ゲームしてたり、PDAやMacをいじってたり、今思いついちゃったことをだらっと流したり。話題はその日の気分でてきとーに、色々狭く浅く投げっぱなし。写真は先々代ジャンハムのネボ。


by kusarigamayaya
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

最近のたわら萌えバナ

2週間ほど経って、もうめったにヂーヂー言わなくなりました。

ちょっと残念です。鳴く前に「鳴くよっ」というふうに口元を きっ とゆがめるのがかわゆらしくて、写真に残しておきたかったのです。
ハムスターの口は普通、背伸びしてもAのかたちです。たわら子さんは、それが∀というか皿の中の棒二本がないかたちというか、その中間みたいなのになってたのです。鳴く前に。
あと、ビビった時はチョウだだっこ状態。仰向けで口開けてヂーヂー言ってました。これも写真に残せませんでした。カメラ構えた時はもうだだっこ終了なのです。無念。

それと、赤ちゃん毛がそろそろ抜け替わってます。尻のところらへんがぽやぽやしてるので気づきました。今まではあまり気にしてなかったのです。おこげさんは白くて、赤ちゃん毛どころか白髪状態でも気づかなかった。
大人毛(オトナゲ)はツヤツヤもっしりゲです。写真で毛並みまで撮れるほど、腕もカメラも良くないので見るだけでがまんです。

体重だけで言ったら、ロボハムビビを追い越しました。現在30gです。見た目はビビ子より小さくて、持つとしっとり重いです。筋肉質ってことカー
そして果物があまり好きくなくて、野菜チョウ好キーです。さつまいもは好みの中間地点にあるようす。……鶏ささみを試しにやったらモリモリ食われました。

先々代のネボが武闘派でした。先代のおこげはおっとり派でした。初代(先々々代)のジェレミーは……穏健派、だったかな。
その区分でいうと、たわらは野生児派な感じがしてます。チョウ足速いし。手を入れるとロックオンしてバビュンと駆けてきます。おかげでエサ入れを取るのに一苦労です。左手で気をそらしてる間に右手でエサ入れゲットです。
手の上に乗せた時は、エサがないと噛みます。まじがみです。そんな時は「あーもう仕方ないねー、噛むのかょー」と言いつつ両手で包んでおにぎりの刑に処します。を、を、を? と本ハムがとまどってる間に思う存分モフモフします。そしてまた噛まれる。そんなもんよね。

たわらは時間配分がキッチリしてやがるので、昼間明るいうちに出てこなくて写真がほんとに撮れません。夜、暗くなってからでないと暴れない。
夕方ちょっと出てくることがあっても、こっちが「おー出てきた」と見ている間に巣に帰ってしまいます。
どうなのか。ハムスター的には良いやつなんだろうか。飼い主的には、エサの時間くらいしかモフれないのでちょっとさみしいです。

まあ、時間キッチリで長生きできるなら是非そうしてくださいと思う所存。
これからも、暗い部屋で観察して実況して、たわらを「なんかヘンな音(私の声)がするょ!?」と、かぼちゃハウスの上に立たせてやるぜー。(本ハム的に警戒してるつもり)
[PR]
by kusarigamayaya | 2007-09-27 17:04 | かわゆらしいもの
東京ゲームショウに行ってきました。

今回はイベントを見る友人と待ち合わせたので、イベントが終わるまでの時間つぶしであちこちの試遊台で遊びました。

待ち時間90分のFF4DSが、終わってみたら40分くらいしか経ってなかったとか、案外待たないことにあらあらあら。おかげで、ゲームショウを見に行くようになってから一番の遊びまくり状態でした。
ノベルティ大漁。うはうは。

FF4DSはFF3DSみたいな3Dです。勝ちデモが3の時よりカメラ引き気味なので、喜んでるさまが全身見れてかわゆらしいです。召還魔法も良い感じでした。モンスターも3体以上出るみたいです。プリン6体に襲われた時は、打撃が効かないので倒れるかと思いました。……倒す前に時間切れでしたあひー
買うのは決定してたので、てきとーにプレイ。ポストカードをもらいましたイエー

アルカノイドDS。ブロック崩し。PHSのアプリより当然やりやすかったです。パドル同梱のやつが良い感じでしょう。タッチペンでもやりやすかったです。前向きに検討中。

塊魂モバイル。ドコモのアプリで、本体の傾きセンサー(?)で塊を転がします。チョウやりづれー。傾けすぎると画面が見えません。どうなのカッ

auブースでアプリやりまくり。やったゲームの本数で、もらえるノベルティが違ったのです。私は4本コースを目指しててきとーに手当たり次第。
・もじぴったん…字が小さいのとソニエリ端末の操作感が合わず、思ったところに文字が置けなくてむつかしかったです。
・忠臣蔵…キャラがまんまるでかわゆらしかったです。時々通りかかるシバイヌがっ! DSでやりたいくらいです。ケータイアプリなのがもったいない。
・こねこといっしょ(だったかな)…子トロと会話。会話する前後の、部屋全景が映っている状態での子トロがチョウかわいい。会話は、まあ、そんなもんよね的。
・なんかカードゲーム…カードゲームのルールが良く分からないうちに負けました。むつかしい。

あらこんなもんだったかしら。あとは物販スペースでシャイニング・フォースイクサのシリルテレカを買ったり、ギルティギアのムック買ったり。
途中、あちこちでパンフをもらったら帰りのバッグがチョウ重。良い紙使ってますねどれもこれも。

セガではシーマンの展示がなくてがっかりでした。係員さんに訊いて確認したのです。うおー楽しみにしてたのにー
しばらくあとにもう一度セガブースを通りかかったら、巨大スクリーンでシーマンの紹介をしてたので良いことにしました。イカス。

待ち時間表示があてにならないことを知ってしまったので、次回以降ゲームショウに行くことがあればまた試遊しまくりたいねーとか思ってます。じつに楽しかった。
[PR]
by kusarigamayaya | 2007-09-23 22:39 | ゲーム

A.C.E3 まだまだプレイ中

wiiのバーチャルコンソールのコラムス、ジュエル9999・レベル290オーバー・得点数字がいっぱい並んでて覚えてない、ってとこまでやり込んでやめ。

PS2を起動させました。
ファミ通の攻略が少し進んだからです。

攻略ページを追い越してしまいました。
うおー
ミッション18B真ドラゴン破壊3のステージで、初の3回連続ミッション失敗しました。
うおー

てゆーか勝利条件間違えて覚えてたくさいです。
ジャミング拠点は全部潰さないで良いようです。
陥とさないとイカン拠点は別みたいです。
増援のゲッターロボ(もどきなのか?)は倒さないでも良いようです。……倒さないとタワー(母艦)が落ちるか。

キンゲは時々バーニアが切れるのでつらいです。回避使いまくりなのがイカンようです。どすどす地上を走ってます。
あてにならないフリーダムでなく∀でも僚機につけてみるかしら。∀はようやく編入されたのです。うおーロランー
もちろん演習モードで洗濯物干し&頭回しをじっくり眺めましたょ!!! イカス!!

で、どの拠点を落とすのかな。2回目3回目のブリーフィングを飛ばしたので分からなかったのでした。もう一度きちんと説明を聞こう。
[PR]
by kusarigamayaya | 2007-09-22 16:57 | ゲーム

マルモフ

写真が撮れないままのハムスター話。

たわらがうちに来てから1週間経って、不意打ちした時以外はあまりヂーヂー言わなくなりました。良いことです。
手の上に乗るようにもなりました。……めちゃめちゃかじられるのは、そのうち慣れれば良いことだと思っています。ハムスターが慣れてかじらないようになるか、私がかじられることに慣れるか。
……後者っぽいな……

たわら(呼ぶ時は既に「たわ」とか「たわ子さん」とか「たわら子さん」とか「たわー」とか)は時間厳守っぽいハムスターなので、昼は寝て夜は走り回ってというサイクルがきっちりしてます。しかも足が速い。おこげのもったりモチモチを見慣れてたので、こいつロボハムカッ!? というくらい素早く見えます。
動きが鋭角的です。しかも不審な音がするとプレーリードッグのように直立して動かなくなります。めちゃめちゃ警戒警報です。メタルハムソリッドです。スネークです。……むしろ、スネークの動きを探知した警備員みたいです。頭の上にビックリマーク。

まあそのうち体重が増えればもう少し落ち着いた動きになるでしょう。早く俵体型になーれ。
[PR]
by kusarigamayaya | 2007-09-20 12:16 | かわゆらしいもの

A.C.E3プレイ中

時々wiiを起動させて、バーチャルコンソールのコラムスにサルハマリしつつA.C.E3。

ようやくミッション13まで進みました。コックピットデモでゲイナーゲインサラのやりとりがあったりしてイカス
ところでサラさんってもう一人いるので(Xの人?)、ミッション終了後デモで「む?  声違う?」と思ったこともありました。その時は顔グラが出なかったのです。
ややこしいわあ。

メイン機体はキンゲで、僚機はユウ・ブレンとフリーダムガンダムです。ドラグナー3型がダメージ受けすぎて撤退しちゃったので、修理するよか待機で回復させましょうと思ってフリーダム。ブレンは自機しか回復してくれないのカッ。
ネリー・ブレンも編入できるようになりました。……ユウ・ブレンとネリー・ブレンの違いが分からないのは、ブレンパワードを見てないせいでしょう。

おかげで、白鳥さんと保志さんの声に囲まれてる上にBGMがキーン♪キーン♪キングッゲイナァー♪です。なんだこのシアワセ空間。
……声を聞いてるヒマもないサルプレイでなければ、もっと楽しい……。

とかやってるうちに、なんか宇宙ステージでシークレット達成的なメッセージが出たりもしました。ウオーでドゴーでバキョーなプレイでも何とかなる時はなるもんです。キングゲイナーなら、できる!

そうそう、出撃のカタパルト射出シーン、キンゲだとカタパルト使わないんですね。しかもチョウちっちぇー。コックピットデモで画面が横に流れてる時、フリーダムと並ぶと頭しかフレームに入ってません。ぼのぼのとシマリスくんみたいだ。
なぜ取ってつけたみたいかというと、射出シーンでのゲイナーの台詞が「キングゲイナーなら、できる!」以外にも2パターンあってウキウキだったことを思い出したからです。

時々ミッション失敗しても気にしない。
[PR]
by kusarigamayaya | 2007-09-20 12:09 | ゲーム
たわら(ジャンハムニューカマー)がヂーヂー鳴きまくる合間に買ってきました8巻。

やはし長めにまとまると話が把握しやすくなりました。そしてどこが描き足しだか判らないままでした。ゴーン
インターバルは、伍長かっちょえー(最後)、マーチス……かっこ、えー……(最初)でした。良いなあ少年漫画ギリギリ。

ともあれ、ずっと伏せっていた伍長(大きい方)の静かな動きと、ずっと動き回っている少尉(金髪の方)の大きな動きが噛み合いつつあるようでどきどきです。居残り組も今月のマガジンで追いついたので、来月掲載分くらいには活躍しそうですし。

で、未だに伍長(いない方)の謎が解けないでいます……。カルッセル編・終となるまで解らないような気がしてきました。ふがー
少尉(金髪の方)に愛を説いてもらうしカッ!?
[PR]
by kusarigamayaya | 2007-09-15 19:20 | マンガ(読んだ時)

ハムスターを撮った

リクエストにお応えして、昨日撮ったばかりの写真。

c0003521_14574442.jpg

箱の中に居るのをフラッシュたいて撮ったのでチョウふきげん。

今朝、ビビ子(ロボハム)と同時に梨の皮(身だけだとゲーリーしそうだから食物繊維ありそうな皮ごと)をあげたら、またヂーヂーヂーヂー言われました。おしゃべりさんめ。
そのあとかぼ種をあげたら、ヂーヂー言いながらかじってました。手を離して種が落ちたら、またヂーヂー文句を言われました。
そのあとヂーヂー言いながらかじってました。

おこげさんの一生分くらいの鳴き声を聞いた感じです。鳴きハムカッ。
[PR]
by kusarigamayaya | 2007-09-14 15:02 | かわゆらしいもの

ハムスターがまた来た

今日、ニューフェイスをお迎えしました。

「たわら」という名前を先に決めていて、それならプディング(クリーム色)が良いかしら、やはしオスが良いかしらと思っていたのです。
ショップに行ったらプディングメスしかいませんでした。

あらあらあら。出直しょ。

と思ったところを考え直し、ノーマルを見せてもらいました。オス、いました。しかも兄弟の中で一番ちっさいヤツでした。
ヂーヂーけんかしてました。うーん寝起きで不機嫌ょ。

こいつにしました。

というわけで、当面の目標を「丸くしすぎないようにする(プディングだと太りやすいらしい)」から「名前通りの丸々した物体にする」に変えました。

家に着いて、ケージに入れる前にショップで入れてもらった箱の中にいる写真を撮ったらやはしヂーヂー威嚇されました。
ケージの中に箱ごと入れたら巣にされそうになりました。
それは困るので、箱を斜めにしてザーと出したらまたヂーッと威嚇されました。
それからしばらくヂーヂー鳴きながらケージの中を歩き回ってました。

……もしかしてチョウビビリ?

先代おっさんさんが最初からチョウフレンドリーハムだったのです。そのつもりで接するとタイヘンナコトニなりそうな気がします。やばめ。
おっさんさんはほとんど鳴かなかったしな。なんか鳴き声が新鮮。とはいえ、鳴かすのは良くないかもだ。

見守りたいと思います。写真は、デジカメからMacに移動させてないのでアップできません。
[PR]
by kusarigamayaya | 2007-09-13 21:52 | かわゆらしいもの

A.C.E3

やったーーーー

キンゲゲットーーーーーー!!!
ゲインさんがえらい重要人物的扱いだったりサラさんが最初からゲイナーくんに好意的だったり、まあゲームだしなといった感じです。ゲイナーくんがかわいいから、それで良いか!!
もちろん、地上演習でコントローラ放置して踊るキンゲも楽しみました。普通に出撃した時だとそんな余裕はないのです。気分的に。

キャンペーンモードは一時中断してフリーモードで1面に戻り、キンゲで再トライしました。Aランクゲットでしたイエー
てゆか、武器の使い方をようやく覚えてきた風味。武器変更はL1押しながら任意のボタン、って知らずにキャンペーン3面までやってました。道理ですぐ弾切れ。

それ知ってからだと、デフォルト機体イクスブラウが割と普通に使いやすかったです。type-B(接近戦型)でガンダムアシュタロン(接近戦型ボス)に挑んで返り討ちにあったりしつつ。

そしてブレンがチョウ頼りになる。回復チョウありがたい。それとドラグナー2型で火力もばっちりです。ユウブレンはしばらく外せそうにないです。自機がへっぽこだから。白鳥さんの声も好きだから。

やってる間に段々とゲームオリジナル主人公のバレルがかわゆらしく思えてきたわあ、と思ったら、設定年齢17歳でした。……まただまさりてる!!!!

次はヒゲだ。
[PR]
by kusarigamayaya | 2007-09-13 16:28 | ゲーム

昨日の続き

積みゲー積みゲー書いてたら罪の意識が出てきたので(うまいこと言った!)、今日は半日PS2デイ。

犬福2は3周ほどしました。なぜかプレイ中は大体1種類の犬福で固定されてしまいます。甘いもの食べさせまくりとかして、わざとでぶらせたりするしか種類を増やす方法はないのカッ
途中の行動選択肢で少し登場キャラクターが変わるくらいで、基本の流れは変わりません。だから飽きるの早いのカッ
最終進化形態は、さすがに未だダブってません。あと、エンディングが飛ばせないのに、2周目で気づきました。どうなのよこれ。1時間に1回の休憩タイムということカッ

A.C.E3はキャンペーンモードの3面までクリアしました。戦績はへぼへぼです。避けるのが下手な上にすぐ弾切れするからです。回避を上手く使えるようにならないとイカンのカッ
キンゲが使えるようになるのは6面クリア後のようです。先は長い。そしてそこでファミ通の攻略が終わってます。うおー攻略本がないと不安でシヌー
ヒゲが使える日がむちゃくちゃ遠いです。wiiのSDガンダムスカッドハンマーズの時みたいだ。気分的に。

キンゲが使えるようになるまでは、オリジナル機体を使うつもりです。支援機はドラグナー2号機と3号機にしてます。ブレンとダンバインの機体は、もう終わる気まんまんでだらだら画面を眺めてた時、購入してないことに気づきました。……道理で3面攻略に「ブレン系の機体とかどうよ」的なこと書いてあったわ、ファミ通……。

まあ、始めたばっかしの時ってこんな感じよ。何だってそうだわょ。と思うことにしました。うおー避けー当たるのイヤー
すぐに道に迷うしな。ロックオンとかをマニュアルに変えれば良いのかな。……もう少し慣れてからだな。

罪の意識とか書きつつ、一番それをウリにしているBAROQUEは今日はお休みです。さすがにSS版PS版とやってきてると、なかなかモチベーションも上がりづらいです。
[PR]
by kusarigamayaya | 2007-09-10 21:27 | ゲーム