ゲームしてたり、PDAやMacをいじってたり、今思いついちゃったことをだらっと流したり。話題はその日の気分でてきとーに、色々狭く浅く投げっぱなし。写真は先々代ジャンハムのネボ。


by kusarigamayaya

<   2005年 07月 ( 36 )   > この月の画像一覧

第10番目惑星

<太陽系惑星>「最も遠い10番目」を発見 NASA研究所 | Excite エキサイト : ニュース

まじで? 前世紀末に見つかってたら「ラーメタルだ!」とか思ってたでしょう。……違うか。

本当に新惑星だと確定したら、太陽系がまた一段大きくなるわけですね。おおう宇宙は広い。
この新惑星候補生、軌道が傾いているとか楕円軌道とか言われてます。おおう軌道知りたい。模式図が早く公開されますようにと思うのです。

本棚から「Newton 太陽系全カタログ(旧版)」を出してきて、軌道図を眺めてました。この外側にもう一本軌道が引かれる日が来るのかしらあ、と冥王星の軌道をたどってました。
情報がたくさん出てきますように。おいのり。
[PR]
by kusarigamayaya | 2005-07-30 14:57 | web拾いねた

吉野家吉ブー夏の陣

吉野家|店舗のご案内|キャンペーン情報

吉ブー夏コレマスコット・プレゼントキャンペーンです。うおおおうコレは食べに行かねばなりますまい!!
と思って4枚集めました。がんばった。

というわけで、手元に「スイカBoo」がいます。ラブリー。

今日は「魁!! クロマティ高校」実写映画を見に行ってきました。マンガともアニメとも違うと聞いていたので楽しみでした。

……確かに違ってました。

林田の髪型がモヒじゃない。

「そこじゃねーだろ!!」

まあそれはそれとして、ドタバタコメディ映画としてとても楽しい映画でした。スターのあんな姿、めったに見れるもんじゃないよん。スターの正体は劇場でチェックです。

そして、林田役の人、かわゆらしいわあと思ったのです。それは、目の辺りの彫りが深くてまるでオカダくんだなあと思ったせいのようでした。イカン。それも違うだろう色々。

終の文字が出るまで席を立っちゃいけない映画です。エンディングが流れても油断しちゃイカンのです。明るくなってから外へ出るのです。

池袋西武7Fガンプラコーナーでは、劇場公開記念のメタリックなマークツープラモを見つけました。おおう青い鳥は意外なところに居るもので。
また「積みプラ候補生」が増えました。そろそろ組もう。
[PR]
by kusarigamayaya | 2005-07-29 20:27 | かわゆらしいもの

ガンダムー

機動戦士ガンダムと、機動戦士ガンダムΖΖとのビデオ視聴を同時進行。

1stはオデッサ直前、ΖΖはΖザクが出たとこです。ジュドーは素直に女の力を借りれるのが、アムロともカミーユともシャアとも違うんだなあと思った次第です。
アムロにしてもカミーユにしても「女のコは守らなくちゃ、僕は男なんだから」という気持ちが尖りすぎてたと思うのです。ジュドーはそんなのすっ飛ばかして「使えるものは何でも使え」なやつなので、初めてガンダムΖΖへの合体をする時も、全然ためらいなくルーとエルに声かけちゃったりできたんだなあ。たぶん。

その「壁」のなさが、ニュータイプ能力に近いものを周囲に感じさせたのかしらららと思ったのでした。使える物は、というのは利己主義とか自己中と兄弟みたいな感情ですが、そこに自己嫌悪を抱かないのがジュドーというやつのしたたかさというか「うまいなあ」というとこですね。

守りたいのは妹だけだしな。ジュドー。

シャアは女の力を信じてないだけだった感じ。いや、あの人は他人全部を信じてなかっただけかしら?

ガンダム楽しい。メカ戦もかっちょえー。Ζザクが愛らしくてたまりません。うは。
[PR]
by kusarigamayaya | 2005-07-28 22:31 | 昔のアニメ
予約しなくっちゃあ。


Amazon.co.jp: DVD: 機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者-
Amazonでなく、アニメイトに予約するつもりです。アニメイトポイントを使えば定価なぞ!

先日、池袋に行った時に予約しようと思ったら予約票がないわ人がごっちゃり並んでいるわ(たぶんバンダイビジュアル系のソフト発売日だったから)、もういいよというキモチで引き返したのでした。次こそは必ず。

今、機動戦士ガンダム(TV版)のビデオを5巻まで見たので、頭の中がほんのりトミノ節に染まってます。伝染性が高くてイカン。

なんかねー、ガンダムを見てると獣戦士ガルキーバ(Amazon.co.jp: DVD: 獣戦士ガルキーバ DVDメモリアルBOX (初回限定生産))を思い出してイカンがねー。いきなり力を与えられた少年が戸惑いつつ戦って、誉められるかと思ったら叱責されて、戦士としての心構えとか説教されてもねーな感じとか。周囲の「オトナ」と呼ばれる存在が、主人公の成長を見守るよりも未熟を責める辺りとか。
サンライズのヒーロー物のオヤクソクを、暗い方向へ素直になぞりすぎたというか。ガルキ。

似てると思いつつ、ガルキの主人公神城桃矢はマイベスト姫オブ姫(しかも不動の1位)なのにアムロは割とどうでも良く見えるのは、たぶん、アムロが17歳じゃないからです。個人的事情。

カミーユは17歳なのでストライクなのです。設定年齢にだまされっぱなしです。設定ってそういうものでしょう?
とはいえ、カミーユのかわゆらしさは、17歳と知る前からそうと思っていたかどうかは自分でも判りません。もう既に卵と鶏。

この「17歳が特別」状態なのは、昔見てたアニメやマンガやジュブナイル小説で主人公がだいたい17歳設定だったのが影響して、17歳は何かやらなきゃいけない年と思い込まされたせいだと思うのです。
自分の17歳時は異星人が攻めてきたり地球が宇宙的規模でのピンチだったりしなかったので、やれることないなあと思ってた気がするのです。妄想。
[PR]
by kusarigamayaya | 2005-07-27 22:09 | 昔のアニメ

朱紅い雫7

英雄伝説 ガガーブ トリロジー 朱紅い雫(公式サイト)の2周目を再開しました。

一本道のRPGなので、街の人の重要な話以外をすっ飛ばすとそれなりにサクサク進みます。前回の「年表97%」を挽回するべく、攻略本にあったヒントを頼りにゴーなのです。
そこへたどり着くまでに、まだまだ時間がかかりそうです。あひ。

ヒントを使えば100%埋まるかしら。埋まらないかしら。続編のデータも読まないと100%にならない、とかそんなことはないかしら。ないわよねえ。

公式サイトはflash使いまくりで見づらいです。html版も作ってほしいです。表示が出てくるまでもっさりもっさりだし、うっかり「戻る」でgoogle検索結果画面まで戻るしんもう。
[PR]
by kusarigamayaya | 2005-07-27 15:35 | ゲーム

Comic Studio Pro 3.0を導入

コミスタ3.0をインストールしました。

アップグレードなので、認証に旧バージョンのディスクやシリアルナンバーが必要だったりして、探すのが面倒でした。認証ががっちりなのは良いことよね。

で、プラグインの「Power Tone」用の素材を追加しようとしたら、素材集インストーラがまた「パワートーンがインストールされていません」エラーを出しました。むか。
今回はパワトンディスクもついてて、そこからデータを入れれば素材集インストーラも動くと書いてあったのです。ウソつかれてるんか、目の前のこのまっきゅんがおばかちんなのカッ。
パワトンCDには、パワートーン本体のインストーラは入ってなかったのです。どどどどゆこと。

以前書いたコミスタ&パワートーン(覚え書きto自分)の記事の中で試したことをリトライです。3.0になっても同じ症状って何よ。ディスクが使えない子ちゃんってどゆこと。

同じ手順で使えるようになったので、良かったことにしちゃうのです。創意工夫。メモリが足りないと言われたのも知るかというキモチ。

実際に絵を描くのは、今日でない、この先のいつかの日。
[PR]
by kusarigamayaya | 2005-07-26 18:56 | マンガ(描き手の時)

だらー

原稿終わってだらだら中。

ゼー夕について考えてたところ、TVと劇場版通して、力ミーユのベストショットってどこと自問すると「……OPの、クイと親指立てるとこ?」ぐらいしかないことに気がつきました。仕草や芝居はかわゆらしいとこばっかだったような気がするので、どうも自分の中に「かわゆらしい力ミーユ」というフィルタがあって、それ越しに本編フィルムを観てるんではないかという妄想。

かわゆらしいフィギュアがあったら欲しいスゲー欲しいと思ってても「こりゃスゲエ再現! ステキ!!」と思えないかもしれない、それがイヤで困りどころ。

そもそも選べるほどフィギュアがあるわけないじゃんという事実は遠くへ放り投げるのです。

力ミーユと対を為す萌えポイントのMSZ-○○6は、どんなんなってもむちゃくちゃかわいく見えるので、それはそれで困りどころ。肩のラインがパフスリーブみたい、そうメイド服みたいだからと言ったら周囲ドン引きでした。
足のラインにかけてはロングスカートなんですょ。ロングタイプのメイド服ってやつですょ。という妄想。

ゼー夕さんは立体物がたくさん出てるので、極小から大きめまで取りそろえられるのがステキです。ボトルキャップから1/100まで。

単なるキャラ萌え妄想語り。
[PR]
by kusarigamayaya | 2005-07-26 16:39 | 昔のアニメ

ジャブロー

HCM Pro「ジャブロー潜入セット」が届きました。

c0003521_14394257.jpg

まるーい。かわいー。上に乗っているのは同じくHCM Proのリックディアス(黒)です。喜びを代弁してもらいました。

つか、ジオンのMS、でかっ。頭でかっ。

そのうちに黒ディアスをもう1体買って、赤+黒2=赤いやつの中の人同じ、というステキ構図を展開してみたいと思う妄想。
[PR]
by kusarigamayaya | 2005-07-25 14:43 | かわゆらしいもの

がんだむ

機動戦士ガンダムと、機動戦士ガンダムΖΖを借りてきて観てます。

ガンダムは11話まで、ΖΖは4話まで観ました。ガルマ、案外活躍してたんですね。劇場版しか知らなかったのです。
シャアという人は、復讐者ではあるものの「単にMSに乗りたい」だけの人のようにも見えます。だからΖでトップに立つのいやがったのかなあとか。……うがちすぎか。

ΖΖは、数年前にΖのあとに借りたはずなのに話をすっぱり忘れてました。その程度の話カッ。
相変わらずビーチャがかわゆらしいです。あと、初心者にてきとーに乗り回されるMSZ-006。カミーユは割と大事に乗ってたんだなあと思った次第です。がんばれΖ。
カミーユは、意識が壊れてても魂のどっかがニュータイプの導き手として働いちゃってる触媒さんなんだなあ、とも思いました。やはしララァか。

ブライトさんはいつでもいっぱいいっぱいで萌え。
[PR]
by kusarigamayaya | 2005-07-24 23:37 | 昔のアニメ

TVキャプチャー

借りてきた「機動戦士ガンダム」のビデオを観てたら、画面が止まったあとOSごとフリーズしました。

ビデオデッキは動いているので、ういんちゃん側のキャプチャーの不調です。まあ良くあることなので、電源長押しで再起動しました。うまく直る時はこれで直るのです。
……キャプチャーが起動しなくなりました。あひ。

PcastTVを起動するとエラーが出たり、フリーズして起動できない
手順通りノートンアンチウイルスを停止させてもキャプチャーは起動しませんでした。

うおうインストールし直しです。
何度目だかこりゃ。

今は直りました。というわけでガンダムの続きを観てます。8話くらいまで観て、なぜだかブライトさんがかわゆらしく見えてきました。いっぱいいっぱいだから?
[PR]
by kusarigamayaya | 2005-07-24 15:12 | ステキ機器