ゲームしてたり、PDAやMacをいじってたり、今思いついちゃったことをだらっと流したり。話題はその日の気分でてきとーに、色々狭く浅く投げっぱなし。写真は先々代ジャンハムのネボ。


by kusarigamayaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

新しいハバネロシリーズ

大魔王ジョロキア。

c0003521_18171686.jpg

ジョロロッキアー!!! とか言うと炎邪みたい。
[PR]
by kusarigamayaya | 2007-10-31 18:18 | かわゆらしいもの

最近のだらだら

冬コミの当落が来るまでは原稿を描く気になれず、ねた出ししながら本を読んでます。

最近では「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」の1&2とか「超ひも理論とはなにか」「マンガでわかる『超ひも理論』」とか「プレステ3はなぜ失敗したのか?」とか、新書系。

……あましねた出しに役立ちません。

中でも超ひも理論はむつかしいです。何度読んでも同じところから始めるようなキモチです。解ったようなつもりで、漠然と「……こんなモン?」くらいにしかつかめてません。
本当に理解したというのは、他の人に解りやすく伝えることができるようになることだと思うのです。うわあチョウムリ。

まあ、波なんだよ。

そのくらいしか解ってません。
……その「解らないっぷり」が今は楽しいです。

そもそも数式の理解も中学レベルで止まっていて、高校数学は参考書買って読んでその場の数式は解けても、また文章題で出し直されると公式思い出せなくて何も出来ないとかそんなレベルなのです。くおうもどかしい

数学と物理だけ勉強し直しに学校へ行きたいです。……英語を勉強したくないので普通科はチョウムリだ。
数学物理が理解できる頭が欲しかったです。「どうしても理解できない限界の壁」が数学や物理学には段階的に存在すると思ってるのです。その何段目かに引っかかってます。くやしい。
[PR]
by kusarigamayaya | 2007-10-30 21:30 | 考えた

最近のたわら(写真なし)

家に来て1ヶ月半ほど経ち、体長体重共に安定してきました。

体重は34〜37gの間を行ったり来たりしています。キャベツの日は少なくて、りんごの日は増えてるとかいう感じ。
……先代ハム・おこげがMAXで55gだったり、先々代ハム・ネボが平均55gだったり、その前の初代ハム・ジェレミーがMAXで60gオーバーだったことを考えると、チョウちっさい。
手に乗せるとビビって耳を倒すので余計ちっさく見えます。

「この、ミニミニめ!」とか「なにその背中の一本線。冗談みたい」とか呟きつつ撫で回してます。
毛はツヤツヤです。背中の一本線や額の辺りの黒い毛が、いよいよテカテカしています。

体長は明らかにちっさいです。測りづらいので大体の目測です。それでも体と顔のバランスがオトナなので、なんかへんな感じがします。顔つきと全体の大きさはコドモのままなのです。
うずくまってると丸いです。でぶ……じゃないと思います。思いたい。

そして、ちっさいからか、今でも足がチョウ速いです。オトナになったらもう少しのったりすると思ってました。今でも準備動作ナシのチョロQ。はえー。

おかげでろくな写真が撮れません。部屋を散歩させたら絶対見失うので、明るくて広いとこに出せないのです。撮影用の照明を買うしか? それもそれで、なあ。

育ててるといえば、シーマン(PS2の無印)は順調に成長しています。古本屋で攻略本を手に入れたのでチョウ安心。
……シーマンが認識する言葉リストにあった「しーさま」「びばりうむ」を、何度試しても認識してくれません。なんだかがっかり。
[PR]
by kusarigamayaya | 2007-10-29 19:29 | かわゆらしいもの

A.C.E3 ひとまずクリア

真ドラゴンに手こずりつつ、とりあえず1周目が終わりました。

2周目はシークレット要素をクリアしながら、できたらエースの称号を取れるように進めてます。リミッターを解除するにはポイントが足りなかったので、地道に稼いでます。
使用機体は結局キンゲのままです。乗った機体数で使えるようになる機体もあるみたいだから乗り換えたいキモチでいっぱいのまま。

キンゲ、使いやすいんだよなー。
フォトンマットリングが強いし。
何に変えるかなー。

で、やったあとシーマン立ち上げたら「何だか判らないソフトで遊んでいたようですね。楽しかったですか」と細川さん(ナレーション)に言われ、シーマンにも同じような言葉で当てこすりされました。セーブデータ読みやがって。……A.C.E3は発売時期がシーマンよりあとなので、彼らには判らないようです。ニヤリ。
ドリキャスの時より温度が上がりにくくなってたり、エサに不自由しなくなってたり、最初に貝に食べさせる儀式がなくなってたりと「やけに親切ね?」な感じがします。このあと何か罠があるんじゃあ……?
昨日も今日も「ぴかちゅう」と呼びかけてヘソ曲げさせました。計算通りです。

シーマンに年齢を訊かれ、実年齢を言ったら聞き取れなかったようなので「はたち」としておきました。これはすんなり聞き取りやがった。確かドリキャスでもはたちにした覚えがあります。認識の問題として。

シーマンがニヤニヤしているのを、こちら側でニヤニヤしている私。すてきな絵。
[PR]
by kusarigamayaya | 2007-10-24 21:32 | ゲーム
シーマン(無印)を始めたのです。

これは1日10〜15分くらいで充分なプレイ時間です。そのついで風味に、A.C.E3を再開しました。
ミッション18Bがクリアできないのが今日までむかついて、自然に離れてたのです。

結果として先に進めました。……18Bクリアまでに4〜5回はリトライしました。あひーん
ファミ通の攻略を見ていてこれです。どうなのか。
そして19B以降は割とサクサク行けました。どうなのカッ!!?

18Bは制限時間12分の間にステージをぐるっと回る必要があったのです。きちんとルートを頭の中で確立しておかないと、あっちでこっちで呼ばれて混乱するのです。
おかげで真ゲッター(敵で出てくるやつ)を見たら速攻倒すぜ、みたいな意気込みが生まれました。……それは別にこだわらないでも良いところです。むう。

あと1ミッションクリアでエンディングです。Bルートでキンゲがメインマシンだと、幾つかのミッションでコックピットデモにキンゲメンツのおまけが入るみたいです。ニヤニヤしながら見てました。
キンゲは、旋回以外の強化完了です。僚機のフリーダムガンダムはミーティアをつけられるようになってチョウお役立ちです。ユウ・ブレンもAP(HPみたいな)を回復してくれるのでチョウありがたいです。

クリアしたらAルートの2周目に行くのです。使う機体を何にするか考えておかなきゃあ。
[PR]
by kusarigamayaya | 2007-10-23 23:38 | ゲーム

伍長のアレ

夏のワンフェスで買った伍長のアレの塗装を知人に頼んだら、ようやく届きました。

c0003521_142857.jpg

美しいですイエー

……知人からまた別ルートに塗装がたらい回し、じゃなくて、さらに別なとこに発注されてたそうです。どこ巡って来たんですカー

まあ良いでしょう。
かっこよきゃそれで良いのです。

そしたら、筒先がかっこよくなってました。
c0003521_14312694.jpg

元の筒は5ミリほどしかへこんでなかったのです。帰ってきたら、小指の第一関節くらいは入る穴になってました。
うわーどういう細工。チョウ感謝。

クリアケース買ってきて飾るべえ。同人誌の原稿には、絵柄の問題であまし参考にはならないからケース越しに眺めるだけでチョウおっけー。
[PR]
by kusarigamayaya | 2007-10-22 14:38 | かわゆらしいもの

鉄道展

海老名の小田急線車両基地まで行ってきました。

駅に着いたら人マミレ。
しかも列がぐにゃぐにゃしてる。
改札から出て相模線の連絡歩道橋に行って途中で折り返して階段降りて、と不思議な誘導をされました。海老名駅構内が解っている方なら、たぶん「あれまあ」と思っていただけると思います。

途中まで「車両撮影」列に並んでました。あまりに進まないのであきらめ「車両内見学」の方へ行きました。案内図を見たらどうもロマンスカーしかなかったぽいし。旧型の通勤用車両があったらだらだら並んだと思います。
見学車両へ行くまでの広場に旧式のバスやリラックマバスが並んでたので写真をばちばち撮り、保線車両が止まってたのでそれも撮りました。
その先に見学用列。人、多っ。
しかも「現在、1時間半から2時間お待ち頂いております」

ナンデスト。
こっちもか。

めんどくさくなったのでやめました。物販スペースに移動して、VSEストラップとか箱根の黒玉子とかロマンスカークッキーとかみんくる(都バスキャラクターのアレ)ストラップとか、てきとーにゲットです。
中でもウキウキだったのは、西武線案内図。
イエーこれで部屋がいつでも西武線。

……一歩間違うとただのごみです。やばめ。

それからビナウォークというショッピングモール内の物販会場(鉄道DVDとか駅弁その他コーナー)に移動しました。……テラスを延々歩いた先に、まだ列がありました。
第3会場、こんなに混んでますカー? 駅弁、そんなに大人気商品ですカー!!?

と思ったら、
「第1会場(車両撮影とか見学)と第2会場(鉄道会社物販)への列はこちらです。現在、3時間ほどお待ち頂いております」
との案内が。

ナナナナンデスト。

列が私が着いた時の3倍くらいになってました。ヒー
ちょっと空いたら並び直して車両撮影でもするかしら、とか思ってたのです。もう、チョウムリ。
だからって昨日来てれば良かったかもというのは、もっとムリ。

まあ、新しいロマンスカーの水色はビミョーにかっこわるいよ。と思いながら帰ってきました。
電車は愛らしくてたまらん。
[PR]
by kusarigamayaya | 2007-10-21 15:54 | かわゆらしいもの
水曜に友人たちとナンジャタウンに行ってモンブラン食べまくりツアーだったり、金曜に東長崎駅近くのゲーセンで友人と会ったりシーマン2が届いたりビューティフル塊魂が届いたり。

先週までのカレンダー空白とえらい違い、とたったの2日分で思う週末。

東長崎駅近くのゲーセン・イデアではサイキックフォース2012が再稼働してると聞いたので、店長さんに「じゃー金曜辺り行きますょ」とメールしたのが日曜。
「音が出なくてチョウ修理(大意)」がその日に返ってきました。ナンデスト

まあ、たまには遊びに行きたかったので、天サムプレイでがまんすることにしました。……14連斬が出せなくなっててチョウ焦り。斬紅郎倒せないじゃんか。
とかゆってそんなに心配することもなく、火月(羅刹)は途中のおシャルさんにベッゴベゴにやられたのでした。うおー火月の時だけ相変わらず目の色が違うー

火月や蒼月や閑丸(どれも羅刹)で10回近くプレイして、ED見たのは1回だけでした。ヘボプレーイ

ところで18日には「ビューティフル塊魂」が発売されたのです。XBOX360本体は年末辺りに値下がりしたら買う予定です。値下がりしなかったら下がるまで待つ。
Amazonで注文したら到着が今日でした。いつものことだ。

発送しましたメールには、こうありました。
>今回発送する商品は以下のとおりです。
>1 ビューティフル塊魂 特典 王様 ¥5,176 1 ¥5,176

……王様!!!
アマゾン、夢をありがとう!!!!!

届いたソフトには、特典の王様ストラッポーがテープ止めしてありました。ステキー
「このぴかぴかの向こうにステキ世界が広がっているのね」と思いながらディスク裏面を眺め回しています。だいたいそんなふうですいつも。本体より先にソフトを買う。

シーマン2は、やろうとしてからPS2版無印を全然やってないことを思い出しました。そういやSS版だけしかクリアしてない。
来週はまた真っ白予定表に変わるので、月曜から始めようと今計画を立てました。

明日は起きれれば小田急線の車両展示を見に行こうと思ってます。旧型を間近で見られるのってステキー。
白青の車両しか知らないのです。小田急線サイトで橙青車両を見て新鮮な感動なのです。まるあたまなロマンスカーも、どきどきです。
本当は今日行こうと思ってました。色々あって寝坊したのでもう良いよのキモチ。行けたら行くの心意気。
[PR]
by kusarigamayaya | 2007-10-20 11:33 | ゲーム
HDDレコに録画→4話分まとめてDVD-Rに焼く→見る、のサイクルなので4話まとまらないと見始めない生活。

というわけでD.Gray-man視聴は現在2週遅れくらいです。OPが第3期になりました。
うおー聞き覚えのある声、と思ったらaccessでした。イカスー
……ってこれ、今月末に発売されるシングル曲か。そういや「Dぐれのステッカー(だったか)封入」という特典につられて予約したんでした。いつもならシングルは買わないのです。

新OP&ED、だいぶねたばれしてるように見えます。良いのかな。見てる方としてはかっちょええのでおるおっけーです。

本編は、見れば見るほどアレンとラビがかわゆらしく見えてきて困るわあ。
リナリーが黒いワンピースなのは作画のカロリー減らすためかしらあと思っちゃいますわあ。リナリーのミニスカ制服好きなのです。
ワンピスカート、しょっちゅうスリット入ってるの、あれもうデフォなんでしょうか。そしたら普段からナマアシ見えててくれないと!!!

話はスーマン咎落ちで地上に落ちたとこまでです。イキオイでまたコミックス読み返して、止まらなくなってやばめ。アレンイカスー
[PR]
by kusarigamayaya | 2007-10-15 13:36 | アニメ

小田急線

大宮に鉄道博物館がオープン、と同時に小田急バーチャル鉄道博物館:小田急線開業80周年記念も開設されたようす。

大宮は遠いので、ひとまず小田急線の方に行きました。ネットって便利ね。
……うおー車両博物館がうおー!!!

最初のロマンスカーの正面顔、まるあたまが萌え!!
最初の小田急線車両(茶色いの)の走ってるムービーが、1両だけシャーとしてくのが萌え!!!
そしてVSE!!!!! つるっとしてシュっとしててキュート!!!

乗りてー
ロマンスカーに乗りてー

閲覧用Macがビミョーに推奨環境に足りてなくてカクカクなFlashムービーなのも気にならないくらいかわゆらしいもの連続でした。うはーたまらん
できれば車両の中にも入ったふうな映像があったらもっとバーチャルな感じでイカスかもです。足回りも見れたらもっと。走ってる時の走行音とかあったらもっともっと。
どうでもいい音楽がだらだら流れるだけなら、もっとこう、なあ。途中から音は消しました。要らないよあんな曲なら。ロマンスカーのテーマソングならまだともかく。

そしてオンラインショップは誘惑ありまくりでチョウイカンかったです。VSEストラップはもう一本買ってPHSにつけなければならないかもと思いました。女子として。(以前、新宿駅のロマンスカーショップで一本買って保存してあるのです。オタクとしてキホンなのです)
ロマンスカークッションも部屋に転がしておきたいくらいかわゆらしかったです。たまらん。……いや、これ以上部屋を狭くするわけには……。

いつか大宮の方にも行きたいです。来年になってから、どっかの平日にでも。
[PR]
by kusarigamayaya | 2007-10-14 12:50 | かわゆらしいもの