ゲームしてたり、PDAやMacをいじってたり、今思いついちゃったことをだらっと流したり。話題はその日の気分でてきとーに、色々狭く浅く投げっぱなし。写真は先々代ジャンハムのネボ。


by kusarigamayaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

いつのまにか

GWの外出予定が山もりになりましたょ!!

ヒマじゃないってありがたいねえ。
と、にんきものと勘違いしてみる。

出かけないのは6日・8日くらいです。明日からぶっ続けで6日遊びに出るのです。普段のヒキコモリっぷりがウソのようです。

……今月後半の予定は真っ白です。そんなもんだ。
こんな月に限って、マンガコミックスも出やしない。23日のコスモXくらいです。

まあ、借りてきた正史三国志を読破しますょ。
紙が薄いのか、読んでも読んでもページが進んだ気がしない!! しかも定価1500円デスト!! 文庫だよこれ?
って、演義で有名な赤壁まじで1行でした。昔の二次創作家、すごいなあ。
三国志演義はチョウ昔に文庫で揃えたのでいつでも読めるのです。オトナになってから読み返した時、それまで好きだと思ってた諸葛亮より曹操の方がかっちょええじゃんと思ったのを思い出します。正史を読むともっとそう思います。
仕方ないな魏の王だしな

北斗の拳もきちんと読んだらラオウ様かっちょええと思ったので、これはたぶんチョウつえー悪役好キーな性分がこじれて袋小路へまっしぐらといったところなのでしょう。ある意味だめんずだ。
[PR]
by kusarigamayaya | 2009-04-29 20:15 | 考えた
0番地区編、入りきってなかったんですね……。

てゆか発売からもう10日近く経つってどゆこと!! と、本誌に続いてがくぜんとする春。
道理でニュースとかでも「そろそろ新入生の方も学校に慣れてきた頃でしょうか」とか言ってるわけだょ……時の流れが速いってやあね。

そういや11日からずっと風邪っぽかったわHAHAHAと思うことにした。
今も咳が残ってるので、面倒でも医者に行くカーと思った。もし結核だったら接触した人たちスミマセヌというキモチ。

前置きをだらだらやったのちに、感想はMoreで。ウフー
ここから先は「More」をクリックしてどうぞ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

More
[PR]
by kusarigamayaya | 2009-04-26 18:55 | マンガ(読んだ時)
……いつのまに20日も経ってたんだ!!

てきな、まあ、春ってやつは仕方ないねなキモチでゴー。
今さらすぎると自分でも思う、5月号の感想です。
 
 
 
 
 
 
 
「More」をクリックしてどうぞ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

More
[PR]
by kusarigamayaya | 2009-04-26 18:35 | マンガ(読んだ時)

終わったー

psdデータへの書き出しまで終了です。

4月下旬まで5月合わせの本の原稿を描いてる、っていうのここしばらくやってなかったので、なんか「違う」気がしてます。ほんとに間に合うのかな的な。
あと、コミスタ4のpsdへの書き出しはやはしグレスケだとモアレが出るようす。そうだったのカー
今回はモノクロ二階調でやりました。……フォトショ上だとやはしグレースケールモードなの、大丈夫なのかしら……
まいっかー。モヤモヤしててもまいっかー。

ここから先はザツなハナシ。

友人がハマったとのことで、へ夕リアをもう一度読み直しました。ようやくキャラが判るようになったよ!! 3度通読してやっとだよ!!
スウェ一デンさんが、にんタマの笑うと怖い顔の先輩っぽくて良いね! えーと、中ナントカ先輩。覚えきれない。なかざいけだっけ?
あとオゥストリィさん。へこたれない感じが。
[PR]
by kusarigamayaya | 2009-04-22 23:47 | マンガ(描き手の時)

届いたー!!!

先日入稿した本が届きましたょ。

c0003521_1481948.jpg
イエー

表紙に謎の青線があったり、本文描き足しのとこで妙にトーンがモアレてたりしてるのは「まあそんなもんだ」で終了です。
グレスケでなく二値で書き出せばなくなるのかなモアレ。まだコミスタ4に慣れてないからなあ。

4日に無料配布する予定のストラップも届きました。チョウかわいい!! 自分用に1本キープです。むしろ自分でほしいから作った的。40本もあるのでたぶん余る。

今描いてる原稿は残り1枚です。昨晩はアタリしか入ってない原稿を見つけて「あらあら」となりつつも作業はサクサク終わらせました。よゆう。

ヴァイスシュヴァルツ・イクサのカード、バラ売りをネット注文したらSPカードがダブりました。持ってるじゃーんコレ!! 的なトウマ。
まあかわいいから持っておくことにしました。トウマは買い占める!! くらいのキモチでゴーしたのでよゆうです。
……さすがにチョウSPなカードは眺めただけでした……4〜5000円くらいするって、カードの世界ってスゲー……!!!

ゲームのルールはサッパリです。遊んだら痛むじゃんカード。
[PR]
by kusarigamayaya | 2009-04-22 14:08 | マンガ(描き手の時)

モヤモヤ

WBC関係でかかるBGM、イントロだけなのがチョウ気になりまくってました。

チョウ聞き覚えあるのです!
歌詞がなんとなく出てくるのです!
歌い手は!??

今日、ようやく解決しました。Journeyでした。ふーすっきり

自分のiTunesにベストアルバムが1枚だけ入ってるのです。コミスタと同時起動させるとたぶん挙動が全部カクカクになると思い、最近はiTunesを起動させてませんでした。

今はiPodにコピーしたやつを作業用BGMにしてます。穏やかなロックなので眠くなるのがやばめ。やはし、こういう時はクイーンズライクとかデフレパとか、ちょっとメタル入ってる方が良いかも私。
[PR]
by kusarigamayaya | 2009-04-11 14:49 | 考えた

1冊め終わり

パンシザ本の入稿が終わりましたふー

ぎりぎりになって「あー、この前書きと後書きの文字ありデータがないなー。……ならくっつけちゃえば良いじゃない」なんてやったら見事に1枚足りなくなりました。ヒー
チョウ間に合わせのページは、当日の本をご覧ください。

あと1冊、なんとかなり……させる! の心意気。

本誌は、これから買いに行きます。待ってろよコンビニ!!
なかったら明日、駅前の本屋に行きます。

久々ですょこんなギリギリ感。そして、やりきった感。
[PR]
by kusarigamayaya | 2009-04-06 19:12 | マンガ(描き手の時)

ふおっ!!!

Comic Studio EX 4.2.2で作業していたのです。

テキスト入力時にエラーが多かったのです。
具体的には
・文字設定で「B5を使用」にチェックを入れてある(ユーザ設定)
・設定をしなおそうとする
・「標準」を設定しようとクリックする(デフォルトの設定)

……と、標準の設定が全部フォントサイズ1pt、フォントはComic Studio GAになってしまい、そのままOKすると画面上では文字がゴマになりました。
ヒーと思いフォントサイズを直したら、入力した文字が表示されなくなりました。ヒーかな漢字はGA書体じゃないみたいー

そのあとフォントもいちいち指定し直して(かなと漢字と英字と半角とその他あれこれいくつも項目がある)、これでおっけーちゃんと思っても、また他の入力フィールドでうっかり設定をいじると同じ「1pt&フォントGA」に戻るのです。

いいかげんどうなのよと思って花見の時にそんな話をしたのです。答えて友人いわく「アップデートしたら?」

結果から申しますと、チョウグッドアイデアでしたん。ありがとう友よ!!!!!
忘れてましたアップデートの存在。

というわけで現在は4.2.4になり、文字設定の問題もなくなりました。OSとの相性かしら、Mac再起動すれば戻るかしら面倒くさいわあと思ってたのです。
まあ、今の原稿が終わったら一度再起動だな。最近はこまめに再起動しなくても問題が出て来にくいから、手間を惜しんでしまってイカンですね。
[PR]
by kusarigamayaya | 2009-04-05 15:26 | マンガ(描き手の時)

せんきょ

小平市では本日、選挙が行なわれてます。

広報に妙なゆるキャラがいました。羽がついてて「せんきょ」と書かれた四角が腹に張り付いてます。
謎り(なぞり)。と思って調べました。

見つけました。
「選挙のめいすいくん」
……モチーフ、りすかと思ってましたょ……リンク先で真実を見つけてください。私は「だまさりた!! そんなのわかんないよ!!!!」と思いました。

明るい選挙のイメージキャラだそうです。そしたら、暗い選挙のイメージキャラとして「コウモリの羽つけてニヤリ笑いの、目つきがちょっと悪い黒っぽいニセモノ」が欲しいところです。こういう行為は禁止されていますを説明するキャラ。

キャラは全国共通のようです。今流行りのご当地キャラとして、小平だとコゲラ様とか、ぶるべーもどきにならないのかなあ。市単位だとむつかしいか。
だからって都庁かぶったり東京タワー登ったりもどうか、というキモチになりましたね今。主にキティを思い浮かべつつ。
我に返れ!

投票はもう少しあとで行く予定です。
[PR]
by kusarigamayaya | 2009-04-05 14:01 | かわゆらしいもの

花見

飯田橋近辺へ友人と花見に行ってきました。

桜チョウ満開でした。うはー
靖国神社の露店も毎年ステキ。ジャンクなものを食べるのです。

で、解散したのが15時半くらい。

家に帰ったのが20時くらいでした。

帰りがけに池袋に寄ったら、予想外に時間がかかりました。おかげで家にあったダブり景品とかがなくなり、ダブってない景品とかトレカ用カードケースとか増えました。
と、とうかこうかん……!

池袋のさくらやとかビックにはヴァイスシュヴァルツシリーズないのかしら。見た感じ無くて、店員さんに聞くのもめんどくさくて帰ってきちゃったのです。
K-BOOKSでは扱ってなくて、たおれそう。また所沢アニメイトか新宿行くしかカッ
[PR]
by kusarigamayaya | 2009-04-04 21:04 | かわゆらしいもの