ゲームしてたり、PDAやMacをいじってたり、今思いついちゃったことをだらっと流したり。話題はその日の気分でてきとーに、色々狭く浅く投げっぱなし。写真は先々代ジャンハムのネボ。


by kusarigamayaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

終わる

だらだらしつつ、原稿描き作業は終盤です。

c0003521_18553440.gif

にゃーは背景の音。

MacBookで作業中、メモリ2ギガパゥワーさいきょうとか思いつつiTunesでれぼれぼ聴きまくりながらテンション上げてます。……スピーカが小さくて、最近はそれが悩みの種ょ。
というわけで現在、外付けのスピーカを探しています。ビックとかヨドバシのサイトで見たところ、電源の要不要や出力とかのデータが少なくて検討しようがないです。これ以上ケーブルを増やしたくないので、できれば電源不要かせめて電池駆動が良いなと思っているのです。
これは実物を見なければなるまい、と思いつつ、その時間が取れないままでいます。うおー欲しいのは! 今!! 原稿のお供に!!!
そんな時間はないのだ。

電源不要だと音が今と同レベルかしら、とも思いつつ。早く大型電機店に行きたい。
[PR]
by kusarigamayaya | 2007-07-31 19:12 | マンガ(描き手の時)

手が止まりがち

夏コミ新刊用の原稿描きが遅れ気味。

全部デジタルで作業が終わるのって楽だなあと思いつつ、何か足りないと思うことがしばしばです。
それが何か、ようやく気づきました。誰かと一緒に作業する時間がない。

絵を描くのは楽しいのです。ただ、一人でやってると時々べごべごに凹むというか「何やってんだ私」と思う時間が増えるのです。すぐ飽きるし。
自分の原稿を手伝ってもらうにしろ、合同誌で互いに互いの原稿をやってるにしろ、人の原稿を手伝ってるにしろ、その合間にくっだらないことをだらだら話したりTVにツッコミ入れたりして気を紛らしていたのです。一人だとその時間がないのです。
……TVには一人でも突っ込むか。それは問題ないか。

萌え仲間って大事だよなー。また合宿みたいにして大勢で原稿を描きたいなー。……下手すると大騒ぎして近所迷惑だなー。それは良くない。

遅れてるとはいえ、印刷屋さんの締め切りには間に合う日程で進行中です。MacBookは相変わらず快適すぎて愛しちゃう。
[PR]
by kusarigamayaya | 2007-07-26 19:36 | マンガ(描き手の時)

WX320KとザウルスSL-C1000

そういえば試してなかったネット接続。

というわけで先ほど、PHSとりなざうをつないでネット接続してみました。
CFカードのメーカーに問い合わせた時は「確認できていません」だったのです。ダメモトでひとつ。

結果としては問題なくつながりました。イエー
……ただ「ダイアルアップ+ホストサーバはprin接続」のはずが、確認したら何故かホストサーバがdion。どこかの無線LANに割り込んでしまいましたカッ
うちはdionじゃないのです。前にも同じようなことがあったし、もしかしてprinというサーバでは表示されないのかしらと思うところもありつつ。
prinだった時もあったような気もしつつ、まあいいかで終わらします。いつかprinでつながるでしょう。

滅多に使わなくても、使いたい時に使えないと不便なのです。人間は快適さを覚えると戻れなくなるものなのです。
うはー機種変して良かった。よーかったーーー。
[PR]
by kusarigamayaya | 2007-07-25 18:42 | Zaurus周り

遊びすぎ

19日に前のバイト仲間たちと連れ立って町田のねこのみせ→リス園ツアーに行ってきました。

うはーこねこモフモフ! 台湾リスモフモフ!!!
台湾リスが一斉にエサを食べてると、ピチピチという半機械的な音がしますょ!!
毛マミレになりステキ時間を過ごしました。ら、昨日今日と疲れてだるだるです。

それでも原稿は進めないとイカンのです。締め切りは確実に来るのです。ふんばろう。
[PR]
by kusarigamayaya | 2007-07-21 22:38 | マンガ(描き手の時)

WX320K

下書きがサクサク終わったので、ウキウキでPHSの機種変してきました。

AH-K3001VからWX320Kです。色は、ずんだグリーンにしました。抹茶のスイーツ系。
それがね、もうね、画面チョウ綺麗。壁紙は自作のものをメール添付で入れてあったやつなのです。同じデータを双方で比べたら、色合いからして全然違いました。3001は全体に薄くて中でも黄色みが薄いのです。
Operaについても、着メロをダウンロードしまくってもサクサクでした。うは。別世界。

アドレス帳のデータはお店で転送してもらっちゃったので、大体の環境は同じになりました。あとは画面保護シートを買うだけです。立川にはLOFT系のかわゆらしいグッズ屋さんがなかったのです。たぶん探し方が悪かったぽい。

Operaのブックマークは、3001のデータを一度PCに移してから320に入れたので、デフォルトでどんなサイトがブクマしてあったのか分からなくなりました。見る前に入れちゃった。
まあ、いつも使ってるサイトがありゃ良いから良いや。

auの機種変は、今夏は見送ることにしました。黒くてでかい耳のアレの待ち受けなどなければ、W53SAのデザインがチョウ良かったのです。まあ、お風呂で見れないならW52CA共々意味ないし。形でいったらW52SHもイカスと思いつつ、ワンセグ見ないし。
2年以上使っててもヘタってないですPENCK。かわゆらしいまんまるです。……まあ、電話かかってこないしな。かけないしな。
[PR]
by kusarigamayaya | 2007-07-18 22:34 | ステキ機器
録りだめていたパンプキン・シザーズアニメをまとめ見しました。

16話か17話から最終話までほぼ一気に。というわけでまとめて感想。
・第1クールにあったニセ婚約者と新聞社のエピソードは舞踏会バナシに食い込む、というか食い合うねただったのをどう料理するかと楽しみにしてたら、まるっきりなしんこにされてがっかり
・ステッキンの歌はとてもかわゆらしかった。やはし音がつくと違うなー
・フレイル使いの山崎たくみさん、力におぼれた小者な芝居がチョウステキ。おろおろした声さいこう。
・とはいえ何あのだらだら舞踏会。時系列順に話を並べ替えたせいでだらだら感倍増。

止め絵は綺麗でも、話の流れに緩急がないので見てるこちらもだらだら気味でした。これはたぶんサン○イズロボアニメの過剰な演出に慣れすぎちゃってるせいでしょう。良くない。
原作が溜まったら、もしくは終わったときにまたアニメ化希望。もっとキビキビした、かっちょいい感じの演出で。声優さんは、できれば変わらない方向で。映像を作るスタッフは変わっても良いや。

パンプキンが終わったので、今はDぐれアニメの視聴再開です。こちらも17話から。
画面が暗すぎて、モニタの輝度を最高にしても時々真っ黒に見える以外は、とても良いカンジです。アレンの左目については、開いたり閉じたり苦し紛れだなあと思いつつも「まあDぐれだしな」で流せるのでステキ。
今は22話です。エリアーデの声が岡本さんでさいこう。全体に声のイメージのハズレがないのがチョウすごい。
[PR]
by kusarigamayaya | 2007-07-17 14:27 | アニメ

贋駄無

最新情報はアニメ誌でゲットでございますだぜ!!

00のキャラとMSを見ました。……なんかなじめそうにないのは、私の好みが固まっちゃったせいかしら。もったいないわあ。

というわけで親しみを増すためにあだ名をつけることにしました。MS。
水色=へこみ(あちこち凹んだデザインが気になって仕方ない。あまり好意的にでなく)
緑=ちょうちょ(股間が)
橙=色はともかく形は好みかも、と思ったらまた可変型!!(to自分)
白黒=モッティー(餅)

キャラは、きゃってなった。そういえばゆん絵は(以下略)なのでした。
組み合わせがギアスと逆なら、どっちかは見れたのになあというキモチ……で察してください。クラ絵はそれなりに見てられるのです。チバ絵もたぶんそれなりに見てられるのです。
むう

まあ、かっちょいいMS戦を見たいので少しは見るつもりです。そこそこ良ければ橙くらいはプラモ買うかもです。むしろMSにしか期待してないので、そこんとこがんばってほしいです。
[PR]
by kusarigamayaya | 2007-07-11 00:07 | アニメ

観劇と夏コミ原稿

日曜に、知り合いの参加してる劇団の芝居を見てきました。

劇団真聖鬼
相変わらずアニメっ子全開の、ノリノリ+おばか+少々のイイハナシで出来てる舞台でした。小さな小屋なので役者さんとも近い近い。
舞台終了後のレヴュウもステキでした。もう10曲くらいあっても良いくらいです。……芝居と歌のどっちがメインなんだか判らなくなるかそれだと。
イキオイと熱気をもらってきました。イエー

月曜はだらだらしながら、ようやく原稿のネームを終えました。アニメだと絵コンテと呼ばれる段階の作業です。これから下書きです。……何とかなりそうです。
[PR]
by kusarigamayaya | 2007-07-10 00:55 | 考えた
今月号、ようやく読めました。

少尉、つえー!!!
どこまで無敵なんですかこのひと。おかげでヴィッターさんが……なんか、囚われのヒロイン的……。
伍長は伍長で、相変わらず愛らしさを振りまいてますし。どうなのか。
ワクワクだけじゃなくてほのぼのしてしまうじゃないカッ
あとは、居残り組早く動けるようになりますように。今日はちょうどたなばただし、お祈りしておくか。

明日への活力です。イエー
原稿もぼちぼち進むってもんデス。バロック(ゲーム)も少しずつ進めながら。
[PR]
by kusarigamayaya | 2007-07-07 18:36 | マンガ(読んだ時)

夏の……

ねた出しがちっとも進まなくて、イキオイでうちわ原稿を入稿しました。

黒地に銀箔押しのかわゆらしい伍長うちわだけは発行ほぼ確定です。本は……前向きに……

気合い入れるためにコミックス読み直しと、明日は月刊少年マガジン最新号を読みに行ってきます。うおーやるぜやるぜ

そして手が止まるのは気にしない方向。遅れは未だ想定の範囲内。
[PR]
by kusarigamayaya | 2007-07-05 21:15 | マンガ(描き手の時)