ゲームしてたり、PDAやMacをいじってたり、今思いついちゃったことをだらっと流したり。話題はその日の気分でてきとーに、色々狭く浅く投げっぱなし。写真は先々代ジャンハムのネボ。


by kusarigamayaya
カレンダー

<   2007年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

近頃のわたくし

飽きやすい。

気を抜くとwiiでコラムスやっててやばめ。1990年発売のパズルゲームです。ぷよよりもテトリスよりもヤバいゲームですわたし的に。
てゆか最新機でメガドラゲーム。そんなもったいなさがいよいよステキ。

ブクログの本棚にレビューを足しました。ユーザ名とパスワードを忘れててえらく時間がかかりました。どうにか思い出して終了。
セバスチャン・バックのアルバムがかっこよかったのです。彼が元いたバンド、スキッド・ロウは妹が好きで良く聴いてました。つられて私も良く聴くように。

ねた出しの時はせせらぎやおリン(和風ハンドベルみたいな)とかの環境音楽で、描き始めたらぎゅんぎゅんのロック系ソングです。大事だ。

来年の年賀状用に、とハムスターたわら(現在40g)を撮ろうとしました。……カメラに寄ってくるので、後頭部から背中しかもピンボケという絵しか撮れませんでした。電池も切れた。
やはしエサで釣るしかないのだな。
家に来た直後の二頭身写真を使うことも視野に入れて考えてます。まあ、ほとんど親戚にしか出さないのでてきとーに。
[PR]
by kusarigamayaya | 2007-11-30 19:24 | 考えた

順調

冬コミの新刊用原稿は着々と進行中です。

c0003521_15284568.jpg

表紙はこんなかんじ。相変わらず本文と全然カスってないイメージです。
中身は、いつも通りのだらだらギャグです。今回はセッティエーム姫もそれなりに出しました。……ネタとして的に。

あー左右反転して作業してたから少尉の剣が逆だ。
もう入稿したからこれはこれで良いことにしちゃう。

本文も、まんがのネームは終わりました。あとはスキャナで取り込んでコミスタに読み込ませて下書き作業に入るのです。
だらだらせいかつが身についちゃって、なかなか手が早くなりません。こんな時にだぶるぉー(相変わらず巻き舌っぽく)の感想を見て回ったりしてて、いよいよだめだめだ。

海に落ちながら戦う、くらいじゃネタアニメにもなれないぞ、だぶるぉー。

来月頭にはアルカノイドDSも出ちゃうよやばめ、と思ったので、下旬発売のFF4と同時配送でネット注文しました。これでゲームに惑わされずに原稿を進めることができます。
あと、この原稿が終わったら、xbox360を買うんだ……。
[PR]
by kusarigamayaya | 2007-11-25 15:41 | マンガ(描き手の時)

そろそろ本気を出す季節

「そろそろ本気を出さなければならないようだな……」

ありがちで口癖になった言葉。ちょっと好き。
そんな感じで、ふんがーとか言いつつ原稿描きに本腰を入れ始めました。このままだとまたケツかっちんです。
表紙が途中まで出来ました。

c0003521_15452694.jpg


ファイル名は仮のままで作業しています。判読できても仕上がる時には誌名は違ってます。

レイヤーの順番を間違えてて、少尉が一番奥に行くかたちになってました。うおう入れ替えるの面倒だ。
フォルダとかグループとか使えば良さゲと思いつつ、5.0の頃のままの使い方でCS3の新機能ダイナシょとかほくそ笑みつつ描いてます。べたっと塗るのでブラシの設定も筆圧感知やにじみ等は全部ナシにしてあるし。レイヤーは全部通常で重ねてあるし。
全方向からダイナシ to CS3。

思ったように仕上がれば良いのだ。

色つけは大体、選択ツールのあとバケッティング(バケツで塗りつぶし)で終了です。鼻歌交じりに「バケッティーング、バケッティーング♪(かちかち)」です。そのあと、細かいところの塗り残しをつぶしていくのが面倒です。……こんなのは面倒のうちに入らないか。

手も目もそれなりに快調さを取り戻しました。医学スゲー。
[PR]
by kusarigamayaya | 2007-11-18 15:57 | マンガ(描き手の時)
がんだむだから見てる。

先日、知人に「キャラがまばたきしないよね」と言われてからずっと気にしながら見てます。……ホントダ
ほぼ全員、視線をずらすとか顔を動かす時以外目ぇかっぴらいたままです。目が大きい絵だから余計気になります。
先週の回は珍しく目がパチパチしてて「おー」とか思ったら、今週はもうかっぴらきモードでした。

最近のアニメは見てないので、目パチしないのが標準になってるんだとしたら、まあそれはそれです。

マイスターは、同じ場所に四人いても「ハロ付きのやつと誰か」の二人しかいないみたいに思えるし。中の人の声質が似てる+似たようなキャラ付け+似たような芝居に見えるからみたい。
パイロットスーツ着たままだと余計分かりません。色分けしてあってもこれだ。チョウフシアナアイズ。

演出ってやつが足りないってのは、こういうことカッ
……と他人のせいにしちゃう。

オレンジ色の変形機体は飛んでる時の下から見た絵が顔丸見えでかっちょ悪かったので、プラモ買おうという気がモリモリ減りました。なんか、ゴーンってした。
それと全然関係なく、ティエr(四文字目の子音)まで一緒の名前が二つあることに気づいた時にもゴーンってしました。ティエリアというひととティエレンというMS。同時に呼ばれることがないからって、本気出してないんでしょう!?

とぶつぶつ言いながら、来週から先も見てると思います。がんだむだしぃ、見ててフユカイってほど感情は動かないしぃ。

ぼーとして見れるアニメです。あまり誉め言葉でなく。
[PR]
by kusarigamayaya | 2007-11-17 19:46 | アニメ
ファミ通を買おうとして手に持ったまま、他に欲しい本はないか、私を呼ぶ本は居ねがーと思いつつ本屋内をぶらぶらしてました。

と、レジの方から「〜ありませんか?」という声。
何となく聞いてたら、本のありかを訊いてるようでした。

「カメラナントカ」
二十代前半くらいの女の方でした。おずおずとした声は小さくて、レジにいるおっさん店長さんが何回も訊き返してました。
そのうちに、はっきり聞こえました。

「カメラびわって本です」

……びわ?

店長さんは、ああ、と言ってから「カメラびよりね」

女の方は「違います」
手で空中に文字を書きながら「日付のひ、に、わ」

「ああ、それびよりって読むの」
フロアにいた店員さんがそう小さく言いながら売り場の方へ案内しに行きました。
少し離れてそれを追いながら、女の方は、

「びわ」

と何度か呟いてました。

まあ、そうとも読むかもなあ。日和。字面だけ見たらなあ。

ファミ通にはビューティフル塊魂の記事がありました。……本体、いつ買おう。
[PR]
by kusarigamayaya | 2007-11-16 18:35 | 考えた

iMac立ち上がった

ようやく完全復旧です。

今は生まれたての子馬を、むしろひざまづかせたようなキモチ。
というのも、MacBookで受信したメールをそのままコピーさせたら読み込まれないデータがあったのです。6月から11月まで5ヶ月ぶん。……バックアップしてなかった期間です。
OS10.4と10.2の間の壁というか溝というか、そんなものを感じました。
お前なぞにメールは百年早いわ!! というか遅いわ!! というキモチで、iMacではメールを使わないことにしました。

それ以外にもコミスタとかドリウィーとか「あらやだスリープから復旧するのに失敗するようなおこさまには分からない世界ょね」というキモチになるアプリは入れなかったり。iTunesも10.4でバックアップデータを上書きしたらやはしiMacで読み込めなくなったから使うもんかコンニャローだったりとか。

webブラウザも、Apple純正のブラウザSafariだとへっぽこ挙動なのでFirefoxだけにしたりとか。
iMacでやることとMacBookでやることがいよいよかっちり分かれました。よろよろとした足取りでも居てくれないと困りますiMac。画面が大きくて発色も良いのです。カラー原稿の最終確認のために、ないと困ります。

……とかゆって、現行iMacの画面があと5センチ低かったら、間違いなく買い換えてましたね。ええもう。私、短絡しやすくて気が短いので時々損得を見失いますの。
[PR]
by kusarigamayaya | 2007-11-13 12:19 | ステキ機器

iMac再生へ

再インストール中です。

これですっきりさせてやる!!!
写真に続き、送信メールのバックアップも取ってなかったのを思い出したのも気にしない!!

受信メールはしばらくサーバに残してあるので、iMacとMacBookで受信できるのです。むしろ重要なのは受信メールなのでおるおっけー。

iMac画面には残り時間が1時間以上とか出てます。右から左へ受け流す。
このあとレストアディスクからのOS9インストールもあるので広い心の棚が必要です。

そろそろ冬の原稿に本気を出さないとマジイカンので、空き時間に絵を描きましょう。


---------------
17時も近くなった今、OSを「消去してインストール」を経て、ようやくいつものかわゆらしいあいまっきゅんに戻ろうとしています。

写真の読み込み不可は、iPhotoというアプリのバージョンが低かったのが原因でした。これはアップグレード用ディスクを買ってたのでそちらで対処です。
起動直後のハテナフォルダ明滅は、Mac OS 9をインストールしたら消えました。

あとはフォトショ・イラレ・まっくろオヒス・プリンタとスキャナのドライブその他もろもろを入れていく作業が残ってます。コミスタとドリームウィーバーは動作不良を起こしやがるから入れてやるもんか。

徐々に正気を取り戻していくふうに見えるiMacを見ていると、いよいよかわゆらしいことだなあと思う夕暮れです。生まれたての子馬が立ち上がるのを見守るキモチ。
[PR]
by kusarigamayaya | 2007-11-12 12:35 | ステキ機器

iMac再調整

なんかもうスゲー面倒。

アプリのインストールのたびに再起動かょ、と思いうんざりしてたら、もっと手前のところで何度も再起動させられました。
なんでインストールディスクから再起動しちゃうかな。パスワードを再設定しただけで。
なんでディスク選択画面でいつまでも時計ぐるぐるで操作不能かな。

時計ぐるぐるは、SDカードを外したらなくなりました。うぬう不覚

修理先で入れられたユーザ名を変えるのも面倒です。パスワードを変えただけで満足するしかないのカッ
再インストールしないと変えられないようす。
……と思ったあと、rootで入って変えようと思い立ちました。

rootでも変え方分からなかったのでムダでした。面倒すぎてシヌー

さらに、起動直後りんごマークが出る直前に「?」マークのついたフォルダマークが一瞬映ります。これってHDがおかしくなる前にしょっちゅうなってた症状です。何とかして出なくした覚えがあります。
ただ、どうやって直したかを覚えてません。リストアディスクからOS9をインストールすれば直ったかしら。まいりましたね。

今はiPhotoにデータを読ませてます。写真はスゲー枚数あるのでいつまで経っても終わりません。しかもたわら(ジャンハム)が来た9月14日以降のデータを外付けにバックアップするのを忘れてました。撮ったかどうかも忘れました。
家に来た直後のミニミニ状態しか残ってません。次に残るとしたら、いきなり40gのもでーん状態ハム。どうなのカッ

……そして、読み込めませんエラーで全データがはじかれました。前回と同じやり方の、どこがイカンというのだ。

写真なんてなかった頃の人に思いをはせつつ、がっかりすることにしました。あとで初期設定ファイルを捨ててみることにします。

入れなきゃならないアプリの半分もインストールできてません。完全復旧は遠いです。
窓から投げ捨てたくなるキモチを抑えて色々やってるところです。


--------------
なんかもうやんなったので、再インストールすることにしました。明日。
今日の半日チョウムダ。そんな日もある。
[PR]
by kusarigamayaya | 2007-11-11 18:22 | ステキ機器

iMac帰宅

iMacが戻ってきました。

今回、Appleに修理依頼したんじゃなかったので、梱包も専用箱じゃありませんでした。……日通のパソコンポ、一番でかい箱で往復したのです。
帰ってきたら、箱がつっかえて玄関を通れませんでした。あひん。

行くときは玄関先で梱包したのです。仕方ないので、朝(というには遅い時間)からデカ箱解体しました。
スポンジ状の緩衝材やらプチプチシートやらビニールシートやら、とりどりの詰め物がされてました。掘り進むとiMac発見。まさに掘り出し。
本体を部屋に転がしたあとも、箱を捨てるにはもったいないので適度につぶして(きちんと平らになってステキ)、物のスキマに突っ込みました。

おかげで、iMacのセッティングが面倒でなりません。一仕事終えたから、あとは休むよのキモチ。OSの再インストールとアップデートとアプリインストール、とか考えるとそりゃもうどうなのか。
机の上に戻す時も、耐震パッドつけてケーブルつないで、

おわあ

……手順を考えると「別に完全復旧しないで良いか」なキモチになっちゃうので、一つ先の手順だけを考えるようにしないとイカンようす。
まあ、早くても午後からだな。
[PR]
by kusarigamayaya | 2007-11-10 12:05 | ステキ機器

連絡待ちの間

iMacちゃんは今頃どうしているかしら。

と思いつつ、冬の本の原稿を始めました。
ねた出し、あらすじから大体のページ割りまでできました。あとはネーム(絵コンテ)を切るのです。
表紙は下書きを始めてます。
c0003521_21283296.jpg

相変わらず三課(ハンクス抜き)だけです。DVD付録の設定資料集が大活躍です。
今回はペンタブの芯をフェルトとかバネ有りとか色々試してみようと思ってます。そろそろあちこちカスタマイズしてみようのキモチ。
基本はアリモノだけで対応しちゃえなのです。カスタマイズとか面倒じゃーん。

今回のねたにもドアノッカーやランタンは絡まない方向です。せっかくの立体参考資料・ガレージキットのドアノッカーが、今のままじゃ愛らしいオブジェのままです。
何とかしてみるかー。

と振り上げた手をゲームに伸ばす。そんな夜。
[PR]
by kusarigamayaya | 2007-11-08 21:39 | マンガ(描き手の時)