ゲームしてたり、PDAやMacをいじってたり、今思いついちゃったことをだらっと流したり。話題はその日の気分でてきとーに、色々狭く浅く投げっぱなし。写真は先々代ジャンハムのネボ。


by kusarigamayaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:考えた( 220 )

虚数の情緒

……という本を、寝る前に少しずつ読んでます。

1000ページ近くあるハードカバーの数学本です。
この中で無理数の解説の中に「数を聴く・音を数える」という節がありました。音は振動数で表すことが出来て、これを一般に音程と呼ぶとかなんとか。

音階は振動数の等比で表せるとかなんとか。

むつかしいことはヌキにして、私が思ったのは「人間が美しいと思う対象は、案外少ない ていうかちっちゃい幅の中にある」ってことでした。

おかげで、流行歌のAパートBパートCパートがどれも類型的なのとか(おかげでアニメのOP歌差し替えて遊ぶ事が出来たりする)、マンガの起承転結とか物語の許される幅(全年齢向け少年マンガ系限定)が狭いのとかが、納得できないけど腑に落ちた。

時々ハヤリモノにどかんとアホハマリする理由もたぶんこのへんだな。


自分という存在が大多数の中にあるということの確認作業。良し、まだイケル!
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-09-23 01:26 | 考えた

人って案外変わらない

最近、自分が健全ものばかり描いてるなあとか世の中の好みが細分化されてるなあとか漠然と思ってたのです。

iPad内に入っていた青空文庫で「吾輩は猫である」を読んだら、登場人物が世の人が言いたいこと言ってると個のちからは相対的に弱くなるとか価値観が人それぞれバラバラになってる今の世の中、てきなこと言ってました。個人という意識が強くなったらむしろお互いに譲り合わなければならないところが増えるから結局社会において個の占める領域が狭くなる、てきな。
「ヰタ・セクスアリス」の最初の方では、最近流行りは工ロばっかり! じゃあ俺も書いてみるょてきなことが書いてありました。(どこまで本気に受け取っていいものか)

明治時代でも今と同じじゃん てゆかどっちも今ならラノベだね? とか思ったらちょっとキモチが軽くなりました。
主にこむつかしそうなうんちくや世の中への説教をさらっと織り込んでる辺りで中二病っぽい。

……受け取るガワの問題です。

マンガ描く。
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-09-22 20:11 | 考えた

ようやく涼しくなった

梅雨明け頃からほぼ2ヶ月ずっと稼働させてたエアコンをようやく止めましたょ!!

いやあ、暑さと湿気があるとハムスターがノビるんで止められなかったんですょ。3歳を迎えられるかの瀬戸際だったので電気代は考えない方向で。
ほほほほんとだよハムスターの環境の為だよ! 人間は外にも出るから暑さでバテました!!

おかげさまでやつは今日も元気にスピスピ寝てます。朝方には梨のかけらをむしむし食べてました。良かったねえ 春先には「今年の桜はムリかもねえ……」とぼんやり思ったものょ。

涼しくなるって良いですねー。ようやく色々考えられるようになりました。……と思ってのんびりしてたら、10月なんてすぐってことに気づいてヒーってなってます。
サイキ本はこれから下書きです。合間に遊びに行く予定いくつも入れちゃってどうするの状態。まあなんとかなるっしょ。

ゲームショウどうするかなー
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-09-09 20:31 | 考えた

久々に来たわあー

何か新しい能力が目覚めそうな モーレツずつう

(今は収まりました)
やはしアレね、連日クーラー止めないっていうアンチエコな生活が堕落への第一歩ね!!

気を紛らすためにさっきまで見てたよりぬき銀魂さんのせいでまたテンションがヘンです。
ザキさんかっけえ!! やっぱ忍者装束だよな!! ……っていう辺りの再放送回。ミイラ取りがミイラ。

HDDレコの中は6月中旬です。残り時間23時間(EPモード)なので、心霊モノとかくっきりはっきり録ろうとするとあっという間に録画可能時間が減ってイカンです。アニメ特撮はEPで、見ては消す。

ずつうのせいで寝ても起きてもいられなかった日中は、友人からまとめて借りた宇宙家族カールビンソンとかつげ義春を読んでました。
その合間に、そろそろ3歳になるハムスターたわらさんにおやつあげたりもしました。今までの最長寿記録ですたわらさん。今でも不意に手を出すとヂーって噛みついてくるアグレッシブさが残ってますたわらさん。4年目目指そうたわらさん。
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-08-23 21:57 | 考えた

やいばのしたごころ

忍っていう字が好き。

ニンジャー!!

そんなわけでおはようございます。早朝、泊りに来ていた友人をコミケ3日目に送り出したあと寝て昼頃起きてごはん食べてまた寝て起きたら夜でした。

やはし3連戦はムリ! でした!!

次回申込書を送るまでがコミケです。の心であとひとふんばり。昨晩眠くなりつつも申込書の文字部分は記入したので、カット描けば完成。明日やる。
記入ミス、今回も無いようにしなくては!!
次もパンシザで申し込みます。合間(10月のシティ辺り)にサイキ2012とかやったりするかんじで。
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-08-15 22:43 | 考えた

最近のわたくし

クーラー入れても絵を描くのがかったりいので数学本読書モードに入ってます。

クーラーは設定温度を28度にしてあります。あまり冷えると身体がつらいです。とはいえちょっとでも暑いと炎天下のガリガリ君みたいになります。びちょびちょ。適温ってむつかしい。
最終的に「だりー」となってだらだらしちゃいますやばめ。

いくつもの数学参考書の同じようなところを行ったり来たりしています。複数を並行して読んで、ようやくある1冊の先に進める感じです。
ある数、○から●まで、って表記する時、なんで数式によって上からだったり下からだったり左からだったりするんじゃい。まぎらわしい、わ!!

ウィキペディア先生マジ便利。ちょっとつっかかる単語は全部「群 wiki」とかでぐぐる先生にほりこんでウィキペディア先生に聞く。見やすい。

「オイラーの贈物」という文庫本を数年前に買ったのです。中高生から社会人向けと謳ってる割に、私には何を書いてあるかサッパリでした。無限数列(500頁オーバーの本の、25頁近辺)で何度も引っかかってる。
それがようやく先に進めるようになりました。他の本を読んでΣの意味がようやく解ってきた。

オイラー〜は、数学用語の直後に英訳がついてるので便利じゃね? と、1年ぶりくらいに開き直して思いました。これ欲しかったんだわあ。
青い鳥はすぐ近くにいるもんだわあ。
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-08-06 14:18 | 考えた

わかったー!!!

はこーねーで触れてた数式、ようやく腑に落ちましたー!!!

微分とかむつかしいこと考えてたからイカンかったのです。

>1辺6cmの正方形の紙から、角をxcmカットして最大の容積を持つ箱を作る問題で

>容積y=(6ー2x)2・x  カッコ後ろの半角2は乗算の2

>という式から

>=4x・(xー3)2  カッコ後ろの半角2は乗算の2

という式が導かれるのは、因数分解とかそのあたりの考え方でした。

まず(6-2x)2を展開して(36-24x+4x2)・x、これは括弧の中を掛け合わせれば出ます。
そのあと公約数の4を括弧の外へ出して(x2-6x+9)・4x、公式より(x-3)2・4x
前後を入れ替えればあの数式だわ!!!

あースッキリした!!!
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-08-02 00:00 | 考えた

色々うっちゃらかして

ワンフェスに行ってきました! 行ってきましたよー!!

なんだか今日は待機列だけでヘバりそうでした。今日の暑さパネエ。コミケではもう少し穏やかだといい……
相変わらずワンフェスは行きたいブースを回ったあとに全ブースをとりあえず見る方向です。幕張は有明より配置が直線に出来るみたいで辿りやすいし冷房もそこそこ効いて良いですな! 東京にもっと近ければ尚良かった!
女子もの多かったですいつものとおり。全スルー。元ネタあらかたワカンネッス

今回買ったのはかわゆらしい垂れねこフィギュアとかチョロQ改造のRCシュビムワーゲンとかほっぺたパンパンハムスターストラップとか、版権関係ないものばっかでした。最近はかわゆらしい目てん系の完成フィギュアが多くなってきたので、塗りにヘマこく私としてはチョウ嬉しいです。

垂れねこさんは額がM字でしたょ! ブースのかたが「このM字が自信作なんです!」とか語ってて嬉しくなりました。それが気に入って買ったのです! かわゆらしいわとても!!
ねこさん、なにかのへりにつかまってだらーんスタイルです。伸びきった後ろ足がベリキュー。肉球も描かれててベリキュー!!
ぶら下がれる場所を探したら小物を入れてるちっさい引き出ししかありませんでした。周りにある物が乱雑すぎて写真撮れません。ヒー

シュビムワーゲンは、描くことがあったら構図参考に使えるかなぃと思って買いました。乗員はねこ4匹です。ここでもねこだった!

帰りに池袋で∀とカプルを買いました。ROBOT魂のやつです。新作平積みの隅っこだったので探すのチョウ骨折れた。心が折れそうな時に見つかった。
∀はナノマシン発動中? てきな銀色のやつです。ギングゲイナーをどこか思い出す色合い。
カプルは、以前HGで出て以来の立体化じゃね? あれ違った? とか思いつつ箱をモチモチ眺め回してます。
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-07-25 22:20 | 考えた
なんやかんやがなんやかんやです!

小平には特撮系グラビア誌を扱ってる書店がないのょ。というわけで中身確認の旅てき意味もありつつ池袋満喫ですイエー

……とかやってたら。

・依頼された原稿の書き出し方法間違えてたって連絡メールが来た(これやるとモアレが起きるの忘れてた)
・ラストランカーは思ってたより高かったから買うのやめた
・池袋乙女ロードがチョウ風強くて理不尽(特にアムラックス近辺あそこビル風すごい)
・気に入ってた、キンカ堂地下のシューズリペアショップが閉店してた(そりゃそうだよキンカ堂閉店したんだし)
・帰宅したら池袋西武からのDM来てて、みりょくてきなえびせんべいショップが載ってたァァァ!(判ってたら買ってきたわ!!)ああ……えび……みりょくの……えb……_ノ乙(、ン、)_
・チャレマから「登録受け付け終了」メールが来てた

そんなわけでチャレマでカートcgiてきなものを借りてみました。こちら
送料計算とかやってくれるので便利っぽい。……まあ、返信用メールのテンプレはこれから考えますょ!

なんやかんやは、えびせんべい以外は解決しました。
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-07-21 22:13 | 考えた

だらだらっぽ 日常

絵を描くことイコールPC前に座りっぱ な日々のわけですょ現在。

姿勢が悪いんであちこちがたがたゆわしてるわけですょ。肩とか腰とか。
その原因の一つが、ちっせえ頃からずっとヘンな左膝なわけですょ。
医者に成長痛とか言われたって、同じ痛みが中学生以降もあるってヘンだって気づこうょ当時の私。ヤブだったなーあの医者。
名前も音がヤブ○イインだったしナ

そんなこんなで
皿がぐらつく膝をかばって歩くので腰にくる→腰をかばって背中→背中をかばって肩→肩こり→首こり→背中横に曲がる→頭も重いしぐんにょりしてやる気ナス→マンガでも読むかー→原稿進まない
まさに負のスパイラル!!!

いや最後らへんのは関係ないか

その膝、最近めっきり大丈夫になりました。

バンテリン膝サポーターさいきょう!!!

新発売CMで気になって、ドラッグストア行くたび気になってモチモチ箱いじって、やっぱ高いので置いてきて、の繰り返しのあと、えいゃって思って買いました。買うかどうか迷った時は買うんだよ、買わないかどうかで迷った時は買うな!! の心意気。

バンテリンのやつは膝の皿を支えてくれる構造で、皿ががたつくのが自分でも判る状態だったのがキュッて収まるとこに収まってる感覚です。右膝と同じだよわあい!!
一歩足を出すたびに膝から下がグラグラしたりしないよ!!! まっすぐって意識しないでも自然に足がまっすぐ前に出るよ!! しかも脛が軽い!!
PC用イスに座ってる時も、今までは気がつくと片膝抱えてたのが普通に座ってられるようになりました。姿勢良くなったぞう!

まあ、膝以外にも足首(色々あった)とか背骨(色々ある)とか肩(色々あった)とか首(色々あった)とか、整体の先生にも「凝らない理由が見つからない」といっそ笑われる状態なんで、1個改善したくらいじゃあ「膝……やつなぞ、我らの中では まだまだ小物ょ……!」状態ですねぃ。命に別状のないケガ多すぎ。

冷静に考えると絵なんか描いてない方が健康に良いんだろうな。ムリダケド

iPod用ポーチとどっち買うか迷って、サポーター買って良かったです。iPodはもうしばらく薄汚れたポーチを使います。
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-07-11 15:10 | 考えた