ゲームしてたり、PDAやMacをいじってたり、今思いついちゃったことをだらっと流したり。話題はその日の気分でてきとーに、色々狭く浅く投げっぱなし。写真は先々代ジャンハムのネボ。


by kusarigamayaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:考えた( 220 )

普通の本を読みました

Amazon.co.jp: アイドル進化論 南沙織から初音ミク、AKB48まで(双書Zero): 太田 省一: 本というやつ。

アイドルに夢中になるのと、アニメゲームオタクって近いと思うのです。近いってだけで同じじゃないけど。
対象とするものに、あまり真っすぐじゃない欲望向けちゃってる辺りが似てる。
テレビの中の三次元には毛もの以外あまり興味ないけど、そこにからめた考察は見てて楽しい。

まあぶっちゃけ、アイドルってやつは日本人が漠然と抱く「若さ観」を映す鏡なんですなー。そういう観点から読み解いてる印象でした。
歌が歌えなければテレビに出れなかった時代から、歌が下手でもキャッチーなら良い時代を経て、歌なんかどうでもいいかわいきゃいいアイコンの時代へ。
若いって言うのが付加価値だった時代から、それじたいが武器になる時代を経て、やってることと見た目が若ければ年はさしあたって考えない時代へ。

現代はそこからむしろ歌唄いへと回帰してるかんじですよね。ボカロみてると。肉体性を失ったリアルなアイドル。アイドルであるためのアイドル。
ファンの多様な欲望を受け止めても揺らがない、ぼんやりとしたイメージの重なり合いでくっきりと浮かび上がってくる存在、てきな。
そういう存在がナニカを伝えようとすれば、それは歌にしかならないっていうか。

アイドルだっていつまでも若くいようとすればいられるんだよっていうのを確立したのが松田聖子、っていうのが個人的にはナルホドポイントでした。
精神的に未熟なままでも幼いままでも良い時代になったってことよねー。ありがたいわあー。
中二病のままでいられるって楽しいー
[PR]
by kusarigamayaya | 2011-06-09 02:29 | 考えた

昨日は誕生日でした

4月25日。

特に何をするでもなくだらーと過ごしちゃいました。あ、自分へのプレゼントは本棚買いました! 自分で組み立てるやつ!!
7-11に行って甘いものウハウハ、と思ってたらジャンプのこと忘れてました。家に着いてから思い出してがっかりです。明日があるさ。

いよいよ体力ゲージが減ってて、思い切り遊び歩いた翌日は寝込むほどですが、これもまあ年を取るってことだよなと思ってだらだらに輪を掛けようと思います。
サイトの更新等も今くらいにはだらだらします。時たま覗きに来る、くらいのまったりかげんでお付き合いいただけると嬉しいです。
[PR]
by kusarigamayaya | 2011-04-26 00:16 | 考えた

ゆれゆれ

昨晩の静岡6強の時はMHP3やってて、大きな敵に目印つけるアイテムを持って行くの忘れて相手を見失って右往左往してたとこだったので、揺れでさらにテンパちゃったからリタイアしました。

そのあと無心に狩り再開して、無事倒せました。イエー

余震やらなにやらで揺れまくりなので、そわそわしちゃって作業する方へ気が向きません。なんてこった。
マンガ描いて気晴らしでもと思いつつ、気晴らしならゲームで良いんじゃねとかって遊んでばかしです。

今日の小平はチョウ風が強くて、景色が薄茶色に染まってます。なんてこった。

こないだ買い忘れた化粧品を買いに所沢まで行かなければならないところ、電車も止まっていてなんともなりません。あと1週間分くらいは残ってるので、それまでにとりあえず各停だけでも昼間に動くようになってくれると良いなあ。どうしてもってんなら自転車で行くカー

計画停電っていうやつも今日あたり実施されそうです。そういや昔はぽんぽん停電してたなあ、とか、このマンションに引っ越した当初も謎な停電があったなあ(消えたのは1ブロックだけで、道路挟んだ地区は消えてなかった)とか思い出すのです。

ルータが落ちてもPocket Wifiがあるのでネットはつなぐことができます。Mac BookとiPadもあるし万全。
あとはネットワーク自体が落ちなければ大丈夫。テレビもPSPかケータイのワンセグで見れます。
[PR]
by kusarigamayaya | 2011-03-16 12:59 | 考えた

すごいじしんだー

地震で本がたいそう雪崩れました。

被災されたかたの無事をお祈りします。

我が家の人間とハムスターたちは無事です。前揺れが長くて助かりました。掃き出し窓を開けてハムスターのケージを床に待避させる時間がありました。
ロボハム・ザールさんがそわそわしてましたが、これは開けっ放しの窓から吹き込む風が寒かったようす。ケージにバスタオルかけたらおとなしくなりました。
[PR]
by kusarigamayaya | 2011-03-11 19:13 | 考えた

スミマセヌー

ツイッターをご覧のかたならおわかりのとおり、先月末〜今日まで用事が入りまくってました。

そのほとんどが遊びの予定だったっていう、なんとも申し訳ない状態です。トホー

メールのお返事は明日以降順次行なおうと思います。
催促されないからってほったらかしてた冬コミ新刊「やっつけけえれえ」の詳細についても近日中にアップしたいと思います。

書いておけば忘れないと思うのでお待ちください。
[PR]
by kusarigamayaya | 2011-02-06 19:52 | 考えた

アクティブすぎた

普段はだらだら生活の中、やけにイベントが立て込む日があったりします。

18、19日がそうでした。
本当は18日に幕張行きたかった! それ忘れてて、昼過ぎからのアトラク園公演チケット取っちゃった! (しかも関ジャニコンサートがドームで開催されたらしく、後楽園駅周辺人だらけ)
口ッソはよゆうで楽しめました。侍なひとたちも「あ、やっぱここで入れますよね」てきなところで登場ヤッハー。

夜は夜で、池袋で忘年会でした。元バイト先のひとたちと集まって。
皆変わってねえー、っていうか、MHP3率チョウたけえー
3からデビューの私としては、約束してきたアドパにいつ行こうワクワクってとこです。まだ13時間ほどしかプレイしていない&そのうち5時間は初心者演習だったってとこだと、オトモアイルー並みの動きしかできないのでハハハハ笑うしかハハハハ

今日は、昨日行けなかった幕張メッセへ。ジャンフェスですともー!!
10時開場だと思って、9時会場着よゆうですとか思ってたら9時開場でビビりましたですともー!!! 事前チェックはきちんとしないといけませんね。
どこに行くにもえらい並ばされました。ジャンプ人気あるんだな。

で、LPサイズジャケットをつけますょというのにまんまとつられて紅桜篇DVD特別版を買ったり、オリジナルグッズショップで240分待ちだったり、延々待ったり、ホールに入れてやれやれとか思ってたら目の前の電光掲示板で売り切れ表示が常に流れてたり、便利ダナーと眺めつつ列が動くの待ってる間に欲しかったグッズ1種(銀さんのしるこ)が売り切れたり、わー。
もう1種のほう、真選組ソーセージは買えました。これが売り切れたらそっこう列を離れる覚悟でした。3本買う予定が、これしか買わないんなら5本買っちゃうよボカア!!! とかいって一人で勝手に無言でキレてんの。物販マジHELL。

おまけのポスターは、銀さん銀さん銀さん沖田様沖田様。ちなみに去年は2個買って近藤さん近藤さんでした。
どうなの売り場のおねいさんどんだけ変なセンサーついてんの。銀さんなんかシークレット扱いなのに、なんですかこのヒキ。
山崎とは言わない、せめて……せめて土方さんは欲しかった……!

冬コミか大阪シティでトレードしていただけるかたがいらっしゃったら、メールください。

居ないか。

どうせならボックス売りというかカートン売りというか、外箱開けない状態のセット売ってほしいゎ。土方さん目当てにもう1回並び直すことなんてできませんょ。
1人5個制限でなかったら、めんたまぐるぐるしながらもう少し買って「ソーセージパーリー!!!」とかって今頃はしゃいでたかもしれません。それは制限があって良かったのだと思うことにします。

あと、展示フロアの「ジャンプショップ沖縄からの出店」てきなブースでアホほどちんすこう買いました。こんなに食べられないっつの。
というわけでこれは冬コミの差し入れに決定。個装してあるから便利ね。
袋入りのさーたーあんだぎーはぼちぼち食べます。たまにしか食べれないのです体質てきに。こういう機会を大事にしたい……!

明日は明日でまた出かけます。それを過ぎたらまただらだら生活です。スキャナの上の物を片づけないとなー。
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-12-19 21:39 | 考えた

やれやれだぜ

上野へ行きました。

ヤマシロヤにはメラルー(アイルー村バージョン)の着ぐるみが居ました。
モンハンショップでアイルー村フィギュアを買ったら、欲しかったマイアイルーとシークレットが出ました。
2000円以上買ったらあげちゃうv っていうバッジを、まんまと策略に引っかかってもらってきました。プーギーと並べて着けるよ!

あとの用事のツゴウで、そのまま上野の旅行会社で大阪行きチケットを予約しました。取りたかったホテルは満室でした。ハイアットも論外でした。
コミックシティパネエ。シティ△ー!!
っていうか世間、連休じゃないか! 「月曜、平日だから観光よゆうです」とか考えてた!!
色々もくろみが甘くて油断した。

チケットの手配、今度はもっと早めの平日に行きます。
ホテルは取れました。そのことを友人に話したら「なんでそんな遠いところに」って言われました。ツアー使えて会場から電車一本のとこがそこしか空いてなかったのょ……! 朝早く出れば良いだけなのでふんばって早起きします。
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-11-28 20:50 | 考えた
世の中もすなる ついったなるものを

って何人のひとが書いてるかしら。
そんなわけで、キホン読みつつたまにつぶやくツイッターアカウント取ってたのをこちらからもリンクしました。ブログに書くほどでもない日常バナシつぶやいたりとか、政治の話題にリツイートしてたりします。

萌えバナはキホンブログですな! 語り出すと長いよ考えをまとめられないほうだから!!
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-11-03 10:08 | 考えた

Firefoxの話題

Mozilla Re-Mix: ワイヤレスネットワークから他人のアカウントを盗み取ることができるFirefoxアドオン「Firesheep」

オープンなWiFiに接続しているユーザの情報だだもれ、らしいですょおくさま!

ってブラウザ依存するのかしらしないのかしら、と思い調べてみました。何も判りませんでした。Firefoxだけなのか、Windowsだけなのか(たぶんMacも含まれるだろうなあ)、iPadは大丈夫なのかとか。

情報待ちです。


-------------
10月29日追記

どうやらこれはブラウザに依存せず、公開WiFiネットワークを共有するユーザ間で情報を盗めるらしいです。
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-10-29 14:04 | 考えた

ネット漬け(再)

先月のau請求書で、パケット代がえらいこっちゃ(前月比)なってたのです。

心当たりはといえば、gmail? プロバメールにつなぐようになったから?
って色々考えて、そういやアイルー村一番くじでダブルプレゼントに何回も応募したなーとか(たぶん抽選画面Flashだ)、このブログへの記事投稿色々やったかなーとか、モヤモヤっと思い出しました。

……メールチェックをヒマな時にボヤーとやってたので、だいたいそれだと思います。

今月もこんなようだったら、iPad+イーモバイルを前向きに検討しないとイカンかもです。auに1000円以上足すならイーモバで800円の方が良くね?

ってやっぱネット環境に振り回されてね? と反省する夜。
たいていDMしか来ないメルアドなんだからそんなにチェックしなくて良くね?
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-10-16 01:45 | 考えた