ゲームしてたり、PDAやMacをいじってたり、今思いついちゃったことをだらっと流したり。話題はその日の気分でてきとーに、色々狭く浅く投げっぱなし。写真は先々代ジャンハムのネボ。


by kusarigamayaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

9月新刊表紙絵

下書きが大体終わりました。

c0003521_20272623.jpg
これでB5ってつらいなあ自分が

まあ、またイラレとフォトショとコミスタを使い倒しつつ何とかしましょう。MacBook用のイラレCS3が欲しいところです。今はムリ・チョウ・ムリ。
へっぽこiMac+へっぽこトラックボールマウスという、倒れそうになるやつらとタッグを組むのかと思うと今から倒れそう。だからって純正マウスだと最初から不戦敗。

寸法を指定した幾何学的な模様と「図形の整列」が楽なのでイラレを使うのです。フォトショはCS3を5.5と同じ使い方してるので、格子とか縞模様とかをスウォッチでなく使う方法を知らないのです。パスも同。

……調べれば良いのか。今ならできる!!!
(手元にある7.0の解説書はアテにならんかった。がっかりー)
[PR]
by kusarigamayaya | 2008-07-28 20:41 | マンガ(描き手の時)
スパークさん。

3のつく数字はイカン。呼びやすくなりすぎる。あとアホにもなる。
しゃーん!!

それはそれとして、申込書を書きました。カット、こんなふう。
c0003521_1939185.jpg
ラビの手とか眼帯紐を書き忘れてます相変わらず。
プリントアウトして貼り込むので、アナログで直しました。ミリペンさいこう。

印刷する時にまたプリンタの黒インクが目詰まりしてました。やはしリサイクル品はしょっちゅう使ってないと詰まりますね。……そういえば、なんか似たようなことを言われた気がする店員さんに。

純正でも印刷するたびにヘッドクリーニングしてた気がするのは気のせいだ。

原稿描きがギリギリだと生活が壊れることが解ってきたので、9月用の新刊は今から表紙を描いてます。本文のねたも16枚予定のところ13枚分くらい埋まってます。
少し表現を変えるゎょ!!! と思いつつ描いて、結局変わったように見えないという事実にがくぜんとしているところです。
まあ、3頭身だしな。

夏の新刊が「サイズがA5だとちょっと……」というのとあといくつかの理由があって書店委託を断られたので、次はB5です。
この絵でB5サイズって、どんなプレイだよ。なんか、のっぺりしちゃうとやだなぃ。
慣れれば大丈夫だなきっと!!! と言い聞かす。
[PR]
by kusarigamayaya | 2008-07-28 19:48 | マンガ(描き手の時)

ふっかつ

ネットにつなげなくなったMacBook、昼頃復帰しました。

昨晩から試したこと
・ディスクユーティリティ(OSを起動させたままとインストールディスク起動と)でアクセス権の修復
 →何度やっても再起動したりすると同じようなファイルが同じようなエラー(80であるはずが0です、みたいな)出してる→何度か修復して、直ったように見えるところで「もう直りましたね直ってますね」と自分に言い聞かせることにした
・Tech Tool Pro 4でファイルの検証、修復
 →上とは別の問題有りファイルも修復
・ネットワーク接続を確認
 →……AirMac(ベースステーション。ぶっちゃけ、ルータ)から先はつながってるんだよなあネットに……
・AirMacの再起動
 →電源オンオフとリセットスイッチを試して、AirMac管理ユーティリティでパスワードも再設定した

そんな合間にもiMacでは問題なくネット閲覧できてたので、問題はMacBookだけにありました。
というわけで昨晩、午前3時過ぎくらいまで問題の切り分けしてました。

……わかんない!!!! 母さん全然わかんないわよ!!!! 味っ子ぽく。

4時に寝た。

もういいよ。
スタンドアローンでも良いよそのままのきみでいて。


起きてから「AirMacから先はMacBookにも見えてる。接続は正常にされてる。てことは、その手前で、MacBookから何かやろうとすると止めてるやつがいるんじゃないか」と気がついて、ファイアウォールソフトのNet Barrier X4をアンインストール&インストールしました。

イエー

これだけで接続復帰です。
なんなんだよもう。
……復帰したなら、まあいいか。

冷静になって考えるの、大事です。
もうこうなったらOS再インストールかよ面倒だなコンチクショウとか思ってました寝る前は。
そしたらきっとまた何かデータをロストする。バックアップをうっかり忘れるデータが絶対あるゎ。そんなことも考えてチョウブルゥでした。

スクエニから配信されてるmembers TVのムービーも見れました。イエー
[PR]
by kusarigamayaya | 2008-07-27 13:18 | ステキ機器
MacBookがあほなった

事の発端はiMacで作ったイラレデータ(MacBookにイラレを入れてないので)を無線でコピーしようと思ったところからです。

「サーバに接続」で、iMacにつなげなかったのです。
ついこないだまで出来てたのです。なんじゃー?

じゃあ逆にMacBookにつなぎましょう、とiMac側から接続したら、まくぶくちゃんの共有フォルダにアクセスしようとした時に画面がトーンダウンして前面にダイアログが出ました。「再起動してちょ(大意)」

ナンデスト

両方を再起動して(スリープを繰り返してたから2台とも半月ぶりくらい)再度試しても同じでした。ヒー

そうこうするうちに、MacBookではネットに接続できなくなりました。正確には「ネットワーク診断では正常にネット接続されていると出るのに、Safariやメール・ソフトウェアアップデートを試行してもエラーになって接続できない」状態です。
AirMacの再起動も何度かやりました。……いや、AirMacまでは正常に認識されてるっぽいんだよなあ。
ムキー

今はTech Tool Proで診断中です。
肝心のファイルは外付けHDD経由(有線でつなぎ直しつつ)で無事コピー出来てます。

iMacだとFlash使ってるサイトや画像てんこもりなサイトが見れないからチョウ不便です。攻撃力が1000必要なサイトが多いのに、600くらいしかないのよなキモチ。
オエビも使えないのです。ペンタブが動かないから。そしてマウスもへっぽこだから。だましだまし使ってるマウスだから。

まくぶくちゃん、早く復旧しますように。
次からは面倒がらずに有線でファイルコピーするからさあ。
[PR]
by kusarigamayaya | 2008-07-26 21:36 | ステキ機器
ようやく機種変しましたょ。

……春モデルのW61SH、アクオスケータイです。
夏モデルでイカスと思ったW64SAの白がツルツルじゃなかったのでがっかりした末です。後悔はしていない。
あれでツルテカだったら……言うまい。

今は充電中です。イキオイで着メロをダウンロードしまくりました。機種変直後の儀式みたいだ。
合間にぽちぽちとPHSからアドレス帳を手動で移行してます。めんどくせー
リアル友人でPHSアドとケータイアドを知ってる方は、件名なし&本文「や」だけで良いのでケータイ宛にメールを送っていただけると嬉しいです。楽できます私だけが。→26日に全部の入力が終わりましたのでもう大丈夫です。

PHSは夏が終わる頃に解約しようと思ってるのです。

ワンフェスのカタログも買ってきました。事前チェックはチョウ大事なのです。
欲しいものを見落としたり買い逃したりしないためです。
目がてんてん、大事。女子フィギュアも大事。……五輪でなく。
[PR]
by kusarigamayaya | 2008-07-25 22:08 | かわゆらしいもの

日々フリーダム

FF4のメーガス稼ぎが終わったので、ようやく旅を再開できますょ2周目。

最近のわたくしをまとめてだらだらと書きますょ。
夏コミのサークルチェックをしようと思い立ち、まずはネットょと思ったらパンシザサーチが404になってました。
そんな日もある。

手元の同人誌奥付から直接チェックしてたら、行きたいサークルは大体15日にありそうでした。最近、アニメ見てるっていっても原作付きだからなあ。アレですからアレ。
いつもチェックしてる鉄道擬人化サークルさんは、冬から配置ジャンルが変わるようです。うおー違う日なんて行けないよー

ようやく未読の文庫本が減ってきました。雑学系から電波男、幼年期の終わり(新訳版)まで。
神曲は、天国編でなんかパワーダウンしますね。やはし負の情念の方が共感を呼びやすいのカッ
てゆか「まばゆいばかりの」的描写ばかりで、ぴかぴか光って何が何だかというキモチ。
とはいえまだまだ積みっぱなしは大量にあるので、だらだらしつつ読む予定。小畑絵の「こころ」も買ってみました。主にストラップ目当てで。読んだことなかったし。

ブログに書けないようなものにも萌えちゃったので友人に話したら「それは直接だとやばめだし、かといってアレンジした話を作ったら陳腐になっちゃうよねー」と笑われました。そうなんだよ。ありがちバナシにもどうやら弱くなったらしいょ私。

時間を見てやっている「ニッポンのあそこで」は、北からメッシュ状にサーチしてチギョ(稚魚)釣り一人旅が続いています。ようやく近畿地方に入りました。全部で5000匹以上居るギョ、まだ3500匹程度です。猛烈に先が長い。

「動物を操作して、ママハハや飛脚からのアイテムを拾うミニゲーム」に釣られてwii版サムスピ六番勝負を予約してしまいました。弱い。
ファミ通の広告には「火月vs蒼月」画面が出てました。しかも天草版。……狙い撃たれた?
それを見た夜にゲーム通販サイトをチェックしましたょ。大事。
まあ、お布施というかおひねりというか。早く閃が家庭版で出ますようにというか。

今年の「鎌倉大作戦!! JUMP EXPO'08」に行くことにしました。日程はもう少し先。何となく、祭りには参加しようのキモチが出てきたのです。
人が多かったらスタンプラリーは諦めて鎌倉観光するのです。主にねこ探し。それもそれで楽しみです。

9月に出す気になっちゃったDぐれ本用のねたも考えないとなりません。これもこれで楽しい。
[PR]
by kusarigamayaya | 2008-07-21 23:26 | マンガ(描き手の時)

イエー終わったー

締め切り前にプスっとサクっと終わりました原稿描き。

今日は「もい鳥」のプライズを探しに所沢へ行きました。
ありましたイエー
ゲットですイエー
あとは機種変に備えてメールブロックシートを……! (いいかげん京セラ端末の不便さにうんざりしてきたのです。早く夏機種値下げしないかななのです)

ガシャポンの一つ、怒ってぷうとふくれてるやつの立体を見てゴーンとなりました。そうだよな横から見るとこうなるんだよな

目がてんてんイエー

……このままでは部屋が「目てん」の海に沈みます。やばめ。
[PR]
by kusarigamayaya | 2008-07-17 21:32 | マンガ(描き手の時)

まったくもって通常営業

残り6枚になって気が抜けかかって弱り。

c0003521_1922393.jpg
本誌とは全然カスらないねたの途中。

相変わらず「1冊読んだら3冊買う」状態で文庫本が増えてってます。新潮文庫で2冊買うともれなくエコバッグプレゼントとかやってるので、つい。

そんな本たちを読みながらの合間に原稿描きじゃあ、進むものも進まないのです。薄い本ばかりなので読み終わるのは早いょ!

18〜21日のどこかでサンシャインシティに行く予定なので、それまでには原稿描きを終わらせたいのです。はんなり豆腐のサマーフェスタが気になるのです。
目がてんてん、イエー
[PR]
by kusarigamayaya | 2008-07-15 19:32 | マンガ(描き手の時)
お兄ちゃんしてる伍長が良いカンジ。

……なエピソードが続く0番地区編です。三課だと一番の新参=下っ端な彼も、タンブルウィードでは一番の年長者ですし。
というわけでまたねたばれ上等風味に感想を書きます。先を知りたくない方はここで止めておいてください。
よろしくどうぞ。










C.J、無事で良かった……

少尉の繰り出した必殺技は三課伝承のものなのでしょうかね。設立の経緯からいくと少尉が曹長に教えたんじゃないか……と思わせて、実は曹長から伝授されていたんだったりしたらステキ。ステッキンだけに。

引っ越し先に持って行ったウルスラの荷物、あれはやはし伍長の仕送りとかそんなオチでしょか。それともC.Jの謎が詰まって……?

アカシア姉さんのお店はステキです。ニャオーッスって。あいさつが。ねこ萌え店なのカッ。最近流行りの……ていうか時代的にはチョウ先取りカッ……
動くしっぽの仕組みが気になります。もしかして……生えてる?
帝国の超科学とかで。どうかな。

最後の辺りは、もしかして自分の中に理由があって動く伍長って初めてかしらと思いつつ読みました。かちょいー。

来月もじつに楽しみです。
[PR]
by kusarigamayaya | 2008-07-06 19:57 | マンガ(読んだ時)

やはしすぐ飽きる

あんなによゆうかましておきながら、気がつくとまたギリギリですょ。

いーつーでーもーギリギリでっ
ギリジンは面白いなあ
モジャ好キー

表紙は仕上がりました。
c0003521_1616169.jpg
今回はさわやかに青系。
中身は雪山ねた。季節が半年ズレてても気にしない。あの国はきっと冬が長いよ! という妄想。

あとでコンビニに行きます。本誌を……。
[PR]
by kusarigamayaya | 2008-07-05 16:18 | マンガ(描き手の時)