ゲームしてたり、PDAやMacをいじってたり、今思いついちゃったことをだらっと流したり。話題はその日の気分でてきとーに、色々狭く浅く投げっぱなし。写真は先々代ジャンハムのネボ。


by kusarigamayaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今日も新年会

遊んでばかし。

今日も友人を招いて、だらだら新年会でした。オタクバナシとか楽しい!
行きたかったお店が満席で入れなかったのが心残りでしたょ……。まあ自分一人では何時でも行くので良いや。

予定があったというのに昨晩はディシディアをモチモチやってました。アルティミシアの技の使い方が判ってきたので、ようやくカオスレポートが揃いそうです。
5と6はもう取ったのです。イエー

次は「全キャラレベル50以上」を目指したいところです……ガブラスめ……!

そんなわけでもう眠いです。だらだらすぎです。明日できることは明後日やる。
[PR]
by kusarigamayaya | 2009-01-31 22:19 | 考えた

やったー

ぼちぼちカオスレポートが集まってます。

今はアルティミシアをレベルアップさせてます。……どうしてこうカオスサイドは使いづらい……!
てゆか私がHP攻撃振ってるだけなのがイカンのです。レベルアップ作業は面倒とか思いつつ、テキトー戦法なのがイカンのです。
残りは5、6、8です。育てるのがやっかいな、というよりHP攻撃を当てづらいキャラばかり残ってますょヒー

ガブラスがカオスレポートと関係ないのがとても救いでした。このキャラだけは、どうやってレベルを上げたら良いのか途方に暮れますょまじで……EXモードでしかHP奪えないって意味不明すぎ。
相手のレベルを下げてぺちぺち稼ぐしかないのかしら、私のクセだと。Maxめんどくせー!!!!

先日の記事に書いた「皇帝がまるでサイキの刹那さんのよう」というのは解ってくれるかたがいてイエーでした。一人で笑うのはもったいない!!!

刹那さんの空気イスは好きだったので、後継者が現れて良かったです。奴は勝ちポーズで手に書いたカンペ読んでるしな。絶対あれは読んでるってまじで。
[PR]
by kusarigamayaya | 2009-01-28 21:49 | ゲーム

また真夜中に暗い部屋で

ディシディア。

今宵はセフィロスでデュエルコロシアムモードをやりました。敵がランダムに出るのを、選んで倒すモードです。
時々BOSSとして敵が出ることがあります。自分のライバルキャラがBOSSで出てそれをクリアすると「カオスレポート」がもらえます。

いつだったかはゴルベーザでやり、13戦目くらいにBOSSセシルを倒しました。

さっきまで粘ったセフィロスは、53戦目までBOSSクラウドが出ませんでした。
……ライバルキャラ、クラウドだよな?

いいかげんめんどくさくなってきたのでやめました。またやる気になったらリトライ。
いつの間にかレベルも99まで上がってました。そんなでもビミョーに苦戦気味です。相変わらず大技ぶっぱ、しかしないからです。

対人戦なんてできないわこりゃ。


---------------
カオスレポート、もらえる「ことがある」でした。
BOSSクラウド倒したのにもらえませんでしたよ!!! 先が長すぎだよ!!!
[PR]
by kusarigamayaya | 2009-01-27 02:10 | ゲーム

真夜中に暗い部屋で

ディシディア。

PSPをリビングで充電(自分の部屋はもう使えるコンセントがない)>日付が変わった頃モグネットメール確認>そのままプレイし始めちゃう
……なコンボで、リビングの明かりつけるのはハムスターにも悪いからあとか思いつつモチモチプレイしてます。
バックライトってありがたいわあ

昨晩はゴルベーザを育ててました。相手はいつものエクスデスデス(変換したらカナになったょ!!)。
それがまあ、1戦の決着がつくまでに40分くらいかかりましたのょ奥様。

こちらの攻撃力大体800、エクスデスのHP9999>ゴルベーザ、HP攻撃出す>たまに当たる>ほとんどの場合、ワープしてきたエクスデスと半ば相打ち、EX粉散る>エクスデス、EX粉集めまくりのあとEXモードに入りリジェネでHP回復(大体200ぐらいずつ)>ゴル兄HP攻撃出す>ワープしてきて以下繰り返し
何度HP攻撃を当てても、いつの間にかエクスデスはHP9999に戻ってるし。だからってわざと負けるのもモヤモヤするし。

ワープ後のエクスデスとの距離の取り方(回避をエクスデスと反対方向に2回やってからHP攻撃を出すと突っ込んできてくれる)とか、エクスデスがEXモードだったら手を出さない(EX粉を散らさないため)とか、気づいたのはだいぶ経ってからでした。

20分を過ぎると笑い始めてしまいますね。「ハッハッハッハ!」とかいって回避するエクスデスや「おおう」的に攻撃食らうゴルベーザの声に。
途中、CPUもタレたのかキャラの動かし方がてきとーなカンジになった気がしました。そりゃあなあ。

まあもちろん、私がブレイブ攻撃(相手の攻撃力を奪う技)をいっこも出してなかったのが長引いた一因でもあります。ばしーんでどかーんが良いんじゃん!!!

おかげでケフカも使いづらかったです。HP攻撃、どうやって当てるのといったふう。仕方ないのでケフカのレベル上げはカオス相手にやってました。たまに当たればラッキー、くらいの心意気。ゴルベーザや暗闇の雲に比べたら上げやすさがケタ違いです。むろん下の方に。
いくらなんでもあんまりじゃ……?

まあ、カオスレポートというやつを集めるためにがんばる方向ですょ。全部集めるとシークレットムービーが見れるんですって!!!
……見れる前にディシディアやらなくなりそうだな。
[PR]
by kusarigamayaya | 2009-01-26 19:29 | ゲーム

こうてい

日付が変わる頃、少しだけ遊ぶのですディシディア。

昼間は原稿描く手が止まるからね。
というわけで先ほどまでディシディアの皇帝をレベルアップさせようとやってたわけですょ。

レベルアップが目的なので、あまり勝つことを考えてなかったのですょ。
たっまたんま、まぐれで勝ったのですょ。

……皇帝、空気イスですカー!!!!

声の印象と見た目のパツキン&ハネ具合から、サイキ2012の刹那さんを思い出しましたー!!!!!!
どうしようもう勝ちポーズ見れねぃ

こんなところに思い出が追いかけてくる。ヒーまいりましたょ
あまりの衝撃に、こんな時間だというのに更新しちゃってますょブログ。

どちらかのねたが解らないわというかたは、そのままきれいなあなたでいてください。
どちらも解るかたは、共に涙しましょう。主に笑いすぎの。
[PR]
by kusarigamayaya | 2009-01-23 02:03 | ゲーム

コミックスタジオ4.0

最近きちんと使うようになってきて「そういえばインストールした素材集(里中真智子5と10)、どうやったら使えるのかしら?」と思い始めてたのです。

アプリ>コミスタ>Settings>Toneフォルダにぶっこんで、素材集インストールをしたのです。
成功しました、と何度やっても出るのです。

……コミスタ上で、素材パレットから「デフォルト>素材集5(または10)フォルダ」から選んでも使えませんでした。
Unix実行ファイルとか書いてありますよどゆこと。

さっき謎が解けました。

デフォルトフォルダでなく、ユーザーフォルダから使うみたいでした!!!
「PowerTone Import」というフォルダが出来てて、そこからは普通にトーンデータとして使えました。

デフォルトフォルダにあった素材集フォルダをFinderから削除しても問題ありませんでした。……あら? データはどこに保存されてるのかしら?

まあ使えればチョウおっけー。また見失ったらディスクから入れれば良いしー。
[PR]
by kusarigamayaya | 2009-01-19 23:54 | マンガ(描き手の時)

新年会でした

今日は友人を招いて、だらーと新年会でした。

やっとVガンダムの2話と47話を見れて、描けたピースがつながりました。話が濃すぎです。今見るとウッソかわゆらしいなあ。

そのあと久々に見ただぶるぉーは話してる人がほとんど棒立ちで、じつに脳にやさしいアニメでした。台詞だけ聞いてれば誰が何してるかなんて気にしないで良いのです。MS戦も「撃ったー」「迎え撃ったー」な流れで切り替わるので、立体的な戦法とか戦術とか気にしないで良いのです。

誉めていると思ってお読み下さい。

ディシディアのムービーとかも見て貰いました。イヒ。がんばったからね!!
画像の綺麗さと声優の豪華さに絶賛の嵐でした。イヒ。ウォーリアオブライトがかっこよく見えてくる! ふしぎ!!
あとはー、おどるメイドインワリオやったりとかー、雑談したりとかー。

楽しかったです。ウフー
そして残る、手の止まった原稿。……メド立ってるから良いのです。今週中には終わらせるし!!!
[PR]
by kusarigamayaya | 2009-01-18 21:20 | 考えた

巻いているのです

同人原稿キリキリ描くぞー、と思った次の瞬間、PSP起動→ディシディア。

やばめ。
2012のあとサイキの続編が出ていたら、こんなプレイスタイルだったのかなあと思いつつ遊んでるのです。空中戦と、おまけっぽい地上戦。
というのをおえびコメントでも書きました。

ディシディア、Shade Impulse編ラストのカオスは、時々はっきょぅーモゥードになります(若本さん的声で脳内再生していただけるとさいわいです)。狭いステージでボコスカされます。ヒー
キャラによっては地上HP攻撃のみでゴリ押しです。それでも何とかなるのでLv100は有り難いねえというか、100にしてもコレかょ!!! というか。
皆のLvは大体90台にしました。なんとかなるもんですね。

FFは割と後半が鬼モードだったなあ、と3辺り(しかもファミコン版)を思ったりもします。4からいきなり楽になった覚えが。
とはいえ、DSのFF4は隠しボスがチョウ強そうなので2周目でもまだ挑戦してません。モンスターリストを100%にする意味なんてない、ゎ!!! と言い聞かす。
早くアラーム99個にならないかなあ、DSFF4。まだ巨人内ですょおかげで。敵から盗みまくろうにも、該当の敵があまり出ないのです。

原稿は下書き作業中です。明日にはペン入れ作業を始めたい、と目標は高めに。
まあ、ムリならムリだよねと怠けるハードルは低めに。
[PR]
by kusarigamayaya | 2009-01-12 20:42 | マンガ(描き手の時)

ファファファ

ファイナルファンタジー。

ディシディア、シャントットも使えるようにしました。台詞だけ聞いてると、声優さんぴったりーと思います。主に「底意地、悪っ」と思える点で。

てゆか、エンディングにつながるストーリーモード(Shade Impulse編)を全員でクリアしなきゃイカンのかと思うとブルゥ。この辺、エキスパートモードと言っていいほど敵が強いです。アクション苦手だとクリアできるのかというくらいムズいです。

今はセシルLv81、バッツLv85、クラウドLv57、スコールLv76、ティーダLv70なので、これを100まで育てるのもブルゥ。この人たちはわたし的に使いづらいんだゎねたぶん。
光の戦士とオニオンナイト、ティナ、ジタンがLv100です。動きが速くて飛び道具が強いやつばっかだ。カオスチームは誰も使ってないので全員仲良くLv1。

100だとちょっとやそっとじゃ倒れなくなるので、まあがんばる方向。原稿描きに飽きたらやって、ゲームに飽きたら原稿を描くのです。そういうサイクル。
[PR]
by kusarigamayaya | 2009-01-09 11:30 | ゲーム

こんななのです

手前にまくぶく、奥にiMac用キーボード、にゅるにゅるしてるのは外付けHDDにつなぐFireWireケーブル、左にあるのはiMac用トラックボールマウス。

c0003521_18474445.jpg
机の上、ぎゅうぎゅうです。
机の一段上にあるのはレストラグです。最近使ってません。置く場所がないのです。もったいない。
[PR]
by kusarigamayaya | 2009-01-08 18:47 | ステキ機器