ゲームしてたり、PDAやMacをいじってたり、今思いついちゃったことをだらっと流したり。話題はその日の気分でてきとーに、色々狭く浅く投げっぱなし。写真は先々代ジャンハムのネボ。


by kusarigamayaya
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

冬コミ終了

先ほど帰宅しました。

私の冬コミは今日で終了しました。
無事新刊も出て、ご好評をいただきました。ありがとうございました。ギャグ本を描いてて笑っていただけるのがスゲー嬉しいです。

またミスだらけの原稿だったのは、2007年に置いていくことにして!!

少尉の髪の部分ベタとか伍長の手袋とかトーンのズレとか、んもうありがちすぎ。
間違い探しで楽しんでください。
正解したら倒れます。私が。

しかも今日はケータイ(ウィルコムとauの2台とも)忘れてしまいました。……何も問題なかったです。むしろ帰りの電車の時間を調べられなくて倒れそうでした。
来た電車に乗る、だけで帰ってきました。それでも何とかなるもんです。

昨日と今日、帰りに東京駅に寄って土産物を買いまくりました。もちろん自分で食べる用です。
エキナカ店舗がチョウ増えたのであちこち見て回りましたょ。ステキー
銚子電鉄のぬれ煎餅もあちこちで売っててステキー。

皆様、良いお年を。
[PR]
by kusarigamayaya | 2007-12-30 18:39 | マンガ(描き手の時)
メンテから一週間ほど経ち、まだ過去メールが読めない状況のままです。

何度ログインをしようとしても「同時ログインユーザー数を超えてます」と出て弾かれ、リロードしまくってどうにかログインしてもメール一覧画面が開かなくて、何度か読み込み停止→再読込をしてたら「セッションの有効期限が切れました」で再ログインを促されて、また「同時ログインユーザー数を超えてます」で弾かれるのです。

そんな弱いサーバーに変えたのですカッ
てゆかFlashと画像が重いのではないですカッ
何でメール一覧を見るのにjava script使ってますカッ

どうしたら。
消えたら困るメールがあったらどうしたら。

そんなのをweb上に残しておいたかどうか、確認すらできないこの状況をどうしたら。
とりあえず、思い出せるだけのメルマガの宛先をGmailに変更しました。思い出せないものをどうしたら。

てゆかこれから年末年始で休まれると、完全復旧はあと半月くらいかかるのかしら。

メンテは事前に知ってました。……システムの根本から変わっちゃうって知ってたなら、全メールを転送して削除してました。
「こんなふうに変わります!」の告知って必要でしょう、全面的にインターフェイス変えちゃうんなら。

通販についての問い合わせも感想もない時期がずっと続いていたので良かったと思うしか。


--------------------
16時半から18時半頃にかけて、ようやくログインできたのでメールチェックをしました。

……登録しなおしたはずのメルマガが相変わらずエキサイト宛に届いてたり。
……登録しなおそうとしたら旧メルアドにパスワードが送信されて、そんな時にセッション有効期限切れでまた何度もログインリロードしまくりだったり。

しかもiMacでつながったもんだから、いちいち処理が遅いのです。

まあ、やはし見落としてたメールをテキストファイルにコピペして大体終了です。一つだけパスワードを確認する前に削除しちゃったサイトがあるものの、緊急に用があるサイトじゃないので年が明けてから落ち着いて何とかする方向にします。

エキサイトメールには何もなくなりました。すっきり0です。
むしゃくしゃしてやった。反省なんかしていない。
[PR]
by kusarigamayaya | 2007-12-27 13:02 | web拾いねた

エキサイトメール

webメールがリニューアルして、大変使いづらくなりました。

何でメールを見るのにFlash読み込んでるんじゃい。
重くてシヌー

エキサイトメールは軽かったから使ってたのです。余計な飾りがないのが好きだったのです。
画像+Flashなんて論外です。企業サイトもFlash使ってたらどんどんスキップしたり、htmlバージョンで見てるのです。動く画像、GIFでさえジャマじゃー

過去の送受信メールも「今までのとこれまでのと規格が合わないから受信日時を最新に変えます。送信も受信も区別できないからまとめて受信ボックスに入れます。よろ」的処理をされるそうです。

いやむしろ前のバージョンのまま使わせていただけないでしょうか。前のが良かったのです。

というわけで、サイト用メルアドをGmailに変えました。インターフェイスにはこれから慣れるでしょう。
メールボックスや他機能へのリンクがテキストなのがこんなにステキに見えるなんて。
[PR]
by kusarigamayaya | 2007-12-25 14:00 | web拾いねた

メールがメンテ中

エキサイトメールが昨日からメンテナンスをしています。

なんか、予定時間から大幅に遅れて終了した上に今もログインが不安定です。しかもシステムが変更になって以前のメールが全部見えなくなりました。

あひー

旧システムからの移行については、25日以降に対応だそうです。重要なメールはMacBookちゃんに保存してあるので大丈夫です。……大丈夫、だよな??

消えたら困るメールがあるかどうか、確認しておけば良かった。

新しいメールの受信は問題ないです。メンテ中に来たメールも受信できてました。ただ、ログインが出来たり出来なかったりするので、読めるのはいつになることやらです。
まあ、最近は全然メールが来ないので(来るのは楽天とかスクエニとかジャンプショップとかのメルマガばっか)いっかーのキモチ。

何かありましたら、とりあえずweb拍手のコメント欄を使ってください。
こちらも今は全然動いてませんね。まあ、何もしてないしなー。ゲームしてばかりで絵を描く時間を置き去りにしています。だらだらせいかつ。
[PR]
by kusarigamayaya | 2007-12-22 23:28 | 考えた

録りだめ

またそろそろHDDレコーダの中がいっぱいになってきたので、消化の一日。

Wは、デュオがなぜ生きてたのとか地上のウイングと宇宙のウイングって違うのとかトロワや五飛はどうなってるのとかゼロのシステムって結局何よとかの辺りです。
この辺の疑問は気が向いた時に調べてみようと思います。ネットって便利ね。

Vは、相変わらずザンスカールの辺りをうろうろしてます。V2が出てきました。死亡フラグ立てまくっぽく見えるオリファーさんがピンピンしてるのでむしろすごいです。

両ガンとも、3〜4話ためてました。原稿を描いてるとTVを注視できないのでニュースやバラエティ以外は見れないのです。まいりましたね。

深夜のGoro's Barとかカートゥーンかつーんとか、ぼーと毎週録画してるとガンガン時間変更があって弱り。途中でばっつし切れてました。いやーん
かつんは、TNKくんだけでなくUEDくんも最近かわゆらしく思えてきました。見た目がぶいろくOKDくんとかTMニシカワくん系だと思います。
そして自分の好みもたいへんわかりやすいと思います。しゅっとしていてちょっとくせがある。……ちょっと違うな。まあ良いでしょう。

フジのドラマSPが今は楽しみです。……これも時間変更ばかしで毎週録画予約を忘れてたりして、2週抜けました。がぼん。
ゲストに片桐さん(ラーメンズの人。これも妹がオススメしてくれた人たち)が出てて「モジャステキー」と思って見てたのです。実に残念。
この場合のモジャは、ギガとかメガみたいな単位の風味で。

SPは年末年始に一挙再放送があると知って安心です。

あと、あなどれないのがNHKの「ダーウィンが来た!」です。かわゆらしい毛もの獣がてんこもりです最近。つばめとか狼とか白いクロクマとかサーバルキャットとか。
白いクロクマの時は、番組紹介欄を読み上げてみたら噛みました。早口言葉っぽかったのでついやってみちゃったのです。白いクロクマ白いクロクマ黒いシロクマー

巨大耳ネコパンチというサブタイトルの時は、耳ネコって何だろうそれがパンチするってどうなのょとTVぴあを広げてウキウキしてました。
これはまだ見れてません。一日じゃ全部はムリでした。

後半戦に入るか、XBOX360で塊るか、ごはんを食べつつ考えようと思います。あ、料理はもうとっくに飽きてやめてますょ。自分の食べるぶんは自力調達が我が家の掟でございますので、スーパーの惣菜でゴー。
[PR]
by kusarigamayaya | 2007-12-19 17:20 | 昔のアニメ

家に来た

XBOX360を買ってきました。

この重さ、予想外デス
抱えてきました。

そもそも、XBOXにはエリートとかコアシステムとか色々あってもう何がなんだか状態でした。検討中に思ったのは、有線なコントローラが良いなということでした。軽いから。
wiiのコントローラでさえ重いですょ。電池のせいで(……と思うから余計に重く感じるんだろうな……)。

で、新宿の量販店を巡ったら、エリート(高いやつ)とバリューパック(絶対やりそうにないいらんソフト2本ついてビミョーに損した感漂う安いやつ)しかないとこばかりでした。
しかも有線コントローラ(別売りのやつ)は売り切れ。
いやーん。

小田急上のビックに行ったら、ブルードラゴン付きのコアシステムがありました。……仕方ないかこれでなキモチになりました。ロープレなら遊ぶこともあるでしょう。
外付けHDを買うとバリューより値が張って、チョウ負けきぶん。
まあ、有線コントローラなのがこれしかないので、これで良いことにしました。

帰ってきてからワイヤレスLANアダプタもないのが判り、負けきぶんが増大しました。なんてことでしょう。
明日以降にLANケーブルを買いに行きます。アダプタ買うより断然安い。

セッティングしたあと、早速塊魂をプレイしました。……原稿の最終追い込みを忘れてました。前書きとか書いてなかったです。ヒー

サクっと終わらせた原稿は先ほどFTPで送信したので、明日からはフリーダムです。イェス!!
[PR]
by kusarigamayaya | 2007-12-12 22:38 | ゲーム

ほぼ終わりましたょ

あとはぽとちょ(Photoshop)で画像処理作業です。

大体のページは終わりました。あとは前書きや後書きなどの文字の部分です。
c0003521_0335651.jpg

前書きカット、こんなふう。

MacBookを再起動させず、自分が寝てる時とかはスリープを使っていたら、さすがにそろそろ処理が重くなってきました。てゆかコミスタとぽとちょ同時起動はさすがに。
先ほどはjpg画像の保存に5分ほどかかりました。そろそろ電源を落とさないとイカンのかも。

まあ、作業が全部終わって印刷所にデータを送信したあとバックアップHDDにデータをコピーしてからだ。

今の状態で前書きその他を書くのは、いつも以上にキケンなので明日以降にやります。締め切りは13日午後6時なのです。チョウよゆう。
[PR]
by kusarigamayaya | 2007-12-12 00:38 | マンガ(描き手の時)

鼻先ニンジン

FF4とかアルカノイドは20日まで届きません。

まとめて注文して安心していたら、一つゲームを忘れてました。
勇者のくせになまいきだ。
これが昨日届きました。開封して取説を読んだところで終了です。

原稿を描き終わったら始めるのです。やり始めたらずーっとちみちみやってしまうからです。
残りわずかを駆け抜けろto自分。
[PR]
by kusarigamayaya | 2007-12-10 17:45 | ゲーム
昨日はビッグピンチの中、所沢へDぐれDVDを買いに行ったついでに寄り道しすぎて更にビッグピンチ。

それでも印刷屋さんの締め切りには間に合う進行状況。のつもり。

と油断しつつ読んできましたマガジン。パンシザしか読むとこがないのであんな厚い本は(以下略)。あの、そうですょ持つのが大変ということですょ。

今回はしょっぱなから新キャラ(……ちらっと出たことはあったか)登場で、ハンクスの過去がちょっと明かされたり一課がちょっとやられ風味だったり。この人の妹さんってどの辺で出て来た人だったかな。

そしてマイル区長良い人。スゲー良い人。だからこその弱さもあって、最期がこんなんって全方向からずるい。かっこよすぎ。

少尉(ケーキなほう)と伍長(暗号のほう)の暗号の謎もようやく解けて落ち着きました。そうよねー、信頼も絆の一つでしょうょ。男女の間でも成立する場合もあるでしょうょ。たぶん。
というわけで少尉(貴族のほう)と伍長(ちょきちょきのほう)もがんばれ。少尉は自分の感情にタグをつけられない状態で弱ってるから、付けいるならそこだぞ伍長(傷だらけのほう)!

……弱ってはいないか。

カルッセル編が終わるのは来月辺りですかね。まだ伍長のランタンモードが解けてないし、アーヴィーとも決着ついてないし。
……装甲列車ごとちょきちょきしちゃうのかなあ……
[PR]
by kusarigamayaya | 2007-12-06 20:53 | マンガ(読んだ時)

銀河ヒッチハイクガイド

先日読んだ、ナンセンスSF。

これを書いた人は、今NHK教育で放映してる「ドクター・フー」の脚本を書いたこともあるそうですょ。

で、本のレビューで「人生、宇宙、すべての答え」とgoogle検索すると答えが出るというのでやってみました。
英語版で「answer to life the universe and everything」でも良いです。

結果は同じです。
イカス。

こうやって知識は受け継がれていくのだなあ。
[PR]
by kusarigamayaya | 2007-12-03 19:56 | SF小説