ゲームしてたり、PDAやMacをいじってたり、今思いついちゃったことをだらっと流したり。話題はその日の気分でてきとーに、色々狭く浅く投げっぱなし。写真は先々代ジャンハムのネボ。


by kusarigamayaya
カレンダー

<   2006年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

29日に

友人の商業マンガのアシスタントに行ってきました。

久々の紙原稿で、久々のトーン貼りでした。スゲー楽しかったです。時々、トーンの網目で目が回ったりして「そうよこれよこれ」とか余計なこと考えてました。
今、自分で描く原稿のトーンはデジタルで「バケツドバ終了」なので、ずいぶん楽なところへ来てたんだとしみじみしました。

紙の上のチョウイキオイのある線がとてもステキでした。あこがれの線の一つです。自分だと出せない線なのです。むう
他の人の原稿を見ると、自分もやるぞぅというキモチになりやすいです。

とりあえず、ローカルで描いてほったらかしてたコピー本用の絵をスキャンして、大体の色を置くくらいまで終わらせました。表紙に4キャラ描こうなんて思ったの誰よ、とか思いながら作業してます2キャラ分。残りはこれからです。
なんか、イベントに間に合いそうな気がしてきた。自分を信じるのって大事よね。
[PR]
by kusarigamayaya | 2006-09-30 23:52 | マンガ(描き手の時)

サイト移転しました

またです。

XREAの無料サーバが借りれたので、FC2から移転しました。新アドレスは>こちらです。

登録サイトとかまた変更が面倒なので、しばらくは3サイト体勢です。……ていうのはイカンかんじなので、そのうちにFC2とジオは本気で削除しようと思います。
今週いっぱいは用事があるのでしません。

ブクマをつけている方は、変更をお願いします。
[PR]
by kusarigamayaya | 2006-09-28 17:43 | マンガ(描き手の時)

嗜好品 止められた

頭痛で処方してもらった薬が全然効かなかったので、相談してきました。

ナ○ンエースが効くので飲んでいいですかと聞いたら「それはきっとカフェインが効いてるんだと思います(大意)」と言われました。それで思い出して、コーヒー毎日飲みまくりですと言ったら「だめです」と言われました。中毒らしいです。あひー

コーヒー飲まないと頭痛がするとか、飲まないとだるいとか、飲んだら眠くなるとか、つまりそういうことだったのカー!!

別の薬を処方されました。前回は緊張型頭痛向け、今回は少し片頭痛向けと言われました。「症状から言ったら緊張型っぽいけど、コーヒーが原因っていうのは片頭痛かも(大意)」らしいです。ナ○ンエースもダメ出しされました。
処方された薬は、やんわり効いてます。前回より良いかんじ。これよこれ。

帰りにノンカフェインのハーブティーと穀物コーヒーを買いました。さらばカフェインさらばごるどぶれんど。飲むのは月イチくらいにするょ

ただ、コーヒーがないと絵が描けなくなるのが困りんぐポイントです。ない生活に慣れるまでだらだら生活を続けるしかないカー
今までと変わらないカー? ……そんなもんよね
[PR]
by kusarigamayaya | 2006-09-26 22:18 | 考えた

デスク用アームレスト

にゃんにゃんにゃんこズ、引退です。

発注したアームレストが届きました。こんなふうに設置してあります。
c0003521_13263727.jpg

左手側。トラックボールマウスを操作するのです。アームレスト付属のマウスパッドは滑ったので、以前プレゼントで当選した江ノ電マウスパッド(タイトー製)を敷きました。ばっちし。
c0003521_13275146.jpg

右手側。ペンタブ用パッドの上に、手首サポート用クッション(以前Q10を買った時についてきたおまけ)。画面スクロールは、このパッドの左側にあるタッチパッドでやるのです。カーソル移動は左手、スクロールは右手。分担作業、だいじ。

買ったのはコレです。
アームレスト・肩康(けんこう)
台湾製で、仕上がりにバラつきがあります。1つが蛇のおもちゃみたいにぐにゃぐにゃだったので、肘置き部分の関節を引っこ抜いてスプリングワッシャーをかませて固くしました。ばっちし。
手で締めるねじはグラグラしてないです。
パッドがなんかくさいです。それも日を置けば抜けていくでございましょう。腕の置き心地は良いです。

血行が良くなったら、麻痺してて忘れてた肩の痛みが湧いてきました。いやーん
先週、頭痛で医者にかかって処方してもらった痛み止めが効いてないです。いややーん
また相談に行くしかょ。
[PR]
by kusarigamayaya | 2006-09-25 13:43 | ステキ機器

iPod nano ケース

にゃのを入れてるシリコンケースがホコリっぽくなり黄ばんできて、ビミョーどころではなくかっちょわるい。

というわけで、ケースを検討してました。
そして見つけたのです文化の真髄をおおおう
【楽天市場】iPod nano オリジナルケース!iPodケース:木のおもちゃ飛鳥工房
木で出来たケースです。Mac People 9月号で小さく紹介されてて「これよ!」と思ったのでした。

これが本日届きました。色は、スゲー迷ってメープル。白いにゃのに良く似合うナチュラルさではないかと思ったのです。
いやもうチョウ良い。
手触りばつぐんです。さらさらすべすべで、いつまでもモチモチ角を触り続けちゃいます。イカン。
nanoは案外スッと入って、傷もつきにくい感じです(何度も乱暴に出し入れしてると付きそうなので、確認で1回やってみただけです)。

iTabi(和風ケース)に入れると、シリコンケースの時より滑らかに入ります。布地が引っ張られないってステキー

割らないように気をつけようと思います。
[PR]
by kusarigamayaya | 2006-09-22 18:31 | かわゆらしいもの

だらライフ

ゲームしたり、ゲームの合間にハムスターを愛でる生活です。

とかやってたら、コミックシティが間近でした。イカン。
だらだらしてたら、ねたの出し方を忘れてました。イカカカカン
一日休むと取り戻すのに三日かかるのです。というやつです。たぶん。

それでも新刊を出したいと思い、最近やってなかったフリートークを書いてみるのってどうよと思いました。いらんこと言いな自分に気をつければ良いのです。
今の興味はぜーたさんとかパンプキン・シザーズとかFFさんとか分散してるので、いっそまとめちゃうのはどうよとも思いました。もしかして天才。

天才かどうかはこの際脇に置いて、表紙絵を描き始めました。なんか気が向いたので、紙にシャーペン。……二人描いただけで、スゲー肩こりと背中痛がやってきました。久々ょこの感覚。
これがあるからデジタルに移行したんでした。そんなことまで忘れてました。

本文は文章メインで、カットをいくつか入れることにしました。カットは、今までブログにアップしたラフ絵。

ららら楽しようとしてなんかないですょ
身体を大事にという方向ですょ

コピー本にすれば締切りもイベント直前でチョウよゆう。……実際のところ、オンデマンド印刷も検討してみたらチョウ高価だったのでやめたのです。製本作業も好きなので黙々とやりましょうのキモチ。

虫さされは、医者に処方してもらった塗り薬で、かゆみが全然出てこなくなりました。スゲー医者薬スゲー
17日に写真をアップした椅子にゃんこズも、近日中に解放の予定です。アームレストで良さゲなのを見つけて即注文して、到着待ちなのです。それがあればもう少し頸肩腕辺りが楽になるかも。それまでがんばれにゃんこズ。
[PR]
by kusarigamayaya | 2006-09-21 22:42 | マンガ(描き手の時)

最近のまっきゅん

ふと思い立って、今まで使ったことのなかった「iCal」というソフトを使ってみることにしたのです。

虫に刺されたから医者行くとか攻略本買うとかパンプキン・シザーズ視聴予定(うちはテレ玉もTVKもMXも入るのです。ケーブルってステキー)とか、予定をまっきゅんで管理できるとかわゆらしいかもとか思ったのです。新聞屋から貰う月イチのカレンダーにごりごり書くよりスマートかしらと思ったのです。まっきゅん画面は常に見てるしな。

ナイスアイディア。と思って起動させてみようとしたら、これがまた、いつもの通りクラッシュ・ライフ(今考えたそれらしい造語)の始まり。
HDの中を覗こうとすると容量計算で虹色ぐるぐる、んじゃあその間に他のことしようと思うとアプリ間の移動もぐるぐる。
んじゃあメールチェックでもとか思うと虹(以下略)
戻ろうかと思ってHDアイコンクリックするとぐ(以下略)

いっそアップデートした方が良いんだろうかと思って、丁度起動したソフトウェア・アップデートを使って、今まで使用停止にしていたiCalを選択したのです。
……インストールしてますよバー、最後、残り1.2cmくらいで伸びが止まってますょ

むかー

ソフトを強制終了させて、Appleサイトから再度データを手動で落として、もう一回インストールを試しました(今考えるに、この終了と再インストがイカンかった)。
まあ、結果的にはやはし途中で止まりました。最後に出てくるバーが、残り約1分という表示から先に動かないのでした。

むかかかー

しかもまた全体がもっさりしたし! 動かないし!! 時々、時計表示も止まるし!!
フォトショ使ってる時でさえ、こんなにもっさもっさな動きはなかったのです。うーん、コミスタだったら少しあったかも。

ともあれ、インストーラが反応しなくなったので強制終了させようとしたら「システムが不安定になっちゃう。良い?(大意)」みたいに聞かれました。しるかー

と思ってポチしたら

全てが止まりました。見せかけで止まってるんでなく、普通にフリーズです。稼働音もしません。久々ね。

強制電源切り>再起動です。Finderがウインドウ位置や大きさを覚えてくれなくなっていたので、これは「ホーム>ライブラリ>Preferences>Finder初期設定」を破棄してリセットで対処しました。こんなとこまで手間かけさせやがってー

MacBookを視野に入れて検討開始しました。移行段階の一歩として、ノートから新しくすれば、動かないアプリがあってもメインマシンには影響少なくてょ。という判断です。コミスタが動いてくれれば言うことないです。画面小さくても気にしない。
MacBook、実物を見るといつも「ロゴが、なー」とか「ビミョーにかわいくない、なー」とか思って先送りにしてたのです。iBookG3の手触りとか明朝体ロゴとかが好きなのです。
……なんて好き嫌い言ってるヒマじゃなさそうなのです。いやもうそろそろiMacもいっぱいいっぱいくさいんでございますよ。むろん、私の使い方が乱暴なせいで。

いやいやいや、iMacちゃんにまだまだ現役でがんばってもらいたいからこそ、アプリの負担を2台で分け合うと良いと思うんですょ。iBookG3じゃ色々荷が重いから分け合えないし。
と、目の前のマシンに言い聞かす。

iCalは封印することにしました。アプリケーションフォルダの中でうっかり触っても虹色ぐるぐるだから。ナニカイカンことが起きてるのよきっとそうなのよ。やばめ。
[PR]
by kusarigamayaya | 2006-09-20 01:15 | ステキ機器

初めての虫に刺された

だらだらと歩いてたら、肘の内側に痛みがあったのです。

ほいと払ったら、黒くて3〜4mmくらいの小さな虫が風に流され飛んでいきました。ほうほうと思って見送りました。

数分したら、スゲーかいい。
なんじゃーこりゃー

家に帰ってからwebで調べました。便利ね。
ブユに刺されたっぽいです。キケンね。

刺された痕は、シーズン初めに蚊に刺された時くらいぷっくりちゃんです。おースゲー採血に失敗したみたいだー
とかゆってよゆうかましてるのはイカンみたいです。明日病院に行きます。とりあえず、めちゃ効くむひ(ムヒアルファS)を塗って様子見です。

って良く説明書見たら、むひあるはーにはステロイド含有カー
塗りすぎないように気をつけます。

皆さまも、秋だからって油断しないようお気をつけあそばせ。
[PR]
by kusarigamayaya | 2006-09-19 17:16 | 考えた

吉ブーさよなら!?

今日からGYUちゃん復活だからって、あんまりだ。

吉ブーweb店
「ないたあかおに」じゃないんだから!! GYUちゃん復活ったって、ビミョーに不安定なんだから!!! いやそうかどうかは決まってないか。

帰ってきてー
私は豚肉の方が好きよー

ブーちゃんを見たから初吉野家したのにい。また吉野家から遠ざかりそうです。つーか、ブーちゃん関連キャンペーン時以外行ったことない。
吉野家引退なら、これからはキャラグッズとして活躍してほしいです。丸いものはラブ。

記事:吉ブーさよなら物語 | Excite エキサイト : ニュース>リンクポスト
2年7カ月ぶり牛丼復活 吉野家、限定百万食を販売 | エキサイトニュース
[PR]
by kusarigamayaya | 2006-09-18 13:58 | かわゆらしいもの

火の狐

やはしエキサイトのRSSリーダーを機能通りに使ってみたくて、Firefoxを導入しました。

ダウンロードして、dmgを展開して、出てきたフォルダ内のアイコンをクリックしたら起動しました。
……NetBarrierが、新しいサイトに行こうとするたびに警告出すのはいかがなものカッしかも1つのページで何回もっ

接続警告がうるさいので、PCごと再起動させました。

……Firefoxがどこかに消えました。あれー

またdmg展開からです。で、フォルダ内を良く見たら、アイコンで「どっかに入れてね」的な表示がされていました。あれあれま。
アプリケーションフォルダに入れたら、コピーが始まりました。きっとありがちミスよそうなのよ
しかも、起動させると警告は最初の1回だけになりました。
これよこれ。この環境がだいじ。

RSSリーダーは、おそらくプログラムした人の想定通りに動いてます。半透明フィルタとか使ってんじゃないわようSafariは半透明にならないのようとか、いくつか発見がありました。
自分のサイトもところどころスタイルシートのミスなのか表示がおかしくて、やれやれだぜなキモチ。Firefoxの環境設定で文字を大きめにしたからかしら。まあいいか。

これで、買い物サイトのショッピングカートcgiがきちんと動いてくれるようならIEとさよならな生活です。それでも2ブラウザなのは変わらないカー
[PR]
by kusarigamayaya | 2006-09-17 22:53 | ステキ機器