ゲームしてたり、PDAやMacをいじってたり、今思いついちゃったことをだらっと流したり。話題はその日の気分でてきとーに、色々狭く浅く投げっぱなし。写真は先々代ジャンハムのネボ。


by kusarigamayaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

移動しました

FC2へのサイトコピーが終わりました。

ジオシティの方も残すことにしました。……調べてみたら、割としょっちゅうFC2のサーバがダウンしてるらしいのです。
そういや、頻繁に止まるからアクセス解析を使うのやめたんでした。と思い出したのでした。

そんなもんよね。

あと、ティーカップ掲示板にFC2アドレスつきで書き込もうとしたらエラーが出てしまいました。知人のとこと自分のとこで試した結果です。あひ
何の事情があるやら。めんどくさいわあ。

ともかく、これで正々堂々と同人誌通販の詳細をアップできるようになりました。書店委託はたぶん受けてもらえないジャンルの本が大半なので、自力で何とかするのです。むしろ自力でやりたいのです。人に頼むって、何でも割と面倒じゃん。
[PR]
by kusarigamayaya | 2006-05-31 13:59 | マンガ(描き手の時)

移動中

同人誌の通販を解禁したくて、商用利用オッケーの無料レンタルサーバを探しました。

ありました。FC2。以前、アクセス解析を使わせていただいてました。
というわけでそろそろジオシティから引っ越します。だいたいコンテンツの移動が終わりました。相対パスって便利ね。

あとは解析を入れて掲示板をどうにかして更新履歴ページを新設して、くらいです。ジオのコンテンツは未だ削ってないので、通常営業です。
今は使ってない画像とかhtmlページとか、ローカルフォルダがとにかくごちゃごちゃなんで一回すっきりしたかったです。ムリだったです。いちいち開き直さないでとにかくアップロードしちゃいました。

まあいいや。リンクミスで見えないページがあるよりは。

あとは、登録している検索サイトの情報変更です。これが一番めんどくさい。気が向いた時にやることにします。
同じコンテンツのサイトが二つですね。ミラーサイトみたいで面白いですね。とか言ってられないのでサクサク作業するのです。明日以降。

そのうち在庫状況等もアップしますょ。
[PR]
by kusarigamayaya | 2006-05-30 01:30 | マンガ(描き手の時)

遊びにゴー

昨日は「獣戦士ガルキーバ」ファンの集いに行ってきました。

個人主催のお茶会です。ガルキにまつわる思い出話や、全然関係ないだらだらバナシで、まったりとした時間。みなさん面白い方ばかりで、話すのがチョウ楽しかったです。ねこ萌えバナシとか。
ガルキとは、そうねケモノつながりということで。毛は良いのです。ステキー

ファンが集まる場ということで、主催の方に許可をいただいて自分の発行した同人誌を持って行きました。ガルキーバ最終回後の独自小説本です。こないだ発行したやつ。
ご好評をいただいて嬉しかったです。本を作って良かったと思う瞬間の一つです。ありがたいね。

それとは全く関係なく、ガングリオンその後。
大きさは変わらずとも周囲のゴロゴロ感が強まってきました。もっと大きくなりやがってください。そして早めに切られやがってください。というキモチ。
育つのを待ちきれないので診察予約を入れました。切ってもらえると良いなのキモチ。足のガングリオンは手術後再発してないので、その感覚が忘れられないのです。すっきりすがすが。
[PR]
by kusarigamayaya | 2006-05-29 14:11 | 昔のアニメ

いぽどん耐久レース

本日、小平方面は雷雨でございました。

というわけでiMacの電源を落とし、フル充電のiPod(第3世代)で音楽を聴きながら、SDカードに移動したデータをザウルスで読み込んで作業してました。もしかして雷が落ちても、線がつながってなければ平気。という私理論。
むしろ雷が落ちて影響受けても、私の気分的に大丈夫そうというか「これなら故障しても許せますね」なツールを使いましょうのキモチ。

落雷はなくて一安心です。びかびか光る稲妻は、安全地帯から見るぶんには大変綺麗でした。

で、それから2時間弱。iPodの電池、もうほとんど空です。
やっぱりね。

いつもはiMacにつないだまま(充電しっぱなし)で、iTripつけてFM電波を飛ばす→ミニコンポで受信して再生で聴いているのです。だから、表示は常にフル充電。
そろそろバッテリーがへばってるだろうなと思いつつ、確かめるのも面倒だし使えてるから良いやと思っていたのです。

今日は良い機会なので実験したのでした。だから「やっぱりね」。
iTripは電気食うかもと思ってイヤーフォンで聴いてて、これですょ。
Apple - Support - iPod Service←これを試す日が来ようとしているのカッ

>4. iPod を 1 年以上ご使用で、お使いの iPod が充電されなくなった場合は、
>バッテリーの交換が必要な場合があります。
>こちらのページでお住まいの国と言語を選択し、「続ける」をクリックして
> iPod バッテリー交換サービスにお申し込みください。

……いや、めんどくさいから良いか。使えてるし。巡り巡って、結局そこへ落ち着きました。

バッテリーがどうにもならなくなって音楽再生できなくなったら外付けHDDとしてだけ使って、それでもへたれたらその時考えましょうのキモチ。

いやいやいや、買うなら新しいiPodより先にMacBookじゃい。
[PR]
by kusarigamayaya | 2006-05-24 21:00 | ステキ機器

だらーすぎ

ガングリオンを育てようと言いつつ、プラモ組んだりゲームしたり。

……の合間に、去年から思い立っては忘れてた、サムスピ零絵をPC壁紙にする計画をようやく実行しました。
というわけでジオサイトにアップしてあります。絵は以前描いたやつです。少し位置を変えてトリミングし直しただけでも新作と言い張る。
気が向いたらご覧頂けると嬉しいです。

NDSコンタクトは、アイテム集めやスキルアップの合間に少しずつストーリーを進めるカンジです。新しいダンジョンに行けるようになっても、戻ってアイテムを盗んだりもらったり料理で加工したりしてます。
ダンジョンをクリアして次に移動すると、いきなり敵の強さが上がるのです。戻って鍛えないとすぐ倒れるのです。急いで進んじゃダメらしい。
だらーんと釣りしてるのも楽しいです。釣った魚を料理して、より高価に売る錬金術の繰り返し。ウハー。

ガングリオンは順調に育っています。大きくなったら本当に気にならなくなるかしら。
[PR]
by kusarigamayaya | 2006-05-22 22:51 | マンガ(描き手の時)

話題に乗り遅れた感

Appleから新しいMacBook登場の話。

アップル - MacBook
新機種。ステキ。
今使ってるiBookはチョウじいさん、G3なので買い替え検討したくなりました。

が。何もかもintelです。旧式は販売中止のようです。
買うならPowerPCが良いなと思っていたのです。

ってことはこれから先、デスクトップも全部intelMacカー
intelに対応したソフト買い直しカー

買い替えが遠ざかりました。あひー
……いや、ソフトも大半が買い直しなら、ここで全環境をういんちゃんにしてしまって良いんじゃないのと思いました。
そしてまた自分会議で検討することにしました。

検討議題その1、フォント。
ういんちゃんのフォントは見づらい→終了
検討議題その2、機種。
ういんちゃんはメーカーが多くてなにがなにやら→終了

……結果、次世代何か買い替える時もまたMacだろうなというところに落ち着きました。マカーで良いじゃん問題ないじゃん

iBookをこのMacBookにしたら、今使ってるiMacよりハイスペックになります。ってことはコミスタもサクサク動くってことかしら。それはわくわくですわあどうしよう。
ネット用と作業用に分けるとか。intel環境に慣れておくとか。

夢は広がりまくります。買うことを検討している間の妄想は楽しいですね。
[PR]
by kusarigamayaya | 2006-05-19 18:20 | ステキ機器

盗んで釣って

NDSコンタクト、同じダンジョン内でアイテム探してウロウロ中。

合間にうっかり進みすぎて、このダンジョンでの中ボスと会ってしまいました。倒しました。自分が強いというより、宇宙犬ニャンニャンの助けを借りてです。
力押しばかりでも勝てない、というのはMOTHER3でも学習済みです。そのはずです。だから忘れるなto自分。

で、攻略本をまた細かく読みました。今のところ欲しいアイテムが手に入ったので、この先でスチールできるやつは何かしらと思ったのです。

……wifi通信でないと手に入らないアイテムを揃えようとしたら、最低でも7人と通信しなきゃいけないんか。

欲しいのと違う情報を見つけてショックで白目。通信しないと出て来ない島でしか釣れないアイテムがあるのは覚悟の上だったのです。他にももらえるモノがあったんですカー

そりゃもう速攻でwifi設定です。えあまっく環境に組み込んで接続を確認し、攻略サイトで、フレンドコード交換掲示板を見つけました。
これでもうバッチシです。あとは、同時刻につなぐ人が出て来てくれるかどうかというところです。

なんかビミョーにだまさりてる気がしないでもないことには、気づかなかった方向。
[PR]
by kusarigamayaya | 2006-05-17 19:42 | ゲーム

NDS コンタクト

ゲームを始めて面白さに気づくと、そればかりやりがち。

NDSコンタクト、最後の服「スティールズ」つまり盗賊衣装が手に入りました。これで、今まで開けられなかった扉や宝箱を開けまくれるのです。イエー
それにもまたレベルがあり、到達するにはスキルを溜めないとなりません。スキルを溜めるには、敵を攻撃して溜めたゲージを使うのです。

というわけで、今は「ゲージを溜めやすい敵を、ゲージが満タンになるまで撃破→満タンになったら、無害な牛から『盗む』→肉や牛乳ゲットイエー」の繰り返しをしていました。肉と牛乳、料理で良く使うのに、手に入れるには敵じゃない牛を倒さなければならなかったのです。
このゲームは、敵以外の動物や人を倒すこともできます。ただ、それをやると善悪度が下がり、下がりすぎると街のひとから避けられてしまいます。そんなことされたら主人公がかわいそうなので避けたいキモチ。

盗むだけなら倒さなくて良いのです。……うっかりすると手が出てしまって、ぼすんと倒してしまうので注意したいところ。

そしてまたフライパンでなにもかもじゅうじゅう。

ついでに、敵が持っている武器で自分が持ってないやつを狩ったりしていたら、ストーリーが全く進まなくなりました。先に進まないとアイテム欄が埋まらない、ってことになったらまた先に進みましょうのキモチ。
ロープレっていうよりコレクトゲー、みたいな楽しみ方をしてます。どうなのか。wifi接続しないとフルコンプできないアイテム欄だと知ってもそれか、と思いつつ。
[PR]
by kusarigamayaya | 2006-05-15 15:03 | ゲーム

釣り&料理

今日は一日中アイテム釣りか、釣ったり拾ったりしたアイテムを料理してました。

DSのコンタクトというゲームの話です。
釣りができる服が手に入ったら、がぜん面白くなりました。……料理は専用服を割と序盤で手に入れられるので、すぐできるようになるのです。食材の調達がむつかしかったのです。

コンタクトでは、服を着替えることで「できること&習得する技術」が変わります(大意)みたいなことが取説に書いてありました。
それってFFのジョブシステムみたいな? とか思っても、何を言われてるのか全然判らなかったのです。
説明だけ読んで判らない時は始めてしまえのキモチ。そして、やったらわかったのキモチ。
釣り、おもしれえー

釣り服で、だらーと釣りポイントで糸をたらしていたら、いつの間にか魚の数々が溜まってました。イエー
釣りポイントは、場所によって釣れるものが違うのであちこち移動しつつです。

そのあと料理服に着替えてウキウキで調理ポイントに直行です。
このゲームでは、フライパンを振るだけで料理ができるのです。焼きザカナもトロピカルジュースもココナッツミルクもステーキもサラダも、フライパンに材料をほりこんで、じゅうじゅうゆわせて作るのです。スゲー
時々炭になったり、失敗してフライパンから落としやがります。それは仕方ないのです。レベルが上がればその確率も減るのです。……そんな妄想。

料理したあとは売却です。あまり回復アイテムにはならない回復量なのです。
おかげで、常にビンボーだった旅が楽になってきました。うおうこれだよこれありがたいねえ

そしてストーリーが全然進まなくなりました。それもあり。
[PR]
by kusarigamayaya | 2006-05-13 22:28 | ゲーム
先日「ジーリー・クロニクル1 プランク・ゼロ」という本を買ったのです。

今は半分くらい読み終わりました。導入部分は西暦3600年代です。それでもまだ人類は人類の肉体をしています。時々データ化されたのも出てきます。ムハー90年代SF

で、これはクロニクルというだけあって年代記といったおもむきなのです。そのシリーズを読みたいと思って調べました。

以前の本は絶版でした。ヒー

「虚空のリング」という上下巻の本です。アマゾンではユーズドが新品の倍以上の価格でした。チョウみすかさりてる
その手には乗らないわよう

「フラックス」「天の筏」というタイトルのやつも絶版でした。……これは、本棚を探してみたらありました。ウゲーイカス昔の自分。

んじゃなんで虚空のリングだけ買ってないかなあー
手落ちよ昔の自分。

昨日は池袋の本屋を探し回って無駄足に終わりました。
ええい次は神田古書店街じゃい
所沢でも今月末に古本市やるらしいのでそれじゃい
と心に誓いました。神田、いつ行こう。

久々にブクログを更新しました。バクスターものじゃないです。
[PR]
by kusarigamayaya | 2006-05-12 18:46 | SF小説