ゲームしてたり、PDAやMacをいじってたり、今思いついちゃったことをだらっと流したり。話題はその日の気分でてきとーに、色々狭く浅く投げっぱなし。写真は先々代ジャンハムのネボ。


by kusarigamayaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

「あの山の向こうが鎌倉」なところへ行ってきました。

今でもなんかの冗談みたいな気がします。
お互いウメボシみたいなババアになっても萌えバナしてると思ってた。

思いがけず同人同窓会てきな感じで、チョウひさびさ(それこそ10年ぶりとかくらい)に会った友だちと話してきました。なんだかんだで皆変わってねえー

明日はシティです。うっすいコピー本も出来ました。

そうそう、流行りに乗るかんじでDSのFF外伝を始めました。名前は悩みに悩んで「ちあき」「げんた」「たける」「ことは」にしました。キャラ紹介の順番です。女子の名前が一部「アレ?」だったりするのは、まあ、眠かったからね……ということで。元ねたは判るひとだけニヤリとしてください。

あとから「きどしんじ」(しんじだとたくさん候補が居るから)「れん」「ごろう」「きたむら」でも良かったなあとおもいました。これもまた女子の名前がアレ……気にするなー!!
[PR]
by kusarigamayaya | 2009-10-31 22:22 | 考えた

CD買った

スウェーデン出身のEUROPEというバンドが居るのです。

ずっとCD買い続けてるバンドで、最近また新作が出たのです。「Last Look At Eden」ってやつです。イエー
で、買ってヘビロテしてました。……で、「あれ? 前作ってどんなんだっけ?」と思ったのでした。

アマゾンでジャケット見たら、確かに買った覚えがありました。そうそう、「Secret Society」ょ。……自MacのiTunesのリストには入ってませんでした。あれー?
どうも読み込んでなかったようす。

部屋を探したら、これまた魔窟探検のおもむき。CDをあちこちに分散してしまってるもんだから、山を探り当てるのも一苦労なら「ここはゲームの山! そしてここはアニメの山!!!」てきな、地図ナシだと迷うわよねーっぽいおもむき。

結局、いつも聞くCDを並べてる棚の後ろに転がってました。青い鳥はすぐ近くに……!!
ケースはチョウ埃だらけでした。あらあらあら

プレーヤにほりこんでみたら、新鮮なキモチ。あらあらあらあ

……買ってから再生してなかったんじゃないカッ自分ッ

曲はどれ聞いてもEUROPEだなあと思えるのがチョウスゲエ。
ハナヅマリっぽいボーカルの声、今でもチョウ好きだなあ。

そんなわけでヘ夕リアでもスーさんが好きなんですょ。案外そんなもんッスよ。
[PR]
by kusarigamayaya | 2009-10-27 21:51 | 考えた

かたまり

久々にPS3の塊魂トリビュートをやりました。

まだだいぶ得点が低いステージばかりでゴーンとなりました。どうしたら。
……と思いつつ、新機能・王子ホッピングを使ったら案外あちこちイイカンジになりました。これカッ

これ、コントローラを上下に振って飛ぶのです。
……時々思いも寄らない時に飛ぶのです。ナンデ???

あとから気づきました。右奥のトリガー的ボタン、確かR2がその機能。
道理でぼーんと飛ぶわけだ。ぼーっと転がしてるうちに手が下がって、そのボタン辺りを無意識に押してた。

てゆかこれがあれば楽勝のとこ多いじゃん!!!

今日は原稿の息抜きだったので、またしばらくゲームはお休みです。
[PR]
by kusarigamayaya | 2009-10-23 23:25 | ゲーム
今日はHDDレコ内整理デイ。

主にハガレンを見てました。シン国キャラがやってきて、ようやくOP・EDが変わった頃くらいまで。
三宅さんの声は萌ユス。スカー役の人です。パンシザのランデル役だったので今回もチェックしてるのです。

展開早いなあと思いましたが、考えてみたら原作もだいぶ溜まってるんでしたね。だいぶアクションがかっちょよくなって、ED見ると原画さんがどっちゃり居るって回が増えた。
でもOPは見づらくなってました。うーん、圧迫感ありすぎ? これってカメラが寄りすぎてるって感じってやつかな。
チャカチャカとキャラを動かす演出が好きくないだけかも。ぱっと見で動いてるように見えて、カットを変えるのが早いだけだったりカメラを動かすだけで案外枚数使ってなかったりする的な動き。目が追っていけないんだよねアレ。
物語部分ではそんなことないので見やすいです。まあ必要なのはその部分だし。OPは箱を飾るリボンのようなものだし。

そして相変わらずリアルタイム放送とは3ヶ月のブランクが埋まらない。フガー
[PR]
by kusarigamayaya | 2009-10-19 22:07 | アニメ

てつどう

海老名で開催されたファミリー鉄道展に行ってきました。

西武線駅売店で売り切れてしまい買えなかったチームFラインストラップが、東急電鉄ブースで売ってました。……こんなこと(イベント売り)やってるから売店のやつが売り切れる!!
とか思いつつ並んで買ってきました。イエーかわいいー
元々、売店やイベントで売りますって書いてあったし。西武ブースは明日なんで買えないなあと思ってたとこだったので大変ラッキー。

他に立川バスブースでリラックマバスカードとか、小田急っていうかロマンスカーブースでMSEの形した弁当箱(申しわけ程度のお菓子入り)買ったり、まあだいたい買い物よねー
パスモロボのストラップ買ったらバス型目覚まし時計が付いてきましたょ!! あー違ったあ、売り場では逆の表示だったかもなァ!!!

路線図とかもどきどきします。買わないようにキモチを抑えるのが一苦労です。とかゆって西武線は、以前の名所入りバージョンのやつを去年だかに買ってしまいました。よわい。
買うならやはしいつかはJR首都圏近郊路線図……! 私鉄イベントでは見かけないのです。当たり前か。

あらかた買い終わった後、ふーやれやれとか思いつつ、レール探傷車とかマルチプルタイタンパーとか箱根近辺を走ってる赤いヤツを見に行きました。こういう車両の写真は足回りばかり撮ってます。だっていつもだとホームの下に隠れてる場所なんだもんよ。はずかシー場所が丸見えよ!!!
途中海老名駅を通過するVSEが見えて、周りの人たちが一斉にカメラをそっちに向けたのが楽しかったです。私もその一人。あれは10時過ぎに新宿を出て、小田原までノンストップのやつだ。

毎年「バラストは歩きづらいわあ」と思いつつの車両見学です。事故とかでこの上歩かされる人はほんとに大変ですね。

そのあと友人と合流してビナウォークで焼き栗買ったり、別れたあと町田に移動して別の友人に会ってだらだら話したり。じつに楽しい一日でございました。

11月1日にはコピー本(パンシザでも鉄道でもない)のを出そうと思ってるのです。まあなんとかなるでしょう。明日遊びに行くのも予定通りです。
[PR]
by kusarigamayaya | 2009-10-17 22:13 | かわゆらしいもの

来年1月の大阪シティ

参加するために当日近辺の予定を色々考えてるのです。

二泊三日だと月曜に観光できて良いかしら、そしたらUSJに行けるわあとか。そんなこと言ってたら、冬のUSJは寒いよと元関西在住だった友人に脅されたとか。水かぶるアトラクションばっかってマジっすか? ……行った人が言うんだからマジだよなあ
やはし食い倒れ&大坂城かなあ(城も大したことないと言われた)。

土曜は、小田原近くの友人が「泊りに来ても良いよ」と言ってくれたので甘えてみようかと思います。そこからだと当日朝関東圏脱出でも大丈夫っぽい。イエー小田原。またロマンスカーに乗れる!!
小田原城もまた行ってみるかな。

ああそうだ、吉本新喜劇! スケジュール確認しようと思ったら未だ12月さえ発表されてませんでした。うぬう
ドヒャーって舞台を見たいのです。TVでも良いです。先日やってた特番は楽しかったです。

シティへの申し込みは来月1日のシティ会場でしようと思ってます。……と思って、こないだ引っ張り出して各欄を書き込んだ申込書は去年のやつで、日付が1日ズレてました。カット貼り込む前に気づいて良かった。
ていうか捨てろ自分。まぎらわしい。

箱根に行った時の雑談で、なんか話が食い違うなあと思ってたのです。なんでかなあ私間違ってないよ? と思ってたら、このていたらく。
そんな感じでごめんね、というメールを送ったら「公式サイトで確認しなさい(笑)」てきな返事が返ってきました。そうですね!

申込書セットにきちんと年も書いてあるじゃんねー。確認、大事ですよねえええー。

ほんとにもう。
心の広い友人たちに感謝です。
[PR]
by kusarigamayaya | 2009-10-14 01:37 | マンガ(描き手の時)

Safariがサッパリ

これは「スッキリ」という方でなく、どうなってるんだこりゃって方。

今日、Safariに突然終了されちゃったのでいいかげん我慢しきれなくなって、Firefoxに本格的に乗り換えました。最近はタブで次々サイトを開いていて、それが全部どーんって消えてキモチもどーん。
なんかこう、こまめに電源落としてれば良かったのかなあという反省と、そのくらい堪えなさいよというキモチがせめぎあうのです。

IDとパスが必要なサイトに入り直すのが大変不便だった以外はだいたい快適です。以前はフォントの関係か、拍手返事用掲示板(tcupのやつ)の文字がふにゃっとして小さくなって読みづらくなっていたのも解決しました。バージョンアップって大事ね。
むしろ、ブラウザに記憶させることができるので狐の方が元々使いやすいなあと前から思っていたのでした。それを先延ばしにしてたのは掲示板の表示の問題と、もう一回入力し直すのカーというめんどくさがり魂から。

まあ、他のアプリ巻き込んでOSごとフリーズってのがなくなったから良いよねSafari!! と思うことにした。
[PR]
by kusarigamayaya | 2009-10-09 19:44 | 考えた
少尉ーーーー!!!

台風が近づいている中、コンビニまで行ってきました。さいわい雨はそんなでもなかったです。濡れないように抱えるのが大変でした。でかい&厚い、だからなあ……
じゃむぷを立ち読みするのはそんなに大変じゃない。銀さん、ようやく復活おめでとう。順位が下がってたのは、やっぱ猫マミレだと何のマンガか解らないから?

今月は発売日にパンシザ感想書けますょやたー
 
 
 
 
 
続きはMoreからどうぞ。
 
 
 
 
 
 
 
 

More
[PR]
by kusarigamayaya | 2009-10-06 19:52 | マンガ(読んだ時)

Macがぐるぐるする

久々にアップデートが来てたので、インストール>再起動したのです。

いつもこのあと、Safariの挙動がおかしくなるのです。Mac OSのセキュリティアップデートの直後は必ずと言っていいほどです。
具体的には、ページを開くまでにチョウ時間がかかる。5分かかっても開いてない、ってこともあるのです。
経験上、5秒待って応答がないといつまで経ってもカーソルは虹でページは真っ白ですね! そんな時はもちろんDockからアプリ強制終了>再起動です。

具体的には10回近く。

たぶんキャッシュの読込がアホなってるだけかなあ、と独り合点してます。ファビコンも起動直後には消えてるし。
てゆか今この文字入力も普段より0.5秒くらい遅いです。これはATOKの問題かなあ。
HDDはチリチリ活発に動き続けてる音がしてます。またやばいことないよなあ。

ATOKは、メール入力時に時々キーボード操作を受け付けなくなることがあります。
具体的にはスリープ復帰後。

スリープ復帰後にキーボード操作が利かないのはメールだけじゃないかも。タッチパッドやクリックするとこも無反応の時がありました。
そんな時はペンタブでぐりぐりしてると戻ります。どうなのかな。外部機器は認識して、一体型のキーボード(ノートPCなんで)は無視するって。

毎日電源落としてればこんなことないのかしら。今度調べてみなくっちゃだわ。その今度は何時来る今度か、ってのは気にしちゃいけないのだわ。

しかも同じ内容を前にも書いた気がするのだわ。それも気にしちゃ(以下略)。
[PR]
by kusarigamayaya | 2009-10-04 01:34 | ステキ機器

カタマリダマッスィー

トリビュート。

値段が下がったPS3をようやく買って、同時に塊魂トリビュートも買って、昨日辺りから本腰入れて転がしてるのですカタマリ。
ビューティフルとかみんなのとかでおなじみのステージばかりらしいので楽勝!! ……と思ってたら、なんか点数が19点とか23点とかです。あひー
最後のステージは途中でどうしても時間が足りなくなるし。ルートの問題だな。

とかやってたら、日付が変わってました。トホ。
ハムスターも大変そわそわしてました。そりゃ、夕飯の時間が1時間くらい遅くなったらやつら的に死活問題。もうしわけないことをした。
しばらく休んで冬コミの原稿に手をつけないとなりません。ムリしないために前倒しでゆっくりやるのです。
夏休みの宿題っぽい。しかも今の方が真面目にやってる。オトナになるってこういうことか!!

そういうことにしておこう。
[PR]
by kusarigamayaya | 2009-10-03 01:24 | ゲーム