ゲームしてたり、PDAやMacをいじってたり、今思いついちゃったことをだらっと流したり。話題はその日の気分でてきとーに、色々狭く浅く投げっぱなし。写真は先々代ジャンハムのネボ。


by kusarigamayaya
カレンダー

<   2005年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

塊魂。

また塊を転がしてました。王様とファンに誉められるくらい大きく、または速く塊るのが今の目標です。アイテムコンプは後回しです。むつかしいからあ。

残っているステージのうち、今日転がしたのは「いそいで花」「イトコハトコおにごっこ」「ホタル」「千羽鶴」です。
花は、1分以内に規定クリアすれば良いのです。……58秒で残り90花くらい。ムリ。
おにごっこは、何分以内かわからないけどとにかく速くイトコハトコを集めたかったのです。……3分以上かかってます。たぶん問題外。
ホタルは、650匹以上集めるのです。590匹くらいで時間が来てしまいます。チョウムリ。

千羽鶴は、その名の通り折り鶴を1000羽集めるのです。これはクリアしました。残り6秒でした。残り1羽を探してた時間があったので、きちんとルート取りして取りこぼしなく進めば、もう少し残り時間があるかもしれません。時間があっても1000羽で終了。

あとはレースステージで「いそいで大きく」とか、呪いのウシクマステージ最大アイテムを取るとか、まだまだ遊べる要素が残っています。薔薇100万本も。薔薇は、時々、コントローラのスティックをてきとーに座布団ではさんだり輪ゴムで止めたりして放置して他のことをやる方向です。今も転がってます。がんばれホルモン(全身牛柄の、イトコだかハトコ。「おめん」で牛づら+頭にキリンをつけたら、どこの未確認動物ですかという風情)。

友人に、前作塊を貸しました。きっちりハマってくださいました。ステキ。そしてアイテム集めの修羅の道が延びているのです。ニヤリ。
[PR]
by kusarigamayaya | 2005-08-31 22:01 | ゲーム
SL-C1000にエレコムのミニキーボードを付けた話の続き。

昨日、だらーと出かけた時に電車を使い、座れたので車内で使ってみました。「」の入力方法がわからなかったので(キーボード上部に表示はあっても、どこと同時押しすれば入力できるのか解りませんでした。調べるのも面倒でございました)、「」を入力する時だけザウルス本体のキーボードを使いました。

安定してないところだと、右手担当のキーが押しづらかったです。それは私の打ち方のクセでもあると思うのです。「か」とか「ぱ」とか「ま」とか打とうとして、全部「あ」になりがちでした。左手小指の自己主張が激しいのでございましょう。
子音が「う、い、お」の時はそんなこともなく普通だったのです。

安定したテーブルの上なら全然大丈夫そうです。膝の上だと、ビミョーに平らじゃなかったかもだ。

で、外付けキーボードを使うなら、ザウルスでなくて良かったかもと再び思ったのでした。……あの、ぱっかり開く感じがシャープだわと思って買ったのだから良いことにするのですto自分。
身の回りのステキ機器はほとんどシャープ製だしな! ういんちゃんマシンとかミニコンポとかMDプレイヤー(最近チョウ不調なのがかわいくない)とか!!

デザインが、つるっとしてカクカクしてるのが良いのです。……これを打ち込んでるメインマシンは真ん丸あいまっきゅんで、これもデザインが丸くてキュートとか思ってるのは、心にある広い棚は色々物が置けるのよねということなのです。

ああそうか、共通項は「つるっとしている」なのかも。
[PR]
by kusarigamayaya | 2005-08-30 18:00 | Zaurus周り

Zaurus SL-C1000+キーボード

りなざうにミニキーボードをつなぎました。

エレコムパンタグラフ USBミニキーボード - TK-U77MPです。お色はブラック。これしか在庫がなかったのでした。こだわらない方向で決めました。

USBホストケーブルとミニキーボードをつなげて動作確認しました。てきとーに打った文字はきちんと入力されました。イエー。
物が広げられる状態なら、この方が全然ラクです。新幹線の中とかスタバとか。
立ってたりすると元々のキーボードを使った方が面倒でないと思うのです。イエー臨機応変・変幻自在。

無線LANカードも買おうかと思ったものの、いつどのように使いますかと自問して保留にしました。家にいたらまっきゅんで充分じゃんね。
[PR]
by kusarigamayaya | 2005-08-28 19:22 | Zaurus周り
今日はGood Comic Cityでした。

のんびり楽しんできました。本を手にとってくださった方、ありがとうございました。

帰りはゆりかもめに乗りました。車内から見下ろす地上の駐車場はいっぱいで、臨海部には樹木とか小さめのビルとか林立してました。
うおおおおおー巻き込みたいーというキモチになりました。そして脳内ではシゲルマツザキオンステージ。塊オンザスウィングを熱唱されました。あひ。

現実とゲームの境目を見失っちゃイカン。

イキオイで秋葉原に行きました。あきはばーら♪ あきはばーらっ♪ 脳内で知らない人が唄い始めました。シゲル退場。
「ぼくのゲームセンター」という景品の第二弾が出てました。早速ゲットです。……オトナのツゴウで、あった店はヒミツです。イヒヒヒヒ
ついでに、ザウルス用USBホストケーブルとミニキーボードを買いました。エレコム製キーボードです。触った感じがベリキュー。これで入力が楽になると良いなのキモチ。

相性が良いと良いなのキモチ。
[PR]
by kusarigamayaya | 2005-08-28 19:04 | マンガ(描き手の時)

カタマレ

みんな大好き塊魂、あと1個でアイテムが揃います。

これがまた、つかまえるのが面倒くさい「ウシクマ」というやつです。牛か熊をつかまえるステージで一番大きなやつです。
これをつかまえられるほど塊を大きくすると、周囲の小さな牛か熊に誤爆して「牛ダー!」とか「熊ダー!」とか言われて終了してしまうのです。逃げ場はあるので、待ち伏せ戦法しかないのです。そこにも平気で突っ込んでくるウシマンとかクママンがにくい。はじかれてモーモーコーン(交通整理用三角コーンの牛柄。判定は「小さい」)に当たったりすると、もっとにくい。

運まかせなところがあって、大変神経を使うステージです。前作もウシクマで金太郎グマに神経削ったのを思い出します。

その金太郎グマ、今回は割とすんなり取れました。「前作のヒーローは続編で弱くなる法則」に支配されたのでございましょう、という妄想。
こうなるともう、あと1コ! あと1コダッテバ!!

前作ウシクマステージよりは逃げ場がたくさんあってやりやすいです。大物を狙わなければ、という条件がつくのは、前作も今作も変わらないです。塊をもっと上手く転がしたい。コントローラのアナログスティック根元は削れて白く粉が吹いてます。力を込めすぎずにがんばろう。

おおうみわくのウサミミよ待っておれ
[PR]
by kusarigamayaya | 2005-08-27 18:35 | ゲーム

ちっちゃすぎ

任天堂-ゲームボーイミクロを予約してしまいました。

ファミコンカラーの魔力です。こんなにファミコン物に弱いなんて、きっと、ニンテン星から来た宇宙人の手で、幼少時にインプラント埋め込まれたか遺伝子操作されたのです。でなければ科学的に説明がつきません。
かわゆらしいわーあ。

最近、発売前に「そんなに欲しくないですょ」と思っていた物が発売後品薄の時に欲しくなるパターンが多かったので、今回は強がらないことにしました。
欲しいキモチは最初からあるので、品薄だとさらにそのキモチが煽られて浮き足立ちすぎてしまうのです。

ファミコンカラー、クラブニンテンドーポイントで2コン色パネルをもらうこともできるそうです。ここここれはこの時のためのポイントでござろうというキモチ。気分で1P2P変えることができるのです。イカス。

発売が楽しみです。
[PR]
by kusarigamayaya | 2005-08-22 23:09 | ゲーム
ワンフェスに行ってきました。

昼すぎに着いたので並ぶことなく入場できました。会場内、端から端まで歩きました。いつもてきとーに「こっちから」で決めてホールの端まで行ってから全館回るのです。
今回は、たまたまプライズやガシャポン景品を並べてあるブース側が始点になりました。良かったです。最後の方は、だらだら歩きになってしまったからです。

Ζのキーチェーンとかセガのゲーム機ストラップとか、雑なものを買ってしまいました。ビバおもちゃ箱。
塊魂の王様フィギュアもありました。これがまたスゲー出来が良かったです。頭のびかびかが塗れそうにないので、今回は様子見にしました。次回また迷うことにします。

等身大フィギュアを扱っているブースを見て、カミーユがあったら良いなあと思いました。買えるかどうかは別問題。……男はダメか。

2日連続でホビー系イベントに行って、気分は文化祭のハシゴといったところです。立体を作る人はスゲー。かっちょえー。
[PR]
by kusarigamayaya | 2005-08-21 20:31 | かわゆらしいもの

PSPでweb閲覧

PSPをアップデートさせて、ブラウザ搭載マシンにしました。

先ほど、AirMacのネットワークに組み込みました。
・AirMac管理ユーティリティを開き
・表示されたワイヤレスネットワーク名とワイヤレス用wepパスワード(暗号化したパスワード)をPSPに入力
……したら接続されました。簡単。

ただ、PSP上での文字入力がやたらやりにくかったです。これは、やった人だけ解ると良いと思います。

手元にwwwってなんかかわゆらしいと思ったので、SL-C1000(PDA)にも無線LANカードを用意したくなりました。なかなか見つけにくいらしいのも気にしない方向で、あったら検討するのキモチ。
[PR]
by kusarigamayaya | 2005-08-20 22:08 | ステキ機器

C3

C3キャラホビというイベントに行ってきました。

ガンダム系のグッズとか展示がいろいろでした。これから発売される商品の紹介とか、展示即売とか、ガレージキットの展示即売とか。
中で、兄メージュブースでガンダムトランプを買いました。スペードのエースにカミーユがいるし、裏はΖとMk2だしで、2000円とお高めなのもお祝儀価格ということにして良いわぃと思ったからです。
うちに帰って良く見たら、側面に「兄メージュ9月号全員サービス」と印刷してありました。

あれま。

兄メージュを見たら、表紙にスペードのカミーユがいました。
あれあれま。
通販価格は2500円で、発送は11月と書いてありました。
早めに手に入ってラッキー。

コトブキヤのキンゲフィギュア第二弾の展示も見ました。ゲイナーのメガネが再現されてるのがすばらしゅうございました。原型師さんってスゲー。

C3は明日も幕張メッセで開催されてます。近場の方は行ってみるのも楽しいかと思います。

私は、明日は有明ビッグサイトで開催されるワンダーフェスティバルに行くのです。ガレキはワンフェスの方がはっちゃけてて見るのが楽しいのです。
[PR]
by kusarigamayaya | 2005-08-20 19:19 | かわゆらしいもの

木星へゴー

ΖΖを見終わりました。

これはカミーユが救済されるまでの物語とみてよろしいカッのキモチ。カミーユの魂を持ってったというか引っ張ってた人の中にハマーン様も含まれていて、その端っこを彼女が手放したからカミーユが人間の情動を取り戻したのかもんとか思いました。

妄想。

ところでロランさんにもゲイナーくんにも、ジュドーにさえあったアレがカミーユには無かったってどうなのカッというキモチ。ぶっちゃけ、じょそう。
カミーユはΖΖ内で「おきがえなし」キャラの一人でしたし。……寝間着があったか。
いや、話の主軸を担っているなら、さあ!! 服を替えるのって大事だろう、さあ!!

いよいよ妄想。

次はXを見ようと思います。えっくすですとかいうとFFのどれかに出て来た誰かみたいだなあと思いました。クリアできなかったどれか。
[PR]
by kusarigamayaya | 2005-08-19 19:45 | 昔のアニメ