ゲームしてたり、PDAやMacをいじってたり、今思いついちゃったことをだらっと流したり。話題はその日の気分でてきとーに、色々狭く浅く投げっぱなし。写真は先々代ジャンハムのネボ。


by kusarigamayaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

勝ち組と思うことにした

先週末にへたこいて2日寝込んで復活後。

今日は風が良い具合に吹いてた、という妄想。
・鉄道むすめフィギュアvol.5を見つけたので2箱買ったら、狙っていた神前みーこと門田さくらだった
・みーこの頭上のねこーねこーねこー
・PSP用メモステデュオを買いに行ったら、ビックよりヤマダの方が500円も安かった上にセットで画面保護シートとUSBケーブルがついてた
・これでPSPの画面もシート付になるょイエー
・正直、ケーブルは要らなかったのは気にしない方向
・とらのあな池袋店の店頭に「まあるくたいいくすわり」がなかったので、売り切れと思いこむことにした
・これで「最初から取り扱ってませんでしたょ池袋店では」だったら、恵方を向いて笑うことにする。わーはっはっは

そんなわけで、PSPにサムスピとかをダウンロードしちゃうことにしました。昨日の今日で、早っ。
まあ、思い立ったら即行動ですょ。3月のシティでの時間潰しもラクラクですょ。イエーカザマ!!
よく考えたら、持ってたのはSS版天草でPS版じゃなかったし。

PCとPSPを接続する前に、Windowsの対処で半日潰れる覚悟完了です。んもうういんちゃんは一々手がかかって面倒だわ。
[PR]
by kusarigamayaya | 2008-01-31 20:52 | 考えた

PSP

先週末のルミネス2地獄からムリくり生還。

とにかく中断することにして、以前から気になっていたゲームアーカイブスを調べることにしました。
BAROQUEが配信されてる(しかもPS版)とのことで、気になりまくり。
PSPのインターネットブラウザとiMacのFirefox、同じ画面が映ってることに変な感動を覚えてみたり。

そして判った事実。
……ダウンロードにはういんちゃんが必要ですカー……
私のういんちゃんノート、ネットにつないでないんです。てゆか最近起動もしてない。
Macは愛らしいだけで、こんな時めっきり役立たずカッ

そして更に判った事実。
サムスピ天草降臨が!!
月華の剣士が!!
PSPで遊べちゃうデスト!!!???

やばい。ネオポケカラーがあるじゃんとか言ってる場合じゃないくらいやばい。
ういんちゃんをネット接続しなきゃあ、くらいやばい。
いつでもかばんの中にカザマとか楓ちゃん。イカカカン

で、必要なメモリースティックデュオの空き容量が、おおむね100MB突破。むしろ300MB以上が普通。
……今刺さってるやつ、32MB。

チョウ負けきぶん。

なあに、天サムや月華はPS版とネオジオ版を持ってるじゃないかあ。はははははと笑う。
……メモステ、いつ買いに行こう。
[PR]
by kusarigamayaya | 2008-01-30 20:52 | ゲーム

もう夏の準備

夏コミ申込用のカットを描きました。

c0003521_18545588.jpg

あー伍長の肩、トーン忘れてる。……もう手遅れなので気づかなかったことにしよう。

同じ絵で4月のサンクリも申し込む予定です。2月のサンクリに一般参加して、雰囲気を見てから申し込むかどうか決めます。

そろそろさむぷち(3月コミックシティ内のプチオンリー)パンフ用のまんがのねたを考える時期です。つーか遅め。
風間兄弟と、覇王丸とか閑丸とか描きたいのでイカスねたを考えましょう。考えついたら良いな。
[PR]
by kusarigamayaya | 2008-01-20 19:01 | マンガ(描き手の時)
とらのあなさんの委託は、店頭に並ぶまでにまだ時間がかかりそうです。

パンシザの既刊についてもダウンロード販売してもらえないかしらと検討を始めました。再版は、正直これ以上どれだけ作ったら頭打ちなんだろうと頭を抱えているところなのです。以前何度も、どうしようもない在庫を捨てたことがあるのでもう繰り返したくないのです。
データならそれがなくてハピネス?

ところでDSのFF4ですょ。

FF4は、FFの中で唯一何度もクリアしてるやつです。SFC,スワンクリスタル,GBA。イエー4ばか。(1〜3,5はほぼ一回しかクリアできてないです。してないじゃなくてできてない。しかもGBA版、ぬるくなったやつしかできてない。6はGBA版が途中で止まってるし)
そんなわけで、4らくしょーと思ってやってたのです。

過去形です。

なんでこんなにビンボー?

……と思って攻略サイトを回ってみたら、DS版は敵の落とすギルが少ないらしいです。ナンデスト。
おかげで試練の山に行く時、セシルの新しい鎧を用意できませんでした。店で売ってないアイテムは売れない、ビンボー根性がイカンのです。……いや、そこを曲げるわけにはいかないのです。

すっぽんぽんパラディンょ。バランス悪っ。
まあ、頭と盾で何とかなるはず。あとはぼうぎょ。

まだ山登りの途中です。じわじわ進むようにしているので、とりあえず敵には負けません。攻略本もDS版のファイナルガイドを2冊買ったのでチョウよゆう。
(スクエニ版はインタビューとイメージイラストが掲載されていて、エンターブレイン版はメニューでのつぶやきが全部掲載されてました。わたし的に選べないので両方買って良かった)

とかやりつつ、うっかりまたPSPにルミネス2を入れちゃってキケン。半日くらいまた消えた。
[PR]
by kusarigamayaya | 2008-01-20 01:12 | ゲーム
今日は気分的にとても浮沈が激しい日になりました。

イエーなこと…とらのあなさんで委託を受けてもらえることになったこと
うおーなこと…友人が昨年末に亡くなっていたとメールをもらったこと

並べる項目じゃないな。……まあ、私の気分はむちゃくちゃ上下したので書いちゃうことにしよう。

友人は長いこと闘病生活を送っていました。ブログ等では割といつも通りの書き口調(というか文章のリズム)でした。
それが昨年後半辺りからちょっと変わってきてました。誤字が増えたり、とりとめない文章になってたり。
らしくない、と思っていたところでした。

とてもおたくらしい人でした。語る話題はたくさんあって、ちょっと斜めから物事を見るところがあって、ちょっと偏屈なところがある人でした。
そういうところが大好きでした。

もう少し長く、いろいろなことを語り合いたかったです。主にアニメやまんがのこと。


委託は、書いたそのままです。近日中に納品するので今月中には店舗に並ぶんじゃないかと思います。委託は初めてなので良くわからないです。
[PR]
by kusarigamayaya | 2008-01-16 22:33 | 考えた

さむぷちカット

昨日は3月16日のさむぷち用カットを描いてました。

c0003521_13254188.jpg

久々に風間兄弟を描いたらやたら時間がかかりました。主に資料を探してて。

カザマは楽しいなあ。ポリサムを家でも遊びたかったなあ。
[PR]
by kusarigamayaya | 2008-01-15 13:30 | マンガ(描き手の時)

サイト更新

自サイトを更新しました。

同人誌情報追加と、パンシザ絵のページのレイアウト調整。
パンシザ絵ページは結局テーブルを使ったレイアウトにしちゃいました。読み込みに時間がかかるとか大昔に聞いたことがあるので、できれば避けたかったのです。
対策を考える前にとりあえず知ってる方法で見やすくしたのでした。

まあ、あとあと気が向いたら直します。こういった場合、大抵は気が向かないまま終わる。
そんなもんだ。

同人誌は、冬コミ新刊の情報をアップしてあります。
それと、もういいかげん自家通販だと限界かしらと思ったので近々書店委託の申請をします。申請が蹴られるの9割なキモチで。
もし扱われるようになったらウキウキでご案内すると思います。ダメだったら何も書かないと思います。
そんなもんだ。

あと、
c0003521_13264723.gif

3月のカット。

c0003521_13271061.gif

5月のカット。


おえびやパンシザページにも同じ絵をアップしてあります。5月のカット、どこかで見たような……と思ったらそれは間違いではないので安心してください。
[PR]
by kusarigamayaya | 2008-01-14 13:29 | マンガ(描き手の時)
コンビニでは棚の下方、他の雑誌の下に1冊だけ押し込まれてました月刊少年マガジン。

……発売日、今日じゃなかったのカッ?
それはそれとして感想です。

手紙の謎が9割ほど解けました。先月と合わせてほぼ100%、と思いたいものの、実はもう一つくらい意味が含まれてても驚かないぞのキモチ。
文字だけのやりとりって、間の情報がごっそり抜け落ちるのでどうとでも解釈できちゃうのが困りものですね。

……そういえば、ちょきちょき伍長が出てきませんでした。
ラストカットのあの辺に居るんでしょうか。ざっと見た感じでは煙しか。
煙の向こうに仁王立ちしてるのかしら。
うおうまた来月が待ち遠しくなってる!! ひどいよこの引きの良さ!!

あと、今月のステキだったところ。
お椀型良いな、お椀型。
[PR]
by kusarigamayaya | 2008-01-07 19:46 | マンガ(読んだ時)

2008限定はんなり

田無アスタに、開店前に並んで福袋を買いに行ってきました。

こんな箱です。
c0003521_2362259.jpg

フレームぎりぎりに入れたので大きさ対比が良く分からないですね。しかも画像回転したのにアップしたら無視された。
まあいいでしょう。

なぜ「開店前」とか回りくどく書いてるのかというと、初めてだったからです。今までにミスドで通りがかりに福箱を買うことはあっても、目的意識を持って並んで買うことはなかったのです。

モノは「はんなり豆腐福袋」です。イエーはんなりイエー
……チョウ人気商品でした。10時にドアがあいて、たらたら歩きながら行ったら、もう人が並んでました。箱もビミョーに争奪戦風味でした。やばめ。

しかも箱でかっ。脇に抱えられなくて手に提げるしかなかったのです。重め。

で、帰宅してそっこう開けました。
限定豆腐ぬいぐるみがかわゆらしいです。
c0003521_2375365.jpg

大中二つ重ねて鏡餅ゲになります。あと、最近イチオシらしいスズメのぬいぐるみも限定のやつでした。これも重ねるとラブリー。
背景がごちゃごちゃしているのは見ない方向でよろしくお願いします。

あとは通常商品の低反発ピローやクッション、キーチェーンマスコットでした。カレンダーはトイレに張ることにしました。イエーかわゆらしいものライフイエー
[PR]
by kusarigamayaya | 2008-01-02 11:01 | かわゆらしいもの

賀正

早めにアップしちゃいます。

年賀状に使った画像です。
c0003521_18404962.jpg


2008年もよろしくお願いします。
[PR]
by kusarigamayaya | 2008-01-01 00:00 | かわゆらしいもの