ゲームしてたり、PDAやMacをいじってたり、今思いついちゃったことをだらっと流したり。話題はその日の気分でてきとーに、色々狭く浅く投げっぱなし。写真は先々代ジャンハムのネボ。


by kusarigamayaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

FF

フォーゥ。

今使わずにいつ使う、このねた!!(ゲーム本編や記事内容とは全然関係ありません)

モチモチ進めているFF4、ようやく地底に着きました。相変わらず、攻略本がないと進むべき場所が判らなくなる旅です。
先日、不幸なじこで風呂に落とした攻略本は、ページを開くたびかびっと音がします。んもう風呂ゲーで湿気を気にしないで良くなったと前向きに考えるのょっ。
公式コンプリートガイドも買いました。これはあまり開いてません。エクストラダンジョンに入ったら大活躍の予定。

FF4、今やると、ゲーム中の「あれっ?」ポイントとかゲームとしてのゴツゴウとかが見えて、なるほどねーとかあーあーあーとかいうキモチになります。
ローザこえー
リディアもこえー
行こうとするダンジョンで、先回りしてるかのように装備が通用しなくなる属性変化、ゴツゴウでこえー
救済なのか、そのダンジョン内で適切な属性持った装備が落ちてるのもゴツゴウでこえー

……いや最後のは怖くない。むしろありがとうのキモチ。

やってると眠くなるので、ゲームは1日1時間です。RPGだからカッ!? 僕の私の塊魂とかルミネスはそんなことないのです。
……GBmicroからイカン電波でも出てるのカッ、と思ったら負け。

FF4をクリアしたら遊ぶゲームってないわあ、と考えたら、まだ積みゲーがいくつもあるのを思い出しました。
年末に買ったサイキックフォースコンプリート、結局まだ封を切ってないです。PS2起動させるの面倒だしぃ。
同じ理由でサムスピ天下一とかエウティタとかほったらかしてるしぃ。

ういんちゃんにつながってるTVキャプチャに入力端子があるので、薄型PS2をつないだらどうかというキモチがまた湧いてきました。オホウ今後の検討課題。
[PR]
by kusarigamayaya | 2006-01-30 17:40 | ゲーム

立体の月

先日、都庁北展望台の売店で見つけたのです。

ジグソーパズルのやのまん 3D球体パズル / 月球儀
組み上がると球体になるパズルです。クレーターや海の名前もかなり書いてあります。かかかかわゆらしくてょ!!

都庁では「どうよ」と思っていて、買うのを見送ったのでした。ところがどうでしょう、日が経つごとに月が心を占めるのょ。
というわけで、昨日、池袋東急ハンズで買ってきたのです。

ピースの裏には通し番号がついていて、これに従って組めば間違いないし時間もかからないのです。実際、半日くらいで組み上がりました。
白い部分に蓄光塗料が塗ってあって、暗闇で光るそうです。楽しみです。ブラックライトだとなお光るそうです。……それだけのためにブラックライトを買うのもどうか、と自分を止めているところです。

描いてる絵の着色はほったらかしです。急ぐこたないやね。
[PR]
by kusarigamayaya | 2006-01-27 20:28 | かわゆらしいもの

今日も赤い

最後の一人を塗り始めました。

ロッソ・カーニバル最終章。赤いのはマントじゃなくて鎧でしたん。
c0003521_18382697.jpg

マントの外側は臙脂色っぽいので、イメージがこんがらがっていた模様。

昨日は、やんわりと食あたりをしたのでプラモ組んで気を散らしてました。今日は少し持ち直したようす。
ナマ魚は良く噛んで食べようのキモチ。
そして、ビオフェルミンはチョウサイコウのキモチ。

酔い酔いだったのは塊魂のせいじゃなかったのです。それが判って安心です。昨日に限って塊酔いするなんて、ヘンだと思った。
[PR]
by kusarigamayaya | 2006-01-24 18:46 | マンガ(描き手の時)

まだ赤い

昨日に引き続き、今日もモチモチ色着け。

c0003521_19594160.jpg

またも光る赤です。チカチカドッゴラーです。……ドッゴラはキャラ違いました。
風間火月は色分けが少ないので、割とザクザク色が着けられます。ドット絵2Dとポリゴン3Dの違いをこんなとこでも実感したりなんかして。

色参照のために、天サムの完全技表絵巻とネオジオフリーク97年2月号を見てます。ネオフリ表紙はわくわく7です。チョウなつかしい。
設定画かづきち、かわゆらしいー。

さらに、足元へざぶとんサイズのホットマットを敷いたらほかほかで、やる気ゲージアップです。単純なことが大事、って良くあることよね。
[PR]
by kusarigamayaya | 2006-01-22 20:08 | マンガ(描き手の時)

サイト改装準備中

先月あたまくらいに「そうだ改装しよう」と思い立ったのです。

そのために絵を描いてます。と自分の開いているサイトのあちこちで表明しつつ、全然進んでないのです。ヒー

進んでなくないよ!
c0003521_1532834.jpg

昨日は髪のカゲつけてて、17インチワイド画面いっぱいで光る赤は目にクルと思いました。しかもまだスゲー途中です。……目がちかちかしなければトテモ楽しい作業なのです。おのれ赤のやつめー

とか文句たれながらも、マイトさん、だいぶ色が着きました。明日くらいには終われ。

次は風間火月です。このひとも赤い。服から頭から赤あかしい。また目がちかちかするのかヒー、と今思いました。
そうだ2Pカラーにすれば万事解決ですわょ。あのグレー、チョウステキですわょ。

その先に神城桃矢のマントの赤があったりするのは、まあ、細かくカゲつけないで良いしねと諦める方向です。

今度のサイトトップ絵は赤キャラばっか集めた絵になっちゃった、と友人に話したら「そこにマグナムエースが入ったらもっとスゲーよね(大意)」と言われました。エー
お待ち下さい。そこまでレッドカーニバルにするつもりはない。
[PR]
by kusarigamayaya | 2006-01-21 15:14 | マンガ(描き手の時)

僕の私のPSP

1月8日に書いた記事(僕の私の塊魂。)で触れた黒PSP、帰還しました。

おととい電話があって「光学ドライブ損傷のため、修理費は9450円になりますがよろしいでしょうか?」と訊かれ「らじゃ(大意)」と答えたら「ではあと1週間から10日ほどお待ち下さい」と言われたばかりだったのです。
計算合わないょとかは追求しない方向です。予告されたより早く着くと、おっやるじゃんと思わせられてしまう法則。

電話のことをなかったことにして考えると、本体を先方に送付してからちょうど10日くらいで帰ってきたことになります。サイトで告知してある期間です。こういうとこだけソ二一さんさすがー。
動作は問題なかったです。ゴム板を装着していた両面テープ跡とか、画面にかかるアクリル表面がちょっとだけへこんでいるとことか、出荷前と同じ状態でした。□ボタンのぺこぺこもな!
まあ、全部チェックして万全にしてくれるなんて期待してなかったから、これで良いのでございます。ということにするのです。□……。

我が家のルーキー、白PSPには、シリコンカバーを買って装着しました。背面もくるんじゃうやつでした。かわゆらしいー。……そこに大きな落とし穴がありました。

何が問題かというと、カバーをつけたままだとゲームディスクの出し入れができないのです。あひ。
ゲームを交換する時はカバーを外さないとイカンのです。めんどくさい。
「英雄伝説海の檻歌」を入れっぱにするかー、「ルミネス」は呪いなのでやっちゃダメという縛りがこれでできるじゃなーい、と前向きに考える方向です。


それでもってクラッシャーバナシ追加。
昨晩はFF4in風呂プレイをしていて、うっかり風呂桶内で滑って攻略本とGBAmicroを水没させました。microはジップロック袋に入っていたので何ともなかったのですが、本はかなしいことになってしまいました。あひ。

今年はハードクラッシャー年だなょ、と思うのでした。もう少し注意力ってもんを身に着けないとイカン。
取り戻すというよりは身に着ける。ビミョービミョー。
[PR]
by kusarigamayaya | 2006-01-20 15:01 | ゲーム

のんびりda

のんびりと言えば聞こえが良いのでそうするのです。

ぶっちゃけだらだらと絵を描いてます。ジオサイトの改装を思い立って、それには絵が必要ょと思ったのです。
何もかもがスゲー途中です。

うーんゲームがイカンのね

特にルミネスという落ちゲー。
落ちゲーは昔もコラムスという罠にハマったなあ、とかしみじみと思い出しつつ、やはしイカンじゃろうとPSPをスリープさせては復帰させ、の繰り返しです。
のろいにかかったようでございますなこりゃ。まずい。

とかやりつつ、先ほど主線のペン入れが終わりましたイエー。これから色つけですイエー。何日かかるか判らないイエー。

まあ、のんびりもたまには良いのょ。ということにするのです。

それにしても「かっこいい」「かわゆらしい」アンド「エロかわいい」を連立させた男(というか青少年)を描くのはむつかしいですね。私にとっちゃソル・バッドガイも神城桃矢もマグナムエースもMSZ006もロック=ハワードも(以下十数人略)、前記要素3つを含むのでございます。
殴り描きのような線と、いわゆるスッとしたアニメ線の連立も目指したいところでございます。どんなだ。

ともあれ、かっちょよくてかわゆらしい絵が描きたい。がんばろう。
[PR]
by kusarigamayaya | 2006-01-17 03:08 | 考えた

Mac新機種

米アップル、インテル製チップ搭載の新型マックを発表 | Excite エキサイト : ニュース

新年早々ステキニュース。速くなったMac登場です。……速いってどゆこと?
今使ってる大福iMacがビミョーにもっさりする時があったり、OS10.2.8に対応しない上位OS用ソフトを使いたくなってたりするので、これまでも時々買い換えを検討することがあったのです。
新機種出たなら、それを検討してみるのも良くってょ。

……見た目は変わってない……

現行iMac、しかくくてはんぺんな見た目は大好きなのです。ただ、画面の下方が大きくて全体に画面が高めなのが、使いづらそうといつも思うのです。画面を見下ろして使いたいのにい。
机の高さも椅子の高さも変えられないので、また購入は見送る方向です。画面が低いなら下に何か詰めれば良いけど、高いのをムリムリ低くできないからなあ。そういうデザインだからなあ。切ないわあ。
[PR]
by kusarigamayaya | 2006-01-11 13:46 | web拾いねた

丸っこい

ロボハムのビリーが旅立ってから3週間弱にして、またロボハムを迎えました。

次のハムを迎えるなら名前はビビ、と決めてました。ビリーが「ビビリー」の後半なら、今度は前半を取ってビビ。これならオスメス関係ないしー。
店で動きとか顔の白いとこのもけもけ度で決めたやつはメスでした。おおう初のメスハム。

先ほど、店で入れてもらった箱のまま口を開けて、ケージに入れました。まだ出てきません。チョウ警戒中。
……やはし、家に来た直後の写真をフラッシュ有で撮ったのがイカンかったか……

数日ほったらかすことにします。ケージに早く慣れてくれますように。
[PR]
by kusarigamayaya | 2006-01-10 17:32 | かわゆらしいもの

僕の私の塊魂。

モノコンプまであとチョットダッテバ。

……というところで、机からPSPを落として起動できなくなりました。あひー
昨日浅草秋葉原で新年会ツアーをして、アキバヨドのレストラン内でそれに気づきました。「ディスク読み込みに失敗しました」ですってょ
ああんせっかくみんなに「かわいいナイナイ」を見せようと思ったのにぃ。アタマのボウシが虹+山+おひさま、胴体がデンシャゴッコで丸ハナ新幹線ボディになってる、箱なイトコハトコルーキー(のどれか)。
友人には「ソニータイマーが切れたんだね!」とさわやかに言われました。ああそうかー。

いや、落下とタイマー関係ないし。何もなくて壊れるのが「ソニータイマー切れ」だし。

落としたのは朝、出がけだったのです。そういや、大昔にウォークマン(テープの頃)も落として壊したなあとか、ラジカセも落として電源部分の基板割ったなあとか、感慨にひたったのでした。

修理に行く間遊べなくなるのが困るので、そのままゲームフロアでPSP本体(白)を買いました。いつ壊れても良いようにもう一台ほしいと思っていたので、ふんぎりがつきました。□ボタンがキシキシ言いっぱなしだしな。(と思ったら、白は△ボタンが時々戻らないのでした。ステキ仕様だわょ)

ソニーのサイトでPSP修理について調べてみたら「落としたら起動しなくなった」というチェック項目があって、みんなやるんだわあーとイカン安心をしました。そこで安心しちゃダメダメだ
電話してから送ってちょ(大意)ということだったので、先ほどセンターに問い合わせました。送る手はずも整えました。休日も稼働してるってスゲーなあ

ところで、壊れたPSPが直ってきたら手元に2台になるってことは考えない方向です。白が出た時に「なんだよ白かわいいじゃんよ白」と思ったキモチを大切にする方向です。

塊モノコンプまであと9コです。がんばろう
[PR]
by kusarigamayaya | 2006-01-08 18:58 | ゲーム