ゲームしてたり、PDAやMacをいじってたり、今思いついちゃったことをだらっと流したり。話題はその日の気分でてきとーに、色々狭く浅く投げっぱなし。写真は先々代ジャンハムのネボ。


by kusarigamayaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Dぐれアニメ

久々の話題です。

原作もアニメもリアルタイムに追いかけてないので、感想を書こうと思うたび「まいっかー」で終わらせちゃってました。数週間遅れも良くあること。
今回も、まあ、ずいぶん前のエピソード。
1月8日に、へたこいて録画しそこねた63話をようやくさっき見たのです。

……てゆかその前に計算おかしくないですか
DVD1枚に4話収録で63話がラストってあれあれ?

確認したら、1期の最後のやつが51話までの3話収録でした。へー。そういう区切りなのか。
買ったら積んでおくだけのセルDVDなので気がつきませんでした。

そんなわけで、見たんですょ。
話的には引き延ばし回のまっただ中なんで62話と64話とほぼ絵がカブってたのです。たぶん。そんな記憶。
ただ、気になってたのが師匠。
64話ではジャス&デビが「逃げらりたー!!!」になっちゃってたので、どんなふうだか判らなかったのです。そのシーンを見た時に私も「いなくなってやがるー!!!」と叫んだくらい(心の中で)。
無事見れて良かったです。かっちょえーな。

ラビもすげー作画が良くてかわゆらしかったです。安定してるって良いね。

Dぐれはイキオイで見てる原作とアニメ。

OPを歌いたくなったので、そのうちに独りカラオケ行こうかと思い立って寝る。AXSもあびんぐどんも好きすぎ。

そうそう、日曜のガルキオフ会(みたいな集い)、スゲー楽しかったです。作画のトホホさも作品のうちですょ。トホホなのが作画面だけじゃないのも作品のうちですょ!!
……まあ、オススメは出来ません。Dぐれ見ちゃうと、なー。
比べるもんじゃない、なー。
[PR]
by kusarigamayaya | 2008-05-20 01:20 | アニメ

昨晩のチャット

昨晩もまた独り言大会になりませんでした。うはーい!!

再びお付き合いいただいちゃったちょうこさま、ありがとうございました。やはり伍長の愛らしさは語り尽くせるもんじゃないですねしみじみ。
次回は23日を予定しています。

明日はガルキのファンの集いに参加する予定です。うへーこっちも語り尽くせないのですょいまだに。神城桃矢は欠点ありまくりで、それごと愛くるしいオバカなのです。
同人オタクを長いことやってると1回くらいは、熱病にかかったみたいな「キャラ萌えー☆まっしぐら!!」状態になることがあると思うのです。私も、私の周りでも対象キャラは違えど同じような状態になる人が多いからです。
……似たような人が集まってるせいもあるか。

今はさすがに、木のうろに頭突っ込んで抜けないと騒いでるような萌え状態にはなりません。オトナだからあ
その代わり、冷静に「ここが良いわあ」と語りたい状態です。今ならパンシザ。丹念に積み上げられた物語は、エピソードが噛み合った瞬間に「スゲー!!」と感動します。
私は、マンガはイキオイに流されて読む方なので、イキオイだけじゃないこの感動が新鮮です。
[PR]
by kusarigamayaya | 2008-05-17 20:24 | 考えた

ウヒョー

遅ればせながら今月号のマガジンを買いました。

家でしみじみ見るタンブルウィードさいこう。
ウルスラCJかわいいー
小枝マミレのアリスかわいいー
……相変わらずパンシザの他に読むとこがないのが困り。

あと、新型PSPとワンセグアンテナを買いました。これでどこでもTVが見れますょ!!
と思ったら、案外電波が入りづらいです。特にMXもテレ玉も入りません。調べたら、小平はどっちもギリギリでエリア外です。電波の孤島です。
まあ、ピタゴラスイッチとおじゃる丸、新しくなった忍たまOPだけ見れれば良い。
NHK教育はそれなりに入りやすくて良かったです。

昨晩、6月22日の大阪シティに備えて新幹線を検索しました。N700系に乗りたいのです。
そしたら、乗りたい時間のやつは往復共N700系でした。うわあい!!
新しい車両は萌えですょ!! あの、新品のニオイがたまらないです。……なくても萌え。
[PR]
by kusarigamayaya | 2008-05-13 20:14 | マンガ(読んだ時)

だらだら中

最近私生活の方でかりかりしちゃってるので、できるだけ他のことを考えるように自分を仕向け中。

こういう時は現実逃避するのです。
というわけで、久々に物理学マイブーム。
「超ひも理論を疑う」という本を2月頃見かけて、文庫になったら買おうと思ってたのです。……がまんならずハードカバーで買ってしまいました。
これがチョウ楽しい。
現在半分くらいまで読んだところで、電磁気の発見から順を追って展開されてきた物理学の歴史に、最近台頭してきたDブレーンという理論が出てきたところです。
これがチョウ理解しづらい。
のーみそコネコネ状態です。素粒子より小さいクォークとかひもとか、イメージするだけで一苦労です。しかもそれが11次元とか26次元ある。極小のひもの中に丸め込まれた多次元が存在するとか。

英語と数学が出来ないのが、こんなにつらいことだなんて。と、そんなことも考えつつの読書です。原文で読んだらもっと楽しそうだ。数式が理解できればもっともっと楽しそうだ。そして理論の美しさにももっと感動できそうだ。

この本は、今までに割と物理関係の本を読んでるという方にオススメです。ニュートン(初心者向け科学雑誌)レベルでたぶん大丈夫。
中学高校レベルの理科しか解らない状態だとむつかしいかもです。

今日、本屋に行った時に目についたニュートンムック「次元とは何か」もイキオイで買っちゃいました。
こっちは図解してあるので、漠然とイメージをつかむことができます。だいたい。

ミクロな世界だけでなく、マクロな宇宙にも夢中。……ダジャレてみたよ!
「かぐや 月に挑む」というNHK出版のムック、地球の出・入りの映像DVDがついてたのでこれも買いました。やはしクリアな映像で手元に置いておきたいのょ。
ハイビジョン撮影された月面がじつに愛らしいです。このイキオイで他の惑星へも観測機を飛ばしてほしいなあ。
先日NHK教育で見た太陽の表面も、じつに愛らしかったです。燃え萌え。

ニンゲンってちっちゃいよな。と思うと、自分が今かりかりしてるのもちっちゃく思えるよな。……と言い聞かす。
[PR]
by kusarigamayaya | 2008-05-08 20:21 | 考えた
パンシザ読みました。

ねたばれ有りなので、読みたくない方は止めてください。

--------ねたばれ有り感想---------
[PR]
by kusarigamayaya | 2008-05-02 18:36 | マンガ(読んだ時)