ゲームしてたり、PDAやMacをいじってたり、今思いついちゃったことをだらっと流したり。話題はその日の気分でてきとーに、色々狭く浅く投げっぱなし。写真は先々代ジャンハムのネボ。


by kusarigamayaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

やればできる

じゅもんとして繰り返す。

c0003521_2383053.jpg
下書き、残り2人。

途中、いんちきくさーな心霊写真とかUMAとかUFO見ながらディシディアやってました。ジタンは無事Lv100になりました。スコールは使いづらかったです。HP攻撃が近距離オンリーってどうなのカッ
今はオニオンナイトのストーリークリアに向けてLv上げ中です。ありがとうございますエクスデス。
ストーリーは大体85〜96%くらいでクリア率が止まってます。ステージボーナスやアイテムを取ってないからです。めんどくさー

年末年始の休みで、印刷所の締め切りが判りません。まあ、コミケと違って早割とかないだろうからぎりぎりで考えちゃえ。
年が変わる前に表紙のペン入れだけでも終わらせたいものです。
[PR]
by kusarigamayaya | 2008-12-30 23:16 | マンガ(描き手の時)

冬コミでした

今日は自サークルで参加してきました。

新刊ありませんかとスゲー聞かれました。
もうしわけない。
と思いつつ、その言葉が励みになりました。

……どんだけM? と自分で思いました。

「なんかもう描かないでも良いかな」と思うキモチを「やっぱ描くょマンガ絵」というキモチが上回るので、やはし描くしかないのです。

コミケ後、友人との飲み会の席で宣言してきました。

「これからは同人界のあらびき団を目指すょ!!!」

心の師はハリウッドザコシショウさんです。ニッチな笑いを追求する姿勢を見習おうと思いまして。カーッカッカッカ!! (段ボール製のアシュラマン的ノリで)

まあ、しばらくは「目指せあらびき」を座右の銘にしましょうと思います。前向きに。

本のタイトルと内容のあらましはぼんやり見えてるのです。またUMAものかと思います。本編無視なのはいつものことなので今からがっかりしておくと良いのです。


--------------------
wikipedia見たら、いよいよザコシショウさんの好感度があがりましたのです。マンガ持ち込みもしてたなんて!!! しかも諦めてたなんて!!!!!
[PR]
by kusarigamayaya | 2008-12-29 21:35 | マンガ(描き手の時)

相変わらずディシディア

FFざんまい。

ストーリーはおまけですよプレイ。……とも言ってられないので、ぼちぼち10とか7とかも進めてます。
キャラを変えると技を思い出すまで一瞬余計にかかります。大体、アナログスティックを後ろ+攻撃というコマンドを飛び道具にしているのです。時々そうじゃないキャラがいて「おわあ」になります。突っ込んじゃいやー!

EXバースト技のコマンドも、なんか難易度に差がありまくる気がします。セシル(コマンドを左右同時に入れる)は簡単です。連打系(確かオニオンとかクラウド)もそれなりに。フリオニールは1回ミスるとダメなとこで、同じコマンド系でもセシルより難しい。

そしてティーダ、あんたって人はー! 約束の地リヴィエラを思い出しましたょ。「ここで止めろ!」
難しいってレベルじゃないぞこれ!!!

しかも最低3周は必要っぽいステージ構成が多く、たぶん途中で投げ出す予感がぎゅんぎゅんします。てゆかクリア率100%をもう諦めてるし。
ストーリー最初のキャラ解説は、2周目からは要らないと思うのです。そんな些細なことが邪魔でなりません。うおーそんなことより戦わせろのキモチ。

あと、ようやく回避覚えました。R+×。それでもエクスデスの攻撃に当たりまくりで倒れまくり。ガ、ガード……!
[PR]
by kusarigamayaya | 2008-12-26 18:54 | ゲーム

そういえばディシディア

毎日モリモリディシディアなのです。

さっきのはらいたはゲームで癒やしました。イヒ
今はクイックバトルでエクスデスLv100相手にモリモリ稼がせてもらってます。経験値が欲しいときは最強、とりあえず爽快感が欲しいときは最弱で。
使ったキャラはウォーリアオブライト、フリオニール、オニオンナイト、セシル、クラウドです。セシルとウォーリアオブライトとオニオンナイトは好みで、他はストーリー攻略が楽そうなのから順に。

オニオンナイトはアナザーコスが買えるようになったらそっこうルーネスに変えました。フリオニールにしてもクラウドにしても、アナザーコスの方が好みっぽいです。じつに中二病っぽいな!!!
てゆかビミョーに逆毛立っていつつ前髪がたれてるのが良いんだな。スコールもそんなカンジ。8はPSがなくやってないままなので、今回はじつに良い機会です。ばくぜんとキャラを知るのに。
セシルはノーマルで良いです。そのままのきみでいて。

おかげさまでセシルはLv80近いです。(DS版もそのくらいです。DS版は寝る前にバブイルの巨人内でアラームを盗みまくってるライフです。レア召喚はボム以外揃ったのです)

セシルさん、こんなレベルになると、ダークフレイム連発でザコは終わりです。ノーガード戦法でも何とかなってますょ。
対人戦は出来ないしね、PS3がない的意味で!!!

……冬コミに持って行ったら、すれ違い通信だけじゃなくて対戦も出来ちゃったりするのかなあ……期待しちゃおうかなあ……!
それまでにガードを手に覚えさせないとです。ガードはR、回避はR+×!!
[PR]
by kusarigamayaya | 2008-12-24 21:34 | ゲーム

めりくり。

ディシディアやりながら、モスチキン×2とてきとーサラダ(西友で買ってきた)とペットケーキをもりもり食べましたょ!!!

腹いてー
食べ過ぎたー

ペットケーキは4号サイズだったので丁度良いわと思ったのでした。お店のひとには「ニンゲンが食べてもおいしいですょ」と言われました。にこにこしておきました。

とはいえ、ハムちどもにも耳かき2さじ分くらい、トップのモンブランクリームをおすそわけしました。あと土台のスポンジ、同じくらいの量。それでもとんでもなく大量のおやつです、ねずみ的に。
ごはんの優先順位がチョウ入れ替わった予感。明日からはもうないんだょ、そのウマウマ物体……

ケーキは半分を明日に回しました。明日こそ本番クリスマスじゃんねーというキモチ。

写真がないのは、どうやっても背景がごちゃついてるのが排除できなかったからです。大掃除という言葉の意味を噛みしめる時期に来ているのだと思います。
年賀はがきも買ってないし、今年の冬は季節行事ブッチ状態。
[PR]
by kusarigamayaya | 2008-12-24 18:34 | 考えた

昨晩不意に思いました

パンプキン・シザーズ、もしかして今の0番地区編は舞踏会編と対になってるんですかね。

舞踏会が少尉と彼女の家族とのつながり+伍長の覚悟の行き先が漠然と決まった物語なら、0番地区編は伍長と彼の家族とのつながり+少尉の決意の行き先が決まる物語……

ナン スカネ?(モヤモヤさまぁ〜ずのショウくんぽく)

ってことは最終的に三課おるすばん組がどっかで入ってくる……スカネ?


ディシディアFFに夢中で、2月のサンクリに出そうかと思った新刊のねたが全然まとまりません。
ダメならダメだよねと思う、最近のダメ生活。レベル上げにこだわるとそればっかやっちゃってストーリーが進まないのもダメダメだょ!!
[PR]
by kusarigamayaya | 2008-12-22 18:53 | マンガ(読んだ時)

ジャンプフェスタ

行ってきました幕張メッセ。

張り切って早起きしすぎちゃったので、予定より早い電車で行きました。(コミケより早起きでしたょ……)
7時半くらいに着いたらもうスゲー列でした。物販の方が混んでそうでした。
私の目当てはアニプレックスのDぐれドラマCDだったので、展示ホール方面で並んでました。

その間PSPはディシディアのすれ違いモードにしておきました。
……みんな考えること一緒イエー
チョウばすばす通信が成功しました。同じ人と何度もやってたふうなのは気にしない。

まあ、これがどういうことだったのかって帰宅してからようやく解った、みたいなー
アイテムもらったりゴースト(自キャラの分身)が負けて帰ってきたりしてました。

通信やめてゲームしたり、通信再開して本を読んだりしつつ。ぼーと並んでるうちにモチモチ列が動いてる、なー、と思ってたら8時半くらいには開場してました。イエー
そっこうアニプレ。

……Dぐれ、列なかった……!

おかげでサクっと買えてラッキーでした。……てゆか、ラッキーっていうか……!!!!
と思いつつコナミとかスクエニを回ってからもう一度行ってみたら列がどかんと伸びてました。おわあさっきのがらがらは何だったんだー

会場限定のカイロを3個買ったら、知らないマンガのシールが2枚ダブり&トリコシールが出ました。ア、アレンさんは……!!
そのまま会場にいると当たり引くまでカイロを買いかねないと思ったので早いめに撤収しました。物販は、まーそのうち東京駅地下のジャンプショップに入荷するっしょなキモチ。

東京駅で寄り道してる間にも数件すれ違いに成功しました。イエー
西武新宿線に乗り換えたとたん、なくなりました。うおー
小平では誰もディシディアやってないのカッ!?

のほーんと帰った割に、週刊ニュース新書のまーごタイムに間に合いました。のっすしねこー
これと月曜のペット百科は週の活力ですな!!! じつに!!

……混むのイヤでコスプレコーナー見て来なかった……
[PR]
by kusarigamayaya | 2008-12-20 13:16 | マンガ(読んだ時)

ディシディア

ファミ通を読みつつプレイ。

へぼへぼやってるうちにストーリーがキツくなってきたので、クイックバトルというCPUとの対戦モードで経験値を上げることにしました。
……自分と同じレベルなのにチョウ負けするってどゆこと。

っていうのは、まあ、EXバーストモードが使えなかった(プレイヤーのスキル的に)だけだったです。
いつの間にかゲーム中に出るアナウンスがノーマルモードになってました。道理で×ボタンのタイミングとか解らなくなってるわけですょ!

勝手に解除しないでほしいです。おかげでEXバーストモードをどう入力すれば良いのかそっこう忘れてました。

不都合なコトはみんな自分以外のせいだよ

アナウンスをビギナーモードに戻したら、攻撃回避や受け身のタイミングがようやく合うようになりました。連打しちゃうんだよなあああああ
サイキックフォース2012の頃から「連打しちゃダメだよ」と周りの人に言われまくってるのです。落ち着きないんだ。

あと、チョウ☆ノーガード。おりゃーでどりゃーで返り討ち。まいりましたね
ついアナログパッドを攻撃受けたのと反対側に入れちゃうのです。それじゃガードできないのです。Rボタンを押さないとならないのです。チョウ忘れがち。

とりあえず明日の幕張、会場内ではアドホック通信モードですれ違いを期待しようと思います。

ところで、ザ・パンチという最近出てきたお笑いコンビのボケ担当の人のねた「ちゃーす。ちゃっちゃちゃーす」という挨拶、FFの勝利のファンファーレ最後にかぶせるとイイカンジ。と知人に言われました。ちゃちゃちゃちゃーちゃーちゃー ちゃっちゃちゃーす

……ディシディアの勝利デモがまともに聞けねぃ……ピンク紫のシャツ着たパンチの人が、綺麗な瞳で挨拶しますょ……!
ジャンプできないままデジョンに沈んでー!! 的な。
[PR]
by kusarigamayaya | 2008-12-19 19:30 | ゲーム

ディシディア

ニッポンのあそこで、は福島のチギョが1匹見つからないところで強制終了させました。

ローラーをやりまくっても出てこないってどゆこと。
キリがないです。うおう周辺の県にも居ないょ

というわけでディシディアファイナルファンタジーです。チュートリアルは1の人で、次のステージから歴代シリーズが選べるようになりました。
もちろん4から開始です。難易度も低くてラッキー。

……ボスのゴルベーザが強すぎて倒れそう。てゆか倒れた。
月のステージは全体に薄暗い上に、私の本体の持ち方が悪く、徐々に画面を上からのぞき込むような感じになっちゃうのです。液晶は上からの角度だと暗くなるのです。
気がついた時に持ち直して下から見るようにしないと、セシルもゴルベーザも背景も真っ黒です。どっちが攻撃食らってるやらも判らない状態。ヒー

おにいちゃんのおには鬼のおにー

5回くらい倒れました。しかも終わりデモを見てる時に軽く本体落として画面ストップ→もう一度やり直しコンボでチョウ涙目。

さらに5回くらい倒れてようやく何とかなりました。ボタン連打のくせをどうにかしないとチョウキケン。受け身の時も追撃の時も、それでチャンスダイナシ

明るいステージだけでやりたい……!
[PR]
by kusarigamayaya | 2008-12-19 15:13 | ゲーム
今日、午前中に届きましたイエー

特典のカレンダーもついてましたイエー
……使えない!! 主に置き場所的な意味で!!

とはいえ、今もまだ「ニッポンのあそこで」のチギョ釣り続行中なので差替えできません。
福島と沖縄のチギョ、どこー!!!!!
福島は99%、沖縄は98%なのです。あと数匹なのです。たぶん1〜3匹の間。
メッシュ状にローラー作戦を3回やっても福島にはチギョがいませんでした。周囲の県にも。どゆこと。
沖縄のチギョが福島のフラグも持ってるのかしらと思いつつ、地図帳を広げてます。時々あったのです、全然関係ない県のチギョを釣ると他県の収集率が上がること。

沖縄は海だらけで、どこを飛んでるやら判らなくなります。緯度経度の表示だけが頼りです。
陸地の近くに居てくれないと大弱りだわよねえーえ。
沖縄本島は数回ローラーしたので、あとは周囲の細かい島か与那国島の辺りかしらと思いつつ飛んでます。間の海に居たらチョウ涙目。

まあ、土曜にはディシディアにします。アドホックで、すれ違い通信できるそうです。それってDえ……
[PR]
by kusarigamayaya | 2008-12-18 21:06 | ゲーム