ゲームしてたり、PDAやMacをいじってたり、今思いついちゃったことをだらっと流したり。話題はその日の気分でてきとーに、色々狭く浅く投げっぱなし。写真は先々代ジャンハムのネボ。


by kusarigamayaya
カレンダー

<   2006年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

己のダンジョンとFF6

私はティナー ティナよー 幻獣のー ハァフーよー

FFロックのあの曲に乗せてどうぞ。
友人に歌われて耳から離れません。

それはそれとしてPSPの新作ゲーム「己のダンジョン」おれだん。少しやってみました。
……ク、クライマックスランダース……
クライマックスランダースは見下ろし3Dダンジョンで、おれだんはシャイダク系自分視点3D。なのに何故このデジャビュ感。
敵のグラフィックのショボさ加減かしら。宝箱がモリモリ出る割に持てる数が少なくて、アイテムをぼこぼこ捨てないとイカンかったりするところかしら。
キャラを作って町でセーブしてからダンジョンに挑んで倒れたので、そこで電源を切りました。途中セーブは知るかのキモチだったのです。おためしプレイだったしな。
倒れたらレベル1に戻る&アイテム総没収です。……これで、ダンジョンクリアして外へ出たらレベル1に戻るんだと、ますますクラ(中略)ース……。

ダンジョンに居る間、ずっと若本さんがしゃべっています。これはステキ。「お前はー、ピンクのジャァージを来て仕事をするつらさがわかるかぁー」とか「俺様の守備範囲は6歳から35歳までぇー」とか。うろ覚えでこんな感じの、独り言みたいなお言葉が延々続きます。誰か台詞集とかやらないかしら。自分じゃ面倒だ。

FF6は、FF5をクリアするまでおあずけです。
[PR]
by kusarigamayaya | 2006-11-30 23:12 | ゲーム

FFゴー

原稿描きをひとまず大幅に休んで、FF5。

オメガという強敵を倒しに行きました。友人に攻略法を教えてもらったのです。
……あれー攻撃が当たらないわあー?

三人が「うたう」で「あいのうた」の間に、一人で攻撃してたのです。なんか、0ばっかしか出ない。おかげで回復しまくっても相手は全然HP減ってないので、こっちがジリ貧です。
十回近く挑んでそのたびに全滅>起動画面まで戻るを繰り返して、ようやく気づきました。……確かめてみたら「まほうけん」がかからないあめのむらくも+吸収されちゃう聖属性のエクスカリバーだったり、あめのむらくも+ツインランサー(これも「まほうけん」がかからない)で戦ってました。そりゃだめだわ。

エンハンスソードというのに持ち替えてまほうけんサンダガで殴ったら、9999×2が出るようになって楽勝でした。あれま。

これで心おきなくエクスデスよ! 
とか思う手前に居るしんりゅう(これも強敵)。むむむむ無視したくない。これは攻略サイトをお手本にして乗り切りたいです。

明日はFF6が出ちゃうなあ。いつになったら手をつけられるかなあ。積みゲーばかりが増えます。
[PR]
by kusarigamayaya | 2006-11-29 22:49 | ゲーム

Dぐれ9

D.Gray-man9話も見ました。

ミランダ、ほぼイメージ通りでグーです。……豊口さん、薄幸そうなキャラが似合う? って、リヴァイアスの時のイメージしかないな。
今回はずっとリナリーがかわゆらしいわあアレンもかわゆらしいわあと思ってました。パブでリナリーと向かい合わせに話している間、ずっと作画が良くてステキ。

作画が良すぎてミランダが怖かったのもステキ。こえーこえー

話は、とても普通に原作通りで良かったです。そしてロード・キャメロットちゃんは見れば見るほどかわいいなあと思えてきました。そうよキャラは見た目じゃないのよ。
だから見てる人は千年伯爵の魅力にもっと気づくべきだと思います。

じゃんけんを待たないアレンのひどさに大ウケ。普通待たないよね。

ミランダ話は割とさくっと終わっちゃうのかしら。来週はバトル全開かしら。リリリリナリーの活躍は……?
[PR]
by kusarigamayaya | 2006-11-28 22:11 | アニメ

南瓜鋏9

パンプキン・シザーズ9話を見ました。

……オレルドがどんどんヨゴレな人に……
しかも女に目がない人に……

少尉はどんどんおばかなムスメに……

アニメの「文法」に則ってるだけの構成になりつつある気がします。「金髪は女たらしで、ロクデナシだった過去がありますー」「おなごは貴族で、世間知らずなお嬢様ですー」というお手本通りの枠に押し込められたキャラ造形になってきて少々つらい。原作はその枠を一ひねりしてぶっこわしてたのです。わざわざそれをありきたりに戻してどうするかね。はみだした一ひねりが大切なのにー。
見ててかゆくなるこの感じは、最近だとハガレンのエドをアニメで見た時を思い出します。エドはもっとこう、悪ガキなんじゃあ。

とかゆってても、ねこと伍長が出て来るとそれだけでどうでもよくなります。まりょく。
命令もないのに軍服で勤務時間外にうろつく人々もどうでもよくなるまりょく。

伍長とオレルドが川っぺりで話している時、伍長が「三課に入って俺は変わりました」的な発言をした時、うっかりオレルドが「じゃああのコも三課に入れちゃえば」とか思ったりしたらどうしようかと思いました。それくらいのサプライズがあっても良いじゃないー。……あったらあったでやはしどうしようのキモチか。

最後の方のオレルド長台詞は、これでももらいが一緒とかぐるぐる考えてました。時々見るおじゃる丸でえらい長台詞があるのと同じだね! こないだは電ボが延々しゃべって独り芝居してたね!!

来週はもう三課のなりたちの回ですかー。……地下水路、なし?
[PR]
by kusarigamayaya | 2006-11-28 22:03 | アニメ

げんこう

飽きてきました。

やばめ。

気晴らしにFF5でオメガ(ラスボスより強い敵)に挑んで何度も瞬殺されました。いよいよやばめなキモチになりがち。
こうなったら、スカっとエクスデス(ラスボス)を成敗しに行くしか。

パンシザは見てくれる人も少なさそうよとへこみかかるたびに、友人からもらった一言を思い出します。
もしかしたらパンシザでコミケ参加してる人がチョウ少ないかもと言ったら、
「えーそんなのいつものことじゃんー」と言われたのです。

そうでしたね。ガルキの時もライの時もサムスピ(てゆーか風間)の時もね。言われてみれば、割といつものことですわ。ファンが多いジャンルに居る時の方が少ないですわ。
おかげさまで、へこむのもばからしくなるのです。描くのはイヤじゃないから描くのです。

とか思ってても飽きたものは飽きたので、締切りには間に合う段取りでペースを落とすことにしました。うおー待ってろよエクスデス! 今度こそ自力でエンディング見るのじゃい。
[PR]
by kusarigamayaya | 2006-11-27 18:04 | マンガ(描き手の時)

ヒー

6時間かけて作ってた、完成間近の原稿のデータが消えました。

ヒー
マケナイ
1枚だけだしな

そして負けそうになるゲームをファミ通で見つけてしまい倒れそう。
『己のダンジョン』
おれのだんじょん。これのダン吉というやつが若本さん声だというのです。しかもクライマックスて。ゲーム自体も、なぜかやり慣れてしまったダンジョン自動生成型。サルハマリするからキケンなのです。
来週からはFF6を始める予定でした。やばめ。

FF5は、原稿が描けない長風呂の時にモチモチ進めてます。今はラスダン最終セーブポイントで、ABPを稼いでいます。全員がネクロマンサー以外のジョブマスターになったら一旦出て、もう一度ラスダン頭から経験値稼ぎをしつつラスボスを倒しに行こうと思ってます。
マケナイキャラにするのです。
[PR]
by kusarigamayaya | 2006-11-25 00:27 | マンガ(描き手の時)

描いてますょ

冬コミ新刊用原稿、それなりに順調です。

やはしマシンパワーが(以下略)。
それと、ノートマシンはリビングで使うようにしたら足元が冷えなくなって良かったです。膝の上に置くと暖かい……というわけじゃないです。iMacの背面の壁に換気口があって、冬はすきま風がそこから入ってくるのです。足ひえひえだったのです。
今は部屋の真ん中にあるちゃぶ台に、どーんとMacBook広げてるのです。おかげさまで今年は未だほかほか足です。足元が風の通り道でないってステキ。

それと先日、田無まで出た時にふと入った店でブーツを買うことができました。ストレッチ生地で、あましぎゅっと締めつけられず広がらず、で撥水加工までしてあってグー。足が太くても伸びてくれる生地です。こんなところも冷え知らず。

原稿作業はそろそろ折り返し地点です。今月はDグレとか奪還屋とかハガレンとか仮面ライダースピリッツとかの、今まで買い続けてるシリーズの新刊+新しく手を出したD.M.C.とか読みまくってて、手が止まりがちでキケンです。マケナイ。
[PR]
by kusarigamayaya | 2006-11-24 02:58 | マンガ(描き手の時)

Dぐれ8

今週は無事録画できてましたD.Gray-man8話。

また歓迎会? とか思って前回を見直そうとして、録画失敗を思い出してへこみ。結局まだだったんですね歓迎会。

それはそれとして、コムリン2ー! 想像以上のどたばた劇でイカスー!

アレンに対する神田ひどい。万年せいりちゅうみたいだ。

リリリリナリーはイカンことに。原作通りだと思っていても、いやーやめてーむしろやってーとか、あの班のキモチが判ったりして。
教団建物、壊れるがねー

掃除ロボとか作ってるヒマじゃないだろうに、呑気な人々にナイス。
アレン独りビッグピンチで愛らしいです。いやーアレンがタイヘンなコトニー

アレンに対する神田ひどい2。ぼんのくぼて。助けてくれないて。

リナリーの発動シーンが魔法少女の変身シーンみたいに見えました。……正しいのかも。
包帯ぐるぐるで済んで良かったねアレンのキモチ。むしろマッチョでも良かったかも!!

コムイに対するリナリーひどい。あの高さ、普通しぬて。

最後にノアの方々が楽しく晩餐してましたね。ロード・キャメロットが思いのほかかわゆらしくてびっくりです。原作読んでる時はそんなに気にしなかったのにい。
千年伯爵の口の構造を覗いてみたくなりました。実はあの歯みたいのはマスク?
[PR]
by kusarigamayaya | 2006-11-21 22:41 | アニメ

南瓜鋏8

立て続けに8話。

書きとめたメモには「伍長おおおおおおー」という走り書きがあります。しばらく考えて、車が崖から落ちた原因を思い出しました。タイヘン。

先週に引き続き(予告を見るに来週まで)、オレルド大活躍です。やはし使いやすいキャラなんだなあ。チョイワルってのがまた、何でもできる理由にできるしな。
ってねこかんー! 伍長、山にねこは居ないんではないですか……いつでもねこを見たらエサをあげれるように持ち歩いているのカッ!? そそそそれでは本物のねねねねこげぼく……!

食料でモメたシーン、ひどい解決法だよ伍長
かわゆらしいとかやるじゃんとか思ったシーンだったよ伍長
こんな些細なことで「オリジナルでも中々良いかも」とか思ったよ伍長

「立っていると撃たれるぞ」とか、さりげに良い台詞もあってプチナイス回ですよ今回。

凍らせた毛布ソリ上の4人がなんだか笑えました。つーか物の表面を凍らせてソリにして滑るって、大昔にスケバン刑事かなにかで読んだ気が。割とありがちなねたなんですね。

雪に伏せた伍長ひどい恰好ですょ。受け身くらい取ってくださいょ。むしろ少尉の下敷きにくらいなってほしかったです。
雪崩のイキオイも笑うトコロ? 山全体て。しぬて。しかもそのあと少尉は大声出すし。二次雪崩が来るんじゃないですかあれじゃ。

山賊の行動理由が判りづらい以外は、それなりに小ねたが楽しめた回でした。季節感とかは、サザエサンワールドに取り込まれてるって解釈で良いのかしら。あんなに年中雪が降るのは、かなり緯度か高度が高くないとむつかしいんじゃないかしらと思うのです。帝国ってそもそもどの辺りなのかなあ、現実世界だと。
[PR]
by kusarigamayaya | 2006-11-21 22:25 | アニメ

南瓜鋏7

ようやく見ましたパンプキン・シザーズ7話。

なんか、原作のイカスエピソードを次々に潰された回のような……。ドレス絡みでのエリス姉さまとか、伍長とか。
マー君の伍長かぷー、がかわゆらしかったです。全体に顔立ちがマルチーズみたいでしたね。

話は、細かい説明台詞が気になりました。オレルドは使いやすいキャラだから仕方ないかしら。民がどうのというなら、三課が通りすがった時にそれらしい描写を入れるとかできなかったのかなあ。あれじゃ領主の怯える理由が全然伝わらないです。
伍長がいきなりランタンモードに入るのも、それが無敵超人モードらしき描写になってるのも、なんか違うかなあという感じです。ランタンを灯けるリスクとか、精神的葛藤とか、ないの?
戦車相手というか、どうにもならない力の差があるというわけでもない状況なのに?

とか考えちゃうところが多かったです。そもそも少尉、なんであんなどうでもよさゲな求愛者に長々付き合ってあげてたんだか。あれじゃただのおなごだよう

あの城に全員集結できる理由も強引でしたし。そんな近場で作戦してたのか三課?
ちょっと不発っぽい回でした。
[PR]
by kusarigamayaya | 2006-11-21 22:11 | アニメ