ゲームしてたり、PDAやMacをいじってたり、今思いついちゃったことをだらっと流したり。話題はその日の気分でてきとーに、色々狭く浅く投げっぱなし。写真は先々代ジャンハムのネボ。


by kusarigamayaya
カレンダー

<   2010年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

表紙は終わりました

結局いつものカンジです(画像はありません)。

で、本文の下書きに入ったわけですょ。
ねたを見返すわけですょ。

……展開が、先日出した本のねたとかぶってる……!
あーしてこーして、ぽんぽんぱ の ぱ の辺りが。

今のマイブーム(どうにか思い出した言葉)なんだなあ、と思うことにした。
今から練り直しは出来ないよう。

ぐぎぎくやしいよう
ワンパターンな自分に、いつも本が出来てからくやしい思いをしていて、ごらんのありさまだよ!!

ジャンル全然違うから良っかーと思うキモチにマケナイようにしたい夜。今後ね。今じゃないネ!!

まあ、作業はこのままやります。粛々と。
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-03-31 21:56 | マンガ(描き手の時)

新旧マイトさん

c0003521_20174311.jpg


資料を探すうちに大昔の絵が出てきました。
左が98年のペーパー絵、右が今描いてるモニタ。

これでも同じ人が描いたって判るから楽しい。
……わけあるかー! 昔の絵、今見るとむちゃくちゃヘタでタスケテーとかなるっていう!!

一人で見てると恥ずかしいが加速するからアップしたっていう!!

楽しんでいただけると嬉しいです。
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-03-28 20:17 | マンガ(描き手の時)

ネーム終了

c0003521_21194461.jpg


やれば出来るの!!
てゆか、「あああやばめ」と言ってる時ほどよゆうの法則(私限定)。
まじでやばいとブログの更新なんてしませんょね。て、まあ、本当にダメのダメダメでショックで白目状態だとまた違うか。

この絵は誰かというとマイトです。私が判れば良いや状態。

先ほど全ページをスキャナで読み込みました。これをiMacからMacBookへ無線LANで移動>まくぶくにてフォトショでの画像加工(見開きで取り込んでるから左右で画面分割する)>コミスタで読み込んで下書き開始

次の作業はまくぶく+フォトショです。なんだか色々儀式があって大変です(私限定)。フォトショを起動さす前に、外付けモニタをUSBに差さないと作業用ウインドウがまくぶく画面に押し寄せてきてタイヘンナコトニ。
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-03-27 21:19 | マンガ(描き手の時)

あらやだビッグピンチ

のんびりとサイキ本のネームを切っておりますのょ。

で、先ほど印刷所の入稿スケジュールを確認したのですょ。
……おっなんかギリギリじゃね?

肝心のねたは、あと1〜2P分が出てきません。うーん4コマを1P1本にすれば何とか
だとすると トテモ スカスカデース

そうなってたら笑っていただければさいわいです。

スキャナを検索して萌えもえしてるヒマじゃなかったです。
早割に突っ込むためにがんばる。
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-03-27 20:21 | マンガ(描き手の時)

ネームをぼちぼち

コピー用紙に描いてるわけですょ

それをスキャナで取り込むのですょ

そしてドライバは旧式で、iMac(Mac OS 10.2.8、Photoshop7.0)でないと使えないのですょ
CS3だと対応してないのを、何度もインストールして何度も確認してガックシ

ドライバ配布が2005年だから、なあ

まくぶくで取り込めるとチョウラクなのです。
今やってる手順は わざわざiMacでフォトショ立ち上げ>読込>保存>まくぶくからサーバ接続>DL>まくぶくのフォトショCS3で調節

ほら回りくどい。

コミスタで読込なんてハナから諦めてますょ

そんなわけで何かといえば、新しいスキャナ欲しい。

ビックカメラサイトを見たら、なんか複合機とかなってんのな! プリンタと!!
……てゆか今使ってるプリンタ、実に問題がないので使いたおしたいのですょ……プリント機能、いらない……っ!

スキャナ単独って今だと高級品なのな! プリンタ複合機とほぼ同価格帯で機能が少ないって……負けたキモチがするのは何故だー

まだ動くからiMac+スキャナ+フォトショ7.0にがんばってもらう。とまた改めて誓う。手順のぶん、作業を前倒しで始めりゃ良いだけじゃなーい
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-03-26 20:08 | マンガ(描き手の時)

ペースはいぶーん!

優先順位がなんだかワヤなってます。

とりあえずサイキプチオンリーは最優先:優先度SSSに設定して、新刊は優先度Aくらい。
って6月27日は現ジャンルで更に1SP取ろうと思ってるのでそっちの売り子さん探し、優先度C-
よそさまの企画に「やりまーす」とかゆって手を挙げて頭からどーんと突っ込んでるのがいくつか、優先度B+

とかって割り振るの、なんだかフェザーのアルフィンてきでステキ! という じつにちゅうにびょう

先日、友人と口ッソへパンフだけ買いに行った帰りにラクーア内ショップ巡りをしたのです。ビレッジバンガードなんて、あったんだ……!
そこで「中二病取扱説明書」を立ち読みしてですね。あまりに色々アレだったので買ってきちゃったのですょ。
取扱説明書シリーズは立ち読みで済まそうと思ってたら、ぬかったわ……!!!
そんなわけで現在進行形で中二病です。これは治らん。
ついでに「やさぐれぱんだ」というまんが(文庫)がイカスと思ったので衝動買いしました。4冊。重かった。

あと、ムーミンカフェに行って「そういやムーミンってしっかり原作読んだことなかったゎ」と思ったので図書館で借りてきました。
スニフ、ちっせえのか! まじ!?
(カンガルーサイズからシバイヌサイズまで縮みました私の中で)

合間に花見とかナンジャタウンでねこスイーツ食べようとか計画中
銀魂も映画とタイアップして企画が色々あるようだしなあ。用意された御輿には乗る方向なのです最近。

まあとりあえず絵を描こう自分。なっ?
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-03-26 12:12 | 考えた
気がついたら月末ですのょ。

まあそんなわけでたたみません。

冒頭のレサト? さん? ロウソクの傷減ってる? と思ったら、何本も相手にしてるんでしたね。読解力不足してきてますなあ最近。
あのおっさんは、たぶんランデルと会ってるせいで公権力への信頼が大きかったんでしょうね。切ないですね。

マーウィンさんたら、害虫呼ばわりヒー
むしー!
絵的にビミョーに「大丈夫」と「ヒー」の狭間なカンジのイモムシ……!

ていうかランデル、イモムシにしちゃあでっかすぎじゃよ。カブトムシの幼虫くらいの表現でないと。ってそれは花につく害虫じゃないや。
カブトムシだったら全然大丈夫なのです。絵的に。
……大丈夫だったら害虫の表現にならんですわな……

アリスちゃんはやはしどんな髪型でも似合うなあえへへ
長い髪さわりたいなあうふうふうふ

ランデル、ビミョーにステッキンの言うこと聞いてなかったんですね。そんなに長い髪が衝撃だったと!
誉められて汗をかくアリスちゃんもかわいらしすぎてどうかと!

最後でようやく、象徴がサソリの意味が解りました。そういうことカー
おくぶかい。てゆか私があまり何も考えないまま読みすぎ。

帝国、大丈夫なんですかね。
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-03-25 13:52 | マンガ(読んだ時)

シティでした

朝、強風で鉄道大混乱してる中、行ってきましたコミックシティ。

新刊も無事出てました! ありがとうございました!
サイキプチオンリー用のチラシも届いてました! 今回は違う印刷所でお願いしたら、印刷の具合が違ってました。そんなもんですよね

チラシは友人が大半撒いてくれました。うわあ私何もしなかったですよ。ありがたいことです。
配布をお申し出くださったかたもありがとうございました。一人だと力及ばない箇所が多すぎるので、お手伝いいただけると本当に助かります!

って、私は一日の大半を遊びに出てた気がします……買いたいサークルが壁っていうのが最近増えましたせいで。

これから5月用の原稿を始めます。
あ、アミコスで検索が出来たのでスペースナンバーは判ってます。
2日 東5ホール な42b「超常結界」(サイキックフォース)
3日 東5ホール ふ31b「Meni-K」(パンプキン・シザーズ)
このままだと2日にはチラシしか置くものがないのでがんばりますょ。別ジャンル本ばっかだとかっこわるいじゃん!
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-03-22 16:12 | マンガ(描き手の時)
クリアしました!!!

ジン、モテすぎ! 男女ともに!!

……もしかしてヤツをヨメにすれば、濡れ手に粟でウハウハハーレムじゃね?
婿じゃなくてあくまでもヨメな。だってグリゼリアやティーダと争いたくないょ!

ってそんな甲斐性ないんでした。しょぼん。

なんだかんだでユリアスもジン好きビーム出ててたまげました。いやあまいったなあ
同人誌見たかったなあ。ギャグでいいから。

1年遅いってばよ

明日はコミックシティに行ってきます。雨でもマケナイ

東5ホール ね21aに居ますょ!
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-03-21 01:23 | ゲーム

最終章

シャイニング・フォース フェザー、1年遅れでようやくクリアできそうです。

現在、最終戦を残すのみとなりました。攻略本の推奨Lvより5つくらい高いよ、ジン!
だからって今突っ込むと絶対誰かが倒れるので、不名誉な記録は出来るだけ残しておきたくないタチの私としては確実に仕留める方向でまたレベルアップさせまくりたいと思います。
集団でボコるの楽しいー

最後の方まで来て、やっとユニオン(他キャラ技をCPUが自動入力する2人での連携攻撃)とコネクト(全部自分で技入力する、最大5人まで出来る連携攻撃)の使いどころが判ってきました。決まるとチョウつえー
コネクトの最後で吹き飛ばし攻撃を決められるとカットインイラストが入ります。この絵、攻略本には載ってなくてがっかりしてたら、画集に入ってました。ステキすてき。

最大敵撃破数と最大MVP獲得数はジンに戻りました。ジンにしたくて模擬戦闘がんばった!

ところでユニオン時に台詞が変わるキャラの台詞集ってどこにもないんですかね? ジンと組んだ時のグリゼリアの空回りっぷりとかチョウ好きですょ。
普段、絶対やつはあの杖で地面にのの字書いてるよ。そしてうっかり相合い傘まで描いて「いやーん!!!」とか言ってガシガシ足で消しますよ。
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-03-20 13:57 | ゲーム