ゲームしてたり、PDAやMacをいじってたり、今思いついちゃったことをだらっと流したり。話題はその日の気分でてきとーに、色々狭く浅く投げっぱなし。写真は先々代ジャンハムのネボ。


by kusarigamayaya
カレンダー

<   2007年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

GW

今年は何だか遊びまくりGWです。

25日にwii開けて、26日に友人と上野動物園に行って、28日に浅草の友人宅へ遊びに行って赤んぼ毛をモシャモシャ撫でまくってきて、29日に思い立って自転車で多摩湖まで行ってきました。途中でネコ見たネコ。
かわゆらしいものマミレの黄金週間です。よきかな。

ここらで少し家でだらだらしてから、GW後半戦です。コミックシティに参加するのです。例年、これがメーンイベント。
新刊出ます。
久々に、宅配便荷物を送る前にインフォメペーパーを作ることが出来たので(いつもは5月に入ってから思い出すのです)、当日は軽々荷物で行くことができます。イエー

ハムスターのおっさんさんは、今日もまったりと昼寝しています。よきかな。
[PR]
by kusarigamayaya | 2007-04-30 13:53 | 考えた

wii起動

ようやくwiiの梱包を解きました。

設定に小一時間かかりました。ヒー
内容物を取り出して全部並べるのに案外時間がかかったり。きちんと取説どおりに接続してたら、これもまた時間がかかったり。無線LANに接続するのに、ネットワーク名を入れてなくてハネられたり。
ディスクの裏表、どっちが右でどっちが左だか判らなくて本体の取説とガンダム(中略)マーズの取説を行ったり来たりしたり。

新しいマシンに触るのはちょっとドキドキでスゲーわくわくで、良いね。

ガンダムは地上に降りました。ミッションは16%クリアでWBは3%くらいです。頭がついただけ。
ゲームをしてたのは40分くらいでした。セッティングの方が時間かかってる、そんなもんよね。
久々にステキ誕生日。
[PR]
by kusarigamayaya | 2007-04-25 23:06 | ゲーム

右手用マウス

マウスを買いに行ってきました。

ビックパソコン館で30分くらい悩んで、手当たり次第に触りまくりました。こんなにたくさんのマウスがあるのに、これぞというやつがないのは切ないことね、とか思いつつ。

最終的に候補を2つに絞って、さらに触り続けて約5分。
決めたマウスは、Microsoft製でした。あらあら。
もう1つは「ごろ寝リターンズ」とかいう、デザイン重視の丸っこいマウス。

Appleがんばれえ、と思いつつ帰ってきました。

早速iMacにつなぎました。ドライバを入れなくてもそれなりに使えました。良かったです。もうトラックボールマウスのドライバが入っていて(しかもこっちが使う時のメイン)、重ねてインストールするとたぶんむちゃくちゃなことになるだろうからです。
スクロールホイールがシリコン製で、触るとほんにゃりです。しかもぬるぬる動きます。今までカチカチ鳴るタイプだったので、慣れるまでに少し時間が要るようです。

ガングリオンは、また少し縮みました。半端だと困るわあ。
[PR]
by kusarigamayaya | 2007-04-23 18:46 | ステキ機器

ほぼ終わりました

原稿作成作業、あとはFTPアップロードを残すのみです。

c0003521_2196100.jpg

中表紙、こんなかんじ。

今日一日かけて原稿チェックしてたら、あちこちで忘れてる箇所があってあらあらという風味。やはし仕上がりはじっくり見ないとイカン様子。
忘れがちなのは伍長のランタンと少尉の継承印。あと、この二人の手袋。

あとまだ修正ミスが残ってたら、本が出来た時にあらあらあらと思うことにします。

イエーこれで明日からもぎチンとかチンクルのバルーンファイトとかまちがいさがしランドで遊べますよー。

いや、その前にどこかで右手用マウス(ホイール付きのやつ)を買ってこないとなりません。iMacちゃんにつなぐやつ。
左右対称のマウスだと結局左右どちらの手にもフィットしないことが判明。右手には右手の、左手には左手の形と仕事があるのです。兼用はできないのです。
[PR]
by kusarigamayaya | 2007-04-22 21:17 | マンガ(描き手の時)

だらだらですょ

相変わらずのんびり作業。

とか言いつつ、先ほど絵は全部描き終わりました。いつも、ぎりぎりヤバい締切日の2日前に終わってる気がします。
残り1日で、コミスタデータからフォトショデータに変換して前書きとか後書き、告知の文章を打ち込んで通しナンバーを振るのです。コミスタで長文を打つと、作業がもっさもっさになってがまんならないのです。
締切日の月曜にはFTP送信して連絡して終了の予定です。よゆう。

そしてガングリオンが復帰しました。あひーん
もう少し育ってくれないと、抜くも切るもできないので頑張ってほしいところです。手首を反らすと関節の間に何か挟まってるのが判っていやん。
数日ほったらかすと収まるので、もっといやん。大きく育て!!

そうかwiiのコントローラで腕を酷使すれば!!
……まだしばらくwiiはおあずけですょ……

大きくなったらなったで痛まなくなったりもするという都市伝説を聞いたこともあるので、信じて右手首を酷使してみることにします。ほんとかなうそじゃないかなと疑いつつ。
[PR]
by kusarigamayaya | 2007-04-21 23:29 | マンガ(描き手の時)

信じれば叶う

先日「wiiなんて都市伝説じゃないか」と書いたものでした。

だって売ってるとこ見たことないし。ねえまじで。
とか思ってたら。
c0003521_1312289.jpg

売ってるとこすっ飛ばして、うちに来ちゃいました。wii。

モアイヌも祝福です。京ぽんで撮ったら思いのほか画質が悪くてトホホです。
持つとしっとり重いです。……開けたら黒いのがみっちり、とかだったらどうしよう。20ぎがとかいうアレだったら。
開けるのは25日までおあずけです。誕生日プレゼント扱いだから。

ゲーム屋さんの購入権抽選に当たったのです。最近どうも細かく当ててる。小さく振ってコツコツ当ててる。

都市伝説じゃなかったのが確認できて良かったです。たいやきは頭から食べるよと投票もできます(CMで見たやつ)。しっぽの辺りのあんこがなくてモチモチした生地と、はみ出てかりかりしたところが好きだからー。
来週まで投票受付してくれてるかしら。そもそも、そういうチャンネルで遊ぶかしら私。

緩衝材として入っていた大きめのコート紙を広げたら、KOFネスツ編家庭版の告知ポスターでした。ヒーこんなしわくちゃで!! K'!! クウラさん!!
しわをできるだけ伸ばして、筒状に丸めてポスター置き場にしまいました。

よーし、原稿描きがんばるぞー。モリモリ描いてさっさとフリーダム(希望)!!
[PR]
by kusarigamayaya | 2007-04-18 13:27 | ゲーム

ハムスター近況

おっさんさん時々おったんさん(イキオイで訛りました。本名おこげ)、先週土曜にまた病院送りにしました。

てゆか通院。もらっていた薬がなくなるのと、目の上にものもらいができたっぽいのと、前足の爪がみょーんと伸びていたのを切ってもらおうと思ったのと複合です。
ものもらいはちょっと切って目薬をつけてもらいました。爪はイヤイヤしてる中、さくっと切ってもらいました。

そして衝撃の事実発覚。
「小さくなったねー」

腹切ってから体重がだいぶ減ってました。ああ、そういうことカー……
というのと全然違いました。

「あんなに癒着して大きくなってた腫瘍、明らかに小さくなってる!!」
と言われました。

体重は少し増えてました。
オホウ自然の驚異!!
お医者さんも首をひねるほどでした。何が良かったのやら。

ともあれ、今日もおっさんさんは元気に回し車の下から巣材を引き抜こうとゴリゴリやっています。それやると回し車の土台がケージとぶつかってガゴガゴ鳴るからやめてー。
障害物の下にはステキな何かがあると信じているようす。やめてー
[PR]
by kusarigamayaya | 2007-04-16 17:03 | かわゆらしいもの

アリス少尉

アリスのフィギュアが到着しました。

c0003521_13211424.jpg

ドレスバージョンです。ぜーたさんも祝福してます。という設定。
こういう立体物、箱デカッと思いつつ、ホコリをまめに掃除するのが面倒なので結局入れっぱでそこらへんに転がしてしまいます。箱の上に積もったホコリくらいなら払うの大変じゃないし。
そして部屋が狭くなるのです。つーかどこに置くべか?

誕生日には10日以上早いプレゼントfrom自分。とかゆって軍服姿アリスもそろそろ発売時期じゃなかったか……。
いくつプレゼントにすれば気が済むのかと突っ込む前に、4月発売のグッズはみんな私の誕生日を祝福してくれているのょと考える方向。という妄想。

本当のところは、誕生日にはwiiがほしいのです(まあ、誕生日に限らずいつでも)。売ってないので買えません。だから他の物で気を紛らそうのキモチ。
ハンマー振り回したいのです。ヒゲで。

wiiなんて都市伝説じゃないの? というのが最近の妄想。
だって売ってるとこ見たことないし。
[PR]
by kusarigamayaya | 2007-04-14 13:35 | マンガ(読んだ時)

ニューアルバム

KAT-TUN新アルバムの情報を、昨晩知りました。

遅っ。新星堂のメルマガを購読してるから、きっとそこには予約始めましたとか書いてあったはずです。読み落としたようす。
メルマガダイナシ。新星堂、ネットでは予約終了スギ。

というわけで先ほど、楽天で検索してみました。初回限定の2枚組のやつ、割とまだ予約受付中。……てゆか通常盤にまで初回ジャケットがあるってどゆこと(しかもそっちの方が予約受付終了が目立つってどゆこと)。
きっとこれは「初回限定2枚組」「通常盤初回ジャケット」「通常盤通常ジャケット」の3枚を買えということでございましょう。

ムリ。
オトナノツゴウが見え隠れするし、その手に乗るかあっ。

初回限定2枚組だけ予約しました。一番高いやつです。オトナだからあ。
1曲だけそれには入らないやつがあるそうなので、気が向いたらレンタルしてくる方向です。……忘れなければ。
REAL FACEも限定版仕様しか聞いたことないです。忘れっぱなしでした。
[PR]
by kusarigamayaya | 2007-04-12 20:20 | 考えた

ぼちぼちだらだら

原稿描きは進んでます。

自分に言い聞かす。

5月新刊パンシザ本のねたが出そろいました。あとは描くだけです。いつものペースです。
とかいってここ数日は出かけまくっていて、しっとりとピンチの予感。まあ、これもいつものペースです。

そうそう、6月大阪シティでのプチオンリーに合わせた企画「伍長受アンソロ」に参加希望を出してきました。お祭りには参加したいのです。シティにも申し込む予定です。イエイ大阪。
アンソロは未成年閲覧禁止なので、詳細を知りたい方はオトナな方だけオトナな手段で探してください。サイトも未成年では見てはなりません。精神年齢じゃなくて戸籍上の年齢で判断をお願いしますょ。

最近の私事。とうとうHDDレコーダの容量がせっぱ詰まってきたので、CMカットしてからDVD-Rに移したいキモチを抑えて、とにかく移して空きを作れ作戦実行中です。主にDぐれ方面。
残り時間が3時間とか表示されたら、そりゃもう。他の番組だって録れなくなっては困るのです。かわゆらしい動物ものとか。
気がついたら、プログラムナビ(録画番組一覧)でのサムネイルが変わってました。今まではティキ=ミックだったのです。知らんおなごに変わってますょ? って、どれだけ見てないのか考えたら原稿を描く手が止まりそうなので考えないことにしました。

パンシザは、できればCMカットをしたいので原稿描きが終わったらまとめて作業のつもりです。こっちは先々HDDを圧迫することもないので(放映終わったから)、今のところは余裕のキモチ。

あと、ミスドのミコロンにどきどきして、二日連続で駅前のミスドで買って食べたらチョウ飽きました。おいしいものは足りないくらいが丁度良い。自分に言い聞かす。
[PR]
by kusarigamayaya | 2007-04-10 22:03 | マンガ(描き手の時)