやー並ぶのちょっとムリでしたわ。後日平日に行きます。

そのあと友人と別れ、ラジオ会館で食玩その他を見てきました。ナランチャのストラップ単品ゲットだぜ!! とか、オーストリアさんマスコットが微妙な投げ売り感価格でうっかり同情して買っちゃったりとか(2個め)。

アキバに行く前に御徒町〜上野で買い物もしてきました(あとから考えたら上野で下りてヤマシロヤ〜ヨドバシ〜二木の菓子ルートで行けば良かったです。まるっきり逆いった。二木の菓子開始ルートで。ぬかったわ)。

ヤマシロヤでは銀魂一番くじ引きました。ポストカードセットでした。ビミョー……と思ったら、レアカード(銀箔押しつき)の銀さんが入ってたのでむしろチョウ当たりでしたやっはー!! 銀さんやっはー!!!

体育座りアッガイさんマスコットが欲しかったのであちこちうろうろしたのでした。結果としてガシャポン+食玩てきアイテムのうち、2個アッガイ4個ザクというビミョーなラインナップに。
唯一ダブったネコ耳白ザクはロランさんと一緒にストラップにつけました。あれ? すごい調和っぷり??? 主にかわゆらしさというところで。

ネコ耳アッガイ欲しかったなあ。
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-04-25 21:18 | 考えた

プチオンリーについて

BGMリクエストについてプチオンリーサイトにアンケートフォームを設置しました。

サイキックフォースシリーズでご希望のBGMがありましたらどんどん投稿してください。
上位2曲を希望曲として提出します。

赤ブーブー通信社さんの都合でご希望に添えない場合もあります。ご了承ください。
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-04-24 22:04 | マンガ(描き手の時)

そういや

これに申し込んでいたんでした。

「とら祭り2010〜とらのあな15周年感謝祭 in ビッグサイト〜」開催のお知らせ
プチオンリーの1週前で、ちょっとは告知になれば良いと思いまして。

……2週連続でイベントって行かないか普通……

今日、参加書類が届きました。い-01Aに居ます。
入り口すぐなんで、入場する人の波にもまれて何も見てもらえない気がします。まいっか。買い物に行こう。
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-04-22 19:54 | マンガ(描き手の時)

自サイト

ようやく、サイトメニューページの背景絵を更新しました。

って、前回描いたのは06年だったんだな……
割と気に入っていたので「まいっか」で放置してましたスミマセヌ

今回はシャイニング・フォースからの二人が自分てきに期間限定気分なので、次の更新まではそんなに時間が空かないんじゃ……という 希望的  観測

サイト背景用には不透明度を上げて(? 下げて?)あるので、元の不透明度のままの壁紙もアップしました。PCの画面に合わせてDLしちゃってください。って、最近のでっかいモニタは1900とかあるのかな解像度。まいっかー自分のは1280×800らしいし。
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-04-22 17:13 | マンガ(描き手の時)

サイキ本

「ゆるゆる未来」がとらのあなさんに納品されました。

シティに行けないかた、他にとらのあなさんで買うものがあるわーというかた、よろしくどうぞ。
誌名かサークル名「Meni-K」で検索すると出ます。

一応区切りとして女性向です。内容てきにはどなたでもお読みいただけます。

納品の都合上、私の手元に来るのは5月2日です。うおーあと10日!!!
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-04-22 12:19 | マンガ(描き手の時)

コミスタでの作業終了

c0003521_1735162.jpg
色トレ線が見えないなあ

ノックアウト用の白塗りつぶしレイヤーまで作ったので、全員表示させても線が重ならなくなりました。
これからpsdで書き出して、フォトショで色つけ作業です。

ここからが長いです。なぜなら解像度を下げずに600dpiで作業するからです。アンチエイリアス出て欲しくないし、出ないように解像度を下げると線がえらいこっちゃなるからです。

主にカーソルが虹色ぐるぐるしてる時間が長くなるのねぃ。B5見開きサイズで描いちゃったから余計にぐるぐるする予感!!!
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-04-21 17:03 | マンガ(描き手の時)

びっくりするほど

……のあとには「何もない」と付けたくなる、昨今のわたくし。

c0003521_1624142.jpg
びっくりするほど描きやすかったですジンもトウマも。
他のキャラもペン入れ終わりました。全部表示するとマイトさんの黒服で真っ黒なのですょオホー

色塗りは相変わらずアニメ風塗りにする予定です。せっかちなので、仕上がった絵を早く見たいのょね。

ちっとは表現方法を変えたかったです。うまくいきませんでしたのであきらめました。
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-04-21 16:24 | マンガ(描き手の時)