ゲームしてたり、PDAやMacをいじってたり、今思いついちゃったことをだらっと流したり。話題はその日の気分でてきとーに、色々狭く浅く投げっぱなし。写真は先々代ジャンハムのネボ。


by kusarigamayaya

<   2005年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

上野へゴー

フィギュアケース探し&食玩見に、上野へ行ってきました。

途中nintendogsをすれ違い通信モードに設定しておきました。よそ様の犬が遊びに来た時、向こうから走ってくるさまがスゲーかわいいのです。それが楽しみなのです。

食玩は、ケータイフィギュアとギフトフィギュア、縁日フィギュアを2つずつ買ってきました。ビミョーに外れた風味。
ケータイはMusic PORTERがかわゆらしくて良いなと思っているのです。出ませんでした。ギフトは「ビールセットだと同じ缶ばっかで損した気がしないかしら」と思ってたらビールと、カルピスセットでした。縁日はべっこう飴の透明感に惹かれたのです。出ませんでした。

かわゆらしいから良し。

何が出てもおっけーちゃんな食玩は、イカン存在だと思います。つい買ってしまうのです。ダブり上等。
ギフトって正しくはコレ>excite-お世話になったあの人に「お中元食玩」!?
正式発売は6月下旬のようです。上野ヤマシロヤでは数量限定で先行発売してました。

フィギュアケースは、ちょうどいい大きさのものがヤマシロヤになかったので、気が向いたら池袋東急ハンズに行くことにしました。
[PR]
by kusarigamayaya | 2005-05-31 20:53 | かわゆらしいもの
昨日は何もしないままだったので、今日、新幹線車内で作ったファイルを作業用マシンへ移動することにしました。

まず、ザウルスからWindows(ういんちゃん)へ移動です。これは「ザウルスドライブ」という機能を使えば、ファイルのアイコンをドラッグ&ドロップでらくしょーなのです。
ファイルはtxt形式なので、重さも全然ありません。チョーらくしょーなのです。
と思ってういんちゃんへコピーし、確認のために開きました。

改行がなくなってた上に、入力されたとこが全部無視されてました。なにこれこんなファイル作ってナイヨー
改行が無視されるのはMacとういんちゃんの解釈の違いだろうとはいえ、修正したとこまで無視なんてナイヨー

ザウルスのファイルタブから確認したら、アイコンが1つしかありませんでした。見かけ上1つの、書き込み不可ファイルとそれを全コピーして作成し直したファイルが2つ存在してるふう。しかも、このアイコンからだと、書き込み不可ファイルしか出てきません。あれま。
修正したファイルを選択できる画面は、アイコンをクリックした瞬間にしか見えません。一瞬で切り替わるので選択するもなにも。
それをういんちゃんに移動して開けば、そりゃ修正前ファイルしか出て来ないわよねー。

……これではアイデアメモ用マシンとして落第です。チョウ無駄出費です。意味ないです。

とか考えながら、入力したはずの文書を探しました。
文書ファイルを閉じてメニュー画面に戻り、アプリケーションの「メモ帳」から再度開きました。作成・変更したファイルが見つかりました。

これだ。

試しにと思い、メモ帳の「ファイル」コマンドを開いたら、さっきまでなかった「Textに変換」という項目がありました。これだ!

適用し、保存ダイアログが出たのでOKし、再度textフォルダを開いたら、修正後のファイルがありました。これだ!!

このファイルをういんちゃんに移動しました。開いたら改行がヘンでした。むか。
入力した文書内容は消えてなかったのでこれで良いことにしました。

このファイルをさらにMacに移動しました。開いたら改行が正常でした。あれま。

まあ、最終的にスゲーバッチリでした。ファイル移動時になぜ書き込み不可になるのかは、今日は気にしない方向です。

……もしかして、アプリケーションの「メモ帳」から開かないとイカンかったのか?
[PR]
by kusarigamayaya | 2005-05-30 20:22 | Zaurus周り

大阪から帰還

帰ってきました。

コミックシティで本を手に取ってくださった方、ありがとうございました。おかげさまで在庫があらかたなくなりました。嬉しかったです。
会場内で、nintendogsのすれ違い通信もたくさんの方とできました。こちらもありがとうございました。飼える犬がまた増えました。隠し犬。ラッキー。

泊めてもらった友人宅ではリアルシバイヌをモフり放題でした。帰りには梅田でヨドバシカメラに寄ったり、新大阪駅のおみやげ屋さんでストラップを見たりしました。多重にスゲー楽しい大阪でした。

行きの新幹線内ではZOO KEEPERや脳トレーニングをしてたら時間がドカンと過ぎました。ステキー。
帰りの新幹線内ではNDSの電池が切れちゃったので、ザウルスにコネタを書きとめてました。キーボードは全部の指で打つと打ちにくかったです。仕方ないので、ザ・人差し指打ち。
記号の出し方とか単語の辞書登録とか、出来てなくて出来るかどうかわからんことはほったらかして、だーいたいで打ち込みました。こちらもステキツール。
行きがけ、少し起動した時に文字が小さすぎて一瞬電車酔いしかかったのもステキ思い出です。新幹線なのに。

帰ってきたら、小平は雨でした。ウゲーこれよこれ、旅先との温度差気候差。遠出してきたんだなーというキモチと、帰ってきたんだなーというキモチが同時に味わえるステキ天気。
[PR]
by kusarigamayaya | 2005-05-29 23:30 | 考えた

最近頭使ってないなーと思って、ゲーム購入。


Amazon.co.jp:ゲーム:東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング

早速脳年齢を計りました。……51歳でした。あひー危機感抱かないとイカン。
早速トレーニングしました。計算題はそこそこサクサク解けました。記憶しておいてあとから答える題が全然ダメでした。海馬が働いてない風味。

だからなのか、ゲームしていると脳がくすぐられるような感じがします。ウゲー楽しいー。

昼間はnintendogs、犬が寝たら脳トレーニング、寝る前にZOO KEEPERのローテーションを組もうと思いました。DS大活躍。良いゲーム機です。
[PR]
by kusarigamayaya | 2005-05-27 13:34 | ゲーム

ザウルスを過保護に

かわゆらしいものをまず飾るところから。

ザウルスの画面、ペンでこするので液晶保護シートを貼ることにしました。
株式会社ミヤビックス---OverLay Brilliant(液晶保護シート)各種PDA用---の、SL-C3000用を買いました。画面の大きさが同じだからです。

前にNDSやiMac(大福タイプ)に自己吸着型画面保護シートを貼った時、粘着面が埃だらけになって弱り。だったので、今回もそうなりがちと思って、貼る前から弱り。

と友人に話したら「風呂場でどうよ」と言われました。

オホーナイスアイディア。

というわけで風呂場で貼りました。息詰めて。

あまりに画面にピッタリサイズだったので、かっちり合わせないとすぐ画面枠に当たってハマらなくなりました。何度も貼り直しでした。
そんなふうだったのに、仕上がったら埃2個でした。しかも気にならない場所。

オホーグレイトアイディア。

部屋に戻ってから眺めたら、画面端が浮いていたのでメガネ拭きで押さえました。……スキマに埃が入り込みました。
あれま。
……ま、いっか。真ん中じゃなきゃ。
[PR]
by kusarigamayaya | 2005-05-26 17:18 | Zaurus周り

ザウルス&NDSケース

ザウルス用にケースを探したらかわゆらしくなかったので、NDS用ケースで代用しようと思った次第。

で、GAMETECH - 株式会社ゲームテック : 製品情報 > DS用ゲームポーチD (ブラック)を買いました。
NDS発売時に同時発売されたケースで、DSロゴが入ってないのが気に入ったのです。銀色を持っているので、大きさを確かめてから、ザウルス用に黒を注文しました。

それが届きました。
中を見て「なんかちがう」と思いました。
というのも
c0003521_18115396.jpg
上ポケットはファスナー&メッシュポケットだったものが

c0003521_18123991.jpg
マジックテープ留めのベルベット風ポケット(中見えず)になっていたのです。


あれま。

手触りがふわふわしてイカス。むしろおっけーちゃんな改良です。と思いつつザウルスを入れたら、がぼがぼでした。

あれま? 試した時と違う?

違ってました。
c0003521_18152657.jpg
大きさが変わっていたようす。
銀色は、NDSを入れるとキチキチだったのです。これも改良されたのでしょう。


最初のもくろみと違う方向でも、きちんと収まればステキツール。
c0003521_18192123.jpg
あまりにきちんと入っちゃったので、色が気にならなくなるくらいステキ。カーペットが歪んでいるのは気にしないでくださいの方向です。
[PR]
by kusarigamayaya | 2005-05-25 18:24 | Zaurus周り

まったり

友人が遊びに来ました。

おこげ(ジャンガリアンハムスター)を見に来たのです。うちに来た時は12gしかなかったおこげも、今では20gオーバーです。私の目にはだいぶ大きくなったように見えるおこげに、ちっちゃいとのお褒めの言葉をいただきました。

そうだわーまだちっちゃいわー。

おこげ、手を怖がらなくなりました。手の上でくつろぐまで馴れてくれると良いなと思うキモチ。
[PR]
by kusarigamayaya | 2005-05-25 16:26 | 考えた

フィギュアストラップ

auのケータイのミニチュアフィギュアが発売予定だそうで。

KDDI 会社情報: ニュースリリース >auケータイフィギュアセレクションの発売と独占先行予約販売について〈別紙〉
「ケータイフィギュア12個とau特製ショーケースのオリジナルパッケージを、2500セット限定で販売いたします」

12個セット、ということはダブりなし。あひーこれは買いですょーPENCKなくても気にするなの心意気ー。
セットの中に、まっつぐケータイ(talby)があるから良いのです。他のラインナップも、PENCKを買った時もらったカタログ見て、これなら良いステキと思ったのです。カタログ、捨てないでいて良かったです。無精もたまには役に立つ。
ぽちっとなで注文しました。

これとは別に、普段使い用として、店頭で見かけたらてきとーに3箱くらい買おうのキモチでいます。フィギュアストラップは、大体の場合、ダブったらPHSにじゃらじゃらつけるのです。京ぽんが、ベッキーケータイみたくなりそうなイキオイなのです。それが良い。電話にでんわ(フィギュア)。一人コント。
PENCKには贅沢させないわ! のキモチ。ストラップなんてつけてやるかーお前は真っ白のままで居るがいいーの心意気。
[PR]
by kusarigamayaya | 2005-05-23 12:51 | かわゆらしいもの

Amazon-シャイニング・フォースネオ ファイナルコンプリートガイドを買いました。

厚いです。しかも、カバーを外した状態の表紙の絵が描き下ろしで、PP加工がしてあります。この厚さでこの値段はアリなので、この程度の特殊加工はおまけと思っておけ風味?
帯がある本を書店店頭で見て買った方が、たぶん、シアワセニナレマス風味。

ダンジョン解説は真上から見た感じで、モンスターゲートの位置は書かれてません。黒玉の位置、大事じゃないのか。ファミ通本誌では書いてあったじゃないか。前に出た攻略本では伏せられていた、後半ダンジョンが全部掲載されてるのでチャラなのか。

中では、モンスター絵(玉木絵)が掲載されてたのがウレシポイントでした。シャイニング・フォースといったらコレじゃないのか。そうでもないか。
ポリゴン絵の主人公&仲間はビミョー。画面だと動いてるからマジックで良さゲに見えていた風味。このページを開きながらゲームしないだろ細かいことは気にするなの心意気。

前回は割と力押しで突き進んだので、今回は魔法も使いつつ適度にむつかしそうなプレイ縛りをしながらやろうかと思いました。つまり2周目やる気まんまん。
途中で投げる気がしても細かいことは気にするなの心意気。
[PR]
by kusarigamayaya | 2005-05-22 19:32 | ゲーム

ザウルス絡みで周辺の

ザウルスと京ぽんをつなぐ、PHS用通信カードとケーブルが届きました。

手順通りにつないで通信カードは認識されました。で、ファームアップデータがサン電子サイトで公開されていたので、ダウンロードしました。
ファイルの流れは「Macでexeファイルをダウンロード→ファイル共有しているWindowsノート(ういんちゃん)にexeファイルをコピー→コピーしたファイルを使って、ういんちゃんで通信カードをアップデート」でした。
メインマシンがMac、ザウルスの母艦がういんちゃんというところで、もうなにがなんだかと呆れるところです。なんか、ばかよねーというキモチになりがち。ういんちゃんは出来るだけインターネットから切り離したいキモチが、こんな状況に。むしろばかよねー。

まあそれはそれとして、exeファイルのダウンロードは終わっていたので、その次にやるべきことは「ういんちゃんで通信カード用ソフトをインストールする」でした。ういんちゃんで認識されてないとアップデートできないのよね。
ここで通信カードを先に入れてしまったので手順の混乱が起きました。

ういんちゃんはBuffaloの無線LANカードでネットワークと接続しているのです。通信カードをつなぐには一旦無線LANカードを抜くのです。すると、インターネット&家庭内無線LANネットワークから切断されるのです。
……おわかりでしょうか。Macからファイルをコピーしてなかったのです。

ああああ一手間増えたああああ

ともかくインストールだけして、無線LANカードと差し替えてMacからファイルを受け取りますょ。カード何度も差し替えってどゆこと。まいっか。
と思ってたら、また足を引っかけられました。

Mac側のWindowsファイル共有用アドレスが書き換わってました。
ナンデストー。

ネットワークにつながらず「知らんてゆわれた」とエラーメッセージを出すういんちゃん。Mac側のアドレスを参照して「どうしたらういんちゃんはアドレスを書き換えてくれるんですかぃ」と思うわたくし。
こんな時に限って「MacとWindowsをつなぐ」について書いてあったはずの本が見つからないのです。あれーどこで見たんだっけかー

本を探すのをやめて、ネットワーク関連のコントロールパネルをあちこち開いて、結局新規で作成しました。ネットワークパス。前のは破棄。

なんてことなく、無線LANネットワークは復帰しました。イエー。
全部の機器が私の思ったようにセッティングされました。イエエエエー。

……一人で変なとこいじって、おおごとにしちゃうのって、なんかコントみたい。規模が小さすぎるのでむしろダメコント。あー

そんなこんなで、通常の3倍くらい時間をかけて、環境が整った風味です。割とイレギュラーな使い方ばかりするからこんなことになってるのかしら。Macと京ぽんとザウルスを併用しようというのが基本的でないのかしら。

人と違うことをするのが好きなのがオタクとして正しい道だろうと思うので、良いことにします。使えるし。
[PR]
by kusarigamayaya | 2005-05-21 15:37 | Zaurus周り