ゲームしてたり、PDAやMacをいじってたり、今思いついちゃったことをだらっと流したり。話題はその日の気分でてきとーに、色々狭く浅く投げっぱなし。写真は先々代ジャンハムのネボ。


by kusarigamayaya
カレンダー

<   2008年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

脳をコネてる間に

冬コミの当落通知メールが届いてました。

便利ねインターネット。
c0003521_19264456.jpg
カットは夏コミの時とあまり変わりなく。
Dぐれ本について書いてあったのが「さすが自分!」と感心したポイントでした。なんだー、申し込みの時にもうDぐれ本出す気でいたんじゃーん。
まあ、そんなこと書いたの忘れてたわけですょ。まいりましたね

というわけで自サイトにスペースナンバーをアップしてあります。
ついでに壁紙も通常仕様に戻そうと思い、ハロウィンって今日いっぱいじゃんと気がつきました。あぶねー!

サイトの壁紙は明日以降、今までのものに戻します。配布してるやつはたぶんそのままアップしておきますので、てきとーにダウンロードしてください。


ここからは最近の日常バナシ。

数学は未だ参考書をいくつも読みながら考え中です。
χはおどる人の絵文字じゃないとか、yは腕を組んで顎を撫でて考え込んでる人の絵文字じゃないとか、γは今から飛び込もうとしてる人の絵文字じゃない、とか余計なことばっか考えてるので中々先に進みません。

三角関数は何度考えてもむつかしい。なぜ正弦と言うのか、なぜ余弦と言うのかが解らないとこからつまづくからです。
まずは日本語の勉強からなのです。トホー

位相幾何学(トポロジー)は「ゴム膜の幾何学」と書いてあったのを読んで、ようやく納得いきました。位相幾何学では円も四角形も同じものとみなすそうですょ。
二次元平面で考えるとした時、想像上の伸縮自在の膜の上に書いた図形は、膜が破れないようにうまく引っ張れば円にも多角形にもなりうるからだそうですょ。

線が交差してたりすると(たとえば十字形とか)だと膜をどう引っ張っても円にはならないので同じ物じゃない(=同相じゃない)ということらしいですょ。
面白いこと考える人も居るもんですよね。

計算は今でもサッパリのままです。

そんなもんだ。
[PR]
by kusarigamayaya | 2008-10-31 19:43 | マンガ(描き手の時)

まだ脳をコネてる

「ポアンカレ予想を解いた数学者」を読み終わりました。

……英語が理解できると数学ってもっと面白いのかしらと思うのです。省略された記号の意味が大体英語、時々ギリシャ文字、という感じだからです。
球面と言われるよりsphereと言われる方がイメージしやすくありませんか?

ないか?

位相幾何学は幾何学とどう違うのか、まだ解らないままです。まあそんなもんだ。
4次元以上のトーラスや多様体というのがイメージできないままです。まあそういうもんらしい。3次元人だもんな。

で、昔買ってあちこちに積み上げていた数学関連の本を掘り当てました。
ホコリまみれでした。しかもなんか今あちこちかゆい。……ダニー??
「オイラーの贈物」という文庫は、途中のページに自分で書いた数式のメモが挟んでありました。こりゃまた。パスカルの数列とか有限・無限数列の辺りでした。
いやもうサッパリだ。
またやり直しだ。

数学や宇宙の理論を楽しんでいる時の問題は、「所詮万物は波なんだよ」「むしろひもなんだよ」的考えになって、ごはんがおいしく食べられないことです。
食べ物は増大しようとする身体のエントロピーを減少させる、エントロピーのより少ない状態の物体……とか、これもチョウちっさいとこまで考えるとひもというかひもの振動の集合体なんだよなとか、この食べ物の形を方程式で表現することってできるのかしらとか思ってしまうのです。

食事の時は本を読んじゃいけないということを思い出す時に来ていると思います。
[PR]
by kusarigamayaya | 2008-10-29 20:04 | 考えた

出来ました

ハロウィンに間に合いました。イエー

c0003521_21593040.jpg
こんな感じの絵を自サイト背景にしました。

Dぐれとパンシザ、キャラで分けた壁紙も作りましたので、お好みでPCに保存してください。今回は面倒だったので1024×768サイズしか作ってません。
ケータイ用は更に面倒なので、毎回作ろうと思いつつほったからしです。主流のサイズを調べるとこから始めないとイカンのです。
要望が来たこともないので、まいっかのキモチ。

欲しい方は希望の画像と画面のサイズを教えてくだされば対応します。今までに自サイトに上げてある画像ならガルキでもサムスピでもチョウおっけーちゃんです。

……文章で書くと「はなほーじりつつ」的な雰囲気になるなあ……まいっか。
[PR]
by kusarigamayaya | 2008-10-25 22:10 | マンガ(描き手の時)

全然途中

31日までに描き終わるんだろうか、08。

c0003521_1334236.jpg
やっとフォトショ作業に入ったとこです。
黒を入れたレイヤーは不可視にしてあります。オンにするとアレンが見えなくなるのです。ラビが真っ黒気味だからあ

まあ、これから先は「範囲指定→バケツでドバ塗り」の繰り返しになるのでよゆうかもです。

ハロウィンって、パンシザとDぐれの意外な接点だゎと思いながら描いてます。

合間にゲームやったり本を読んだりするのがいけないんだ。そうなんだ。
[PR]
by kusarigamayaya | 2008-10-23 01:38 | マンガ(描き手の時)
ハロウィン用の絵を描きつつ、じゃんぷ立ち読みに行きつつ、何か頭がぼーとしてるので図書館に行きましたん。

「ポアンカレ予想を解いた数学者」という本を借りました。幾何学とか位相幾何学についてウィキペディアを眺めてた時に気になった本です。(そもそも位相幾何学も、友人と話をしてる時に「最近勉強したいのがソレ」と言われて調べる気になった)
……相変わらず、むつかしいことを考えると眠たくなります。

ポアンカレ予想についてはウィキペディア辺りでてきとーに調べてみてください。

自分、へっぽこ脳だなあと思うのは、訳注として書いてある数式が全然理解できない時。記号が何を指してるのかも解らない時があるょ!!!

「フェルマーの最終定理」(新潮文庫のノンフィクション)を読んだ時も、大半はサッパリだったょ!!!

ただ、まあ、のうみそコネコネされてる感じが好きなのです。これを通り過ぎるとしゃきっとする。たぶん。
数学が何の役に立つ、って、たぶん気晴らし。そんなもんだ。

本は、割と解りやすく書いてあると思います。高校卒業程度の幾何学が何となく理解できてれば、方程式はともかく書いてある内容は『おてあげ』ってほどではない……と思いますょ。完璧に理解するのは、たぶんムリ。そんなもんだ。
[PR]
by kusarigamayaya | 2008-10-20 21:00 | 考えた

コミスタ4.0を使い始めた

先日インストールして、それだけで安心しちゃってほったらかしてたComic Studio EX 4 For Mac。

4.2.1にして、ようやく「サイトのトップ絵、描き直しても良くね?」と思い立ったので絵を描き始めました。
c0003521_2225831.jpg
ハロウィンまでのトップ……にしたい。

ツールがところどころ3と違ってるのでそのたびにツールオプションを修正です。線の入り抜きがオンになってたり、線修正や線つまみの適用範囲が広すぎて思ったのと違う線まで変更してるのを狭くしたり。
ペンはGと筆を多用してたのを、筆ペンというツールができたのでそれで良いやと思ったらベクターレイヤーで使えなくて、結局「髪ベタ」というペンをカスタムツールパレットに追加したり。カスレ線はベクターでなくてラスターなのね。

描き心地は正直、ヌルヌルしてる気がします。これはなめらかになったと思って良い……のでしょう。たぶん。

MacBookでは、Dashboard&Safari&Mail(5分おきにサーバに読みに行く設定)&NetBarrier X4&Rili(デスクトップにカレンダーを表示するソフト)を起動させた上にコミスタとテキストエディット(Winでいうメモ帳)を起動させたら、コミスタのウインドウが消えました。
ウインドウが消えるって、メモリ不足?
フォトショはムリにしても、テキストエディットまでカッ

まあ、使わなきゃ良いだけです。

あとは、画面が13インチと狭いので正直B5本用原稿にはキツいです。外付けモニタの検討を始めました。21インチくらいあると解像度からも良い感じ。
新しいモニタに原稿のウインドウを出して、ツールパレットの数々はMacBookの画面に出したいのです。そうするとチョウ広ーい
……ペンタブの挙動がヘンだったら、リッドクローズド(MacBookを閉じた状態)で使いましょう……
[PR]
by kusarigamayaya | 2008-10-19 22:38 | ステキ機器

電車へゴー

海老名車両基地まで行ってきました小田急の。

c0003521_18281831.jpg
みつだん。

去年は人多すぎで車両の方まで行けませんでした。今年は青いヤツがいなかったので割と閑散め。動いてない車両の中をずかずか歩くのは妙な気分ょ。

c0003521_18294228.jpg
限定だったらしい、鉄道むすめフィギャー
渋沢という駅は地味め、と一緒に行った友人から教えてもらいました。知らん駅でした。……私にとって小田急線は、新宿〜相模大野までの駅はまあ分かるものの、その先は小田原&箱根、片瀬江ノ島しか分かりません。無知をおおいばり。
……あ、海老名と本厚木があるか。

鉄道グッズをまた色々買い込んでしまいました。南海鉄道のごつい車両(ラピート)の目覚まし時計とか、箱根登山鉄道の車両写真ストラップとか。
ロマンスカー手帳は、座席表も掲載されてて親切です。滅多に乗らないロマンスカーのために衝動買い。
小田急の物販コーナーは行列になってました。小田急人気だな、と言ったら友人に「だってここ小田急沿線だし」と突っ込まれました。ですよねー

去年は西武線の物販もありました。今年は決裂したのかしらそれとも予算がなかったのかしら何にせよ実に西武らしいよな、と思うことにしました。(去年買った路線図、物がぎゅう詰めになってる押し入れの天井に押し込んでありますょ! 平らにしまうにはそこしかなかったのです)

帰りはだらだらと町田からロマンスカーに乗りました。イエー
c0003521_18374560.jpg
先頭車両でしたイエー

また箱根に行きたいなあ。主にロマンスカー(VSEが良い)と箱根登山鉄道に乗りに。
[PR]
by kusarigamayaya | 2008-10-18 18:41 | かわゆらしいもの

勇者のくせに

なまいきだor2。

今日の午前中に届きました。こういう時だけ佐川イエー
……と思いつつ、未クリアの1をまた始めました。

昨日まで「ニッポンのあそこで」のチギョ釣りをちまちま進めていたのです。
(こちらは北から攻めてやっと中国四国地方まで来た)
……ギョめ……
残り1000匹くらい、だと良いなあ

勇なま1は、1ステージめで勇者に魔王をさらわれて以来やってませんでした。今回、3ステージくらい行きました。うは。テキトー掘りで何とかなった
トレーニングを始めたら、グータレーデーもんとかいうやつを出す面で詰まりました。魔分が足りなくて時間切れです。どうしたら。
その先のトレーニングは何だかテキトーにやったら何とかなっちゃったし。どうしたら……!

パズル的な雰囲気もあるので、気がつくとモチモチやっててやばめです。
今日はこれから出かけるというのに。
PSP、持ち歩くには重いから弱り。
[PR]
by kusarigamayaya | 2008-10-16 14:19 | ゲーム

東京ゲームショウ

行ってきました幕張。

c0003521_1837699.jpg
雨しょぼしょぼ。

幕張メッセの外周を一周して入場しました。ヒー

c0003521_1837667.jpg
今回はシャイニング・フォース フェザーが目的でした。
クリアファイルもらいましたイエー
試遊時間が長すぎてチョウ飽きたムハー
10分くらいやってた気がします。掛け合いパートは声を聞かずにボタンで先送りしまくってそれです。
買う気まんまんなのとクリアファイル貰えれば良かったのと、戦闘がどんなんだか判れば良かっただけなので、せめてスタートボタンでリセットできれば良かったです。掛け合いパートは製品版だけで良いッスよ。

c0003521_1837771.jpg
KDDIで塊魂の試遊を待ってたら王子が出てきました。……なんでそんな大荷物?
c0003521_1837788.jpg
正面から撮っちゃった。

なんか、この王子は試遊の列に並んでしかも頭外してました。中のひとはチョウかわゆらしい女子でした。暑そうでした。

第二の目的、ディシディアファイナルファンタジーは12時に行ったら整理券配布終了でした。……セガめ……! 試遊時間がもう少し短ければ……!
去年はDSのFF4に30分くらいしか並ばなかったおぼえがあるのです。人気あるんだなあ4以外のFF。
まあ、こちらも買う気まんまんというかもう予約済みなのでくやしくなんか……ないぞう……!
[PR]
by kusarigamayaya | 2008-10-11 18:37 | ゲーム

帰りはせっかくなので

c0003521_1571525.jpg

やる気がないと評判の武蔵野線に乗って帰ることにしましたん
武蔵浦和駅ホームは静かです。小田急の各停の駅みたいょ。

------------
速度は遅めだし、景色はのどかだし、ユカイなひとときでした。
……一番やる気がなかったのは、降りた駅前のニューデイズでした……
[PR]
by kusarigamayaya | 2008-10-09 15:07 | かわゆらしいもの