ゲームしてたり、PDAやMacをいじってたり、今思いついちゃったことをだらっと流したり。話題はその日の気分でてきとーに、色々狭く浅く投げっぱなし。写真は先々代ジャンハムのネボ。


by kusarigamayaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

原稿描きが終わってから

ここ10日ほど絵を描かず、だらだらしてます。

色々考え込んでると、むしろ買い物しまくっていけません。本を1冊読んだら3冊買ってくる生活は中々にイカン。いつまで経っても終わらない知識の吸収。
東京の地下鉄の謎についての本が面白かったです。そういや地下ってテキトーに掘っても真面目に調べる人は早々いませんしね、たぶん。人工衛星からエコー検査とか……ムリだろうしな。

見てないDVDも溜まりまくってます。主にエアチェックを焼いたやつ。Dぐれも気がつけば1ヶ月半くらい溜まってました。4話で1枚に焼けるので、2話ほど周回遅れの計算です個人的に。
お笑い系バラエティはDVDには焼かず見てすぐ消すつもりで居て、それもかなりHDDを圧迫してます。TBS火曜深夜の21世紀エジソンは時々面白いねたの回があるから困る。水曜深夜は日テレとTBSで見たい番組がかぶってるから困る。あらびき団むちゃくちゃすぎて楽しい。

旧時代型オタクは送信だけでも受信だけでも落ち着かないことが判ってきました。交信してないと自分の軸がふらふらします。
誰もが好きなものは好きになれない、むしろ埋もれた物を発掘してニヤニヤしたい自意識過剰なオタク根性をどうにか矯正しようと思う昨今。思うだけじゃダメなんだー

身体も頭もふにゃふにゃしてたのは、家族から「身体を壊すような趣味はいいかげんやめたらどうか」と説教されたせいもあります。
じゃあ他に趣味を探そう、と思ったら鉄道(というか車両や線路萌え)くらいしか思い当たりませんでした。電車を乗り継ぐ旅なんて、同人誌発行するより体力も資金も要るじゃないか。
銚子鉄道に乗りに行こうと思い立って所要時間を調べたら、片道4時間以上かかるらしいのです。ムリだ。
鉄と呼ばれる人たちは元気だな。

GW明けたらまたねこカフェには行きます。ネコモフー
江ノ島にも行きます。ネコ島ー
[PR]
by kusarigamayaya | 2008-04-30 15:36 | 考えた

PC机改装

先日からの足回り大掃除が一段落つきました。

c0003521_1559724.jpg
こんなだったテーブルの上に
c0003521_15592868.jpg
組み立てラックの棚を置いて
c0003521_15595663.jpg
MacBookを居間から移動してきました。

置いてみたら、引き出しをいっぱいに出せばMacBook分の幅がありました。……キニシナイ
iMacのキーボードもあるし、良いことにするのです。

あとは右側にペンタブを置いて完成です。
いよいよ「ひみつきち コンソール」ぽくなった。

これで、絵を描いてる時に膝や背中が痛くならなくなりますように。
やっぱ座椅子+ちゃぶ台は無謀だったわ。たぶん。
[PR]
by kusarigamayaya | 2008-04-28 16:07 | 考えた

スゲェ!!!

5月4日の新刊が先ほど届きました。

c0003521_12175778.jpg
チョウすげえ
入稿したの22日ですょ
今日は25日ですょ

ありがとう日光企画さん!!
誕生日プレゼントだと思っておきます。ハピバー、我ー。

仕上げミス、今回は一課大剣隊長のトーンを2コマ貼り忘れたくらいでした。……マケナイ
いつかミスなし原稿を! てゆかそれが普通!!! うおー

-------------
先行で自家通販の受付を開始しました。
……とはいえ、発送は振替受払書が届いてからになるので、本の到着は連休明けになってしまうと思います。
それでもよろしいかたはサイトをご覧になってお申し込みください。
[PR]
by kusarigamayaya | 2008-04-25 11:24 | マンガ(描き手の時)

部屋の片付け

最近、原稿は居間のちゃぶ台に置いたMacBookで描いていたのです。

おかげでかどうか、今回と前回の原稿描きの最中〜あとにひどく体調を崩したので、PCデスクに置き場所を作れないか検討しました。
椅子に座る方が姿勢がよろしくてょ。

今使っているデスクは引き出し式のテーブルが2段あって、上段にiMacキーボード下段に文房具を置いているのです。
キーボードがある段にMacBookを置けないかしら。

計ったところ、奥行きが足りない分を板を1枚置いて補えば置けそうでした。
そしてそれには、足回りに溢れている本や昔の原稿(袋詰め)をどけた方が良さそうでした。しょっちゅうぶつかって、日に何度もあちこちがさがさ崩れまくり。

で、ここまでが前フリです。
本題は「片付けた」なのです。

引っ越しの時も見ないようにしてた原稿袋を全部見て、チョウ昔の原稿をようやく捨てる気になりました。
いやもうスゲー。
「スキャンしてデータ化してから捨てよう」と思ってたキモチをも捨て去るくらいスゲー。
線、細っ。ねた、分かりづらっ。表現、まずっ。文、言い過ぎっ。
……そんな反省を繰り返して、現在の私がいるのです。あー少しは変わってってるのだなあ。自分にしか分からない程度に。

残した原稿も、そのうちにデータ化しようと思ってます。投稿用サイズで描いたやつは自宅じゃできないからそのままにしとくか、でかいスキャナがあるとこで取り込んでくるかしたいです。
空いたスペースには本をしまうのです。1冊読み終わったら3冊買ってくる生活の方を先に何とかした方が、というキモチも一緒にしまうのです。

部屋をもう少し広くするには、あとは食玩を整理する方向です。きちんと箱詰めすればもっと詰まるじゃろう、のキモチ。
身体をのびのびしても物が崩れない部屋にするのです。がんばろう。
[PR]
by kusarigamayaya | 2008-04-24 20:37 | 考えた

ねこカフェゴー

CatsCafe.jpに行ってきました。

12匹のねこさんと遊び放題でした。
c0003521_20483136.jpg
まったりにゃーん

雰囲気も良くて居心地が良かったです。ぼーとしてたら飲み物のストローを奪われるわ膝上で香箱組まれるわ。帰りには毛マミレになるわ。
平日さいこう。

次は吉祥寺の「Cat Cafe きゃりこ」か、同じ目黒の「curl up cafe」に行きたいです。
池袋の「ねこのみせ」2号店が開店したら、6月の平日(できれば雨の日)に行きたいです。空いてそうな日に。

江ノ島も行きたいのです。ねこを求めて東へ南へ。家にはハムスターが居るからな。
[PR]
by kusarigamayaya | 2008-04-23 21:00

イエー終わったー

今朝(というか昼頃)、FTPで入稿しました。

在宅イエー
ヒキコモリでも入稿ラクラクイエー

今回は書店委託の事前発注というのもやりました。5月4日午前10時から「とらのあな」さん「まんだらけ」さん「K-BOOKS CQ-web」さんでもお求めいただける予定です。
今は未だ情報はありません。

そうそう、原稿描き真っ最中に「銀河戦国群雄伝ライ」を読破していたのですょ。
雷、チョウかっちょえーーー!!!

後半は雷vs羅侯がメインになっていて、どっちも好きキャラのわたし的にチョウ楽しい展開てんこもりでした。うおー新刊で欲しかった、この本!!
紫紋については、まあ、聖女になりすぎてたしね……と思うことにしました。

きちんと原作が完結した状態でアニメが見たかったなあ。六紋海(入り口が六つの海峡に限定された、五つの惑星+四つの太陽+三つの大江があるという宙域)の海戦、きっちり立体的に再現してくれたらスゲーかっちょいいと思うのです。
ライを知ったきっかけになったアニメ、後半は「さわやか青春アニメ 銀河学園ライ」みたくなっちゃってがっかりだったのです。完結してない物語を性急にアニメ化したせいでの、話の展開のもてあまされ加減がパンシザにそっk



まあいいでしょう。
ステキ原作に出会えたきっかけとして大事にしたいですょ思い出の中で。どっちも。

これからスパコミまで、だらだらして過ごそうと思います。ねこカフェ行ったり多摩動物公園行ってチーターの赤ちゃん見たりしたい。
[PR]
by kusarigamayaya | 2008-04-22 19:41 | マンガ(描き手の時)

てっぱく

今日は風雨の強い中、鉄道博物館に行きました。

案外、人がいました。この雨なら人出も少ないんじゃ? と同じことを考えた人が割と居たようす。
とはいえゆっくり見れる状態でした。実物車両展示コーナーでは0系新幹線のハナ先とか蒸気機関車のけつとか撮りました。すげーラブリーな0系ハナ。
ケータイからまだ転送してないので写真のアップはしません。

特急の中で駅弁を食べました。……ロングシートしか空いてなかったので、あましありがたみがありませんでした。ちょうど昼時で、遠足のコドモズがわーわーやってたのです。
まあ、楽しめたので良し。次に行った時こそボックス席。

ジオラマ展示場ではミニチュアの走行実演が時間制入れ替えで丁寧な解説付きでした。……「ありがたい説明を拝聴しやがりなさい」的な、どこか間抜けな展示状態なのが実にJR、というか元国営クオリティ。
スイッチを設置して、見る人が自由にオンオフできるようにしたらとか、時間制は時間制でもてきとーにコンピュータ制御しておいて解説はテープでやればいいじゃんとか、あれこれ考えながら出てきました。
人件費が運営を圧迫し始めたら、そうなるかもね。てゆかそうしてください。見るまでに30分近く待つのは、なんかもったいぶられててイヤンな感じです。
実演時以外はミニチュアは止まってました。ジオラマを保護したいのカッ?

売店では新幹線の特別展パンフレットと私鉄新型車両コレクションのムックを買いました。イヤーすげいかわいいー
車両番号とか全然覚える気がないので、どれも同じで全部違うように見えます。ある意味チョウお得。何を見てもかわゆらしく見えるから。

ここからは私事。

不眠症対策はバッチシです。何度目かなので慣れました。
原稿描きもあと3枚で終わりです。しかも楽なページを後回しにしてたので、いよいよよゆうです。明後日のイベント(サンクリ)も心に余裕を持って参加できますょ。イエー
[PR]
by kusarigamayaya | 2008-04-18 21:17 | かわゆらしいもの

描いてます

いつの間にかケツカッチン。

とか言いつつ、残りの作業はペン入れ&トーン&ベタのみになりました。
c0003521_22111141.jpg
何となくこんなかんじ。
残り枚数は16枚。いけるいける。

……まあ、20日はサンクリに参加するし、締め切りの24日までに鉄道博物館に行く約束があるしで、あまり安心もしてられません。
原稿の合間にFF4の2周目とかやってちゃイカーン。
[PR]
by kusarigamayaya | 2008-04-13 22:19 | マンガ(描き手の時)
今のうちにと思い、髪を切るついでにコンビニに寄ってきましたょ。

新章突入で、今まで謎だった西方諸国にやっと話が振られました。帝国のイメージはロシアなんだろうか。
世界史は中高生向けの図解本でおさらいしただけだから全然見当違いな気もします。……私は今でもイタリアとギリシャの場所を間違うのですょ。どっちも「右下に突き出た半島の先」な認識だからですょ。同じ認識で、下手するとアラビア半島もごっちゃになってますょ。試験のないオトナばんざい。

伍長は伍長で里帰り。うは。案外大家族じゃないですか。違うか。
しかもモッテモテ。なんだよ、イイ男って周りからはしっかり認められてんじゃーん。
こっちはこっちで、伍長の思いとは関係なく帝国の暗部に切り込む気配です。

てゆか、ウルスラとセッティエーム姫のキャラがビミョーにかぶってるような……うん、じつにすてきだな!!!
次にまたアニメ化するとしたら、釘宮さん辺りがやってくれると良いなウルスラ!!

アリス少尉が繰り返した「戦争の終わった、その先」。……それを彼女が考え、実行するには、たぶん三課の一少尉ではいろいろな物が足りないだろうなと思います。
おそらくその不足を補うためであろう「貴族」という肩書きも、帝国のシステムが壊れてしまえば意味のなくなるものだろうし。

組織の中の小さな刃が、どれだけの力を持つのか。

アリスが戦おうとしてる相手は、むちゃくちゃ大きいんだなあ。
[PR]
by kusarigamayaya | 2008-04-05 20:35 | マンガ(読んだ時)

表紙が出来ました

午後イチくらいにftp入稿しました。

c0003521_18315345.jpg
なんとなく桜ふう。色合いが。

で、本文のねた出しに気分変えようと思い、先日買ったライを読み返してました。
……ライ、チョウかっちょええ。

全27巻のうち、12巻くらいまで一気読みです。こんなはずではー
まあ、以前読んでた分くらいまでな感じです。狼刃様が倒れたとこまでは記憶にあります。
こっから先は初めてだろうがあ!! カズマさん気分。

戦艦とか戦艦内部とか、見てるだけでわくわくします。スゲー描き込み。かっちょえー
そういう意味ではパンシザも負けてないので、プロ漫画家ってほんとスゲー

自分ではへなちょこ線ばっかになってがっかり絵にしかならないのです。じつにがっかりだ!!

エイプリルフール? そんなものない!! 今日は3月32日だ!!
[PR]
by kusarigamayaya | 2008-04-01 18:40 | マンガ(描き手の時)