ゲームしてたり、PDAやMacをいじってたり、今思いついちゃったことをだらっと流したり。話題はその日の気分でてきとーに、色々狭く浅く投げっぱなし。写真は先々代ジャンハムのネボ。


by kusarigamayaya
カレンダー

<   2008年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

温故知新プロジェクト

私的に発動中。

以前集めつつも諸事情で集めきれなかったマンガを最後まで読み通そうという企画です。
現在「ツイン・シグナル」を読了。
次に控えてるのは「銀河戦国群雄伝ライ」

そのあと「魔法陣グルグル」「天使禁猟区」を考えてます。

ライは、アニメ化と同時に廉価版が出たのでそれで集めてたら途中で止められちゃって、しかもそれまで出てた大型版と区切りが違うのでどこから買おうかと迷ってたら店頭から消えちゃった状態でした。
この際、イキオイで全巻オトナ買いです。古本で!! ……なんか負けた気がするのも気にしない。

グルグルと天禁はお金に困った時期にバイト先の人に売っちゃったのです。やはし一度買ったものは後で手元に置いときたくなって、違う意味で今困ってます。

こうして物が増える。それもまた違う意味で困る。

「ドラゴンボール」も途中まで買って手放して、最後まで読んだことがないので気になりまくりです。……とはいえ、これに挑むとそれこそキリがなくなるので弱り。
星矢とか……こち亀とか……
[PR]
by kusarigamayaya | 2008-03-27 21:11 | マンガ(描き手の時)

まいどだらだら

表紙の下書きがあらかた出来たので、今日はちょっとだらだらしようとHDDレコーダを起動させました。

録りだめたがんだむとか見る日。
WとかVとかだぶるぉーとか。

相変わらずだぶるぉーは他のアニメと一緒に見ちゃイカン。
他に何もない状態でボーとしながら見なくちゃイカン。
特にWと並行して見ちゃイカカカン。

エピオンかっちょえーな。……ゼロはちょっと、その、頭がゴキゲンな感じがどうかと。
ゴキゲンツノも、マスター(Gのやつ)までいくと全然平気。ビミョー。

あとは、かーつーんかつーんとかごろぅずばーを1.3倍速で流しながら、0.05ミリのミリペンを使ってMGターンエーのスミイレをしてました。手がぷるぷるしてしょっちゅうはみ出します。むつかしいのう。

で、昨年末のドラマSPをようやくHDDからDVDに移そうと思い立ったのでした。
まとめて再放送された分を分割しました。
……5話から8話までの再放送分がないですょ?

これは録画予約を忘れたのカッ
2月くらいにてきとーにHDDのコンテンツを整理した時に一緒に消したカッ

おかげで1〜4話までと9〜11話までしかありません。ヒー
(まあ、正確には本放送の4、5話を1枚のディスクに焼いてあったので6〜8話がない)
借りてくるかー。

がっかりしたので今はDぐれアニメをDVDに移動中です。これもどこかで1話録りはぐってるのです。こんなんばっかりだ。
[PR]
by kusarigamayaya | 2008-03-26 17:56 | 考えた

N700系の

新幹線のかわゆらしさを考えてたら、6月の大阪シティに参加すれば良いじゃんのキモチが大きくなってきました。

というわけで先ほど大阪の友人にメールしたら「お泊まりおっけー」の快諾をいただけちゃったので、チョウ前向きに検討してます。イエー
また前日から大阪入りして遊ぶわー

とかはしゃいでる割に、いざ乗ると京都の手前辺りでチョウ飽きて「早く着かないかなー」と足をぶらぶらさせてたりします。
まあそんなもんだ。

今日は5月の新刊用表紙の構図も大体まとまったので、描くためにコミスタ用のフォルダやファイルを準備してました。
で、ついでに外付けHDD内のファイル整理も。

……なんかこう、絵を描き始める時って、身の回りの整頓から始まりませんか。

買って積みっぱなしだったコミックスを並べ直してみたり。
トイレ掃除をしてみたり。
普段はしない部屋の隅々まで掃除してみたり。

それを私は「ねた神様を呼ぶ儀式」と心の中で呼んでます。

そんなわけで、HDDの中へてきとーに放り込まれてたファイルを系統立ててフォルダに入れ直す作業をしてたのです。
案外難航しました。

てゆか、てきとーすぎだ。
同じdmgファイルがあちこちにあったり、背景用に作った画像が深い階層にあったり。自分で描いた絵と拾ってきた絵がごたまぜに同じファイルだったり。
そんな中に初めて飼ったハムスターの写真がまぎれてたり。

これは、アルバムとか本の整理と、まさに同じ状況!!!
なつかしむより先に手を動かせというアレ!!!

ようやく終わって残り容量を見たら、127GBくらいありました。あれま。
30GBちょっとしか使ってないですょ。
まあ、大きいことは良いことだ。
[PR]
by kusarigamayaya | 2008-03-24 22:10 | 考えた

N700系に

乗りたい。

新型新幹線に乗りたいのです。何なら東京〜品川間でも良い。
……まあそれだと一瞬で終わっちゃうので、また大阪シティに参加するか、何もないままぶらりと京都とか、いっそ広島まで行って呉のてつのくじらでも見に行くか、とか考えてます。

考えるだけならどこへでも行ける!!!

鉄道博物館も、行きたいと思いつつ気がついたら世の中春休みなので、4月中旬以降でないと行きたくなくなりました。
ゆっくり見たいじゃん、かわゆらしい車両ども!!

小田急の新型ロマンスカーMSEは、キツい水色なのであまりどきどきしません。あれは薄暗い地下鉄を走るの前提の色なのか?
なんか、アゲハの幼虫みたいでイヤーン。きゃってします。
それならまたVSEに乗りたいです。町田までだと、まじで一瞬でさみしい。
いつか、ねこ島ならぬ江ノ島へ行こうと思って、何度調べてみても江ノ島直通のロマンスカーは午前中早い時間にしかなくてチョウ弱りです。しかもEXEかょ。

電車は見るのも乗るのも好キー
ロボっぽいじゃん、変形しそうじゃん。
[PR]
by kusarigamayaya | 2008-03-22 14:02 | 考えた

ジャイアントロボ

チャンピオンRED版ジャイアントロボ地球の燃え尽きる日を読みました。

相変わらず勢力図がビミョーに解らないままです。十傑集とBF団と国際警察と大作くんと梁山泊の関係がどうなってるのやらです。
まあいつもだいたいそんなもんです。

あと笑ったのが、本編とは関係ないところでした。

挟んであるコミックス案内で、平井絵と戸田絵が並んでたのです。ラインバレルとロボ。
なんかイカス。
理由は、解る人だけ一緒に笑うと良い。ヒントはスクライド。
[PR]
by kusarigamayaya | 2008-03-21 19:35 | マンガ(読んだ時)

ソーマブリンガー

NDSのゲーム「ソーマブリンガー」をクリアしました。

話は、まあ、先へ進むためのきっかけというか鼻先ニンジンにしかすぎませぬよね。
といったおもむき。

ちまちまと敵をぶった斬ってモリモリ先に進むのが楽しいです。シャイニング・ソウルやシャイニング・フォースイクサとかコンタクト(NDS)とかみたいな。
攻略本が出てないので、攻略wikiとかを参考にしながら進めました。ネットってありがたいねえ

これから2周目です。これもソウルみたいだ。
[PR]
by kusarigamayaya | 2008-03-19 22:23 | ゲーム
買ってから家に帰るまでに待ちきれず、ファミレスでごはんしつつ読みました。

伍長ちょきちょき中を読みながら食べるエビチャーハンさいこう。

やはし落ち着いてまとめて読むと、とても話が解りやすいです。そもそもブランドンが動かなければ、というところから話が始まっていたのカッとか。悪いのはヤツか。
……てゆか純粋に悪いだけの悪役、ではないのがパンシザの良いところ。

あと、何度読んでも区長の告解〜「助けたよ」でじーんときます。コンビニで立ち読み中キケンを感じたのは幻じゃなかった。やばめ。店先で感情を出すのはイカンだろう。オトナとして。
この辺は家で読めば良かった。

そしてまた読んじゃって、じーんときちゃってやばめ。

で、感想に加えてもう少し考えてました。

少尉(助けるほう)にしろ伍長(ケガだらけのほう)にしろ、「『自分』という存在に実感を持ってない」という感じがします。自発的に動いているようでいて、少尉なら「三課だから」「貴族だから」、伍長ならもっと直接的にランタンで、外部からの圧力だったり働きかけだったり縛りだったり、そういったもので動いているような。
……そうか。もしかして、存在の実感というより感情が未熟というやつなのか、これは。

そんなことを考えてたら、今月の月刊少年マガジンを思い出しました。姉さんとのやりとりや看護婦さんとのバトル(?)を通じて、二人の内面にももっと大きな変化が出てくるんじゃないかしら。自分を自覚する、というか。
自分に何ができるのか問うだけじゃなく、自分は何がしたいかということも考えるようになるんじゃなかろうかというか。
そしてその内面、自分の考えとか悪く言ったら利己主義的な思いから出てくる力をはっきり認めた時にどういうふうに行動が変わるのか。むしろ変わらないのか。その辺も気になります。
カルッセル編であえて上官と部下にこだわった描写が多かったってことは、ただのベタな恋愛バナシにならないってことだろうと思って読むことにします。そういうのは他のマンガに任せてほしいのです。

で、だ。前巻の話を見返そうと思って8巻を持ってきて、並べたらゴーンとなりました。8巻が右でも左でも可。
持ってる人は試して、同じようにゴーンとするといい。
ステキな仕掛けをありがとうございました先生。
[PR]
by kusarigamayaya | 2008-03-17 19:23 | マンガ(読んだ時)

昨日はイベントでした

HARUコミックシティに参加してきました。

本を手に取っていただいたかた、ご覧になってくださったかた、ありがとうございました。
私はスペースを友人に任せ、朝から買い物に回ってました。うは。
スペースに帰ったら帰ったで、友人と一緒にソーマブリンガーの通信プレイをしてました。強い武器をたくさんもらえて、いきなし冒険が楽になりました。イエー

さむぷち(サムライスピリッツのプチオンリー)のシールラリーの拠点の一つでもありました。……どうもトラップになってたようす。
当サークルは別ジャンルで別ホールだったのです。しかもガレリアを抜けないと来れない場所。まさに罠。
その節はご足労いただきありがとうございました。

お隣のスペースの方ともお話しできて良かったです。好きな話を書かれる方だったので、話しかけるタイミングを以前からはかっていたのです。イエー
ちょっとキモイ自分。

帰りには、さむぷち打ち上げの待ち合わせ時間まで、売り子をやってくれた友人と別スペだった友人と一緒にお茶してました。主にねこ萌えな話しかしなかった気が……。
谷中や池袋のねこ写真を見せてきました。
今度は江ノ島行くぞぅ。

さむぷち打ち上げは、まさに魔界。うははははは。
酔っぱらいな外道たちが集うカオスでした。皆良い人たちばっかで、スゲー楽しかったです。サムスピさいこう。

会場は六本木の忍者風居酒屋で、店員さんのニンジャ制服がスゲーかわゆらしかったです。やはしエセニンジャさいこう。また行きたい。

……あまし「同人誌即売会」してなかった昨日なカンジです。とはいえ実に楽しかったので、やはし自分で動かないとダメだな!! と思ったのでした。

次のパンシザ本は5月のスパコミ予定です。次のイベント参加は4月のサンクリ。
[PR]
by kusarigamayaya | 2008-03-17 13:44 | マンガ(描き手の時)

やりました

サムスピ本「Ζええんじゃ」、製本まで完了です。

表紙の紙が厚めで、本文がぺらいコピー用紙で遊び紙もないのでめくりづらくなりました。まいりましたね。
まあ、コピーがチョウ綺麗だったので良し。

ファミマさいこう。
シャープさいこう。……コピー機がシャープ製だったのです。

ファミマの両面コピー機は、読み込み台の真下に紙が出てくる場所がありました。両面でとると、いったんベロんと紙が途中まで出てから引っ込んで、裏面がコピーされてからきちんと出てきます。
そのさまがスゲー楽しくて、ずっと眺めちゃいました。言うなれば回る洗濯機を見続けるようなものか。
……ちょっと違っても気にしない。

シャープ製品は、わたし的にデザイン&機能がツボにストライクなのでチョウ好き機器です。あのSHARPというロゴも、曲線と直線の絶妙なバランスだと思います。
だからういんちゃんノートPCもCDデッキも加湿器も、昔使ってたワープロもシャープ。
シャープさいこう。2度言うょ。

……とはいえ、ケータイはあましシャープ製にどきどきしないな。次に機種変したいと思ってるのはW61T、東芝製だしなあ。
つるりぬるりがさいこうなのです。画面が回らないのもステキ。……二重ヒンジとか画面くるりとか、スキマがあったり余計なギミックがあるのが強度なさゲで好きくないのです。
ほんとにそうかどうかでなくて、私のイメージの問題。見た目に分割線が多いのもステキじゃない。

今使ってる京セラ端末は妥協して諦めて買ったやつなので、さっさと機種変したいのです。DASADASADA!!
W61Tは、auショップでもまだ発売日未定と言われてしょんぼりです。早く変えさせてー。京セラ端末はカメラが激弱で倒れそうー。
[PR]
by kusarigamayaya | 2008-03-14 20:42 | マンガ(描き手の時)

終わりました

原稿を描く作業が終わりました。

c0003521_1665665.jpg
絵は、割とひどいことになった幻十郎(左)。

同時にFF4もゼロムス撃破です。コミスタからフォトショへのファイル書き出し作業中はヒマなのです。
最終決戦ではエッジのアビリティに「なげる」を入れ忘れて、リディアと二人チョウ役立たず。最終的に倒れたままでした。
ほうちょうやふうましゅりけん、チョウムダ。気づいた瞬間倒れそうでした私が。

しかも1周目の稼ぎって意味ないみたい。せっかくメーガスで稼いだ30まんぎるがー。2周目でもやるしか。あとがチョウ楽になるし。

……いやいやいや。
2周目より先にソーマブリンガーをやろうと思ってたのでした。

先にプレイした友人に、赤いヤツを使うよう勧められました。そうね主人公好キーな私としても、外すわけには参りませぬよね。

DSFF4をクリアしそう記念に、昨晩ワンダースワン版FF4を起動してみました。取れないょと文句ぶーぶー言ってたホーリーランスをもう持ってました。あれ?
そうかこの先長い上にエンディングはいいかげん覚えてるから、ここでクリアというキモチで良いやとほったらかしたんだっけ。

DS版のエンディングは、演出が2Dと違うので見てて新鮮なキモチでした。……まあ、内容は同じ。

原稿は、この後プリントアウトしてフチを切り落としてA5版を4枚貼り合わせてA3にして、ファミマで両面コピーです。そのあと半分に切り分けて二つ折りにして製本です。中トジ本です。
……先、長め。
[PR]
by kusarigamayaya | 2008-03-13 16:22 | マンガ(描き手の時)